2008/12/30 - 2009/01/03
305位(同エリア1267件中)
ふうこさん
WDWの後、ワシントン郊外に住んでいる友人を訪ねました。
閑静な住宅街にある友人宅。
クリスマス時期だったので、各家庭のクリスマスの飾りつけも品が良いかわいらしいもので、アメリカの映画などでよく目にするようなすてきな家々が並んでいました。
この家で4日間、想い出話に花を咲かせたり、子どもたちは日本語と英語がとびかう中で連日鬼ごっこをして遊んだり、楽しい日々を
過ごしました。
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
やってきましたワシントン!
今日から4日間お世話になる友人が来るのを待ちます。 -
友人の運転する車でD家へ。
友人のご両親がオハイオからいらっしゃっていました。
娘がお母様にごあいさつ。
Nice to meet you!
上手にあいさつできました。
ご両親は私たちがいる間は近くの親戚の家へ滞在されるとのこと。
ご迷惑おかけして、すみませんm(__)m -
まずは家の中を案内してもらいました。
1階がリビングとダイニング、2階が家族の部屋、地下がゲストルームとプレイルーム、バスルームは、地下と2階にありました。
D家のしっかり者で優しいお姉ちゃんE(9歳)の部屋。
アメリカ人の女の子の部屋という感じですね〜。
長男T(7歳)と次男C(4歳)は一緒の部屋で、末っ子Wの部屋もありました。
Wは生後2ヶ月ぐらいから夜は1人で寝ているそう(驚) -
リビングにある暖炉。
D家の一員ジャックの部屋もあります。
D家には男の子が3人と1匹いるため、時々混乱して、末っ子Wに向かって「ジャック!」と呼んでしまったりしました。。。 -
各家に裏庭があり、子どもがいる家庭にはそれぞれ遊具がありました。
境界ってあるの?と聞いたら、「だいたい」という答えでした(笑) -
さっき初めて会ったばかりですが、裏庭でみんなで遊び始めました。
そのうちに近所の子どもたちが数人集まってきたため、恥ずかしがりやの我が家の子どもたちは家の中へ戻ってきてしまいました。 -
D家へのお土産は、ママKの希望によりふりかけと味のり。
子どもたちには、ポケモンのカルタや福笑い、日本語のスタンプなど。
唯一の女の子Eには、こんな髪飾りをプレゼントしました。
きれいな髪の色にとてもよく似合っています。 -
D家、夜はこんな感じで可愛らしくライトアップしています。
D家のパパJは毎晩仕事で帰りが遅いので、J抜きで夕食を食べました。
メニューは、何とマーボー丼!
久々のごはんに子どもたちは大喜びでした。
この日は移動の疲れもあり、子どもたちは早々と就寝。
私もかなり疲れていたので、このまま寝てしまいたいと思っていましたが、上の方でJが帰宅したような音が聞こえてきて、Jに会ったとたん目がさめてしまいました。
Jとは1年間机を並べて仕事をしていました。
Kもですが、Jも11年前とまったく変わっていません!
一気に11年間という年月が飛んでしまいました。 -
友人宅での2日め。
今日は、ニューイヤーズイヴです。
Jはこんな日でも仕事です。でも、早く帰れそうと言って朝出かけました。
私たちはみんなで買出しにでかけました。
本当は、D家の子どもたちはW以外誰か近所の人に預ける予定でしたが、運悪く頼める人がいませんでした。
全員(大人3人、子ども6人)が1台の車に乗りきれないので、Kはスーパーへ2度行ったりきたりするハメになってしまいました。
大きなカートに乗せられた4歳児と5歳児。
アメリカでは、カートの中に乗せていいんでしょうか? -
ワインコーナー。
見渡す限り、ワイン、ワイン、ワイン!!! -
「寿司」という名前のワイン?
-
お寿司関連のコーナー。
日本食系のものは、何でもいつでも揃っているというわけではないので、欲しいものを見つけたときはまとめ買いするそう。
D家の子どもたちは和食もOKで、お土産のふりかけと味のりを喜んで食べていましたが、味のりなどはあまり手に入らないようです。
今度行く時は、もっと大量に持参しなきゃ!! -
ワシントンでは、さすがにすし酢はなかなか手にはいらないのでは?と思い、すし酢を持参しましたが、スーパーで普通に手に入るんですね〜。
結局D家にも2本ありました。 -
白雪姫のペッツ、ちょっと不気味じゃないですか?
あとで、おもしろそうなものをまとめて買おうと思っていたのに、時間がなくて買えませんでした(涙) -
買物から戻ってくると、Jが仕事から帰ってきていましたので、買ってきたピザで遅めのランチとしました。
ランチ後、Jがダレス空港近くの航空博物館別館に連れて行ってくれました。
飛行機好きの息子が喜ぶかなと思っていましたが、息子以上に夫が楽しんでいました。
敷地面積604?で東京ドームの約1.45倍という広大な敷地内にたくさんの飛行機が展示されていました。
以下、飛行機好きの夫にコメントをいれてもらいました。 -
「エンタープライズ号が鎮座しています。NASAのスペースシャトル1号機であります。」
-
「桜花。神風や回天などと同じ特攻兵器。得るものがない戦争の悲しい歴史です。」
-
「エノラ・ゲイ。広島の原爆資料館で見た辛い歴史の記憶が蘇ります。」
-
「もう乗ることはできない空の貴婦人コンコルド。その美しい姿は健在です。」
-
飛行機のシミュレーターライド。
見ていると動きが激しそうだったので私と娘はパスしましたが、とても楽しかったそう。
この後ミュージアムショップで、オバマグッズや宇宙食のアイスなどを購入しました。 -
博物館から帰ってくると、Kは食事の準備をしていました。
その間末っ子Wはイスに座らせられ、テーブルにばらまかれた豆をつまんで食べています(笑)
でもすぐ飽きてママに抱っこを要求。
Kは抱っこしながら食事の準備をすることもしばしば。 -
2008年最後の食事は、手巻き寿司です♪
みんなモリモリ食べてます。 -
夕食後、子どもたちはみんなでビデオ鑑賞。
「魔女の宅急便(日本語版)」を見ています。 -
元旦の朝食。
このワッフルがフワフワで、おいしかった♪ -
D家の隣のお宅でニューイヤーズパーティが開かれ、私たちも一緒にというありがたいお話をいただき、ちょこっと顔をだしました。
メニューはソフトドリンクと軽食で、各自ちょっとしたものを持ち寄っていたようです。
Kはワッフルを持参しました。
近所の子どもたちも大集合でとても賑やかでした。
私たちもいろいろな人を紹介されましたが、とても覚えきれません(汗)
我が家の息子、普段はとても引っ込み思案なのですが、食べ物に関することになるとそうではないということがわかりました。
周りが知らない外国人の大人ばかりでも、おいしいものは一人で何回も食べに行っていました(^^;) -
午前中、どこかのマラソン大会で走ってきたJの運転で、D.C観光に出かけました。
-
ワシントン記念塔が見えてきました。
-
もうすぐオバマ一家が住むことになるホワイト・ハウス。
9.11前は一般公開されていましたが、現在は国会議員の推薦状を持った10人以上のグループのみが事前の申込により見学ができるそうです。 -
オバマ大統領が就任パレード後演説したところです。
就任パレードに向けて周辺は準備真っ最中でした。
警備の警官も大勢いました。 -
ホワイトハウスを通って、ワシントン記念塔へ向かう途中、国会議事堂が見えました。
-
ワシントン記念塔、でっかいど〜!
-
お正月らしく(?)凧揚げしている人も。
-
映画フォレストガンプにでてきましたよね。
-
記念塔周辺の露店では、オバマTシャツが売られていました。
ここで、息子用に“Future President”と書かれたパーカーを購入。
サイズや値段の交渉をJがしてくれましたが、アジア系の店員が「アナタ、日本語話せるの!?」と驚いた様子でした。 -
街頭の掲示板のようなところに、こんな新聞記事が。
“Obama Makes History”
う〜ん、かっこいい!
日本人の政治家でこんな見出し記事つくことあるでしょうか? -
就任パレードを見ているつもりで、拍手!
-
創立100周年を迎えたFBI本部。
こちらも以前は一般公開されていましたが、現在休止中とのこと。
残念です。 -
DC観光から帰って、さっそく鬼ごっこ。
鬼ごっこも長女Eの指導の下、いろんなバリエーションを楽しんでいたようです。
鬼ごっこをしていたD家の長男TがKのところに来て「STOPは日本語でどう言うの?」と聞いていました。
Kが「やめて」と教えました。
ウチの子どもたちが「やめて」と言われるようなことをしているのかと思って、地下に行ってみると・・・
「ヤメテ、○○(娘の名前)、ヤメテ」
と言いながら、ウチの娘の後をついて走っているT。
どうやら、娘に立ち止まって欲しかったみたいです(^^;) -
帰国前日、私たち夫婦は近くのアウトレットで買物をしました。
自分用にはバーニーズニューヨークのカシミアニットやウィリアムズソノマのキッチンタオルなどを購入。
ウィリアムズソノマではすてきな大皿が安くなっていたので、かなり悩みましたが、持ち帰るのが大変かなとあきらめました。
お留守番のBoys & Girlsにはおそろいの服を買いました。
早速みんなで記念撮影。
あ、末っ子Wの分買うの忘れた・・・。 -
D家のすてきなママK。
毎日「アメリカの家庭料理」をごちそうしてくれました。
4人の子育てで大変なので、私が手伝おうとすると「お客様だから」となかなか手伝わせてくれませんでした。
スーパーで買物している時いろんな冷凍食品が並んでいるのを見て、長女Eと「ごはん作る必要ないね。でもEのママは料理が上手で良かったね」と言ったら、Eもうれしそうに頷いていました。
そういえば、Kたちが日本にいる頃もよく手料理をごちそうになっていました。
普通に和食だったりして、驚いたものでした。 -
子どもたちは毎日“Let's play オニゴッコ”
でも、これが最後の鬼ごっこです。
今日は帰国の日。 -
子どもたち用に用意してくれたベッドスペース。
私たち夫婦にはゲストルームを準備してくれていましたが、結局ここで4人で寝ていました(^^;)
子どもたちは、ここを基地にしての鬼ごっこの日々でした。 -
この頃8ヶ月児だったW。
久々の乳児との生活、とても癒されました♪
Wは私たちの滞在中に初めて手を離して立つことができるようになりました。
次に会うときは、英語をバリバリ話しているんでしょうね〜。
最後の朝食をいただいた後みんなで写真をとって、Kと子どもたちとは家の前でさようなら。
Jがダレスまで送ってくれました。
家族に恵まれ、仕事も順調なJ。
幸福に暮らしている様子を見ることができてとてもうれしく、私も前向きに生きていくぞ!と思いました。
D家のみんな、ありがとう!
また、来るからね!! -
ダレスから成田までは14時間のフライトです。長っ!
前回デトロイトから帰った時は機内の記憶がないほど眠りこけていたので、帰ってからあまり時差ボケを感じなかったのですが、今回はあまり良く眠れなかったため1週間ほど苦しみました。
写真はアラスカ上空。
流氷を初めて見ました。 -
☆番外編☆
息子用に買ったパーカーとオバマ関連グッズ。
マグカップは、夫が職場で使っています。
マグカップの横にあるのは・・・↓ -
オバマペーパードール。
オバマ一家の着せ替えを楽しむことができます(笑)
7.99$でした。 -
☆帰国後☆
帰国の翌日Kに電話すると、
「なんだか淋しくなったよ〜。3人で鬼ごっこしてもすぐつまらないってやめてくるんだよ」
この言葉を聞いて、私たちもすぐにでも戻りたくなってしまいました。
実は、WDWでとても太った人たちが、若くても歩くことが困難なのか電動スクーターに乗っている人を多く見かけて「アメリカは壊れている」という気がしていました。
でも、当然のことながらアメリカ人が全部そういう人ばかりではなく、Kは家族のためになるべく手作りで身体に良いものを心がけて作っていました。
そういう両極端な2面性もアメリカらしいかもしれませんね。
何はともあれ、食事や健康についてちょっと考えさせられた旅行となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- zzr-cさん 2010/02/28 17:23:01
- 英語!
- ふうこさん こんにちは
zzr-cです。
4男・2女・1匹!賑やかなワシントン郊外での4日間
見させていただきました。
見た感じ普通にト―クしてるような感じですが英語ですか?
もしかして全員喋れるのですかね?
すごいです。
海外のスーパーってテンション↑↑になりますよね〜
航空博物館ってめちゃくちゃ広いですね。
大きな飛行機がいくつもあって。
居なくなってさみしいと言ってくれるとは嬉しいですね☆
zzr-c
- ふうこさん からの返信 2010/03/01 23:08:30
- RE: 英語!
- zzr-cさん、こんばんは。
またまた訪問いただきありがとうございます。
> 見た感じ普通にト―クしてるような感じですが英語ですか?
正解は普通に日本語でトークです(笑)
この夫婦、二人とも高校と大学のときに留学経験ありで、私が知り合った時には二人とも全く会話に不自由しませんでした。
彼らは普段から日本語・英語ミックスの会話をしていて、友人は子どもたちにも小学校入学前からひらがな、かたかなを教えているほどなんです。
私たち夫婦は、学生時代英語が好きだった程度で、英語の会話には四苦八苦している状態です。
子どもたちには何とか英会話を身につけさせたいと思っているのですが、どうなんでしょうね!?
> 航空博物館ってめちゃくちゃ広いですね。
> 大きな飛行機がいくつもあって。
飛行機はお好きですか?
シミュレーターライドはオススメだそうですよ〜!
私も次は絶対乗ろうと思っています。
- zzr-cさん からの返信 2010/03/02 09:16:23
- RE: RE: 英語!
- ふうこさま おはようございます。
早速の返信ありがとうございます。
> 飛行機はお好きですか?
子供のころ日本航空少年団なるものに所属してました。
今は近くで見るとテンションあがります。
もちろん乗るときはテンション↑↑です\(^o^)/
> シミュレーターライドはオススメだそうですよ〜!
> 私も次は絶対乗ろうと思っています。
>
昔ゲームセンターにあったシュミレーターはやったこと
ありますが、とても難しかった記憶があります☆
zzr-c
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワシントンD.C.(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
47