カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目2/28 20:40羽田22:00関西23:15関西         機中泊<br />2日目2/29 5:55ドバイ(エミレーツ航空)  ドバイ観光       ドバイ泊<br />3日目3/1 8:50ドバイ11:00カイロ(エミレーツ航空)カイロ観光         カイロ泊<br />4日目3/2 ギザ、サッカーラ、ダフシュールのピラミッド観光         カイロ泊5日目3/3 7:00カイロ8:07ルクソール(エジプト航空)カルナック神殿観光 ルクソール泊<br />6日目3/4 西岸観光 19:00ルクソール19:50シャルムイッシェーフ  シャルムイッシェーフ泊<br />7日目3/5 紅海でダイビング            シャルムイッシェーフ泊<br />8日目3/6    14:15シャルムイッシェーフ15:25アンマン(エジプト航空) アンマン泊<br />9日目3/7 マタバ、ネボ山、死海、カラク、ショーバック、ペトラ観光 ペトラ泊<br />10日目3/8 ペトラ、ムシャッタ、ジェラシュ観光          アンマン泊<br />11日目3/9  11:15アンマン16:00ドバイ           空港内<br />12日目3/10 2:50ドバイ16:40関西21:05関西22:15羽田(エミレーツ航空)<br /><br />この日記は上記の日程の3日目。カイロでは2泊し、1日目の今日はオールドカイロをブラブラした。

2008年UAE,エジプト、ヨルダン旅行-2-カイロ編1日目

2008/02/28 - 2008/03/10

チャトラネコ

チャトラネコさん

2日目2/29 5:55ドバイ(エミレーツ航空)  ドバイ観光   ドバイ泊
3日目3/1 8:50ドバイ11:00カイロ(エミレーツ航空)カイロ観光  カイロ泊
4日目3/2 ギザ、サッカーラ、ダフシュールのピラミッド観光   カイロ泊5日目3/3 7:00カイロ8:07ルクソール(エジプト航空)カルナック神殿観光 ルクソール泊
11日目3/9 11:15アンマン16:00ドバイ           空港内

タクシー
エミレーツ航空

2008年3月1日旅行3日目。ドバイからカイロへエミレーツ航空で移動。空港から宿まではタクシーで移動しようと空港をでると、タクシードライバーが群がってきた。人数が多いので、一番安くしてくれるタクシーに乗ろうとたくらむが、ドライバー達は結託し、約2000円でなければだめだと一歩も譲らない。なかなか賢いやりかただと感心し、しぶしぶ乗ることにした(約40分)。
    写真はカイロで2泊したイスマイリアハウス。1泊約3200円。外観やエレベーターのボロさから、ちょっと不安になったが、部屋の中は意外にきれいで清潔。ホットシャワーとトイレもついている。駅にも近くて便利。ただ、タフリール広場に面しているので、夜の車の音はうるさかった。エジプト人はクラクションを多用する。

これがホテルのエレベーター。怖い。が、ホテルは8階なので利用した。

地下鉄に乗って(写真ではすでに地上に出てる。途中から地上にでる半蔵門線二子玉川みたいなものだと思ってください)、オールドカイロに。電車の中では外国人が珍しいのか、私が女なのにスカーフをかぶってないせいか、エジプト人にじろじろ見られた。

オールドカイロ駅周辺の町並み。

これもオールドカイロ駅周辺。エジプト人はみんな厚着だが私は半そでで丁度よかった。

オールドカイロからシタデル地区までタクシーで移動。写真はシタデルのランドマーク的存在のムハンマド・アリ モスク。
    エジプトのタクシーは交渉性なのだが非常にぼったくってくる。最初約2000円と言われ、冗談じゃないと文句を言い、ついには約1000円になったがそれでも高い。5キロくらいの距離なのに・・・。

ムハンマド・アリ モスクの中。土足禁止。

カイロの町並み。(ムハンマド・アリモスクの近くから一望できる)全体的に建物はボロボロ。

ハンハリーリに行こうと思っていたが、タクシーの交渉をまたするのか、またぼられるのかと思うと諦めて(疲れていたこともあるが)、宿に帰る。シタデルから宿まで(3〜4キロ)はなんとか約400円になった。宿の外観はこんなんだが、部屋はきれいだ。

宿の近くにあった タフリールという名前のコシャリ屋で念願のコシャリ(約60円)を食べる。地元の人でにぎわっていた。私が女だからか、二階席に行ったほうが良いと言われて二階で食べた。コシャリはパスタとお米のトマト味(炭水化物好きにはたまらない)でなかなかおいしい。しかも安い!
    近くの店で水を買って帰って就寝。旅行3日目終了。