2008/01/01 - 2008/01/08
50位(同エリア122件中)
ヴィータさん
【vol.2】アマンワナ、極上と噂のハウスリーフは如何に?!
ウォーターフォールへのエクスカーション、スパ。バリ島に戻ってのアマヌサ後泊。フォーシーズンズ・ジンバラン、サヌールの様子まで、てんこ盛りで・・・Go!
-
期待した海はというと・・・まさに、雨季の顔。
しかも年末、大荒れだったようで。
海の偵察に行った夫のドン、うーむと唸る。 -
タートルストリートへとボートで連れていってもらい、シュノーケリングするも、濁っていてほとんど何も見えず。
これはダメだなぁと諦めていたのですが・・・ -
イエス、ゴマモンガラ!
ボートではなく、テントの前のビーチに入ってみたら、なんと、テントのまん前がリーフ。
浅瀬のリーフが、テント前一帯に広がっており、珊瑚、珊瑚、珊瑚!
大きなテーブル珊瑚が眼前に。浅瀬でも濁り気味なので、写真ではよくわかりませんが、紫や黄色、色とりどりの珊瑚と多種多様の魚が。
このモンガラさんには、何度も突進され、冷や汗もんでしたが。 -
鮫も登場。
いや、ホント写真はないのですが、魚影は濃かったです。
乾季に来たら凄いだろうなと想像しながら、私は暇さえあればこの目の前の海に入り、ショノーケリングに没頭しておりました。
まったく飽きない海です。
何より、テントの目の前にこんなにリーフが広がっているのは、凄い。 -
そして、やっと天気が回復。
急激に暑くなり・・・・ -
ジェッティ付近もこの通り。
-
ドンは体験ダイビングにトライ。
インストラクターのさやかさんと、いざ!
ちなみにこの辺り、私もシュノーケリングしましたが、小アジの群れがトグロ巻いてます。 -
ぬう。やっぱり水深があると透明度が悪いですね。
乾季は50メートル先まで見えるそうですが。 -
初ダイビングで、がんばるドン。
がんばれ、がんばれ。 -
-
さやかさんがゲット。
-
体験用の場所でも、このくらいの群れはいたようです。
種類はテント前の浅場の方が全然多かったそうな。 -
まったく、この海の実力を見ることはできなかったものの、ポテンシャルは恐ろしいものが!
こんな楽しそうな海はなかなかないと思います。
必ずや乾季に帰ってくるぞアマンワナ! -
海からあがったら、スパへ。
しかし、海の前のオープンスペースは、雨季のため陰鬱な雰囲気。この辺り、蚊が凄いし、断念。
室内スパに行くことに。(室内スパは、テントの内装をちょっとばかり変えたものです) -
こちらはミュージック・パビリオン。
しかし、藪の中に隠れるようにあるので、こちらも雨季で蚊が多く、すぐに撤収。
そういえば、金髪の女の子がビジネスセンターのPCでゲームをしながら、「ボアード(退屈だ)」としきりにグチってました。この少女、よっぽど退屈だったのか、敵を次から次へ、殺戮しまくってましたね。(笑)
アマンワナの、この「何もない贅沢」は、子供にはやっぱりわかんないんだろうなぁ。 -
アクティビティらしいアクティビティは、ウォーターフォールへのショート・トリップのみ。
(乾季ならプライベートのハネムーン・ビーチへのピクニックなどもあります)
船で目指す村に到着すると・・・・ -
村の子供たちが元気に駆け回っています。
-
みんな笑顔で、なぜか写真に撮られるのが大好き。
-
裸で泳いでる少年たち。
-
ここからジープに乗って、舗装されていない道を進みます。
-
長閑です。
-
-
こんな橋を渡り、
-
こんな橋も渡り、
-
猪に出くわしたりしながら、やっと辿り着きました。喘鳴。
-
天然の池に飛び込むドンと、ブラジル人ハネムーナー。
このお二人、ベトナムで式を挙げて、1ヶ月もタイや中国、カンボジアなどを回るらしい。アジア紀行に日本が入ってなかったのが哀しいですが。でもでも、なんとお二人は「shiba-dog」を飼っているとおっしゃる。ん?シバ?・・・おお、柴犬か!
海外では、「賢く」「臭いがない」、高級な犬として人気があるらしい。(へえ) -
アマンワナに戻ると、さやかさんが亀の卵をせっせと埋めてました。もちろん、私達も埋めるのを手伝って・・・
-
-
さやかさん、スウェーデン人の彼氏と、せっせと埋める、埋める。
この二人、いつも一緒です。素敵。日本の両親にも彼を紹介したと言っていたので、もうすぐ結婚するのかな? -
こちらは、自然のシャワー。
-
そのシャワーの脇に、海蛇。
そう、海にいるはずの蛇が、陸にあがって脱皮しているらしい。驚き。 -
行きの船で釣りに行こうと約束したラムリさん。ドンがラムリさんを誘い、ルアーフィッシングへ。
「ボートスタッフとしての仕事、さぼっていていいのか?」と疑問に思ったら、ゲストに言われたことであれば、「仕事」になるようだ。安堵。
ドンがラムリさんに日本製のルアーをプレゼントすると、ラムリさん大喜び。日本のルアーは高くて手に入らないらしい。
ラムリさんの話では、アマンのスタッフは、地元でモテるそうだ。白い制服がエリートのアイコン。ラムリさんも白い制服を誇りに思っているらしい。
(以上、ドンが聞いた話)
「またラムリさんと釣りをしたい」と嬉しそうに話すドンでした。 -
帰りは行きと違って穏やかな海。
爽快! -
そして、あっという間に、お帰りの時間。
「雨季でガッカリ」という印象はなく、不思議だけど、豊かな時間を過ごせたなぁあと。
ドンと二人で、「絶対また来よう」と改めて誓うのでありました。
しかし、デブったなぁ。二人とも目に見えてわかるほど。2キロは軽くいってるね。 -
串刺しのフルーツをもらう。
「さらばアマンワナ」と浸るにちょうどいい時間と距離の、船旅です。 -
そして、バリに戻ると、アマヌサのスタッフがお迎えに。
他からのゲストも数組いたようですが、そこはさすがアマン。1組に1台、車を用意して、さらに、アマヌサへの到着が被らないように、少しずつ時間をズラして出発。
スマートな計らいが嬉しい。
こちらがアマヌサのレセプション。 -
こちらのレストランで昼食をとる。
お味は・・・んー、普通かな。 -
-
-
メインプール。
-
プールサイドでは、ガムランの調べ。
-
しかしアマヌサ、階段が多くてヘヴィっす。
またまた喘鳴。
これは・・・お年寄りは・・・絶対泊らない方がいいっす。(はあはあ) -
ヴィラの入り口。
-
門を開くと、小さなパティオ。
-
中へ足を踏み入れると、天蓋付きの美しいベッド。
-
ウェルカムドリンクを用意してくれます。
-
-
-
-
どうですこのバス。
-
ベッドルームの扉を開けると・・・・
-
大きなサラ。気持ちい〜。
-
でも、でも、雨季のせいか、ソファにはダニがいっぱい。これはさすがに苦情言いました。
フォーシーズンズもそうですが、海沿いのリゾートは、湿気で壁に苔生し、全体に重々しい雰囲気ですね。
バリらしい、重厚な雰囲気を醸し出しているといえばそうな気もしますが・・・・。 -
アマヌサの鍵は、ゲッコーかな?
-
テラスでマッサ。でも、やっぱり蚊が襲来!
室内へ退避!退避! -
バリの海は、千葉や茨城の海と変わらないので、期待していなかったのですが、ここで嬉しい誤算!
その、アマヌサのプライベートビーチへは、米軍も使用している水陸両用ジープで移動。これはホバー部がないですが、かなりカッコいい。 -
そして、ビーチに赴くと・・・・
-
うおっつ。美しいじゃないですか!
ヌサ・ドゥア地区は、クタやジンバランとは全く海の相貌が違う!
ちょっとこれは新しい発見。驚きです。 -
このパラソルと、後方のサラが対になっていて、2つのスペースを独占できる。贅沢。
-
-
サラを陣取ると、すかさずアマンのスタッフがドリンクと虫除けスプレー、冷たいおしぼりをもってきてくれる。
-
-
水も想像以上に澄んで。
-
地元のおじさま。釣れる=魚がいるってことですね?
-
この夜は、足をのばしてフォーシーズンズ・ジンバランのPJレストランへ。
-
ビーチは、フォーシーズンズといえど、やっぱりジンバランの海。きれいではないですね。
お味も・・・んー、ホテルメイドなお味。 -
翌日は、アマンの送迎で、サヌールへ。左がガイドさん。私達が昼食をとっている間、知り合いの方とお喋り。
-
バリでよく見かける光景ですね。
-
サヌールは、クタやレギャンのような喧騒はなく、ローカルな雰囲気で、じゃらんじゃらん(散策)も楽しい。
クタはちょっと勘弁な私達には、ちょうどいい塩梅(あんばい)の町。
ビーチはまあ、ごくごく普通のビーチでしたが。 -
サヌールの目的は、良質なコットン製品の購入だったのですが、青空屋台を覗くのも愉し。
-
最後の夜は、ジンバランの屋台飯を。
ビーチでとうもろこしを焼いています。何か懐かしい光景。 -
日が暮れても営業。
-
料理は、このように好きな素材(魚介類)を選びます。
-
どの店も、雰囲気もメニューもほとんど変わらない。
-
素朴な味で、食が進む。
-
ファンキー?な外国人カップル。
日本人よろしく写真取りまくりでした。 -
うーん、潮風が心地いい。
夕陽を眺めながら、もう既に恋しいアマンワナの想い出を、二人で語り合い・・・バリを後にするのでした。 -
脳裏に、私達が過ごしたテントを思い浮かべながら・・・・。
(了)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ホワイトテリアさん 2011/05/15 13:39:20
- はじめまして
- 今年の7月にアマンキラ&アマヌサに宿泊するので、情報収集を・・・と思い、色々な方の旅行記にお邪魔しているときに、ヴィータさんの旅行記が目にとまりました。
アマヌサのプライベートビーチ、綺麗ですね〜海もあんなに綺麗だとは思っていませんでした。
アマンワナもいい感じ!次の候補かな?アマンプロも気になるけど・・・
旅行記、楽しませていただきました。
- ヴィータさん からの返信 2011/05/17 00:06:26
- RE: はじめまして
- アマンキラ、いいですね!
私もヌサよりキラに泊まりたかったのですが、遠いので挫折。
ヌサは期待していなかったので、ビーチのきれいさには驚きました。
素敵なご旅行を!
ヴィータ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
78