その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夕フエイサイでミニバンのドライバーが客集めをしていました。<br />フエイサイ市内からルアンナムターまで7万Kipで行くというのでバスターミナルまでの交通費とバスとのスピード差を考えれば高くはありません。<br />フエイサイ発9時ルアンナムター着は正午。所要3時間。<br /><br />この道路は近年中国−タイの国際連絡のために整備されたものです。しかし想定を超えた重量貨物が通るためか、施工技術が未熟だったのか、すでに各所で路面の痛みが目立っています。<br /><br />ルアンナムターでは郊外の少数民族の村を訪ねました。<br /><br />

北タイ、ラオス紀行2009.5 ルアンナムターの少数民族

2009/05/19 - 2009/05/30

ソンマーイ

ソンマーイさん

フエイサイ発9時ルアンナムター着は正午。所要3時間。

ルアンナムターでは郊外の少数民族の村を訪ねました。

高速・路線バス
ANA

ミニバン(ロットトゥーと言うらしい)に乗っているのは運転手と助手、乗客の中国人男性とわたし、それに英国人のカップル。
    公共バスより断然速くて快適だが、閉ざされた空間という感じは否めない。

ルアンナムターではバスターミナルで降ろされ、市街へ行くにはトゥクトゥクに乗り換えです。
    マニーチャンGHの入り口。同乗した英国人にモデルになってもらいました。

マニーチャンGHを見せてもらったのですが、英国人のチェックインに合わせて、部屋は同じよって。
    10万Kipのエアコンルームにチェックインしたのですが、エアコンのリモコンも渡されず、面倒見が悪い。

マニーチャンGHのパイナップルシェイクとカオパッ、塩辛かった。2万Kip。

不親切に感じたので、即宿替え。

マニーチャンのお姉さんはなんでってキャンセルの理由をしつこく訊いたけど、不親切だなんて説明できません。

隣のカムキンGHの3階の021号室。
    ファンルームで6万Kip。

バルコニー付きで部屋はきれい、安物だけど家具もあって荷物を整理するのに便利。
    天井のファンもいいですよ。

身体を休めてから自転車を借りて市街地を出ます。

バイクを借りるつもりだったのですが、クラッチの操作をすっかり忘れてしまって店の親父が貸してくれませんでした。

ルアンナムターの簡単な郊外の案内図は貸し自転車屋にもありました。本来は2000Kip。
    ここは見たとおり郊外の煉瓦工場です。

モン族の村です。子守の女の子にこの先のランテン族の村への道を確認します。

女の子が可愛かったので写真を撮らせてもらったら、子どもたちが集まってきました。

よくあることですが、仲間が増えました。
    みんな目線が定まらないのが面白くてシャッターを切りました。

八丈島の高倉と同じように土台石の上に掘っ立て柱をそのまま建てています。ネズミ返しはなし。

写真を撮らせてもらっていたら、家の中からな〜にって。

ランテンの村バンナムディーはまだ先。
    下の川で水牛を洗っているのを撮ろうと思ったら、水浴びしていた牛の群れが上がってきました。

牛の群れと農民。
    写真を撮ったら通らせてね。

ナームディー(ディー川)とバンナムディー(ナムディー村)のランテン族の女性。
    洗濯は終わったのかな。

水浴びしていた娘さんを撮らせてもらいました。
    髪飾りを着けているところです。

その家の人に招かれてお茶をごちそうになりました。
    ランテン族は北の中国雲南省の方からやってきた民族で、漢字文化を持っています。

あいさつは在好(ヤムゴン)。
    ちょうど子どもたちの川遊びタイムだったようです。

藍染めが得意で普段着も藍染め。木綿でしょうか。

この子のように下着ではなく、胴回りに腰ひもを着けています。

タートナムディー(ナムディーの滝)入場料3000Kipを払って先に進みます。
    入場料を取るためにお兄さんを配置するほど観光客が来るのでしょうか。

流れを渡る道とまっすぐ滝の下に行く道と。

ここで用水に流れ込む水量を調整します。
    余分な水は川に戻るのね。

再び流れを渡る道とまっすぐ滝へ続く道と。

タートナムディー(ナムディーの滝)遠景。
    夕刻が近くなったので、滝にはもう誰もいません。

ナムディーの滝は以前と変わらず山中の静けさを保っています。

初めて来たときはラオス人のガイドに案内してもらいました。
    今は自分で回れるけれど、何でも見てやろうというどん欲さはありません。

滝で水浴びするわけでもありませんし。

少し上の方からアングルを変えてみました。

自転車を返すと、夕刻から雲行きが怪しくなって激しい雷雨がやってきました。

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ラオス最安 686円/日~