2009/05/23 - 2009/05/24
337位(同エリア413件中)
Takaさん
会社のサイクリングクラブの恒例イベント「日本横断」
太平洋から日本海まで1泊2日で走りきります。
今年の参加者は
K藤さん/I十嵐さん/さとしんサン/I山さん/O塚Mさんの6人。
コースは常磐線四ツ倉駅(いわきの2つ先)から猪苗代湖を経て新潟までの250km。殆どを49号線を走りました。
天気は1日目は晴れですが、強い向かい風。
2日目は曇り時々晴れでした。
コース図は
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=43f0877fd6c6b0946c3a550f394f8abd
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自転車
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プロフィールマップ。
マップ中の台形部分は猪苗代湖です。
最高地点は右端のピークで1日目の長沢峠571mです。 -
コース図
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上野駅朝7時発のスーパーひたち3号で出発し、常磐線四ツ倉駅には9時32分到着。輪行袋から自転車を出すと、すぐに海を目指して東に走り出す。
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太平洋をバックに記念撮影。これから日本海を目指し日本を横断します。
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一旦いわきに戻ってから国道49号を走ります。ここから新潟までは220km以上あります。
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国道49号の交通量は心配したほどは多くなく、ゆったりと走れました。
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12時30分過ぎに一つ目の峠で全行程の最高地点(575m)長沢峠に到着。
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長沢峠には観覧車のようなものが。
水車だというが、なんで峠に水車が必要なのだろうか。 -
長沢峠ドライブインでコロッケ定食のランチ。
ご飯は盛が多いし、氷入りの名水が出る給水機ありとサイクリストにピッタリのお店である。 -
長沢峠からはひたすら下り。300m(標高)降りると郡山。今度は反対に300m登り中山トンネル。
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中山トンネルを過ぎて5kmほど進むと、とうとう猪苗代湖が見えてきました。
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霞がかった磐梯山をバックに記念撮影。
あとは湖畔を10数キロ走って宿を目指すのみ。
しかしここからが大変だった。
1日中吹き荒れていた向かい風君が絶好調に。平地なのに20km/hを出すのも大変でした。 -
今夜のお宿レイクサイドホテルには18:00過ぎに到着。
向かい風君にもてあそばれ、すっかり疲れ果てていました。
1日目の走行距離120km。 -
夕ご飯は中華料理のコース。
生ビールが進んだけど、自転車乗りには量がちょっと足りませんでした。
隣のコンビニで買った乾き物を魚にビールを飲んで早々就寝。 -
早朝の猪苗代湖。
よく澄んだ湖水はとても冷たいです。 -
ホテルを8時過ぎに出発。
今日も最初は国道49号です。会津若松手前まで一気に高度340mを下り、そこから県道33号で短絡します。
33号は車が少なく快適な道です。 -
会津坂下(※)を過ぎて登りにかかると、美しい棚田が見えてきました。
※あいづばんげと読みます。”バンゲ”のドイツ語っぽい響きが気に入っています。 -
今日の登りは僅かです。これは車トンネル(標高276m)への登りです。
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鳥井大橋を過ぎると、いよいよ新潟県です。
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ツーリング最後の峠、福取トンネル(標高312m)に到着。残すは降りのみです。
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道端のかつ丸 津川店で昼食を取ることに。
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豪快な盛りが特徴の特盛りカツ丼。もちろん私の昼食ではありません。
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阿賀野川が見えてきました。鉄橋は磐越西線です。
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原町付近から阿賀野川沿いの抜け道に入ります。雲雀の歌声が響き、空がとても広く感じんられる良い道です。
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15:00過ぎに新潟駅に到着。今夜はここで宿泊するという小藤さんと別れ、海に向かいます。
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萬代橋を渡り新潟の中心街を抜け、海を目指します。
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16:00前に無事完走。全行程250km。
新潟西海岸公園で記念撮影。ピントが手前のススキに合ってしまったのはご愛嬌。
最後まで天気は崩れず、良いツーリングになりました。
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