済南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨日泰山の麓で拾ってきた見栄えの良い小石が心に引っ掛かっていた。昨日曲阜の町を歩いていた際も、持ち去ったのはドロボーと同じではないか、と、内心悔やむ気持ちが離れなかった。<br /><br />泊まったホテルは幸いにバスターミナルの直ぐ横。今日の半日は大明湖の散策に当てようと思っていたが、その前に、矢張りこの石は元の場所に戻すべきだ、との結論に達し、今朝は、バスに乗って再び泰山の麓まで行く。<br /><br />昨日、曲阜からは高速道を突っ走り、2時間余りで済南のターミナルまで来たが、今日のバス便は、一部高速を利位用するが、大半は一般の市道を走り、多くのバス停に停車し、乗客も乗り降りしている。丁度、市内バスと遠距離高速バスの中間型のような感じで、隣町の泰山へ行くには、丁度良い足になっている。<br /><br />1時間余りで泰山のバスターミナルに到着し、タクシーで天外村の麓の公園まで行き、川原に近い元あった場所に、その石を戻す。心がすっきりした。孔子の故郷まで来て、悪いことをするのは恥ずべきことだ。聖人君子には程遠い生活をしているが、時々は悪を避けることは気持ちの良いことだ。<br /><br />心が晴れた思いで再び泰山を仰ぎ見、もう多分来ることもないこの山に別れを告げ、再びタクシーで泰山駅に向う。<br /><br />自分にとっての「泰山鳴動して鼠一匹」とはこのことだったのか、と改めて思う。<br /><br />「泰山石敢當」、自分にとってはよい意味の泰山詣でもあった。<br /><br />泰山駅の待合室に掛かっている泰山の大きな写真パネルをみていて、しみじみそう思った。

中国悠久3000年の旅(35)再度の泰山。

2009/03/20 - 2009/03/25

ちゃお

ちゃおさん

「泰山石敢當」、自分にとってはよい意味の泰山詣でもあった。

済南バスターミナルは、流石交通の要衝だけあって、大きくて、近代的。あちこちの方面にバスが出ている。

道路の道幅も広く、自転車、バイク用の専用車線も作られている。

泰山の向いに建つ展望タワー。

天外村から見る再びの泰山。

一昨日の石を元の場所に戻す。

ここでも又泰山の湧き水を汲む人々が。

泰山に最後の別れを告げ、泰山駅に向う。

泰山駅2階の待合室。

待合室の中には泰山の写真パネルが数多く掲げられている。南大門に向う参詣者の行列風景。

紅葉の時期の泰山。

泰山駅2楷の待合室から眺める霧に霞む泰山。