モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アエロフロート航空で一路モスクワへ約10時間半の空の旅。<br />スターリン様式の高層ビルの目立つモスクワ。私たちの泊ったウクライナホテルも含めて7つの建造物が目立っていたモスクワ。今回モスクワは初めてでしたので赤の広場とクレムリンを中心に少しだけの観光となった<br />ハプニングはバルト3国を回って旅の最後にまたモスクワに戻ったがここでジプシーのスリの家族に囲まれて知らない間に400ドルを掏られたことは残念でしたが楽しい思い出のほうが勝っている旅でした。<br /><br /><br />

ソビエト連邦消滅後のモスクワを訪れる

1994/08/06 - 1994/08/08

alpsmaki

alpsmakiさん

アエロフロート航空で一路モスクワへ約10時間半の空の旅。

ウクライナホテル。大きなホテル。両替5000円で103.940ルーブル。

天に伸びる聖ワシリー寺院。たまねぎ型ドーム。

天に伸びる聖ワシリー寺院。真中に47mの高さのねぎ坊主1本。周りを8本のねぎ坊主がとり巻いている。

聖ワシリー寺院と広場。

スパスカヤ塔は現在公用の入り口で政府要人・外国の賓客専用。赤の広場とクレムリン。赤いのはクレムリンの城壁と

クレムリンの周囲は2235m。壁の高さは5〜19m。赤いのはクレムリンの城壁と国立歴史博物館だけ。

クレムリンと赤の広場。体格の良いガイドさん。

クレムリンと赤の広場に面して兵器庫とニコリスカヤ塔。並んで国立歴史博物館の赤い建物。

お土産屋さんに並んでいたのは聖ワシリー寺院の飾り物。

ロシヤ最高学府のモスクワ大学(スターリン様式の建物)は3万人の学生。

鐘の王様。重さ200t世界最大の鐘。欠け落ちたかけらも11tもある。

一度も発砲されなかった大砲の王様。口径890mm重量40t。

レーニン像。

レーニン中央スタジアム。1980年モスクワオリンピックのメインスタジアム。10万3千人収容可脳。

ウスペンスキー寺院。クレムリンの中心に建つかつてのロシア帝国の国教大聖堂。

ウスペンスキー寺院。「三位一体像」フレスコ画やイコンなど見られる。

イワン大帝の鐘楼。高さ81m。

ブラゴヴェンスキー寺院?

クレムリンの前でオランダから来た花嫁さんたちは最高に幸せそうだ。

新アルバート通りは歩行者天国。

グム百貨店。モスクワで一番若者が集まるらしい。

音楽と踊り。アルバート通りにある民芸酒場ではお客も参加して楽器を弾いたりしたので楽しめた。

お店に飾ってあった民芸品。

ロシアの楽器を使って。

モスクワの街並。結構バスや車が多く走っていた。

モスクワの地下鉄の駅は芸術的。ブロンズ像もあったり。

モスクワの地下鉄の駅は芸術的。壁にはモザイク画などがいっぱい有った。

モスクワの地下鉄の駅は芸術的。壁には絵やモザイク画がいっぱい有った。

ポリショイサーカス。

ポリショイサーカス(ステージは円形)動物が沢山出演して楽しかった。