三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてから行きたかった「壬生の花田植え」やっと行く事が出来ました。<br />壬生(みぶ)の花田植の由来  <br /> 広島県の芸北地方には古くから囃し田という行事があった。ささら(割り竹)を手にしたサンバイが指揮し、男たちが太鼓や笛、手打鉦(てうちがね)を鳴らして囃し立て、早乙女が田植唄を歌いながら田を植えた。これは田の神を祭って稲作の無病息災と、豊穣を願う農耕儀礼であるが、同時に苦しい田植えを楽しくしようとする方法でもあった。江戸期に入ると有力な地主や庄屋の中には、自家の田植えに大勢の人々を集めて盛大に囃し田をする者がいた。これに参加する牛には、金銀の花鞍(はなぐら)に造花や幟を立て、その豪華さを競った。早乙女たちは着飾り、晴れ舞台にのぞんだ。その様子があまりにも美しいので「花田植」と呼ばれるようになった。 (北広島町壬生の花田植え参照)<br />

壬生の花田植え!第1章

16いいね!

2009/06/07 - 2009/06/07

168位(同エリア322件中)

2

26

風遊

風遊さん

かねてから行きたかった「壬生の花田植え」やっと行く事が出来ました。
壬生(みぶ)の花田植の由来
広島県の芸北地方には古くから囃し田という行事があった。ささら(割り竹)を手にしたサンバイが指揮し、男たちが太鼓や笛、手打鉦(てうちがね)を鳴らして囃し立て、早乙女が田植唄を歌いながら田を植えた。これは田の神を祭って稲作の無病息災と、豊穣を願う農耕儀礼であるが、同時に苦しい田植えを楽しくしようとする方法でもあった。江戸期に入ると有力な地主や庄屋の中には、自家の田植えに大勢の人々を集めて盛大に囃し田をする者がいた。これに参加する牛には、金銀の花鞍(はなぐら)に造花や幟を立て、その豪華さを競った。早乙女たちは着飾り、晴れ舞台にのぞんだ。その様子があまりにも美しいので「花田植」と呼ばれるようになった。 (北広島町壬生の花田植え参照)

同行者
一人旅
交通手段
バイク
  • 自宅から二つの山越え、最短距離でジャスト1時間で到着。<br />

    自宅から二つの山越え、最短距離でジャスト1時間で到着。

  • 現在時刻11時、花田植えが始まるのは午後2時、ナント3時間も先の事。<br />時間まで、古保利薬師に行ってきました。

    現在時刻11時、花田植えが始まるのは午後2時、ナント3時間も先の事。
    時間まで、古保利薬師に行ってきました。

  • こんなキレイに見えた日暈(ひがさ)は初めてです。<br />日暈が出来たら明日は雨、な〜て言ってましたが月・火曜日と雨は降ってません。<br />広島江波山気象台によりますと、上空7〜8000mの薄い雲に含まれる氷の結晶に太陽の光が屈折して出来るそうです。

    こんなキレイに見えた日暈(ひがさ)は初めてです。
    日暈が出来たら明日は雨、な〜て言ってましたが月・火曜日と雨は降ってません。
    広島江波山気象台によりますと、上空7〜8000mの薄い雲に含まれる氷の結晶に太陽の光が屈折して出来るそうです。

  • 壬生小の子供田楽

    壬生小の子供田楽

  • お母さんも、我が子を撮ろうと!

    お母さんも、我が子を撮ろうと!

  • 本地花笠おどり

    本地花笠おどり

  • 花笠を踊ってるのは男性です。

    花笠を踊ってるのは男性です。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちゃみおさん 2009/06/09 20:30:09
    風遊さんもいらっしゃったんですね。
    風遊さん、はじめまして。

    ちゃみおと申します。
    風遊さんは広島にお住いのトラベラーさんだと思い、度々おじゃまさせていただいていました。
    私も広島に住むトラベラーです。

    先日の花田植に風遊さんもいらっしゃったんですね。
    カメラを持った人をたくさん見かけたので、きっと4トラのトラベラーさんが誰かおられるのでは?と思っていました。
    会場のどこかで風遊さんとすれ違っていたかもしれませんね。

    旅行記のお写真、早速主人と一緒に拝見しました。
    どれも綺麗ですね♪主人は「こういう風に写真撮れば良かったのか〜!」と勉強させていただきながら拝見していました。
    続編も楽しみにしています。

    またおじゃまさせていただきます。
    これからもよろしくお願い致します。
    ちゃみお




    風遊

    風遊さん からの返信 2009/06/10 08:06:28
    RE: 風遊さんもいらっしゃったんですね。
    > 風遊さん、はじめまして。
    >
    > ちゃみおと申します。
    > 風遊さんは広島にお住いのトラベラーさんだと思い、度々おじゃまさせていただいていました。
    > 私も広島に住むトラベラーです。
    >
    > 先日の花田植に風遊さんもいらっしゃったんですね。
    > カメラを持った人をたくさん見かけたので、きっと4トラのトラベラーさんが誰かおられるのでは?と思っていました。
    > 会場のどこかで風遊さんとすれ違っていたかもしれませんね。
    >
    > 旅行記のお写真、早速主人と一緒に拝見しました。
    > どれも綺麗ですね♪主人は「こういう風に写真撮れば良かったのか〜!」と勉強させていただきながら拝見していました。
    > 続編も楽しみにしています。
    >
    > またおじゃまさせていただきます。
    > これからもよろしくお願い致します。
    > ちゃみお

    >訪問・コメントありがとうございます。
    >私も、ちゃみおさんの花田植えのブログを拝見して、崎を越されたな〜て>思っていました。初めての花田植えで、全然要領がわからなくて時間がか>なりあるようなので、先に古保利薬師に行って来ましたが、それでもかな>りの時間があり会場付近をクタクタになりながら待ってました、牛や花笠
    >の行列があるなんて、ちゃおみさんのブログを見て初めて知りました。
    >勉強する所なんて少しもありませんよ!ちゃおみさんも綺麗に撮ってるで>はないですか。

    >同じ広島のトラベラー!これからも宜しくお願いします。

    >風遊より


    >
    >
    >
    >
    >

風遊さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP