2009/05/25 - 2009/05/30
158位(同エリア846件中)
りょしゅうさん
- りょしゅうさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ14件
- Q&A回答6件
- 312,043アクセス
- フォロワー40人
韓国に入国する前はプサンで2泊して、様子を見てから統営に行こうと思っていました。
しかし一晩過ごすと、これなら行けそうだと自信のようなものが湧きました。
2泊目のホテルをキャンセルし、晋州で1泊してから統営に向かうことに変更しました。
難関は晋州までの交通手段とホテルの確保ですが、地元の方の助けや手製の会話帳が役に立ち、思っていたよりもスムーズな旅ができました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
AM9:00頃ホテルをチェックアウト。
ホテルの近くの喫茶店でモーニングを摂りました(6,300w)
値段は日本と変わりませんが、美味しいし、店内はおしゃれできれいでした。
日本語がペラペラのママさんとご主人がいて大変お世話になりました。 -
店の外観です。
ネットにも紹介されている有名な店のようです。
「市街バスターミナルのある沙上までは、地下鉄よりバスの方が便利だよ」と言って、ご主人がバス停まで案内してくれました。
この偶然とも思える親切が今回の旅の成功の第一歩になりました。 -
運転手さんには「沙上で降ろすように」と言ってもくれました。
<15番バス>このバスに30分以上乗ります。
ほとんどの乗客が現金支払いではなく<ハナロカード>を機械に当てて乗っていました。 -
沙上のバス停です。
ここで降ろされました。
ただの路上ですのでターミナルがどこにあるのか分かりません。
焦ってしまいました。 -
道路の反対側にある、デパートらしき建物付近ではないかと目星をつけ、行って見ることにしました。 -
デパートの中に小さな案内板がありました。
それも日本語で市外乗車場と書いてあります。
これを見つけてホッ!としました。。 -
案内にしたがってデパートを抜け出るとありました。
西部市街バスターミナルです。
まだ安心はできません。
うまく切符が買えるかどうかです。 -
方面別に売り場が分かれています。
早速、手製の会話帳を取り出し晋州の韓国語文字を探しました。
その文字の表示が書いてある売り場へ行き、会話帳の晋州(韓国語)を指差しました。
係りのお姉さんは電卓に7,000wと打って僕に表示します。
以外と簡単でした。 -
高速道路に入るとこの運転手さん、何故か自社のバスとすれ違う時、必ず<敬礼>をします。
そのため視線は前よりも対向車線の方にいってます。
晋州に着くまで何十回もやってました(笑) -
晋州市街バスターミナルに着きました。
中規模のターミナルです。
観光案内所もありません。
ネット情報に寄ると、裏手の川沿いにモーテル街があるということなので、探すことにします。 -
晋州橋のたもと<ベルサーチェモーテル>ここにします(バスTから徒歩5分)
「バンイッソヨ 部屋ある?」「オルマエヨ 幾ら?」
あとは「リバービュー」「インターネット」などのたどたどしい英単語。
ここでも上手くいきました。 -
古びたディスクトップPCがありましたが壊れていました。
ランケーブルを持参したノートPCに差し替え使用しました。
部屋は少し狭く、天井には40cmくらいの裂け目が・・・
これで50,000wです。 -
シャワーブース付きのバスルーム。
明るくきれいで風呂は今回の旅行ではぴか一でした。 -
ホテルから5分ほど歩くと晋州城です。
ここは東門で入場料は表記してありますが何故か無料で入れました。
晋州市民も無料ですがIDカードを提示しないといけないようです。 -
ゆったり流れる南江。
ここが文禄・慶長の役で最大の激戦地だったとは信じられません。 -
早朝散歩したいようなところです。
30万晋洲市民の憩いの場所です。 -
なんの花でしょうか?
とてもきれいだったので1枚撮りました。 -
とても静かな佇まいです。
今まで韓国人は騒々しい民族だと勘違いしていました(失礼)もう認識を改めないといけません。 -
李瞬臣将軍に再会しました。
昨日、プサンでお会いしています。 -
韓国軍兵士。
この人たちも李瞬臣将軍に拝謁するために来たのかもしれません。 -
お腹が空いたので、北門を出てすぐの観光案内所で食堂を尋ねました。
ここには日本語がペラペラのお姉さんが2人いました。
1人は日本に留学したこともあるそうです。
200m先のEマートの地下食堂を紹介されました。 -
これを見てから食券を買います。
味の想像が付かなくて決めかねました。 -
これなら無難だろうと思いビビンバにしました。
この地は晋州ビビンバとして有名な所ですが、4,500wの値段通りの味でした。 -
バスターミナルの北にある中央市場に来ました。
プサンの国際市場と違い、観光客はほとんどいません。
地元密着型です。
韓国ではほとんどの町にこのようなシジャン(市場)が1ヶ所はあります。 -
下着の店(?)です。
ただ山積みしてあるだけ、
これでは選ぶことも出来ませんね。 -
これはサナギです。
釣りの餌ではありません。
食用です。 -
お肉やさんです。
これを丸ごと買う人はいるでしょうか? -
このような店が縦横無尽に迷路のように広がっています。
帰るとき、反対方面に向かっていて、地元のアジュマに方向を尋ねましたがチンプンカンプン。
磁石を持って来ていたのを思い出し、何とか事なきを得ました。 -
夕食のため入った焼肉や。
このお店は、外から中が覗けるので様子を覗うことができます。
家族連れはいませんでしたが、仕事帰りのサラリーマンのグループでほぼ満員でした。
安心して入れそうです。
ここに決めました。 -
上の写真がメニュー。
下の冷蔵ケースの中の肉を見て選びます。 -
豚ロース200g それにビール・焼酎各1本(14,000w)
韓国では高い牛肉より安い豚肉の方が流行っているそうです。
お味もいけました。 -
ホテルに帰り着くころは、もう日も暮れて、晋州橋はライトアップされていました。
-
とても良い雰囲気です。
遠くに対岸も見えます。
ここはカップルで来るところかも知れません。 -
川面を眺めるとしっとりと旅情に浸ることができます。
明日は果たしてどんな旅になるでしょうか・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りょしゅうさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34