アンマン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目2/28 20:40羽田22:00関西23:15関西         機中泊<br />2日目2/29 5:55ドバイ(エミレーツ航空)  ドバイ観光       ドバイ泊<br />3日目3/1 8:50ドバイ11:00カイロ(エミレーツ航空)カイロ観光         カイロ泊<br />4日目3/2 ギザ、サッカーラ、ダフシュールのピラミッド観光         カイロ泊5日目3/3 7:00カイロ8:07ルクソール(エジプト航空)カルナック神殿観光 ルクソール泊<br />6日目3/4 西岸観光 19:00ルクソール19:50シャルムイッシェーフ  シャルムイッシェーフ泊<br />7日目3/5 紅海でダイビング            シャルムイッシェーフ泊<br />8日目3/6    14:15シャルムイッシェーフ15:25アンマン(エジプト航空) アンマン泊<br />9日目3/7 マタバ、ネボ山、死海、カラク、ショーバック、ペトラ観光 ペトラ泊<br />10日目3/8 ペトラ、ムシャッタ、ジェラシュ観光          アンマン泊<br />11日目3/9  11:15アンマン16:00ドバイ           空港内<br />12日目3/10 2:50ドバイ16:40関西21:05関西22:15羽田(エミレーツ航空)<br /><br />この日記は上記の日程の8日目。ペトラ遺跡に行くために、エジプトのシャルムイッシェーフからアンマンに空路で移動。アンマンでは欧米人バックパッカーに人気のパレスホテルに宿泊し、ペトラ行きをアレンジしてもらった。

2008年UAE,エジプト、ヨルダン旅行-7-アンマン編

2いいね!

2008/02/28 - 2008/03/10

294位(同エリア375件中)

0

10

チャトラネコ

チャトラネコさん

1日目2/28 20:40羽田22:00関西23:15関西         機中泊
2日目2/29 5:55ドバイ(エミレーツ航空)  ドバイ観光   ドバイ泊
3日目3/1 8:50ドバイ11:00カイロ(エミレーツ航空)カイロ観光  カイロ泊
4日目3/2 ギザ、サッカーラ、ダフシュールのピラミッド観光   カイロ泊5日目3/3 7:00カイロ8:07ルクソール(エジプト航空)カルナック神殿観光 ルクソール泊
6日目3/4 西岸観光 19:00ルクソール19:50シャルムイッシェーフ  シャルムイッシェーフ泊
7日目3/5 紅海でダイビング            シャルムイッシェーフ泊
8日目3/6    14:15シャルムイッシェーフ15:25アンマン(エジプト航空) アンマン泊
9日目3/7 マタバ、ネボ山、死海、カラク、ショーバック、ペトラ観光 ペトラ泊
10日目3/8 ペトラ、ムシャッタ、ジェラシュ観光          アンマン泊
11日目3/9 11:15アンマン16:00ドバイ           空港内
12日目3/10 2:50ドバイ16:40関西21:05関西22:15羽田(エミレーツ航空)

この日記は上記の日程の8日目。ペトラ遺跡に行くために、エジプトのシャルムイッシェーフからアンマンに空路で移動。アンマンでは欧米人バックパッカーに人気のパレスホテルに宿泊し、ペトラ行きをアレンジしてもらった。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
タクシー
航空会社
エジプト航空
  • 2009年3月6日、旅行8日目。<br />エジプトのシャルムイッシェーフのホテルから空港まで移動するのにその代金をドルで支払ってもいいか?と聞くと意外にも(当然大丈夫だと思ったのだが)レセプションの人に渋い顔をされたが、何とか了承してくれた。今日でエジプトは最後のため、両替したエジプトポンドを全額昨日のうちに使ってしまったのでどうしてもドルで支払いたかったのだ。<br />写真はヨルダン上空を飛行機から見た様子。雲の下を飛んでいるため、景色がよく見えて楽しい。

    2009年3月6日、旅行8日目。
    エジプトのシャルムイッシェーフのホテルから空港まで移動するのにその代金をドルで支払ってもいいか?と聞くと意外にも(当然大丈夫だと思ったのだが)レセプションの人に渋い顔をされたが、何とか了承してくれた。今日でエジプトは最後のため、両替したエジプトポンドを全額昨日のうちに使ってしまったのでどうしてもドルで支払いたかったのだ。
    写真はヨルダン上空を飛行機から見た様子。雲の下を飛んでいるため、景色がよく見えて楽しい。

  • 空港に着き、アンマン行きの便がでるゲートの前に行ってみたが、電光掲示板などにはアンマン行きの表示がなかった。係の人に聞くとここで良いとのことだが、時間になってもなんの案内もなく、心配になり、何回もいろんな人に聞いて回った。すると、少し遅れて「アンマン行きの便に乗る人〜」と言う声が。ほっとして向かうと、乗客は我々を含めてたったの6人だったことに驚いた。写真はそのガラガラの飛行機内の写真。スチュワーデスさんも緊急用のベストの説明をしながら笑っていて、乗客も皆、笑ってしまった。

    空港に着き、アンマン行きの便がでるゲートの前に行ってみたが、電光掲示板などにはアンマン行きの表示がなかった。係の人に聞くとここで良いとのことだが、時間になってもなんの案内もなく、心配になり、何回もいろんな人に聞いて回った。すると、少し遅れて「アンマン行きの便に乗る人〜」と言う声が。ほっとして向かうと、乗客は我々を含めてたったの6人だったことに驚いた。写真はそのガラガラの飛行機内の写真。スチュワーデスさんも緊急用のベストの説明をしながら笑っていて、乗客も皆、笑ってしまった。

  • アンマンのクイーンアリア空港で日本円を両替し、タクシーでダウンタウンの安宿が集まるエリアにあるパレスホテルに向かってもらった。似た名前のホテルがたくさんありそうなので、地図をわざわざ見せたのにアンマンパレスホテルという似て非なるホテルに到着した。空港からダウンタウンまではおよそ1時間で20JD(約3400円)。欧米人バックパッカーに人気の宿でペトラツアーなども扱っていると歩き方には記載があるのに、地元の人しか泊まっていない様子だったため、何かが違うと確認したらやはり違うホテルだった。電話をしてくれて、パレスホテルのスタッフが迎えに来てくれて、やっとホテルに着いた。<br />写真はアンマンの街なみ。起伏が激しい。

    アンマンのクイーンアリア空港で日本円を両替し、タクシーでダウンタウンの安宿が集まるエリアにあるパレスホテルに向かってもらった。似た名前のホテルがたくさんありそうなので、地図をわざわざ見せたのにアンマンパレスホテルという似て非なるホテルに到着した。空港からダウンタウンまではおよそ1時間で20JD(約3400円)。欧米人バックパッカーに人気の宿でペトラツアーなども扱っていると歩き方には記載があるのに、地元の人しか泊まっていない様子だったため、何かが違うと確認したらやはり違うホテルだった。電話をしてくれて、パレスホテルのスタッフが迎えに来てくれて、やっとホテルに着いた。
    写真はアンマンの街なみ。起伏が激しい。

  • 写真はパレスホテルの部屋の様子。部屋代はバストイレつきのツインの個室で24JD(約4080円)。バストイレ共同はその半額くらいだったが、エジプトと比較すると物価は少し高いようだ。<br />レセプションでは、ペトラなどのツアーも申し込めるため、相談しに行ったのだが、明後日の午前中にはアンマンを発たねばならないため、大人数で行く安いツアーは日程的に無理だった。それに、好きなところを回りたいので、タクシーを2日間チャーターし、1日目はマダバ、ネボ山、死海、カラク城、ショーバック、ペトラに行き、ペトラで1泊、2日目はペトラにまた行き、ジェラシュ遺跡に寄ってアンマンまで戻ってくるというプランにしてもらった。2日間二人で220JD(約3700円)。よく考えたらもう少しディスカウントしてもらえばよかったかもしれないが、アンマンからペトラへは、寄り道しなくても200Kmもあるし、朝は6時出発にしてもらったし、ドライバーさんにもペトラで1泊してもらわなくてはいけないため、高くてもいいかという気になった。それに明後日には旅行が終わるのだから、今までのように今後に備えて所持金を節約する必要もなくなってきたのである。<br />早速、両替したJDが足りないので両替に出かけた。5時を過ぎたら銀行等が閉まっちゃうんじゃないかと焦ったのだが、このホテルがある付近(キングフファイサル通り)には、日が暮れても営業している両替屋がいくつもあり、心配無用だった。<br />

    写真はパレスホテルの部屋の様子。部屋代はバストイレつきのツインの個室で24JD(約4080円)。バストイレ共同はその半額くらいだったが、エジプトと比較すると物価は少し高いようだ。
    レセプションでは、ペトラなどのツアーも申し込めるため、相談しに行ったのだが、明後日の午前中にはアンマンを発たねばならないため、大人数で行く安いツアーは日程的に無理だった。それに、好きなところを回りたいので、タクシーを2日間チャーターし、1日目はマダバ、ネボ山、死海、カラク城、ショーバック、ペトラに行き、ペトラで1泊、2日目はペトラにまた行き、ジェラシュ遺跡に寄ってアンマンまで戻ってくるというプランにしてもらった。2日間二人で220JD(約3700円)。よく考えたらもう少しディスカウントしてもらえばよかったかもしれないが、アンマンからペトラへは、寄り道しなくても200Kmもあるし、朝は6時出発にしてもらったし、ドライバーさんにもペトラで1泊してもらわなくてはいけないため、高くてもいいかという気になった。それに明後日には旅行が終わるのだから、今までのように今後に備えて所持金を節約する必要もなくなってきたのである。
    早速、両替したJDが足りないので両替に出かけた。5時を過ぎたら銀行等が閉まっちゃうんじゃないかと焦ったのだが、このホテルがある付近(キングフファイサル通り)には、日が暮れても営業している両替屋がいくつもあり、心配無用だった。

  • ホテルからキングファイサル通りが見えた。

    ホテルからキングファイサル通りが見えた。

  • アンマンのダウンタウンは安宿も両替屋も安いレストランも歩いてすぐのところに集まっているので非常に便利だ。でも、街は起伏に富み、道がくねくねと曲がっているため非常に迷いやすい。写真は目印になるキングフセインモスク。

    アンマンのダウンタウンは安宿も両替屋も安いレストランも歩いてすぐのところに集まっているので非常に便利だ。でも、街は起伏に富み、道がくねくねと曲がっているため非常に迷いやすい。写真は目印になるキングフセインモスク。

  • マタアム・エクスプレスという安レストランを探していたら、クリフホテルを発見した。クリフホテルは東洋人バックパッカーに人気があり、国内ツアーのほかイラクツアーなども扱っているらしいが、詳細と真偽は不明。イラクに行って人質となった日本人が泊まっていたことでも有名だ。<br />パレスホテルよりも安いのだが、部屋にバストイレが欲しかったし(温水シャワーも)、日本人がもしもたくさん泊まっていたら興醒めするので泊まらなかった。

    マタアム・エクスプレスという安レストランを探していたら、クリフホテルを発見した。クリフホテルは東洋人バックパッカーに人気があり、国内ツアーのほかイラクツアーなども扱っているらしいが、詳細と真偽は不明。イラクに行って人質となった日本人が泊まっていたことでも有名だ。
    パレスホテルよりも安いのだが、部屋にバストイレが欲しかったし(温水シャワーも)、日本人がもしもたくさん泊まっていたら興醒めするので泊まらなかった。

  • 前述の安レストランを探してうろうろしていたら、何人かの地元の人に何か探しているの?と話しかけられた。英語がしゃべれるらしいので、このレストランを探しているのだと歩き方を見せると、連れて行ってくれたのだがもうすでに閉まっていた。ヨルダンでは営業時間が妙に早い店があるようだ。<br />他のレストランを探すのも難儀なため、その地元の人達に知っているレストランに連れて行ってもらった。<br />写真はその店内の様子。

    前述の安レストランを探してうろうろしていたら、何人かの地元の人に何か探しているの?と話しかけられた。英語がしゃべれるらしいので、このレストランを探しているのだと歩き方を見せると、連れて行ってくれたのだがもうすでに閉まっていた。ヨルダンでは営業時間が妙に早い店があるようだ。
    他のレストランを探すのも難儀なため、その地元の人達に知っているレストランに連れて行ってもらった。
    写真はその店内の様子。

  • 作っていもらっている間に、「これも食べなよ」とすすめてくれて、店員さんや案内してくれた人達みんなで写真の食べ物(なんていう名前か聞き忘れたが)を分け合って食べた。なかなか美味しい。<br />写真を撮っていたら面白がられてしまった。日本から来たというと、Welcome to Jordan!と喜んでくれた。ヨルダンの人は、外国人がやってきて自国を気に入ってくれることが嬉しいようで、ヨルダンに居る間、いろんな人からなんどもこの言葉を聞くことになった。

    作っていもらっている間に、「これも食べなよ」とすすめてくれて、店員さんや案内してくれた人達みんなで写真の食べ物(なんていう名前か聞き忘れたが)を分け合って食べた。なかなか美味しい。
    写真を撮っていたら面白がられてしまった。日本から来たというと、Welcome to Jordan!と喜んでくれた。ヨルダンの人は、外国人がやってきて自国を気に入ってくれることが嬉しいようで、ヨルダンに居る間、いろんな人からなんどもこの言葉を聞くことになった。

  • これが、我々のために作ってくれた夕食。美味しかったけど、上の写真のものも食べてしまったので、お腹が一杯で苦しかった。<br />その後、小さなお店で水を買って(ここでも日本人を珍しがられた)、ホテルに戻り就寝。旅行8日目終了。

    これが、我々のために作ってくれた夕食。美味しかったけど、上の写真のものも食べてしまったので、お腹が一杯で苦しかった。
    その後、小さなお店で水を買って(ここでも日本人を珍しがられた)、ホテルに戻り就寝。旅行8日目終了。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP