高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高野山へ紅葉を見に行ってきました。 <br />高野山へは今回が初めての訪問でしたので、紅葉を楽しみながら奥之院や金剛峯寺、大門などの観光もしてきました。 <br />高野山はかなり広大かつ細部緻密なので、本格的な散策は最低1日以上かかると思います。

高野山の紅葉

2008/11/11 - 2008/11/11

熊野古道さん

高野山へ紅葉を見に行ってきました。

先ずは奥之院に行きました。
    樹齢数百年はあると推察される杉の大木や、大名の墓などスケールの大きさに圧倒されました。
    さすがは世界遺産です。

高野山は広大かつ緻密です。

奥之院の中の御共所というところに綺麗な紅葉がありました。

仏像がたくさん並んでいるところの紅葉も綺麗でした。

奥之院を後にして金剛峯寺に行く途中「遍照院」の近くでひときわ美しい紅葉があり車を止めました。

紅葉が降ってくるようです。

金剛峯寺の駐車場に車を止めた時に、目に付いた紅葉です。
    小さいですが、確かな存在感を感じました。

金剛峯寺に行く途中目に付いた赤と黄に惹かれて撮影しました。

金剛峯寺の入り口の紅葉です。

これは素晴らしかったです。

多くの人が立ち止まり見入ったり撮影したり・・・でした。

山門をくぐってから撮影しました。

さらに金剛峯寺の中から撮影。

最後に大門を見てから帰りました。

大門は高野山の西の入り口の正門です。

なかなか迫力があり、一見の価値はあります。

• sikizakuraさん 2009/11/01 15:45:56
    こんにちは

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2009/11/01 18:22:05
    RE: こんにちは
    sikizakuraさん、訪問と書き込みありがとうございます。

> 熊野古道さんの旅行記を拝見していたら、高野山へ行きたくなり、そのことを友人に話したところ、勧められました。
    > 「世界遺産高野山千年の森 -心と身体の浄化 空海の歩いた道-として、近畿地方で初めて森林セラピー基地に認定されました。」という情報がその根拠だそうです。

高野山旅行記見ていただいてありがとうございます。

森林セラピーという言葉になじみが無かったので少し調べてみました。
    人間が自然界で本来暮らしてきた森林が持つ癒しの効果として最近注目されてきているようですね。
    私も昨年紅葉を見るために初めて高野山を訪れましたが、特に奥之院はとても神聖で厳かな雰囲気だったと思います。

> 今の私には、ピッタリの場所と思います。千年の森の中で座禅を組んでみようと思います。

なにかとストレスの多い現代社会ですから、千年の森の癒しの効果を存分に味わってみたいですね。
    座禅も組めるんですね。
    私も昨年訪れてみて、1ヶ月くらいのんびりとしたり広大かつ緻密な高野山を散策して見たいと思いました。

> というわけで、今日の午後になって突然、旅行の手配をし、今夜出発することにしました。

今夜出発するんですね。
    お気をつけてお出かけください。
    今日はあいにくの雨ですが、明日以降は天気も回復するようですね。
    今は紅葉も見頃なので、高野山散策も楽しめるのではないでしょうか?

私もスケジュールが合えば、紅葉が見頃のうちに昨年に引き続き出かけてみたいと思っています。

sikizakura

sikizakuraさん からの返信 2009/11/04 17:15:54
    高野山へ行ってきました。
    熊野古道さん、ご丁寧な返信をありがとうございます。

高野山から今朝帰京しました。
    夜行バスでの往復でしたが、行って良かったと思ってます。
    初日は雨に降られましたが、翌日は晴れて充実した一日を過ごすことが
    できました。紅葉もきれいで写真も一杯撮ってきました。

気分的に楽になりました。明日からまた、仕事に励むことができそうです。