大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ETC土・日割引1000円を利用して鹿児島へ1泊2日のドライブに出かけました。<br />『霧島アートの森』を後にして、国道223号線を南下して妙見温泉経由で隼人へ。<br />隼人町では3月にオープンした超巨大スーパー「A・Zはやと」に立ち寄り昼食。<br />さらに錦江湾沿いに南下して九州本島の最南端「佐多岬」へ向かいました。ところがここで思わぬハプニングが…<br /><br />写真は佐多岬ロードパークの北緯31度線<br />

霧島・大隈半島へドライブ  「佐多岬編」

2009/05/23 - 2009/05/23

るりさん

写真は佐多岬ロードパークの北緯31度線

隼人町に向かう途中、山アジサイがきれいでおもわずパチリ。

アジサイの根元をよく見ると、ヒトリシズカもひっそりと咲いています。

道中いたるところで見られる満開のジャガランタ。

さらに南へ南下。
    川沿いの塩浸温泉(しおひた)で坂本龍馬・お龍(りょう)新婚湯池の碑を発見。
    妻おりょうとともに当塩浸温泉で傷をいやした龍馬。2人の生涯で、最も穏やかで楽しい日々を過ごしたのではないでしょうか。
    (龍馬は翌年、京都近江屋において暗殺されてしまいます)

[坂本龍馬・おりょう湯池の浴槽]の立て札が。

「A-Zはやと」超巨大スーパーセンターに到着。
    店舗(全長334m、奥行き115m)はもちろん、駐車場も驚くほど広く、品揃えも名前のとおりAからZまで何でも(ホームセンターや食品スーパーで売っているものはもちろん、ギターに大釜、仏壇、果ては中古車まで!)揃っています。しかも24時間。

おなかが空いたのでまずは腹ごしらえ。
    中華丼(スープ・ドリンクバー付)500円

ラーメンセット(スープ・ドリンクバー付)500円大変美味でした。

店内は平屋でかなり広く、歩くだけでも時間がかかります。

さすがは焼酎処、向かい側も焼酎の棚です。
    お土産にカップ焼酎を買います。

篤姫の幼なじみ、肝属尚五郎(きもつきなおごろう)こと小松帯刀の名前のついた芋焼酎。

醤油棚。
    その圧倒的な品揃えはなんと200種類!

「道の駅 たるみず」にて休憩。
    絶景です。
    桜島を目の前に見ながら、ラドン温泉の足湯につかって。

ビワソフト

さらに南下していきます。

荒平天神(鹿屋八景のひとつ)ちょっと降りてみました。

頂上には社殿があるのですが、その下の崖はこのような樹の根?がうねっています。

砂浜で可愛らしいベニガイを発見♪

無料になった佐多岬ロードパークを快走。
    ガジュマルなどの熱帯植物が南国気分を盛り上げてくれます。

九州本島の最南端、佐多岬に到着!

…でも何かちょっと様子がヘン。車がほとんど止まっていません???
    なんと、開園時間は8時から17時まで。ゲートには無常にも鍵がかかっています。
    ちなみにこのトンネルの先が展望台(泣)

仕方がないので引き返します。途中、ちょっとだけ灯台の見える駐車場から撮影。
    佐多岬灯台は日本最古の灯台の1つで、南端の断崖から50メートル沖の大輪島にあります。

気を取り直して本日のホテルへ向かいます。
    道路沿い、民家の庭先に極楽鳥花 (ごくらくちょうか)が咲いています。
    オレンジ色の萼(がく)がとてもよく目立ちます。

夕食は簡単にカレーでも…ということで、「ミスターCOW」というカレー&ハンバーグの店へ。
    住宅街にあり、お店は自宅横の離れにあります。
    ハンバーグはジューシーで柔らかくカレーは具がトロトロになるまで煮込まれています。
    サラダが付いて500円。安いですね、〜。

少々道に迷いましたが、無事本日のお宿『レストランホテル 森小休』に到着。
    館内は落ち着いた色調で、美しいカワセミの写真がいくつも飾られています。

部屋へは畳の廊下を通って。
    この日は朝早かったこともあり、お風呂に入ってすぐ就寝しました。

朝6時頃起床。
    まだ朝食時間まで間があるので、少しホテルの回りを散策しました。周りは田んぼや森に囲まれ、のんびりとした空気が流れています。

『レストランホテル 森小休』
    ここの夕食では無農薬、無添加のえこふぁーむの採れたての自家栽培や地場野菜を使用した、オリジナルフランス風料理がいただけるそうです。

明るくてきれいな客室 8畳和室
    宿泊料金
    1名1室4000円
    2名1室3000円
    朝食はプラス500円

トイレも広々。

館内にはダルマストーブが置かれ、その傍らには鹿屋焼(天照窯)が展示販売されています。

レストランの一角にはステージが。
    定期的にライブが開かれているそうです。

さてお待ちかねの朝食。
    といってもなんせ500円。
    全く期待していなかったのですが…出てきた料理を見てびっくり!
    なんと、一品ずつ、出来立てを運んできてくれます。
    ブロッコリーのポタージュに豚肉の腕肉のジュレ
    ライ麦パン

トロトロ卵のオムライス
    中には海鮮パエリア
    あしらいはエコファームで作られたサニーレタス

デザートはフルーツと自家製ケーキ
    コーヒーまで入れてくれて、これで500円!
    思いがけなくも贅沢なひとときを過ごしました。

森の隠れ家のような森小休。
    楠の並木に囲まれ、時折り小鳥のさえずりが聞こえ、とても静かな素敵なホテルでした。
    さあ、お次は本日のメインイベント、『かのやばら園』に向かいます。  つづく

• 夢次郎さん 2011/11/06 08:13:14
    鹿児島エカゴシッポヨ
    るりさん
    おはようございます
    いつも旅行記訪問・投票いただきありがとうございます。
    今、行きたいところは、韓国、北海道、東京、鹿児島、(台湾)等たくさんあるのですが、「佐多岬編」を見て(手を引っ張られた感じがしました)、とても鹿児島に行きたくなりました。 (^J^)

るり

るりさん からの返信 2011/11/06 15:40:41
    鹿児島エカゴシッポヨ
    夢次郎さん こんにちは。

沢山の投票をありがとうございました。

佐多岬に行く予定は無くて、鹿屋まで来たので足を延ばしたのですが、閉門時間を調べてなくて失敗しました。
    5分ほどしか過ぎてないのですが、突端までの往復に時間がかかるそうで入れて貰えませんでした。

新幹線が開通し鹿児島も近くなりました。
    ぜひ、お出でくださいね。  るり
  • へいぞうさん 2010/12/21 20:37:29
    残念でしたね
    こんにちは。
    へいぞうも2009年2月10日に佐多岬に行きました。
    旅行記には載せていないのですが、
    おんぼろの佐多岬展望台に登りました。
    あそこは、言葉では言い表せない場所です。
    九州にお住まいであるなら、リベンジしてください。
    いつ閉鎖されるかわからないですねからね。

へいぞうの旅行記を見てくださってありがとうございます。

るり

るりさん からの返信 2010/12/22 07:04:34
    残念でしたね
    へいぞうさん おはようございます。

ご訪問と書き込みありがとうございます。

あの時は閉門時間(5時)を5分ほどしか過ぎてなかったのですが、駄目だ!と言われ本当にがっかりしました。
    (調べて行かなかったこちらも悪かったのですが・・・)

ゆっくりご訪問いたしますね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。  るり
  • たらよろさん 2009/05/31 21:57:06
    整然と並ぶ・・・
    こんばんわ〜〜

九州南部、やっぱり南国テイストがかなりありますね〜〜
    整然と並ぶ日本酒、焼酎、、そして醤油に驚き、
    私が見れなかった桜島を「見たかったなぁ・・・」って思いながら
    眺めてました。
    ラドン湯に使って桜島。。
    絶対次回リベンジです。

たらよろ

るり

るりさん からの返信 2009/05/31 23:22:03
    整然と並ぶ・・・
    たらよろさん こんばんは。

「A・Zはやと」のスーパーには驚きました。
    外資系には大きなスーパーはありますが、社長さんは地元の方だそうです。
    サービスも良くて高齢者割引とか、安く送迎などもしていると聞きました。

九州縦断の旅では九州6県を回られて、残りは一つ、鹿児島県だけになりましたね。
    ぜひお出でくださいね。  るり

• のこのこさん 2009/05/30 23:05:37
    大隅半島♪
    るりさん こんばんは。
    九州南部の旅、いいですね!
    九州は魅力いっぱいで、お住まいの方がうらやましいです。

でも地方にも大型ショッピングセンターが進出しているんですね。
    焼酎と醤油の種類にもびっくりしました!
    私も数年前の夏に大隅半島の東側から佐多岬まで走りましたが、そのときのことを思い出しました。
    佐多岬では灯台近くの展望台まで、母を連れてふうふう言いながら登ったのが懐かしいです。

それにしても、お泊りの宿はお得感がありますね〜。
    設備が良くて、朝食が◎かも。
    こんなお宿にぜひ泊まってみたいです。

のこのこ

るり

るりさん からの返信 2009/05/31 07:21:26
    大隅半島♪
    のこのこさん  おはようございます。

ETC土・日割引がなければ思い立たなかったのですが・・・

「A・Zはやと」の超巨大スーパーには驚きました。
    ほんとうに何でもあるんですよ。

展望台まで行かれたのですね。私はついていませんでした。
    佐多岬まで行くつもりは無かったのですが、鹿屋まで来て、行こうということになりました。10分ほど早ければ間にあったのですが・・・

宿の森小休さんはエコファーム体験の宿泊施設のようです。
    お値段も安く、お料理も美味しくて、静かで隠れ家的なすてきな宿でしたよ。
    おまけに泊り客は私たち2人だけでした。  るり

るりさんのトラベラーページ