済南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&amp;amp;#36277;突泉の前にある中央公園の真ん中に立っている、この町のシンボルタワーは、夜になると幻想的なPure Coloreのイルミネーションにライトアップされ、何か宇宙の生物、宇宙から飛来してきた超近代的な生き物を見ているがごとき幻想的な光景を浮かび上がらせている。<br /><br />この近代的な中央公園と言い、哲人像と言い、更には又この夜のライトアップ。誰がデザインしコーデイネイしたかは知らないが、中国人の高い芸術性を感ずるものがった。<br /><br />夜のライトアップで印象に残るのは桂林の街。街中が色取り取りのイルミネーションでライトアップされ、全くおとぎの国を歩いている感があったが、この済南も桂林ほどではないにしても、このシンボルタワー一つ取っただけでも、町全体の印象を高める効果は充分だった。<br /><br />公園の横には北京の胡筒(フートン)に少し似た感じの小路が左右に延びていて、色んな料理の食堂が軒を連ね、大勢の人々が行き来している。<br /><br />珍しい焼き鳥とカニ。とある1軒に入り、泰山ビールを飲み、済何の夜を楽しむ。<br /><br />この町にはもう一つ、唐の頃の李白や杜甫も訪れた有名な大明胡の公園があり、夜の散策を求め行ったが、残念ながら夜間は地元の中国人しか中に入れず、外から暗闇に浮かぶそう浪亭を眺めるしかなかった。<br /><br />中国人の逞しさは、こんな夜でも公園(大明胡)の外の広場では、大勢の人が音楽に合わせ、健康体操をしていることだった。<br /><br /><br /><br />

中国悠久3000年の旅(33)済南の夜。

2009/03/20 - 2009/03/25

ちゃお

ちゃおさん

&amp;#36277;突泉の前にある中央公園の真ん中に立っている、この町のシンボルタワーは、夜になると幻想的なPure Coloreのイルミネーションにライトアップされ、何か宇宙の生物、宇宙から飛来してきた超近代的な生き物を見ているがごとき幻想的な光景を浮かび上がらせている。

済南の町のシンボルタワーは夜ライトアップされ、幻想的なシルエットを見せている。

このオブジェ一つでこの町を充分にアピールしている。

何か宇宙からの贈り物のようにも見えた。

夜の警備の為、出動準備する警察官。

済南の賑やかな食堂街。

胡筒様の狭い路地には店舗(食堂)がひしめき、大勢の人で賑わっている。

人々は芳しい臭いに誘われ、ついつい店に入り込んでいく。

焼き鳥にカニ、香辛料が強すぎ、余り美味しいとはいえない味。

夜は更に更けていく。

大明湖の周辺では夜遅くまで健康体操が続けられている。健康志向の中国人。