2009/05/22 - 2009/05/25
5位(同エリア27件中)
kumさん
2日目
この日は、今回の旅の最大の目的であるSkellig Michael(スケリッグマイケル)に行く予定だった。この島へのアクセスはPortmageeという小さな漁村からでているボートだけ。定員オーバーで船に乗れないことが心配だったので、ネットで調べて事前に予約をいれていた(http://www.skelligislands.com/)。
海がしけっていると運行されないので、当日の朝に確認の電話をいれるように言われていた。電話をしてみると「今日は運行できない」と無情な一言。天気は良いものの満潮近くで波が高いとのこと。「予約がいっぱいだったので我々としても残念なんだよ」と言われてしまえば、「いつかまた来ます…」と引き下がるしかない。残念!
仕方がないので前日行けなかったケリー周遊路をゆっくり目にドライブすることにしましょう。
この日の走行距離約305km
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- エア・リンガス
-
1日目に宿泊したAghadoe Heightsの前にはAhgadoe Church(アガドー教会)の廃墟がある。7世紀に建てられたとされている教会です。
高台に建つのでリーン湖やキラーニーの町が一望できる。 -
-
ケリー周遊路に向かう前にキラーニーの町に立ち寄ることにしました。
岡を下っていくとキラーニーのSt. Mary教会の尖り屋根が見えてきた。 -
この教会です。
-
19世紀に建てられたものなので比較的新しい。
内部はグレーの石造りとシンプルなもの。ステンドグラスだけがモノクロな世界に色を添える。 -
-
-
教会を出て、Ross Castle(ロス城)に向かう。
公園の入り口が分からず同じ場所をグルグルしてようやく発見。
ミシュランガイドの表紙になっているロス城 -
ここはガイドツアーでのみ見学できます。
時間がかかるのは嫌だなぁと思ったものの、次のツアーはすぐに始まるとのことだったので参加することに。
結果的にはアイルランドのタワーキャッスルの特徴について理解が深まったので、すごく良かったです。
英語ツアーになりますが、ガイドは英語ができない人に対してとてもよくフォローしていたので、英語に自信がない人にも是非参加してもらいたい。 -
建物内部は写真撮影禁止。
但し、4階の窓からだけはok。
アイルランドにその昔数多くあったTower Castleは、イングランドの植民地となった後、2階建て以上の建物に課さられることになった税金を免れるため、多くがフロアをぶち抜かれる。それにより建物の荒廃が進み、結局打ち棄てられた。ロス城も同様に荒廃していたもののアメリカ人の富豪が買い取り、自費で修復したのだそうだ。その後、アイルランドに売却され一般見学できるようになった。
中世の豪族がどのような生活をしていたのか垣間見ることができ、とても興味深い。 -
中世に興味があるので大満足だったロス城見学。
ガイドへのチップもはずんでしまいました(^^) -
ロス城の周囲にある湖や川では釣りやのんびり散歩をしている地元民がいっぱいいました。
-
次に訪れたのはMuckross House(マックロス邸宅)
こちらもガイドツアーでのみ見学可能なのです。
ツアーは45分ほどらしく、時間がないので内部見学は見送ることにしました。 -
マックロス邸宅は19世紀半ばに、元々この地に住んでいたHerbert家により建てられたが、その後同家の財政状況が悪化して手放されている。
-
マックロス湖が遠望できるキラーニー国立公園内に建ち、広い庭園をもつ
-
アイルランドは小雨がちで冬もさほど厳しくないという気候のせいなのか、野花がとても多い。
-
ブーケのようにかわいらしく群生している野花
こんなかわいいものが自然に生えてくるってすごい。 -
-
-
なんという花なのか知りませんが、木と同じくらいの高さになっている。
-
飛行機雲が好きなのです。
子供の頃、父親が出張がちだったので、空に飛行機を見るたびに「お父さんだー」って言っていました。 -
建物の横から
-
Muckross Houseの周りをぐるっと一周した後、Ring of Kelly(ケリー周遊路)ドライブ開始
私は時計周りに進みました。N71を西へ→N71が左に曲がるところで直進してR568へ→SneemでN70(西)
Castlecoveの町で標識が出ている道を右折してStaigue Fort(スタイグ砦)に立ち寄りました。 -
約2000年ほど前に部族長など裕福な一族が防衛のために建てた砦とみられている。
最も高い場所で高さ6m、幅4mの厚みがある石を積み上げただけの造り。階段の石もたまにグラグラするので登るときは注意が必要。
小高い丘に建つので眺めがいい。
砦内部は直径30mほどと規模は小さい。この中に家が建てられていたそうだ。
砦の壁の中に小部屋が2つだけある。窓がないので薄暗い。 -
入り口は一箇所のみ。しかも石が入り口を左右から塞いでおり、人が一人ようやく通れるほどの隙間しかない。
太ったら通れないので体調管理には気をつけなければいけませんね。 -
この砦に向かう道は車が一台通れるくらいの細い一本道でしかもカーブが多い。
ゆっくり走っていると、カーブの向こうから対向車がスピードを出して道路の真ん中を走ってきました。とっさにギリギリまで左に寄せ、寸での所でぶつからずに済みましたが、あまりに不注意な運転に「気をつけろよ!」と窓を開けて怒鳴る。私に注意されるなんて、よっぽどのことよ。
心臓が止まりそうなくらいびっくりしたので、以後左に寄り気味に走っていると、またもややってしまいましたよ。
一応停車して何度目かのチェックしてみると、いつの間にか車のサイドについているオレンジのガラス(なんていうのでしょう?車幅の目印になるやつです)が両サイドともなくなっているし、右のみならず左側にも結構な擦り傷。バンパーもなんだか歪んでいる。 -
…気を取り直してドライブ続けます。
Lamb's Headのあたりだと思うのですが、展望台があります。大型バスなども立ち寄っていて、複雑な海岸線を一望することができます。
風が強くて寒かったので早々に引き上げてしまいました。 -
Ring of Kellyの西端にあるValencia Islandに寄ってみたかったので、N70から左折。Valencia Islandの道路標識が出ているところで曲がっております。R566だったと思います。帰りは違う道からN70に戻っておりそれがR565だったので。
スケリッグマイケル行きの船がでているPortmageeがこの島に渡る橋のたもとにあります。
写真は道路脇にあった民家の廃墟 -
ヴァレンシア島の西端にある高台の上にBray Towerという塔が立っています。
島に入り西に進むと車が10台ほど停まれる程度の小さな駐車場があります。標識や看板は一切ありません。もしかしたら私有地なのかもと思ったり…。でも、そこそこ観光客はいるので大丈夫です。
そこからハイキングコースが続いており、丘を登っていくとBray Towerがあります。
写真を撮りながら片道25分かかりました。 -
塔といっても2階建ての小さな建物。
19世紀にイングランド軍が見張り用に建てたらしい。
写真だとわかりづらいが、ここからスケリッグマイケルが見える。 -
内部は2階建てのはずが、やはり1階の天井がぶち抜かれている。
-
周囲は崖になっているが特に柵などはない。
モハーの断崖
http://4travel.jp/traveler/kum/album/10311759/
や
アラン諸島のドゥンエンガス
http://4travel.jp/traveler/kum/album/10311982/
に比べると切り立つような崖ではないが
それでも十分険しい。
荒れた海と靄っとした空と相俟って
とてもアイルランドらしい風景。 -
塔までの道の脇には羊や牛が放牧されている。
道を塞ぐ牛。
牛ってこんなに大きいんだ。
ちょっとビビリ気味な私。 -
仲良しの子羊君たち。
なんか乗っかりあったりして遊んでいます。ちなみに両方とも男の子です^^; -
-
お母さんと子羊君たちのお尻。
大人の羊はまん丸だなぁ。 -
お手洗いを借りにSkellig Experienceというスケリッグマイケルの展示場に立ち寄りました。
そこの駐車場から見たPortmageeの港 -
N70に戻り北東に向かう。
雨が降り出したりして天気が悪くなってきたのですが、少しだけ晴れ間が覗き、小さな港を照らしていた。
とてもキレイな景色でしたが私の写真では良さが伝えられない。。 -
もう使われていなさそうな橋
-
ようやくケリー周遊路の玄関口の町、Kilorglinに到着。川沿いにある静かで風情のある町です。
ケリー周遊路では他にも行きたい所が実はあったのです。でもミシュランのしょぼい案内とナビなしの一人ドライブでは場所がわからず断念。
ここからN70をCastlemaineまで北上し、そこからR561でケリー空港方面に向かい、空港近くのFarranforeからN23(途中からN21に変わる)をひたすら北東に進みリムリックまで走る。 -
Newcastle WestにあるDesmond伯爵の城
既に閉まっていた。
この地にもともとテンプル騎士団の城が建っていたが、後に破壊される。 -
Adare(アデア)
とてもかわいらしい小さな町
この地の地主だったDunraven伯がイングランドの町を似せて作らせたらしい。 -
-
-
このかわいらしい町並みが有名ですが、この町には他にも見所が結構ある。
実は当初はアデアに宿泊しようと思っていた。
Adare Manor Hotelという古城ホテルがありそこに泊まりたかった。しかし一人で宿泊するには高すぎるので泣く泣く断念。 -
-
アデアの夕暮れ
日が暮れてきた所でリムリックの宿まで急ぎます。
この日の宿はPatrick Punchs Hotel。1泊49ユーロで朝食込み、ロビーで無料ワイヤレスインターネットあり、駐車場ただ。
町の中心へは距離がありますが、コスパが良くて快適なホテルでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 迷子さん 2009/08/28 03:37:24
- ケリーも素敵〜!
- アイルランドは豪華な額縁の単調な絵画?!
とか誰かが書いてたっすが・・・・
やっぱり海岸側は景色が素晴らしいっすね〜。
ケリーが人気観光地なのがよく分かりますだョ!
スケリッグマイケルは残念でありましただね、
海はお天気よりも風に左右されるからね・・・
きっと、又お出で!って事っすね〜。
- kumさん からの返信 2009/08/28 19:37:39
- RE: ケリーも素敵〜!
- そうですね。
2月に西部の真ん中あたりをドライブ旅行していたときは
季節的なものももちろんありますが、
道路がガラガラで対向車もほとんどいなかったのですが
今回は車が多くて結構怖かったです。
アイルランド人の知り合いもケリーが一番おすすめと行っていましたが
人気があるようですね。
> スケリッグマイケルは残念でありましただね、
> 海はお天気よりも風に左右されるからね・・・
そうなんですよぉぉ。
めちゃめちゃ楽しみにしていたのでかなりガッカリでした。
が、結果的にはケリーをぐるっと一周する余裕があったのでよかったかも。
> きっと、又お出で!って事っすね〜。
そう思うようにします!
kum
-
- ginさん 2009/06/14 18:47:49
- 今日は
- 表紙のロス城、雲の流れと道路の曲線、そびえたつロス城、覇気と躍動感に溢れていて写真に引き込まれそうです、カラーではこの感じが表せないですね。
アイルランドの自然は豊かですね、河岸に近づくと荒涼とした感じです。
あちらのビーフは潮風で育った草を食べているので美味しいと聞いたことがあります。
船の欠航に一票です(笑)。
Gin
- kumさん からの返信 2009/06/15 14:52:26
- RE: 今日は
- Ginさん、こんにちは〜
ありがとうございます^^
アイルランドは風が強いのか、今回も3日とも天気が目まぐるしく変わりました。雨が本降りになるとさすがに車から出る気がしなくなりますが、色んな表情の風景が楽しめて、それはそれで良かったです。
> あちらのビーフは潮風で育った草を食べているので美味しいと聞いたことがあります。
あら...、そうだったのですか。
チキンなど食べている場合ではなかったです。
いつになるか分かりませんが、次回試してみます。
kum
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キラニー(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
47