2009/06/07 - 2009/06/07
762位(同エリア996件中)
ぼすとんばっぐさん
- ぼすとんばっぐさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ61件
- Q&A回答13件
- 444,651アクセス
- フォロワー8人
地元の友人たちと一緒に近くにある万博公園へホタルを見学しに行ってきました。真っ暗闇の中に光るホタルを見つけると、何だかとても嬉しくなりますね。
・・・え、ホタルを見に行ったのに表紙の写真は何故、竹なのか・・・?それはですね、ほほほほほ・・・。理由は下の写真を見ていただければ一目瞭然です・・。その前に、かなり薄っぺらい内容の旅行記ですが、少し・・でもホタルの光に興味のある方、おつき合いいただければ嬉しいです。
●万博公園 蛍の夕べ
日程:6月14日(日)まで開催。(ただし6月10日は休園。雨天は中止。)
時間:日没〜21時30分まで。入園は万博公園の開園時間(朝9時30分)〜21時までの間で可能。
場所:日本庭園内。
入園料:大人¥250。
※6月7日に観測されたホタルの数は約250匹とのこと。(HPより)ただし、あちこちにいるので、大量にまとまってホタルが飛んでいるという光景には、なかなかお目にかかれないかも知れません。
※この時期、昼間はあじさい祭や花しょうぶ祭も開催しているみたいです。
万博公園HP
http://park.expo70.or.jp/index.html
-
最近は近場を出歩くことが多いので、万博公園の旅行記がどんどん増えていきます。まだまだ、これからも増え続けるような予感・・・。
さて、普段から散歩でよく出かけるのですが、今回はあまり行けない夜の万博公園を散策します。(普段は17時までの開園。)昼間は少し可愛らしくも感じる太陽の塔ですが、夜は相当な迫力がありました。小さい時に見たら泣いていたかもな。 -
ホタルは、日本庭園内で放たれています。
日本庭園へ行く際に、このバラ園を通って行きます。
夜のライトアップされたバラ園はシブい!
この写真は色が飛んでしまっていますが、幻想的な雰囲気が漂っていました。昼より夜の方がドラマチックな気がします。万博記念公園 公園・植物園
-
日本庭園へ20時半頃に入園。ホタルは20時過ぎ頃から活発になるとのこと。
庭園内はところどころにライトが置かれているだけで、ちょっとした‘きもだめし’状態。真っ暗闇の中に、ホタルの小さな光を探して歩き続けます。
この光を見つけた時は、とても嬉しい!そして、この光を見つけるのは子どもが上手い!子どもの後をさりげなくついて行く怪しい大人3名・・・。
途中、ライトアップされた竹林を横目に更なるホタルロードを進んで行きます。
実は・・・万博公園でのホタルの撮影はフラッシュなしでも禁止事項になっています。配布された園内マップに書かれている禁止内容を見て初めて知ったのですが、突然(?)そんなことを言われても前日からのホタルを撮るぞ〜!という気持は静まらず、周りを見渡すとちらほら撮影している人もいたので、フラッシュを焚かなければ問題ないかしら・・?と勝手にこっそり撮影をすることに・・・。(確信犯なので白々しいですが・・・撮影、ごめんなさい。) -
数枚だけ、こっそり撮影をするつもりでしたが・・・。
儚い黄色の光を放ちながら藪に生息するホタル。しかし、ファインダー越しにその様子を眺めると・・・、ど、どこにおるんじゃいっ!!存在が全くわからんっっ。何度もカメラを構えて様子を伺い、ISOを上げてみたり、ズームにしてみたり・・・ははは、何を撮ろうとしているのかさっぱりさ・・・お手上げさ・・・こんなにムツカシイなんて知らなかったさ・・・
しかし、デジカメのシーンモードを夜景に変えて再度挑戦をすると・・・ファインダーに映った!シャッター、カシャ!・・・と、撮れた〜!!もう根気がない。この1枚(写真)でよしとしよう。
・・・え、どこに写っているのか?ちゃんと見て下さい、写っていますよ。疑うのならしょうがない、ちょっと画像をトリミングして拡大してみましょうか?
(以下、この1枚の写真のトリミング画像が続きます。くだらなさも続きますので。) -
ほら、ちゃんと写っているでしょ。
え、まだわからない??
間がもちそうにないので、歌でも歌おうかな。
〜WONDERFUL WORLD〜
※ホタルとは全く関係ありません。 -
Don't know much about history〜
Don't know much about biology〜♪ -
Don't know much about a science book〜
Don't know much about the French I took〜♪ -
But I do know that I love you 〜♪
-
And I know that if you love me, too〜♪・・・
・・・なに?英語で歌えばカッコよくなるというわけではない?それより、これは視力検査か!?ですって?? -
ここまでくると見えますか?
この写真で見えなかったら、あなたは眼鏡が必要か、はたまた、その眼鏡は合っていないですね・・・
・・・ってこれは視力検査ではない。 -
そろそろ、トリミング拡大にも限界が近い・・・。
・・・え?ここまでひっぱってみてもホタルかどうかは疑わしい!?私の渾身の1枚になんてことを。私だってこんな写真になるなんて思ってもみませんでしたよ(泣) -
・・・そして、限界が。
トリミング、ほとんどMAX。明度MAX。彩度MAX。
しかし、ここまでくると自分が撮った写真と呼んでよいものか。それに、こうまでしてみても果たしてこれはホタルなのか、それとも米粒なのか。
きっとフォートラベルというサイトがなければ、画像を整理する頃には「この写真は何だっけ?誤ってシャッターを押してしまったのかな。」→削除、と、悪戦苦闘をしたにもかかわらず、淋しい末路になっていたように思う。
ホタル・・・腕のない私がどうこう出来る相手ではなかった。良い撮影方法があれば是非知りたいです。
写真はこんなですが、真っ暗闇の中をふわふわと飛んで行くホタルの様子は綺麗で可愛らしかったですよ。
・・・What a wonderful world this would be!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みにくまさん 2009/06/09 10:56:23
- こんにちは〜
- みにくまです。
ホタルの写真撮影にとても興味があって、どこかに見に行きたいな〜と思っていました。
でも、このお写真を拝見すると、、、、撮影は、恐ろしく難易度が高いということなのでしょうか・・・。
これは、三脚を持って行かないと、かなり厳しそうな感じですね〜。
まだ期間が残っているので、挑戦しに行こうかな〜。
- ぼすとんばっぐさん からの返信 2009/06/09 21:55:00
- RE: こんにちは〜
- みにくまさん、こんばんは☆
この情けない旅行記にコメントをいただき、ありがとうございます。
ホタルの撮影・・・難易度はかなり高かったです!!(泣)
もともと万博公園のホタルの夕べでは撮影は禁止事項に入っているので、こっそり数枚だけ撮影をするつもりだったのですが、いざ撮影してみようと布を被せてファインダー越しに覗いてみると、ホタルがどこにいるのかさっぱりわからない(泣)ホタルの光をレンズに捉えるのが難し過ぎるのと、シャッターを開いている間にどこかへ飛んで行ってしまうので、結局この写真1枚だけ撮影して諦めました。もちろん、撮りたかった写真とは全然違います(笑)むつかしい〜。
皆さん、どうやって撮っているのでしょうね。フラッシュは禁止だし、真っ暗闇の中でホタルを写し出すにはISOを相当上げる?特殊なレンズが必要?私にはわからないことだらけです・・。でも、みにくまさんなら色々工夫をして撮影成功の秘訣を発見されるかも知れませんね。ぜひ、ぜひ、挑戦してみて下さい!楽しみにしていますよ〜*^。^*
(私も近所でもう1回しつこく挑戦してみるつもりです。)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
吹田・万博公園(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
12