ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おひるごはんは高級レストラン、グンデルへ!

ルドルフ皇太子ツアー ブダペスト4日目 その3

2009/04/01 - 2009/04/11

ゆき

ゆきさん

おひるごはんは高級レストラン、グンデルへ!

ひとり旅行じゃ、こんなレストラン、なかなかはいりづらいから嬉しい。ブダペストだけでもツアーにして正解でした(笑)。

隣は動物園、という、わけのわからない立地条件ですが。

グンデル!

うう、やはりひとりでははいりづらい空間。

パンです。おいしいです。
    「だめだめ、セーブしとかないと、このあとメインがどれだけくるか」
    「やだ、おいしいから食べちゃったわ」
     という人、続出。
     わたしは用心して、ほんの少しだけにしておきました。

ブロッコリのポタージュ。
     う〜ま〜い〜!!!

牛肉とニョッキ。
     こんなおいしいニョッキ、初めて食べた〜!!!
     しかし、量が多すぎて、全部は無理‥‥

そしてこれが有名な、グンデル・パラチンタ!
     パラチンタ(クレープ)にチョコソースをかけたものをグンデル・パラチンタというらしいですが、まさか元祖を食べられるとは思わなかったよ〜。
     しかし、これが見た目以上に多い‥‥
     中に、(たぶん)くるみの餡がみっちりはいってるんですよね〜。甘くて、もってりとおなかにたまる〜。
     おいいしいけど、半分しか食べられなかった。

紅茶です。どんな高級店でもティーバッグです。

あ〜、おいしかった。
     ブダペストに来てから、おいしい食事しかしてません。
     そういうところにばかりつれてきてもらっているのか、ブダペストの食レベルが高いのか。

ごはんを食べたあと、近くの英雄広場で撮影会です。
     まあ、いいお天気。

毎日、快晴です。
     晴れもここまで続くと、怖くなってきました。
     このあとのウィーンが雨続きだったら、どうしよう〜。

部族の長たち。
     大きさは、青いTシャツのおじさんとの比較で(笑)。
     とにかくブダペストは建造物が巨大です。

このあとは、ツアコンさんと一緒にゲッレールト温泉に行くグループと、フリータイム組にわかれます。
     わたしは温泉に興味がないので、フリー行動。
     そして、地下鉄に乗りました。
     これは地下鉄の中のポスターです。
     ハンガリーにはスズキの工場があるので、スズキの車がたくさん走っています。
     キャッチフレーズは、私たちの車、スズキ、だそうです。

間に合った!
     3時と4時に、毎日、ガイドツアーがあります。
     オペラハウスに到着したのが2時55分。よかった〜。

ここにはシシィがよく来ていたのだから、きっとルド様も来たに違いないですよ!
     というわけで、どうしてもガイドツアーで見学したかったのです。

昼間のオペラハウス。昨日の夜とはとても雰囲気が違う。
     夜は観客がいっぱいいて、ざわざわしていたのに、しーんとしていて、ちょっと怖いです。

あと、あまり照明がついていなくて、暗い。

床のタイル。
     ガイドツアーは各国の言葉で催されます。日本語のツアーがある日もあるらしいのですが、この日はなかった。
     英語のガイドさんは、なかなかの好青年で、思わず写真を撮ってしまいたくなりましたよ。
     でも、すっごい早口。

舞台の準備中。

中央の席。

あっちがシシィ・ロオジェだそうです。
     うう、昨日撮ったのは、反対側でした。

氷で冷やした空気を送ったというむかしのクーラー。

昨夜は飲み物を買う人たちがぎっしりで、はいれなかった部屋。ここの壁の絵は、とても若い画家によって描かれたそうです。のちにこの画家は有名になったそうな。

新人が描いたとは思えない、見事な作品です。

天井画。

隣の狭い通路のような場所が喫煙室。
     この狭い空間で、みんながもくもくと葉巻をふかしていたので、この部屋はたいへん視界が悪かったそうです。
     そんなわけで、ここは恋人たちが密会するのに、最適な場所だったらしい。

この部屋にも天井画。

そして、次がいよいよ、ガイドツアーのメインの見所! このツアーでしかはいることができません。

皇帝夫妻の専用階段でーす!
     きっと、きっと、ここをルド様も通ったに違いない。
     と思って、ガイドさんに聞いてみたら、「ここに来たのはフランツ・ヨーゼフとシシイだけで、ほかのロイヤルファミリーは来たことがないですね」とのこと。
     がーん!

‥‥なんだよ〜! ルド様、オペラ見ようよー!

むかしの有名な歌姫たち。

ラブリー。

壁一面に、歌姫の肖像画。

かわいいお部屋。

ストーブ。ですが、火が危ないので、ただの飾りなのだそうです。

シシィロオジェの天井。

ここからだと、天井画もはっきり見える。

シシィロオジェから見下ろしてみました。

シシィロオジェから見た舞台です。

あちこちに、天井画や壁画があって、小さいながらも豪華な建物です。
     昼と夜と両方にオペラハウスを見て、よかった〜。

中央の大階段です。
     ここで見学コースは最後。
     この像と、

この像は目をあわせずに、向かい合っています。けんかしているから、だとか(笑)。
     どっちかが建築家で、どっちかが音楽担当だそうです(忘れた)。
     このふたりが協力して、オペラハウスを作ったのですが、建築家の意見と、音楽家の意見がしばしば対立することで、よりよい建物が、最終的にできあがったそうな。

さて、次の目的地に向かいましょう。
     ガイドツアーのチケットは、この看板の←の先で売っています。ギフトショップです。
     あ、ずっと写真を撮っていましたが、もちろんフォトチケットは別売りです(笑)。

• すぱーくりんぐさん 2009/05/22 08:50:15
    ハンガリー、行ってみたくなりました!
    ゆきさん、はじめまして。

ウィーンが好きだから、その近辺でどこか……と思っていて、ゆきさんの旅行記に出会いました。
    ハンガリーも素敵ですね〜。

本当にツアーですか!? お料理のグレードが高いっ!

オペラハウスの見学も面白そう。

ウィーンの旅行記はこれからですか?
    楽しみにしています。(^_^)

ゆき

ゆきさん からの返信 2009/05/22 15:22:25
    RE: ハンガリー、行ってみたくなりました!
     こんにちは〜。ご訪問ありがとうございました。

> 本当にツアーですか!? お料理のグレードが高いっ!

そうなんです。わたしも驚きました。
     ツアーだから、ツアーな料理ばかりだろう、と思っていたら、とってもおいしいものばかり、食べさせてもらえたんですよ。
     むしろ、ウィーンからは、わたしひとりになったので、粗食になってしまいました。ひとりだとレストランにはいりづらい‥‥

> オペラハウスの見学も面白そう。
    > 音楽ホールやオペラハウスの見学は、あちこちの都市にありますね。建築好きとしてはとても興味があるのですが、スタート時間が限られているので実現したことがありません。
    > 雰囲気が分かったので、次はどこかでチャレンジしてみたいです。

時間が決まっていると難しいですよね。わたしも、偶然、間に合いそうな時間にフリータイム解散になったので、ダッシュでオペラハウスに行くことができました。
     ブダペストのは毎日3時と4時の2回、やっているので、まだはいりやすいと思います。
     ウィーンでも行ってみたかったんですが、時間がなくて行けませんでした。
     ひとりで自由に見学するのもいいけれど、あんなふうに1時間くらいの簡単なツアーに参加するのもおもしろい、と開眼しました(笑)。
     今度は、町歩きのツアーにもチャレンジしたいな〜、と思ったり。

> ウィーンの旅行記はこれからですか?
    > 楽しみにしています。(^_^)

ありがとうございます〜。しかし、ひとり旅になるので、食べ物は急にしょぼくなります(笑)。

ゆきさんのトラベラーページ