その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結局フエイサイのホテルに1泊することになりました。<br />気持ちを落ち着かせてお寺への石段を上ります。小高い丘の上の寺院は少々派手でしたが、彩色画やナーントラニー像などそれなりに楽しめました。<br /><br />それにしてもフエイサイはボーケオ県の県庁所在地なのですが、川沿いの一本道の両側に家が建ち並んでいる以外、何もないところでした。<br />メコン川を渡ってタイで買い物をすませる人が多く、小さい市場も買い物客はわずかのようでした。

北タイ、ラオス紀行2009.5 フエイサイにて

2009/05/18 - 2009/05/30

ソンマーイ

ソンマーイさん

結局フエイサイのホテルに1泊することになりました。

高速・路線バス
ANA

フエイサイ一の見所?の寺院へ参道を上ります。
    お寺の名前はワットチョムカオマニラート。
    日射しが強い。

長い石段を登り切ると、きらびやかな本堂の正面に出ます。
    重なり合った屋根はラオスのランサーン様式にのっとっています。

メコンが展望できる位置にシンプルな仏塔がありました。

本堂正面の左右両脇にはナーントラニー。
    すらりとした容姿で顔立ちも美しい。

右側面の入口周辺の彩色画。
    仏教説話からの採録かもしれませんが、しどけない女性の姿態が寺院には刺激的に思われます。

大きな貝を題材にした説話絵が本堂の外壁にストーリーになってぐるりと描かれています。その一場面。

こちらのナーントラニーは本堂側面に置かれたもの。
    小坊主たちの手作りらしい素朴さが感じられます。

小坊主たち、説話絵の説明を読んでってお願いしたけれど恥ずかしがって読んでくれませんでした。

説話絵はインド風だが西洋絵画の写実性も感じられます。作者は制作年代によって異なるようです。

屋根庇に描かれたナーントラニーの説話絵。

本堂正面両脇には人魚の絵と・・・。

鳥人間キンナリーの絵が残っています。

本堂背面にも漆喰でナーントラニーが描かれています。

本堂背面を別アングルで。

本堂左側面。
    ここでもナーントラニーが入り口両脇に。

ナーントラニーがこれだけ多数置かれた寺院は珍しいかもしれません。あたかも聖母信仰のように感じられるナーントラニー。

小坊主たちの母に代わって彼らを守ってくれる存在なのでしょうか。

メコンの対岸チェンコーンを遠望します。
    これは貨物関係のフェリーターミナルのようです。

宿に選んだのはタビーシンホテル、エアコン冷蔵庫付きで112,000kip。洗面所はそれなり。
    天井が高い建物で3階に上るのが面倒だけど見晴らしはよい。

泊まったのはここ、301号室。
    西日が直接当たらないように遮光シールが貼ってあります。
    外見はいいけれどベッドは硬くて、ビール箱の上にマットレスを敷いて寝ているような寝心地でした。

屋上はきれいにすれば素敵になりそうだけど、今は整理できていない物干し場。
    前日の洗濯物が気持ちよく乾きました。

通りの反対側のまだ新しいサバイディーGH。
    裏側はメコン川だけどリバービューの部屋はこれから増築するらしい。

• 唐辛子婆さん 2010/01/29 18:47:23
    はじめまして
    ソンマーイさん

はじめまして、唐辛子婆と申します。

フエイサイのナーン・トラニーすばらしいです!!

かないませんでした。
    とても素敵な壁画が残っているんですね。

この間ヴィエンチャンのお寺でもナーン・トラニーを見ました。

〜唐辛子婆〜

ソンマーイ

ソンマーイさん からの返信 2010/01/30 00:23:36
    お便りありがとうございます
    唐辛子婆さま、はじめまして

ナーンは静かでいいところでした。
    しかし、ナーンやペエは美人の産地ではなさそうです。

ラオスに渡るとフエイサイ。
    実際はフアイサイの方が音が近いようです。
    ナーントラニーは仏教説話が気になっているのですが、まだ調べられていません。

今日の午前便でバンコクに向かいます。
    今回はマイレージの優待券なのでビジネスクラスです。
    ではまた、ソンマーイのページにおいでください。

> ソンマーイさん
    > はじめまして、唐辛子婆と申します。
    > フエイサイのナーン・トラニーすばらしいです!!
    > 昔バンコクに住んでいた頃ナーンにも行ってみたかったんですけど
    > かないませんでした。
    > とても素敵な壁画が残っているんですね。
    > ソンマーイさんのタイの田舎の旅を何度も楽しませていただいてます。
    > この間ヴィエンチャンのお寺でもナーン・トラニーを見ました。
    > もし差し支えなければソンマーイさんのフエイサイ編をリンクさせていただけないでしょうか?
    >   〜唐辛子婆〜

ソンマーイさんのトラベラーページ

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ラオス最安 686円/日~