2008/12/24 - 2009/01/04
284位(同エリア3045件中)
ふうこさん
家族での海外旅行は3度目。
2008年の年末年始が9連休なので、これに24日から有給を3日とり結果的に12/23から13連休にしてしまいました(笑)
23日から旅行に行きたかったところですが、子どもたちの英語の発表会と重なったので、24日出発となりました。
WDWは15年ほど前に友人と行ったことがあり、子どもができたら子どもを連れてきたいと思っていました。
そして、以前一緒に働いていた友人が家を購入し、「今度はお客さまがきても泊まれるからおいでよ~」と前から誘ってくれていて、子どもたちも同じ年頃で、そろそろ子どもたちのコミュニケーションもとれ、これを機会に英語学習に意欲を燃やしてくれるかも?という淡い期待もありました。
サーチャージ1人あたり56,000円はとても痛かったのですが、1年以上前から予定していたこともあり、こんなに値上げが続くならもうこれがラストチャンスとも思い、思い切って航空券を購入したわけですが、その後原油価格が下がって、来年にしとけば・・・とちょっぴり後悔もしましたが、行ける時に行っとけ!という気持ちで行ってきました。
結果的には、オバマ大統領の就任式のパレードを見て「あそここの間歩いたね~」と感激に浸ることもできたので、良かったと思います(^^)v
旅行のスケジュールはこんな感じです。
12/24 成田からシカゴ経由でオーランドへ。ポップセンチュリー泊(4泊)
12/28 ホテル移動ビーチクラブリゾート泊(2泊)
12/30 オーランドからワシントン郊外の友人宅へ
1/3 帰国(1/4着)
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- ANA
-
24日の朝にシカゴオヘア空港に到着。
ホリデーシーズンのため、国内線の荷物検査等もかなり混んでいましたが、我が家は子連れのため係員が優先ラインに並ばせてくれました。
それを見ていた後の女性が「ウチも娘がいるんだけど(笑)」と言ったら、係員が「彼女は何歳なの?」と笑いながら私たちの後ろに並ばせていました。
もう高校生くらいの娘さんでしたが、そこらへんがおおらかでアメリカらしいですよね(^^)
シカゴは雪模様でした。
シカゴでは大雪で空港が閉鎖することがあると聞いたことがありましたが、搭乗前に1時間のディレイ、そして器材の問題か何かで搭乗後に機内で2時間ほど待機するというハメに。
やっと離陸できたのは、本来ならオーランドに着いている時間でしたが、寝不足気味の子どもたちがこの間ずっと寝ることができたのは、よかったかも・・・。 -
想定外のディレイによりポップセンチュリーにチェックインできたのが夜19:30頃となってしまい、まずはマジックキングダム(MK)の21時の花火をめざしてホテルからバスでMKへ向かいました。
ゲートのセキュリティーのおじさんが「もう少しで花火が始まるよ〜」
メインストリートで花火を鑑賞し、ティンカーベルがシンデレラ城から飛ぶ姿もばっちり見ることができました。
花火が終わるとメインストリートに雪がちらほら・・・。こんな演出もあるなんて、さすがディズニーです。15年経て大切な家族とこの場にいることができて、とても感動してウルウルしてしまいました。
子どもたちは国内線機内でしっかり眠ったので、ちょっと遅くまで遊ぶことにました。
イッツ・ア・スモールワールド、ハニーハント、バズなどはあまり待つこともなく乗ることができました。
ハニーハントやバズは、噂で聞いていたとおりTDRの方が楽しいと思いました。 -
WDW2日めです。
ランチまでをエプコットで過ごす予定です。
まずは、テストトラックのファストパスをとりましたが、これが失敗でした。
というのは、この時点でテストトラックのスタンバイは30分でしたが、ソアリンは既に50分ほどになっていました。
スタンバイ時間が長いソアリンのファストパスをとってから、テストトラックにスタンバイしたほうが良かったみたいです。
エプコットには3度ほど足を運びましたが、結局ソアリンを体験できず。残念!
テストトラックは楽しかったです♪
娘が怖がるかと心配しましたが、案外大丈夫でした。
でも楽しんではいなかったようです。
ごめんよ〜、娘! -
かくれミッキー見つけっ!
-
ランチはコーラルリーフレストランを予約していました。
ラッキーなことに水槽前の席に案内されました。
しかも大きなウミガメがいました。
このウミガメは時々何度か水槽を泳いできて、必ず同じ場所に戻ってきていました。
ここは私が15年前にも来たレストランなのですが、一番印象に残っているのがミッキーの形のバターで、とてもかわいかったです。
今回はバケットにバターはついてこなかったので、今はあのバターはなくなったのでしょうか? -
やはり、このレストランではシーフードでしょうということで、ロブスタースープとマヒマヒのグリルをいただきました。
写真はマヒマヒのグリル $19.99なり。
おいしかった♪ -
キッズメニューのピザ $7.59
-
ランチ後いったんホテルに戻りました。
本当は子どもたちにお昼寝をさせたかったのですが、プールに入りたがったので、30分だけという約束で子どもとパパさんはプールへ。
この時期フロリダとはいえ、通常はプールに入れるような気温ではないと思うのですが、私たちがいた期間は連日最高気温28度という暑さでした。
温水ではないらしく、けっこう寒かったらしいです。 -
クリスマスなので、ホテルに滞在するゲストも、部屋の窓をかわいらしく飾りつけをしていました。
-
夕方からは、ポップセンチュリーからシャトルバスで10分ほどのハリウッドスタジオへ。
とりあえずプレイハウスディズニーをみて、ABCコミッサリーで夕食を食べましたが、あまり口にあいませんでした。 -
この夜のお目当ては、ファンタズミックだったのですが、夕食を食べ終わった頃には、ものすごい長い列になっていました。
巨大な水のスクリーンには驚きました。
残念なことに、娘は途中で寝てしまいました。
ファンタズミックは人気なので、早く会場に入られることをお勧めします。 -
WDW3日めは、AK(アニマルキングダム)がオフィシャルホテル宿泊者が通常のゲストより1時間早く入園できるEMHだったので、朝7時頃開園とともに入園しました。
私たちが旅行したこの時期は、ホリデーシーズンでかなりの混雑期ですが、欧米のゲストは夜遅くまで遊んで朝はゆっくりという方が多いようで、早朝のパークは比較的日本人が目立ちました(笑)
我が家は、まずエベレストのファストパスをとり、8時からのキリマンジャロサファリに並びました。 -
朝や夕方はけっこういろんな動物を見ることができるようです。
私は動物にあまり詳しくないため猿を見て「おサルさんがいるよ」と子どもに言ったら、後の席の日本人の男の子に「サルじゃないよ」と指摘されてしまいました(汗)
・・・おばちゃん、猿の種類までわかりませんから! -
サファリの後、ファストパスをとっていたエベレストに7歳の息子と乗りました。
ガイドブックには、「ヒマラヤ山脈を暴走列車で突っ走り、伝説の雪男イエティと遭遇!」とあります。
これは、何というか・・・凄かったです!
写真の一番高い所にゆっくり登る時、下で見上げているパパさんと娘の姿を確認しました。
思えば、冷静に周りを見ることができた最後の瞬間でした(笑) -
ランチはメニューに点心があったためヤク&イエティを予約していました。
おいしかったです♪
WDWのテーブルサービスレストランでは、推奨チップは18〜20%でレシートにも明記されています。
ホリデーシーズンなので、我が家はだいたい20%をチップとしてテーブル担当に置いてきました。
ということは、50ドルの食事でも10ドル。
1日に何テーブルを担当するかわかりませんが、けっこうな金額ですよね〜。
将来娘の就職先にどうよ?と思ったハハでした。 -
激流下りのカリ・リバーラピッド。
当初の予定では、とても興味があるけど冬だからやめておこうと思ってたのですが、連日暑かったので乗ることにしました。
ハンパなく濡れるらしいということで私たちはポンチョやらカッパを着込みましたが、私たちの向かい側に座った男の子がびしょ濡れになりました。
ただ水がかかるだけなのに、知らない人たちとそれだけで笑えるというとても楽しいアトラクションでした♪ -
WDWがTDRと比べて良いな〜と思うのは、キャラクターとグリーティングできるスポットが多いところ。
AKでは、キャラクター・グリーティング・トレイルでミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーとグリーティングできます。
クリスマスならではのミッキーですね〜。
普段は、サファリルックだそうです。
待ち時間はだいたい20分ほどでした。 -
次は、ミニーちゃん。
並んでいるゲストへの配慮か、突然ゲストの最後尾の方まで走り出しました。
立っているだけでも暑かったのに、サービス精神旺盛なミニーちゃんでした。 -
ミニーちゃんとのグリーティング後は、パレードを観てドナルドとグリーティングして、ニモのミュージカルを観ました。
旅行3日目にもなると疲れがでたのか、子どもたちのみならず親までもがうたた寝モードとなり、ちゃんと観ることができず残念でした(^^;)
写真はAKのゲート前のクリスマスツリーです。
AKらしく動物の顔が飾ってありました。
次はAKロッジに宿泊してのんびり動物を見れたらなあと思います。
コモドドラゴンとローランドゴリラを見たかった
・・・。 -
WDW3日目の夕食はホテルのフードコートでラザニアやサラダなどを購入し、フードコートのレンジをお借りして日本から持ってきたごはんをあたためて部屋でおにぎりを作って食べました。
1週間連日アメリカンフードばかりでは飽きると思ったので、今回の旅行にはチンするごはん、インスタントみそ汁、コーンスープ、インスタンドうどん、レトルトの子ども用シチュー&カレー、海苔、鮭フレークなどを持ち込みました。
ホテルのマグを購入すればフードコートの飲み物がフリーで飲めるということですが、短期間の滞在であること、炭酸や甘い飲み物ばかりのようだったので、マグは購入せずに日本からコーヒーやココアも持参しました。
その他にお菓子や友人へのおみやげの海苔、ふりかけ、漬物などでキャリーケースがいっぱいになりました。
アメリカへの食料の持ち込みが厳しいということを聞いていましたので、原材料等をチェックして肉や肉エキスの入っていないものを選んで、英語のリストを準備して税関で見せました。
キャリーケースにも念のため同じリストを入れました。 -
WDW4日目はMKへ。
オフィシャルホテル滞在者は朝7時から入園することができます。
朝7時前にホテルをバスで出発。Mkに着く頃やっと明るくなる感じでした。
まずは人気のピーターパンやミッキーのフィルハーマジックを空いているうちにこなし、トゥーンタウンへ向かいましたが、トゥーンタウンはまだ開いていませんでした。
なので、すぐ近くのインディ・スピードウェイへ。
パパさんと息子は何度かTDLで経験があるのですが、私は初めて。
息子が運転する気満々でしたが、7歳の息子にはけっこう難しくかなりのスローペースで、後続車に申しわけなかったです・・・。
ついでに日本にないスティッチのグレートエスケープにも行ってみました。
英語がわからないと微妙なアトラクションで、子どもたちには不評でした。(臭いも)
9時ごろになってやっとトゥーンタウンが開いたので、ミッキーのお家に行きました。
このキッチンは、ドナルドとグーフィーがリフォーム中だとか。 -
シンデレラ城前でのショー。
開始前の20分ほど前に行って、朝はまだゲストも少ないので余裕の最前列でした。
日本のようにレジャーシートを敷く人などいません。
プリンセスのドレスの子もみんなそのまんま座っていました。
ショーが始まっても座ったままで鑑賞するので、前の人がじゃまで見えないということはあまりないかもしれません。(たまたまだったのかもしれませんが) -
15年前は映画スターミッキーの楽屋に会いに行くというシチュエーションだったような気がしますが、今はジャッジズ・テントで会えるんですね。
何と、ミニーちゃんも一緒でした。
子どもたちがサインをもらいましたが、ミッキーはちゃんと自分のサインを書いた後サイン帳のページをめくって、ミニーちゃんに渡していました〜!(ミニーちゃんはそのまま・・・)
いつも思うことですが、アメリカのミッキーは足が長いです!
ミッキーにチュッとされ、ハハはちょっと照れました。 -
ショーの後スプラッシュ・マウンテンなどを楽しみ、パレードを観ました。
昼頃になるとものすごい混みようです。
しかも日差しの強い中、1時間ものパレード!
場所選びはちゃんとしないとだめですね〜。 -
ランチはメインストリート・ベーカリーでサンドウィッチやマフィンをいただきました。
ここは「当たり」でしたね〜。
フローズン・ストロベリー・クリーム・スムージーが最高でした♪ -
ランチの後ホテルのプールでひとしきり遊び、予約していた「シルク・ド・ソレイユ」を観るために夕方ダウンタウンディズニー(DTD)へ。
18時からのショーを予約していたのですが、当日のチケット受け取りをショーの1時間前にしていなければならないということに気付いた時がその1時間前の17時でした。
あわててチケットの予約をお願いした代理店に電話をして、今向かっている旨の連絡をお願いしましたが、バスの中で心臓がバクバクいっていました。
そして、バスがDTDに着いてチケットブースまでひたすら走りました。
ゼーゼー言いながらチケットブースにたどり着き、チケットを受け取った時は本当に泣きそうでした。
そして、のんびり歩いてきたパパさんと子どもたち・・・。う〜ん、パパさんの方が体力あるのに・・・。
ちょっとドタバタしましたが、ショーはすばらしく人間技ではない!と驚きっぱなしでした。
そんななかでも失敗はあり、それだけ高度なことをやっているということでもあるんだなと思いました。
ショーの後はピザを食べて、リアルな食べかけチョコアイスやハンバーガーのマグネットなどを買って(←旅行で必ず買ってしまいます)ホテルへ帰りました。 -
WDW4日目。
朝ポップセンチュリーをチェックアウトし、今日から2泊するビーチクラブリゾートへ荷物を届けてもらう手配をして、私たちはHSへ向かいました。
まずは、人気のトイ・ストーリー・マニアのFPをとり、35分待ち(実際は20分ほど)のSBの列に並びました。
バズと同様シューティングゲームですが、私はこちらの方が断然楽しめました。当てる的がわかりやすいからかな?とにかく燃えます!
サンフランシスコの街並の壁画。
ここらへん、夜はものすごいイルミネーションらしいです。
2日目の夜には足を踏み入れなかったのが残念。
次回の宿題といたしましょう。 -
午前中はスタジオ・バックロットツアーやマペット・ビジョン3Dもほとんど待ちなし!
ガイドブックにインディー・ジョーンズのショーにFPがあると載っていたので、様子を見に行ったのですが、FPは発券されていませんでした。広いシアターなのでFPの意味はあまりなさそうですので、なくなったのでしょうか。
この日のランチは50年代のアメリカン・ホームドラマチックなレストランを予約していましたが、予約の時間とエクストリーム・スタント・ショーの時間が重なったため、レストランの予約をキャンセルして、ショーの前にバックロット・カフェで早めのランチをいただきました。 -
人気のエクストリーム・スタントショー。
初めて間近で見るカー・スタントにハラハラドキドキしっぱなしでした。 -
インディ・ジョーンズのスタントショー。
会場の雰囲気などは記憶にありましたが、ショーの内容はすっかり忘れていましたので、新鮮に楽しめました♪ -
ミクロキッズの映画セットアドベンチャー。
暑いうえに、世界中の子どもたちですごい混みようでした。
子どもたちは汗だくになって遊んでいました。 -
暑くて人が多いHSを退散し、今夜から2泊するビーチクラブリゾートへ船で向かいました。
広いプールがあって、リゾート度が高いホテルです。
部屋は広くはありませんが、落ち着けるインテリアです。
ベッドの上には、お約束のタオルミッキーがいました。 -
この丸テーブルは、普段テーブルの下におさまっています。
グリーンのイスは、ミッキー柄。 -
洗面台はもちろんダブルシンク。
-
WDW5日め。
WDWで遊べる最終日です(涙)
朝9時すぎにシンデレラのロイヤルテーブルを予約していましたので、娘もシンデレラになりました。
まずは、チップとデールにごあいさつ。
いたずらっこでやんちゃというイメージのチップとデールですが、このチップはとても仕切りやで、写真撮影しやすいよう自ら後ろのロープの位置をずらしたり、ゲストへの心配りも素晴らしかったです。 -
お次は、デイジー。
私はデイジーのおしゃれで大人な感じが好きです。 -
シンデレラのロイヤルテーブル。
シンデレラと記念撮影後、階段を登り上のレストランへ。
テーブルに着くとまもなく、怒涛のごとくディズニープリンセスが次々とテーブルに来ます(シンデレラは来ません)
その忙しさといったら・・・(汗)
個人的にはベルが一番きれい!と思いました(笑)
娘は「良いにおいがした」と言っていました。 -
子どもたちのキッズ・プレート。
他にマフィンなど(旅行からかなり時間が経っているため、実はあまり覚えておりません。。。)
大人用のお料理は、特に感動するほどのおいしさというものではありませんが、まあまあという感じ。 -
フルーツ。
食べきれなかった・・・。 -
フォトパスのカメラマンに撮ってもらった写真。
手の上にティンカーベルがいます! -
プールで遊びたいという子どもたちの希望により午前中にホテルに戻ることにしました。
モノレールの先頭車両に乗って、副操縦士ライセンスをゲットというミッション遂行のためにMKからEPまでモノレールで移動しました。
無事ライセンスをゲット! -
モノレールって、EPのフューチャーワールドを周ってから駅に着くんですね〜。
パーク内の様子を上から見ることができてgoodでした。
昼頃になると、この混みようです。 -
EPを通ってビーチクラブリゾートへ戻る途中、暑かったので、イノベンションズウエストへ寄りました。
こちらでは、コカコーラ社の世界中の飲み物がただで飲めます。
奇抜な味が多かったような・・・? -
楽しみにしていたEP日本観前でのcandyみゆきさんの飴細工ショー。
これは、フラミンゴかな?
ゲストのリクエストに答えて、いろいろな動物の飴を作っててくれます。
みゆきさんの手さばきに、欧米のゲストも感嘆の声をあげており、なんとなく鼻高々な気分でした(笑)
最後に我が家のリクエストをとってうさぎの飴を作っていただきました。
それだけでもうれしかったのに、飴の仕上げをしている間に他のゲストがいなくなったところで、「一緒に写真を撮りましょう」といううれしいお言葉♪
日本人で良かった!と思いました。 -
EP経由でビーチクラブリゾートに戻り、MKで買ったミッキーワッフルや日本から持ってきたシチューなどで昼食をとり、いざプールへ!
水温が低く、ちょっと寒い思いをしながらも、ずっとプールで遊びたい子どもたち。
ジャグジーがあったことには、プールから上がった後に気付きました。残念!
ここで、小さなスライダーで遊んでいた5歳くらいの子がおぼれかかって、ライフセーバーに救助される場面を目撃しました。
それなのに、親らしき人は現れず(@_@)!
アメリカって、自宅に子ども1人にしているだけでも虐待の通報されるって聞いていたような気がするんですが・・・?
それにしても、こちらのプールのライフセーバーの人数、充実していました。
見渡すだけで、5、6人はいました。
ここのプールのいただけないところは、広いプールの端っこの方でカモが泳いでいること。
カモって、鳥インフル持っていても発症しないツワモノでなかったっけ??? -
最後の夜は、やはりMKでしょう!ということで、またMKへ。
ウィッシュやスペクトロマジックパレードを楽しみました。
シンデレラ城のライトアップがとてもきれいです。 -
オーランド空港へ向かうバスの中からの1枚。
再訪するまでに15年かかったけど、家族と来ることができて良かったなあとシミジミしちゃいました。
帰国後すぐは、フロリダは遠いし英語がわからない場面も多く、あと数年は来ることもないだろうと思っていました。
しかもEMHのため連日朝早く、夜は翌日の朝食のおにぎり作りやコインランドリーでの洗濯など、寝不足で疲れがたまり痩せてしまったほどでした。
が、時が経つにつれ、やり残したことや体験できなかったアトラクションもあり、また再訪したい気持ちが高まっています。
次はもっとのんびり楽しめたらいいなと思います。
今回の旅行記は、自分の覚え書きのための要素が強くて、長々とした文が多くなってしまいました。
最後までお付き合いくださった方に感謝します。
さっ、次はワシントン編にとりかからないと!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- zzr-cさん 2010/03/06 13:28:33
- 広いぃ〜
- ふうこさま こんにちは
zzr-cです。
こちらにもお邪魔しました。
WDW広いですね〜何日もかかるんですね!
お子さんたちもたくさん遊べましたね。
今から英語の勉強。話せると海外が楽しくなるでしょう。
マジックキングダム、お城のライトアップ?イルミネーション
きれいですね〜
サファリまであるんですね。
あの壁画は今にも電車や車が落ちてきそうです☆
zzr-c
- ふうこさん からの返信 2010/03/07 23:39:48
- RE: 広いぃ〜
- zzr-cさん、こんばんは。
> WDW広いですね〜何日もかかるんですね!
はい、とても広いです。
ウチが行ったのは冬なのでウォーターパーク(WDWに2つあります)には行きませんでしたが、6泊では4つのパークだけでも充分まわりきれませんでした。
オーランドにはユニバーサルスタジオやシーワールドもありますし、最低2週間ぐらいいたいカンジです。
夜12時ぐらいまでパークが開いている日もあったりしますから、大人だけならもっと効率よく回れると思います。
クリスマスシーズンはイルミネーションもきれいですから、zzr-cさんも奥様とぜひぜひ♪
-
- むんさん 2009/05/26 21:55:30
- ご家族でWDW!
- ふうこさん、こんにちは!
お久しぶりです。
ご家族でのディズニーワールド!
それも2つのホテルに6泊もなさったんですね〜。
すごいです。うらやましい!
それにしても、さすがはWDW!
これほどの日数でも、アトラクション全部回りきるには
まだ日数が足りないんですね〜!
そのスケールの大きさに改めてビックリです。
そして、この写真のアトラクション!
エベレストと言うんですね〜。
この写真見ただけで、ビックリ。
かなりの迫力に違いないですね〜。
- ふうこさん からの返信 2009/05/28 06:20:05
- RE: ご家族でWDW!
- むんさん、こんにちは。
先日偶然にむんさんのGWのTDR旅行記を拝見して、「あ、あのむんさんだ〜」と思い、後でゆっくり読んでから(朝の出勤前でしたので)カキコミさせていただこうと思っていましたのに、先を越されてしまいました(^^;)
WDW、連日の遊び疲れで痩せてしまったほどですが(喜)、やはりあのスケールの大きさは、アメリカならではといったところでしょうか。
私たちが行った4つのパークの他にも2つのウォーターパークがあるので、本気で遊ぶとなったら、2週間ぐらい必要なのではという気がします。
エベレストは半端なかったですよ〜!
ぜひ、むんさんもご家族で体験くださいませ!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オーランド(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
47