2009/05/02 - 2009/05/06
22124位(同エリア30188件中)
taro-さん
- taro-さんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 88,345アクセス
- フォロワー2人
3日目の朝は初めての淡水に行きました。
淡水は多分、夕方から夜の方が賑わうのでしょうけど、
朝市もなかなか活気がありました。
平日だったこともあり、昼間はまだ観光客も少なくて、
渡し船に乗っても往復とも貸しきり状態でした。
夜は西門で食べ歩き、足も胃袋も疲れ果て、
思わず、以前に行ったことのあるマッサージ屋に
飛び込み、なんとか持ちこたえて一日を終えました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
朝出かける前、ホテルの部屋のテレビにて。
漢字の字幕があっても全く話がわかりませんでした。
でも、「佐佐木爺爺」とか、たまにわかることも
あって面白かった!あと、「清水」とか。
台湾なのに静岡の地名が出てるのが
ちょっとうれしかったです。 -
淡水に着いてまず、朝市に向かいます。
横断歩道の先の細〜い道に入って行きます。 -
なかなかの活気です。
人が多くて歩くのも大変なほど。
日用品から生鮮食品、お惣菜、
いろんな物があって楽しいです。 -
このおじさんのお店で朝ごはんを食べようと思います。
おじさんの横の赤い服の方は外帯のお客さんです。 -
お店の人はおじさん一人なので、
前のお客さんが終るまで注文も出来ず
待ちぼうけ・・・。 -
肉(火庚)湯 30元
おいしい!やさしい味です。 -
四神湯 30元
これもおいしい!
モツとはと麦みたいなのが入ってます。
でも全く臭みがないし、油っこくもない。 -
炒米粉 30元
米粉好きなので当然、注文。
新竹のとはまた全然違った味ですが、
こちらも美味しいです。 -
こちらの食堂、よくお客が入っています。
-
入ってみることにしました。
-
メニューです。
-
私も持ってるこちらの本で紹介されています。
-
乾麺35元と貢丸湯20元を注文。
こちらの貢丸は切れ目が入ってて
お花みたいでかわいいです。
切れ目が入ってると食べやすくて良いですね。
こちらの貢丸湯ももちろん美味しかったです。
乾麺は・・・まあまあ、かな。
というか、私、乾麺自体が特に好きじゃないのかも。
(気付くの遅い) -
まだ朝ごはんの続きです!
次はこちらのお店へ・・・。 -
ここは朝市ではなくて、観光客の多い通りなので、
先程のお店とは一気に雰囲気が変わります。
お店の人も観光客に慣れてる感じで、
メニューも日本語が書いてありました。 -
包子10元。
あらら、うまく割れませんでしたけど、
皮がフワッフワで、お肉も美味しかったです。
これで10元なんて〜!うれしい!
色々食べた後じゃなかったら何個か追加してたかも。 -
あと、こちらのワンタン30元も注文。
ワンタンつるつるでおいしい〜!
お店の人も感じよくて良いお店です。 -
淡水では食べ歩く以外に特に予定がなかったので、
渡し船に乗ってみることにしました。
渡った先に何があるのかもよくわかってないんですけど。 -
往復100元のチケットを買って張り切って
船に乗ろうとしたら、係員の方たちに
「あと25分後」と言われました。
(何語でどう言われたのか覚えてません)
見ると、他にだ〜れもお客もいない様子。
仕方なく、またブラブラして時間を潰します。 -
時間を潰すといっても、お店もまだ開けてないところも多いし、持て余してしまいました。
仕方なく、船着場に戻って時間まで待とうか、と
早めに戻ってみたら、私たちの姿を見た船員さんが
おいでおいでと手招きしてくれて、早めに船を出してくれました。乗員のおじさんは、乗り込む時には手をとって手伝ってくれたり、優しいです。
船は貸切でした。なんだか悪いなあ。 -
乗員のおじさんが中国語で色々話しかけてくれます。
なんて言ってるかわからないけど、ジェスチャーでそこの写真を撮るといいよ、とか言ってくれるので撮ってみました。デッキに手招きされて、ここが景色がきれいだと(多分そういってると思う)教えてくれたり、私たちのツーショットを撮ってくたりして、とても良い記念になりました。おじさん、ありがとう!
このおじさんが、船の中で、漁人碼頭の大きな白い橋が見えてきたときに、そっちの方を指差して、「ヤマトイチバン!」と何度も言ってきたんですが、どういう意味だったのでしょうか・・・? -
漁人碼頭にて。
お店もまだ開けたばかりな感じで、
観光客もほとんどいません。
夕方からは混むのかな? -
とても気持ちのよいベンチが並んでいます。
これはもしかして、夕日が見れる時間には
特等席になるのでしょうか?
(というか、方角もよくわかっていないんですけど。)
特に見るところもなかったのでこのベンチでしばらくボーっとして30分くらいで戻りました。 -
渡し船のチケットです。
漁人碼頭までは片道50元、往復100元。
往復で買っても安くはならないんですね。
ちなみに、帰りも二人で貸切でした。 -
船の中です。
救命具がいっぱい。 -
淡水名物(?)のなが〜いソフトクリームを
買ってみました。
小だと10元、大で20元。
夫は「小でいいだろう」と言いました。
確かに、お腹の具合では「小」で良いのですが、
「小」では普通のソフトクリームくらいの大きさなので、
あまりここで買う意味がありません。
せっかくだから「大」で! -
さっきまで暇そうだったのに、私たちが買ったらお客が集まってきてました。
ソフトクリームは、普通のソフトより固めなので
なが〜くても落とすこともなく、ちゃんと食べられました。すっごく美味しいわけではないけど、思い出に!普通においしいです。 -
こちらではみんながたこ焼きみたいな
串にささったものを食べてましたので、注文。 -
うずらの卵をたこやき器みたいな鉄板に
割りいれて焼いています。 -
たこ焼きみたいにひっくり返して
串に刺し、甘辛いタレをつけて渡されます。
10元でした。ひとつづつ、注文が入ってから
焼いていました。 -
こちらも淡水名物、阿給(あげ)を食べに来ました。
日本の油揚げが元になっているらしい。 -
原味阿給30元を注文。
-
これが阿給です。
-
油揚げの中に春雨みたいなのが入ってて、
口を鶏のひき肉で閉じてあるみたいだった。
甘辛いような赤いタレがかかっています。
まあまあおいしい。 -
茹でたてイカのお店を発見!
お客が誰もいなかったんだけど、
私たちが買ったらお客が集まってきて
行列になってました。 -
これで50元!
ビニール袋に入れてくれます。
つまようじに刺してその場でたべます。
茹でたてでやわらかくて、想像以上においしい!
また食べたいです! -
隣は茹でたてのしらすを売ってるみたいです。
こちらもお客がたくさん。
ビニール袋にいっぱい詰めてもらってたなあ。
あれでいくらなのか、気になります。 -
いきなりとんでしまいました。
やはり少し疲れてきてて、
写真が少なめです。
淡水では食べ歩き、買い物も少しして、2時くらいまでいましたが、ホテルに戻って休憩した後、夕方、西門に行きました。西門といえば、大好きなこの店です! -
麺線です!
やった〜!また会えました。うれしいです。
大を買って二人で食べました。
やっぱりおいしい! -
西門では人と会う約束があったので、
それを済ませた後、数年前に来た
この突き当たりのお店へ。
萬年商業ビルの地下の老山東です。 -
レジの横に並んでいる小菜を持ってきました。
これは30元です。
色々迷っていたら、店員さんが片言の日本語で
「キュウリ」とか説明してくれました。
(いや、まあそれくらいはわかるけど)
前に来た時もそうだったけど、日本人とわかるととても親切にしてくれます。 -
こちらもレジの横に並んでいた小菜。
ピータン豆腐40元です。
ピータンは撮影用に自分で割ってみました。 -
牛肉乾麺の小 120元。
この大きさで小なんです。
普通に日本のラーメン屋さんの丼くらいの
大きさです。大だったらどんな大きさなのか
気になって周りを見てみたんですが、残念ながら、みなさん小を頼んでたみたいです。 -
半筋肉麺の小160元。
注文すると、若い女性の店員さんが、何か聞きたそうにして困っています。聞くと、「・・・ラー、ごにょごにょ・・・」と言っていたので、多分、辛くしていいか聞きたいのかな、と思い、「ラー、オッケー!」というと、通じて良かった〜という風にホッとしてニッコリしてました。 -
こちらの麺は手打ちで、このようにかなり太いです。
つるつるとは食べれなくてもぐもぐ食べる、という感じです。コシもしっかりあります。
前に来た時は、お店で麺を打っているのが見れました。
お肉もたくさん入ってます。
半筋肉麺なので、スジ肉が半分はいってますが、
このスジ肉がトロトロですごくおいしかったです。
辛くしても、そんなにすごく辛くはなかったです。
(でも苦手な人には結構辛いのかな?) -
滷味のお店、老天録です。
とっても興味はあるのですが、
お腹いっぱいでとても買う気になれませんでした。
残念。お店は人でいっぱいでした。
この後、龍山寺のあのさっぱりとした愛玉が食べたいねと言って、腹ごなしに歩いていこうと言うことになり、まあ、MRTで一駅なので歩いてみました。
でも、たどったルートが悪かったのか、かなり遠かったです。途中で地図を開いてたらおじさんが中国語で道案内してくれました。「リャンガー」と言って左を指してたので、二本目を左なのかな、と思い、また地図を見ながらその通り歩いたら、たどり着けました。
おじさん、ありがとう。
しか〜し!懐念愛玉は閉まってました。ガーン!
時間は営業時間のはずなんだけど・・・。
疲労はピークだったので、とりあえず、人の多い龍山寺から離れることにしました。 -
ということで、せっかく行った龍山寺をすぐ離れ、
静かにゆっくりお茶出来る所、と思ってやってきた
中山の春水堂です。
パールミルクティーが大好きなので、滞在中に一度は来たいと思っていたので、良いんですが、かなり効率の悪い動き方で、反省。
しかも、中山の駅からも結構歩くので
また疲れてしまいました。
でも、確かに静かにゆ〜っくり出来るので
その点ではかなり当たりでした。 -
こちらは、名前はわすれてしまったんですが、
金柑の入ったアイスティーだったと思います。
金柑の爽やかさでかなり癒されました。
パールミルクティーももちろん頼んだんですが、
なんと写真がありません。ほんとに死んでたんです。
でも、パールミルクティーは、普段、屋台なんかで買うもので良いかなと思っちゃいました。
氷が砕いて入ってるのがザラザラした感じがしていまいちだったような・・・。
でも、他のドリンクも試してみたい!また行きたいです。
二つとも大で頼んで、216元でした。 -
これは以前の写真なんですが、春水堂まで行ったので、近くの李製餅家のパイナップルケーキを買いに行きました。
ここのは安くて美味しいので、いつもばら撒き土産用に買うのですが、今回は他で買ってしまったので、まあ、いいか、と思っていたのですが、やっぱりここの、おいしい!自分の家用に12個入りをひとつだけ買ったのですが、やっぱり買って良かったと、帰国してから思いました。
このあとは阿里山というマッサージ屋さんに飛び込みで入りました。一ヶ月前にも来ていたのでお店の人も覚えてくれていて、とても喜んで、少しおまけしてくれました。マッサージは、疲れてたせいもあるかもしれないけど、これまで受けた中で一番気持ちよかった!!マッサージのおかげでかなり疲れもとれて一日を終えました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
taro-さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49