2001/08 - 2001/08
15184位(同エリア22516件中)
SATORUさん
- SATORUさんTOP
- 旅行記378冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 369,959アクセス
- フォロワー65人
私達はマダンに来たものの観光名所などが全く無いので暇だろうと前の日友人と話をしていた。だから、私達はゼミ生全員が出席する討論会に一緒に出席させてもらおうと決めていた。次の日になり、私達は「ホテルになんらかの連絡があるだろう」と思って待っていたが、いくら待っても連絡が無かったので仕方が無く、この町で唯一ある博物館へいった。
私が博物館へ行った時、すでに閉館時間だったが、私が外国人ということを博物館職員(インドネシア国軍職員)が知ると、鍵がかかっているドアを開けて中に入れてくれた。受付で何人かいた職員の内の一人に、「お前は韓国人だろ?」と言われましたがこの時は何も答えなかった。(後で友人にこのことを話すと、彼が行った時に「韓国人だ」と言ったから彼らは私も「韓国人か?」と言ったのだと思う)中には日本のインドネシア植民地支配の様子からインドネシアが独立するまでの物品(銃など)が展示されていた。国軍の職員はどうも暇だったのか私に付っきりで一つ一つの展示物について、非常になまった英語で丁寧に説明してくれた。
私は説明してもらっている最中に恐る恐る東ティモ-ルについて話を聞くと、「インドネシアと東ティモールはいい関係だ。東ティモールはインドネシアの一部だ」と笑みを浮かべながら私に話した。
その他、私は国軍の軍人に「インドネシア人はアメリカのことがあまり好きでは無いと聞いたがあなたはどのように考えているのか?」と再び突っ込んだ質問をすると、今度は妙な笑みを浮かべ、「良い関係だ」と言いそれ以上は何も語らなかった。しかし、彼の顔の表情などを伺っているとそれが本心で無いということがすぐにわかった。
マダン滞在2日目もやることがなかったので、近くに数軒あるスーパー巡りをした。スーパーには物が溢れていた。その中で、私が一番驚いたことは、インドネシアの日本人が全くいないようなこの地に朝日スーパードライ(ビール)が売られていることだった。
しかし、このマダンという土地は本当に何も無く、暇で暇で仕方がなかった。私と友人はジョグジャカルタで宿泊したホテル・アイランガにバトミントンのシャトルとラケットを置いてきたことを非常に後悔した。ここへ来てよかったことと言えば、唯一インドネシア国軍の方々と話が出来たことだけだった。
次の日、私達のホテルに迎えが来て、そのままバスに乗ってバリ島へ行くことになった。予定表にはバスの乗車時間は数時間ほどだと書いてあったような気がしたが、バリ島ロビナビーチに着いたのは、マダンを出発して16時間後の午前3時半だった。バスの車窓から眺めるインドネシアの夜空に浮かび上がる星はとても近く綺麗だった。しかしながら、こんなにバスの乗車時間が長くなろうとは・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
インドネシア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インドネシア の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
1