サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンフランシスコは住宅価格が全米1高いと最近のニュースで言ってましたが、ベイエリアには、サンフランシスコに負けず劣らずの高級住宅地がたくさんあって、中でもサンフランシスコ湾を埋め立てて、湾の水を引き込んだ人工運河やラグーンのある、フォスターシティーとレッドウッドシティーのウオーター・フロントの家々は、時価数億円の豪邸だらけ(10億円以上のも!)。<br />どこも自家用ボート付きで、外からは見えませんが、きっとプールやジャグジーなんかもあるんでしょう。同じサンマテオ群のご近所さんでも、うさぎ小屋のグアバ家とはエライ違い。<br /><br />「神様、お金下さ〜い!」この家々を見ながら、グアバは叫ぶ、でも、天からお金なんか降って来ません、降ってくるのはカモメや鴨の糞だけ(;_;)、、、トホホ、ホ。<br /><br />(注)SFベイエリア( サンフランシスコ・ベイエリア)とは、サンフランシスコと、その近郊の都市を含めたサンフランシスコ湾の湾岸地域の事です

☆こんな所に住みたい☆「SFベイエリア フォスター&レッドウッドシティー 水辺の家々」

26いいね!

2009/05/16 - 2009/05/16

361位(同エリア2799件中)

22

33

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん

サンフランシスコは住宅価格が全米1高いと最近のニュースで言ってましたが、ベイエリアには、サンフランシスコに負けず劣らずの高級住宅地がたくさんあって、中でもサンフランシスコ湾を埋め立てて、湾の水を引き込んだ人工運河やラグーンのある、フォスターシティーとレッドウッドシティーのウオーター・フロントの家々は、時価数億円の豪邸だらけ(10億円以上のも!)。
どこも自家用ボート付きで、外からは見えませんが、きっとプールやジャグジーなんかもあるんでしょう。同じサンマテオ群のご近所さんでも、うさぎ小屋のグアバ家とはエライ違い。

「神様、お金下さ〜い!」この家々を見ながら、グアバは叫ぶ、でも、天からお金なんか降って来ません、降ってくるのはカモメや鴨の糞だけ(;_;)、、、トホホ、ホ。

(注)SFベイエリア( サンフランシスコ・ベイエリア)とは、サンフランシスコと、その近郊の都市を含めたサンフランシスコ湾の湾岸地域の事です

  • フォスターシティーの地図。青い部分が<br />人工ラグーンと運河。外側はサンフランシスコ湾です。

    フォスターシティーの地図。青い部分が
    人工ラグーンと運河。外側はサンフランシスコ湾です。

  • フォスターシティーは、人口3万人程度。サンフランシスコ国際空港から南へ車で25分くらい、レッドウッド・シティーはその南隣で、どちらも、街の中に人工ラグーンや運河があります。<br /><br />古い住宅の多い北隣のサンマテオからサンフランシスコまでの街並と比べて、どこも新しくて綺麗なお家ばかりで、特にウオーター・フロントのお家の美しい事!<br /><br />ウオーター・フロントのお家はたくさんあるのですが、写真のはフォスターシティのエッジウオーター・プラザと言うショッピング街からの眺め。お家がけっこう近くに見えて、ハウス・ウオッチングにはここが一番、良い様です。カモメや鴨もいてバード・ウオッチングも楽しめるので、これぞ一石二鳥!<br />

    フォスターシティーは、人口3万人程度。サンフランシスコ国際空港から南へ車で25分くらい、レッドウッド・シティーはその南隣で、どちらも、街の中に人工ラグーンや運河があります。

    古い住宅の多い北隣のサンマテオからサンフランシスコまでの街並と比べて、どこも新しくて綺麗なお家ばかりで、特にウオーター・フロントのお家の美しい事!

    ウオーター・フロントのお家はたくさんあるのですが、写真のはフォスターシティのエッジウオーター・プラザと言うショッピング街からの眺め。お家がけっこう近くに見えて、ハウス・ウオッチングにはここが一番、良い様です。カモメや鴨もいてバード・ウオッチングも楽しめるので、これぞ一石二鳥!

  • 向こう側はレッドウッド・シティー。<br /><br />地図でお解りの様に、街の中にいくつものラグーンや運河があるので、ここだけがウオーターフロントなのではありません。<br />何回行っても、どこでどう繋がってるのか、地図を見ないと、良くわかりません。<br /><br />「フォスターシティは比較的最近の計画都市で、なおかつ湾岸を埋め立ててラグーンを造成し、広大な公園を配置するなどしたことから、オラクルなどサンマテオ郡南部からシリコンバレー北部にかけて所在するIT企業の従業員や日系企業の駐在員が在住するベイエリアの高級住宅街となっている。」ウイキペディアより<br /><br />

    向こう側はレッドウッド・シティー。

    地図でお解りの様に、街の中にいくつものラグーンや運河があるので、ここだけがウオーターフロントなのではありません。
    何回行っても、どこでどう繋がってるのか、地図を見ないと、良くわかりません。

    「フォスターシティは比較的最近の計画都市で、なおかつ湾岸を埋め立ててラグーンを造成し、広大な公園を配置するなどしたことから、オラクルなどサンマテオ郡南部からシリコンバレー北部にかけて所在するIT企業の従業員や日系企業の駐在員が在住するベイエリアの高級住宅街となっている。」ウイキペディアより

  • わたしのお気に入りのお家。<br />この家は他の家より、地所が広そうです。

    わたしのお気に入りのお家。
    この家は他の家より、地所が広そうです。

  • お家の前のポーチで初老のご夫婦が日向ぼっこ<br />してるのが、見えます。家の玄関辺りでは、<br />雇い人の人でしょうか?何か作業してる様な?<br /><br />もっと倍率の高いズームレンズだと、<br />家の中まで見えちゃうかも?<br />って、わたしは変態や痴漢ではありませんよ(^^ゞ。

    お家の前のポーチで初老のご夫婦が日向ぼっこ
    してるのが、見えます。家の玄関辺りでは、
    雇い人の人でしょうか?何か作業してる様な?

    もっと倍率の高いズームレンズだと、
    家の中まで見えちゃうかも?
    って、わたしは変態や痴漢ではありませんよ(^^ゞ。

  • こちらは、やはり初老のご夫婦らしいカップルが、<br />ボートでお出かけ?お散歩がわりですか。

    こちらは、やはり初老のご夫婦らしいカップルが、
    ボートでお出かけ?お散歩がわりですか。

  • サーフイン?<br />ここは人工ラグーンなので、波なんかないし、<br />サーフボードをこぐ練習?単なるエキササイズ?<br />

    サーフイン?
    ここは人工ラグーンなので、波なんかないし、
    サーフボードをこぐ練習?単なるエキササイズ?

  • ここからハウス&バード・ウオッチングが楽しめます。<br />向う側のお家は南側のレッドウッドシティー。

    ここからハウス&バード・ウオッチングが楽しめます。
    向う側のお家は南側のレッドウッドシティー。

  • 反対側、ここから北西に行くとサンフランシスコです。

    反対側、ここから北西に行くとサンフランシスコです。

  • ウオーターフロントのギリシア料理のレストラン。お昼時は混んでいますが、今は、お昼過ぎなのでお店は閉まっています。

    ウオーターフロントのギリシア料理のレストラン。お昼時は混んでいますが、今は、お昼過ぎなのでお店は閉まっています。

  • 「カモメちゃん、何、考えてるの?」

    「カモメちゃん、何、考えてるの?」

  • カモメはハワイでは珍しいけど、冷たい海流の流れる、<br />サンフランシスコ湾では、そこら中にいます。

    カモメはハワイでは珍しいけど、冷たい海流の流れる、
    サンフランシスコ湾では、そこら中にいます。

  • グレイのもカモメ?<br />ハワイの鳥は数が知れてるので、ある程度調べて<br />名前もわかってたのですが、カリフォルニアの鳥は??<br /><br />これから、また、おいおい、お勉強。

    グレイのもカモメ?
    ハワイの鳥は数が知れてるので、ある程度調べて
    名前もわかってたのですが、カリフォルニアの鳥は??

    これから、また、おいおい、お勉強。

  • カウアイと同じ様なマガモかも?君です!<br />マガモと同じ様に、頭が緑色になってますね。<br />でも、毛色が茶色。こう言うマガモの雑種<br />みたいなのを、けっこうこちらでも見かけます。

    カウアイと同じ様なマガモかも?君です!
    マガモと同じ様に、頭が緑色になってますね。
    でも、毛色が茶色。こう言うマガモの雑種
    みたいなのを、けっこうこちらでも見かけます。

  • こちらは、普通のマガモのカップル。<br />雛はまだかな〜?

    こちらは、普通のマガモのカップル。
    雛はまだかな〜?

  • カウアイビーチ・リゾート生まれののマガモ達は、飛べなかったので、わたしはこちらに来て、初めてマガモの飛ぶ姿を見ました。<br /><br />日本だとマガモって渡り鳥の場合が多いので、飛ぶのは珍しくないのでしょうが。<br />日本に住んでた時は、水鳥は動物園でしか見た事なかったので、わたしには、とっても珍しかったのです。

    カウアイビーチ・リゾート生まれののマガモ達は、飛べなかったので、わたしはこちらに来て、初めてマガモの飛ぶ姿を見ました。

    日本だとマガモって渡り鳥の場合が多いので、飛ぶのは珍しくないのでしょうが。
    日本に住んでた時は、水鳥は動物園でしか見た事なかったので、わたしには、とっても珍しかったのです。

  • レッドウッドシティーにある、<br />世界第2位のソフトウエア会社、オラクルの本社。<br />写真の人工池を中心に6つの円形のビルと、<br />その周辺のビルから構成され、それぞれのビルに<br />社員食堂が用意されているほか、花屋、ジム、<br />ネイルサロン、マッサージ施設などもあるそうですよ!<br />これらの社員食堂は、一部を除いて外部からの出入りが自由だそうです。<br />わたしもいつか行って見ようかな?<br /><br />

    レッドウッドシティーにある、
    世界第2位のソフトウエア会社、オラクルの本社。
    写真の人工池を中心に6つの円形のビルと、
    その周辺のビルから構成され、それぞれのビルに
    社員食堂が用意されているほか、花屋、ジム、
    ネイルサロン、マッサージ施設などもあるそうですよ!
    これらの社員食堂は、一部を除いて外部からの出入りが自由だそうです。
    わたしもいつか行って見ようかな?

  • 拡大してご覧になるとお判りと思いますが、ビルの前にヨットが!そしてヨットの名前はオラクルって書いてありますね。<br /><br />オーナーのラリー・エリソン氏は世界のヨットレースに出たり、セスナ機も操縦、車その他、多趣味の活動的なビジネスマンだそうです。

    拡大してご覧になるとお判りと思いますが、ビルの前にヨットが!そしてヨットの名前はオラクルって書いてありますね。

    オーナーのラリー・エリソン氏は世界のヨットレースに出たり、セスナ機も操縦、車その他、多趣味の活動的なビジネスマンだそうです。

  • レッドウッドシティーのウオーター・フロントのマンション(億ションかも?)。後ろ側がウオーターフロントです。<br /><br />一戸建てもありますが、マンションもけっこうあります、ただ、どこも高そうですが。

    レッドウッドシティーのウオーター・フロントのマンション(億ションかも?)。後ろ側がウオーターフロントです。

    一戸建てもありますが、マンションもけっこうあります、ただ、どこも高そうですが。

  • ラグーン側。

    ラグーン側。

  • ラグーンにいたカナダ雁(カナディアン・グース)の<br />親子。両親で子供を育てるんですね。<br /><br />雛は2羽だけど、生まれた時はもっといたのかも?<br /><br />ハワイにはこのカナダ雁に似た、ネネ・グースがいます。<br />でも、年々、数が減ってるそうで、ハワイ州の保護鳥になってます。

    ラグーンにいたカナダ雁(カナディアン・グース)の
    親子。両親で子供を育てるんですね。

    雛は2羽だけど、生まれた時はもっといたのかも?

    ハワイにはこのカナダ雁に似た、ネネ・グースがいます。
    でも、年々、数が減ってるそうで、ハワイ州の保護鳥になってます。

  • 辺りを警戒しながら、ゆっくり進んで行きます。<br />雛鳥達も親を真似、周りをキョロキョロ。

    辺りを警戒しながら、ゆっくり進んで行きます。
    雛鳥達も親を真似、周りをキョロキョロ。

  • どっちがお父さん、お母さん??

    どっちがお父さん、お母さん??

  • 見張り役がお父さんかな?

    見張り役がお父さんかな?

  • 綺麗な鳥さんがいました。<br />メリケンアジサシ(Forster&#39;s Tern)と言うそうで、<br />日本では見られない鳥だそうです。<br /><br />トラベラーの潮来メジロさんに、<br />教えていただきました感謝。<br /><br />名前が判ったので、ちょっとネットで調べてみました。<br />カモメ科の鳥で、体長30センチ前後。<br />夏と冬とは装いが違うそうで、夏の嘴は赤みがかったオレンジ色で先が黒く、冬には嘴全体が黒。夏羽では目より上の頭は黒ですが、冬羽ではパンダ顔なんだそうです・・・なので、夏羽ですね。<br />

    綺麗な鳥さんがいました。
    メリケンアジサシ(Forster's Tern)と言うそうで、
    日本では見られない鳥だそうです。

    トラベラーの潮来メジロさんに、
    教えていただきました感謝。

    名前が判ったので、ちょっとネットで調べてみました。
    カモメ科の鳥で、体長30センチ前後。
    夏と冬とは装いが違うそうで、夏の嘴は赤みがかったオレンジ色で先が黒く、冬には嘴全体が黒。夏羽では目より上の頭は黒ですが、冬羽ではパンダ顔なんだそうです・・・なので、夏羽ですね。

  • ハワイにもたくさん咲いてる、ブーゲンビリア。<br />こちらでも元気に咲いてます。

    ハワイにもたくさん咲いてる、ブーゲンビリア。
    こちらでも元気に咲いてます。

  • こちらも同じく、カウアイで良く見かけた<br />ブラシの木。<br />カリフォルニアの気候に合うのか、普通のお宅の<br />お庭にも良く植えられてます。

    こちらも同じく、カウアイで良く見かけた
    ブラシの木。
    カリフォルニアの気候に合うのか、普通のお宅の
    お庭にも良く植えられてます。

  • クローズアップして見ると、本物の<br />ブラシみたいでしょう?<br />赤い部分はお花ではなくて、オシベだそうで、<br />花弁は下の緑の部分なんだとか。<br />カウアイでは白いのもありますが、<br />こちらでは赤いのしか、見た事ないです。

    クローズアップして見ると、本物の
    ブラシみたいでしょう?
    赤い部分はお花ではなくて、オシベだそうで、
    花弁は下の緑の部分なんだとか。
    カウアイでは白いのもありますが、
    こちらでは赤いのしか、見た事ないです。

  • 木槿(むくげ)? <br />葉っぱの写真をちゃんと撮っておかなかったので。<br />鳥と同じで、カリフォルニアのお花は、<br />さっぱりわかりません。<br />これから、お勉強、お勉強、<br />ああ、頭が痛くなって来た(^^ゞ。<br />誰か、手っ取り早く教えて下さい。

    木槿(むくげ)? 
    葉っぱの写真をちゃんと撮っておかなかったので。
    鳥と同じで、カリフォルニアのお花は、
    さっぱりわかりません。
    これから、お勉強、お勉強、
    ああ、頭が痛くなって来た(^^ゞ。
    誰か、手っ取り早く教えて下さい。

  • 「カルポブローツス・キレンシス」<br />舌をかみそうな名前(^・^)。<br />南アフリカ原産ツルナ科カルポブローツス属の<br />常緑多年草で、学名の Carpobrotus・Chilensisが<br />日本ではそのまま、名前になってる様です。<br />別名バクヤギク(莫邪菊)<br />英語名はIce Plant<br /><br />アメリカのオレゴン州南部からメキシコにかけての<br />太平洋側に分布していて、海岸や断崖に生え、<br />地面を這って広がるそうですが、ここベイエリアでは<br />地面のそこら中に群生しています。<br />日差しのある時だけ開花するとの事ですが、<br />夕方になるとまだ外は明るいのに、お花は<br />閉じてしまってますね。<br />

    「カルポブローツス・キレンシス」
    舌をかみそうな名前(^・^)。
    南アフリカ原産ツルナ科カルポブローツス属の
    常緑多年草で、学名の Carpobrotus・Chilensisが
    日本ではそのまま、名前になってる様です。
    別名バクヤギク(莫邪菊)
    英語名はIce Plant

    アメリカのオレゴン州南部からメキシコにかけての
    太平洋側に分布していて、海岸や断崖に生え、
    地面を這って広がるそうですが、ここベイエリアでは
    地面のそこら中に群生しています。
    日差しのある時だけ開花するとの事ですが、
    夕方になるとまだ外は明るいのに、お花は
    閉じてしまってますね。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2009/05/27 14:53:38
    夢のような住宅地!
    はあ・・・・・・・

    ラグーンのある自宅〜

    目の前をカモちゃんが飛んで、ちょっとサーフィンのまねごとしたり
    御散歩代わりのボートに乗ったり。

    煙突のある緑色のお家が欲しいです(笑)

    なるほどーシリコンバレーにお勤めのIT関係か日系駐在員かあ。
    ウイークデーにバリバリお仕事して、土日の週末は完全オフにして
    自宅でゆっくり・・・
    なーんて、夢ですなあ。

    日本で仕事をするとオンオフなかなか使い分け出来ないしがらみが多い
    ですが、欧米人はオンオフ見事ですよね、オフもしっかりと取るし。
    そういう社会の枠組みがあるのがとっても羨ましいです。

    親子4匹で並んでスイスイ、仲の良い親子なのですね!
    雛を守りながら横断?微笑ましい風景。

    ちょびれ

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2009/05/28 09:57:04
    RE: 夢のような住宅地!
    ちょびれさん、お早うございます、


    > ウイークデーにバリバリお仕事して、土日の週末は完全オフにして
    > 自宅でゆっくり・・・
    > なーんて、夢ですなあ。

    ウイークデーにここの住宅街に行くと、誰もいませんね。
    人っ子一人歩いてないので、ゴーストタウンみたいです。
    ま、見た目、ここの様に街全体も綺麗で、鴨なんかもいて、
    お家も綺麗で新しそうなら、高くても納得行きますが、
    サンフランシスコやその周辺の家で、戦前に建てられた家が
    何億もするんですよね。見た目もみすぼらしいし、
    どうなってるのかと思います。



    グアバ



    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2009/05/28 10:11:36
    RE: RE: 夢のような住宅地!
    > サンフランシスコやその周辺の家で、戦前に建てられた家が
    > 何億もするんですよね。見た目もみすぼらしいし、
    > どうなってるのかと思います。
    >
    > ↑土地代が高いのかな〜???

    > プーケットの不動産をちらり見てみたら、観光地だからか、外国人向け
    仕様だからか、びっくりするほど高い値段(+o+)
    バーツに換算して現地の人が見たら卒倒しそうな額でした・・・
    外国人が投資目的に買うのかもしれないな〜

    ちょびれ
    >
    >
    >
    >
    >

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2009/05/28 11:07:15
    家の高いのはね〜
    ちょびれさん、


    > > ↑土地代が高いのかな〜???

    アメリカでは土地よりも家が高いんです。
    固定資産税も家の税金の方が高くて、毎年上がります。
    日本だと戦前の家なんて築古年で買い手が付かないので、
    こわして建て替えますが、アメリカではそのまんまなので、
    街には古い家しかないので、都会だと、
    当然、その家に希少価値が出て来るんです。
    旦那様の同僚の家(サンフランシスコの中国人街)は25年ほど前に買って、
    その時、2千万ちょっとだったのが、今は1億5千万以上。
    1920年代に建てられた家ですよ!!しかも中国人街なんて
    ちょっと格下の場所でも億以上なんですから、他はもっと!
    サンフランシスコは全米1、不動産が高い場所だそうです。
    他の友人で、同じ様な古家を買って、3倍!!で売った人がいました。
    (自宅は50万ドルまで売却益は無税です)。この人はもともと、
    お金持ちなのに、更にリッチに!一般人は売っても、他に
    住む所がないし、他の所も高いので買い替えできません。
    リッチは2つも3つも家を持ってて、値上がりしたら売って、
    自宅として申請して税金も払わない。
    だからリッチがますます、リッチになる世の中なんです。
    アメリカでは経済情勢で不動産がどんどん上がるんですよね。
    バブルがはじけても元々消費民族なので、すぐに盛り返します。
    景気悪い、悪いと毎日の様にテレビで言ってる割には、
    飛行機は夏の予約でいっぱいだそうですし、お店も混んでますけどね〜。

    カウアイ、リストラで住んでただけなので、戻る事はないですね。
    家も高すぎるし。ラスベガスは砂漠ですから、何もかも輸入ですよ。
    その割には、お寿司とか、ハワイより安くて美味しいと思いますけど。

    グアバ



    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2009/05/28 11:35:06
    RE: 家の高いのはね〜
    そうなんだ(@_@;)

    確かに築100年とかのぼろぼろの家がごろごろあったなあ・・・
    御金持はどんどんとお金を儲けるんだ!
    富裕層と貧困層の差は広がるばかりですねえ・・・
    アメリカにずっと住むのは大変だあ〜

    ちょびれ
  • 潮来メジロさん 2009/05/22 20:34:37
    和名アメリカオオセグロカモメに似ていますね。ヾ(^o^)
    Guavalomilomiさん、こんばんは! ヾ(^o^)

    このカモメは、和名アメリカオオセグロカモメ(Western Gull)によく似て
    いますが、いかがでしょうか。
    サンフランシスコで撮影された画像がいくつかのHPに掲載されていました。
    初めは、羽が相当黒っぽいのでオオカモメ(Great Black-backed Gull)に
    似ていると思いましたが、アメリカ東部に生息するとの事ですので、多分
    違うと思います。
    どちらも私は見た事のない種類ですので、あくまでも図鑑に似ているという
    だけです。
    できれば、図書館の図鑑とかインターネットで確認お願いします。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                     (潮来メジロ)

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2009/05/24 22:28:56
    RE: 和名アメリカオオセグロカモメに似ていますね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、コンバンハ!

    いつも、情報有難うございます。
    お礼が遅くなって、すみませんm(__)m。

    > このカモメは、和名アメリカオオセグロカモメ(Western Gull)によく似て
    > いますが、いかがでしょうか。
    > サンフランシスコで撮影された画像がいくつかのHPに掲載されていました

    実はわたしも、ネットの写真なんかを見て、Western Gullではないかと思ってたのです、ただ、更に調べる時間がなくて、そのままになってました。このカモメは西海岸に普通にいるカモメの様ですし、写真も良く似てるので、アメリカオオセグロカモメ(Western Gull)で正解だと思います。後で、名前入れておきますね。
    参考写真
    http://en.wikipedia.org/wiki/File:Westerngull.JPG

    ↓のカモメは色んな写真を見た結果、クロワカモメだと思うのですが、
    http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/pict/16092251/src.html
    潮来メジロさんはどう思われますか?
    参考写真
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~amami/sutaa/kurowakamome.htm
    またお時間のある時に教えて下さい。

    北京では万里の長城に登られたのですね。凄い!
    また後ほど、書き込みさせていただきます。




    グアバ







    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/05/25 00:56:28
    RE: RE: 和名アメリカオオセグロカモメに似ていますね。ヾ(^o^)
    グアバさん、こんばんは!

    > ↓のカモメは色んな写真を見た結果、クロワカモメだと思うのですが、
    > http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/pict/16092251/src.html
    > 潮来メジロさんはどう思われますか?
    > 参考写真
    > http://www5b.biglobe.ne.jp/~amami/sutaa/kurowakamome.htm
    > またお時間のある時に教えて下さい。

    私もいろいろ調べているのですが、まだ結論に至っておりません。
    まず、クロワカモメの成鳥の場合、脚の色が黄色っぽいですが、グアバさん
    のお写真では、脚の色は肌色っぽい色をしていますよね。
    参考写真でも、また私がカナダで見たクロワカモメ(ナイアガラの滝周辺
    でバードウォッチング:2007/11/23)の下の写真を見ても脚の色は黄色です。
    http://4travel.jp/traveler/itako_mejiro/pict/13562040/

    それに翼の羽の色が、グアバさんのお写真ではクロワカモメよりも薄い色
    に見えます。そして、頭の色もきれいな白色です。

    実は、グアバさんのお写真のカモメは完全な成鳥ではなく、一歩手前の
    亜成鳥なのです。胸の横にまだグレーの幼羽が残っているのがその証拠
    です。カモメの場合、成鳥になるのに3〜4年かかるのですが、幼鳥や
    亜成鳥の場合は嘴の色も変わります。亜成鳥の場合、嘴の先端付近が黒い
    のは他のカモメもほぼ同じなのです。
    カモメの幼鳥や亜成鳥を識別するのは結構難しくて、かなりのベテランでも
    悩む場合が多いです。図鑑には亜成鳥の写真はほとんど載っていませんから。
    また、グアバさんのカモメの顔の感じが、どうも可愛いすぎるのです。
    という訳で、私の感じではクロワカモメと違うのでは?という印象です。
    カナダカモメの亜成鳥の感じがしますが、まだ断定できるところまでは
    いっておりません。

    > 北京では万里の長城に登られたのですね。凄い!
    > また後ほど、書き込みさせていただきます。

    万里の長城で鷲鷹類が見られるのを期待したのですが、残念ながらカササギ
    とスズメくらいでした。もっとも、滞在時間がわずか1時間程度だったの
    で、たとえ近くにいても、見られる確率は少なかったでしょう。
    故宮で見たヨーロッパアマツバメが初見鳥でした。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                         (潮来メジロ)
  • M-koku1さん 2009/05/22 07:41:31
    高級住宅地
    Guavaさん

    お早うございます。
    日本にもSWINE FLUがはやってきたので、
    そろそろアメリカ行きが解禁になるといいなと思っています。

    サンフランシスコの高級住宅地、素晴らしいですね。
    国際空港の近くのマリオットホテルに行ったら目の前がラグーンになっていて、すごいなと思ったのですが、シリコンバレー方面にはもっとすごいのがあるんですね。
    サンノゼでホテルを探して、どこもかしこも高かった印象があります。
    グアバさんはいいところにお住まいで羨ましいです。

    ラグーンがあるから鳥も豊富ですね。
    皆鴎に見えていたのですが、
    カモメ科ではあっても、実に色々な鳥がいるんですね。
    沢山の鳥情報に大満足。
    あっ、お花も素敵でした。
    特に赤いブラシみたいなお花!

    ではまた M

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2009/05/24 21:55:43
    RE: 高級住宅地
    M-koku1さん、コンバンハ!

    書き込み有難うございました。
    お返事、遅くなってごめんなさい。


    > グアバさんはいいところにお住まいで羨ましいです。

    いえいえ、家はオンボロアパートで周りはメキシカンばかりで、
    豚風邪に感染しやしないかと、戦々恐々の日々なので、
    ぜんぜん、いい所じゃないんですが(^^ゞ。
    ただ、自然の環境は良いですよね。緑が多いですし、
    ちょっと足を伸ばせばバード・ウオッチング、
    ドッグパークもたくさんあるので、ドッグウオッチングも楽しめますよ。

    > 沢山の鳥情報に大満足。
    > あっ、お花も素敵でした。
    > 特に赤いブラシみたいなお花!

    わたしはバードウオッチングは全くのビギナーなので、
    鳥の名前は、ほとんど他のトラベラーさんに教えていただいてます。
    ハワイの鳥だと、けっこう調べたのですが、カリフォルニアのはさっぱり。
    これからちょっとずつ、覚えていきたいと思ってます。
    でも、すぐに忘れますが(^^ゞ。

    ブラシの木の赤いのはお花ではなくて、オシベだそうです。
    カウアイで良く見かけたので、熱帯のお花だとばかり思ってたので、
    こちらに来て、そこら中にあるので、\(◎o◎)/!。
    オーストラリア原産で、日本では見た記憶がないのですが、
    明治中期に種だか何か知りませんが、持ち込まれて
    暖地で栽培されてるそうです。お近くにはないでしょうか?


    グアバ

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2009/05/26 03:58:10
    RE: RE: 高級住宅地
    GUAVAさん

    ロスでは見たことがあるのですが…
    東京ではちょっと記憶にありません。

    今度気にして歩いてみましょう。

    植物にはちょっと弱くて
    あまりわからないんです。

    ではおやすみなさい M
  • はなかみno王子さん 2009/05/21 22:43:51
    赤いブラシ
    ブラシって言うんでね。この花?実際は花なのかどうか判りませんが
    何度か見かけた記憶があります。CAの青い空と真っ赤なブラシが
    印象的だたのでよく覚えています。
    サンマティオは一度、SFOから朝早い便で日本に帰国する際に
    一度モーテル(よく利用するホリディイン・Expressの系列)に
    泊まったことがあります。夜遅くにホテルにサンノゼ方面から
    レンタカーで着いたんですが、101出てから辺りがいきなり暗くて
    寂しく暗く人影も無い街並みに変わって少し驚きました。。。
    こんなところに、、というところにモーテルがあったような。。

    ですからこんな高級住宅街の存在は知りませんでした。
    ある所には(お金や高級住宅が)あるんですね。
    ヨットハーバーに係留されている高級ヨットの数や、海岸線に建てられた
    高級別荘の数々にも圧倒されましたが。。
    世界の富はアメリカに集まってる。。いつもそう思ってます。。
    アメリカンドリームは賛成ですが、その分誰かが?と思ってしまいますね。

    はなかみno王子



  • はなかみno王子さん 2009/05/21 22:43:11
    赤いブラシ
    ブラシって言うんでね。この花?実際は花なのかどうか判りませんが
    何度か見かけた記憶があります。CAの青い空と真っ赤なブラシが
    印象的だたのでよく覚えています。
    サンマティオは一度、SFOから朝早い便で日本に帰国する際に
    一度モーテル(よく利用するホリディイン・Expressの系列)に
    泊まったことがあります。夜遅くにホテルにサンノゼ方面から
    レンタカーで着いたんですが、101出てから辺りがいきなり暗くて
    寂しく暗く人影も無い街並みに変わって少し驚きました。。。
    こんなところに、、というところにモーテルがあったような。。

    ですからこんな高級住宅街の存在は知りませんでした。
    ある所には(お金や高級住宅が)あるんですね。
    ヨットハーバーに係留されている高級ヨットの数や、海岸線に建てられた
    高級別荘の数々にも圧倒されましたが。。
    世界の富はアメリカに集まってる。。いつもそう思ってます。。
    アメリカンドリームは賛成ですが、その分誰かが?と思ってしまいますね。

    はなかみno王子



    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2009/05/24 20:53:20
    RE: 赤いブラシ
    はなかみno王子様、コンバンハ!

    書き込み有難うございました。
    お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。

    > ブラシって言うんでね。この花?実際は花なのかどうか判りませんが
    > 何度か見かけた記憶があります。CAの青い空と真っ赤なブラシが
    > 印象的だたのでよく覚えています。

    赤い部分は、オシベで花糸と言うそうです。花弁は赤いのが出て来る
    根元の部分みたいですね。ハワイでは白いのもありますが、
    こちらでは、今のところ赤いのしか見た事ないです。
    王子様が、おっしゃる様にカリフォルニアの青空と
    真っ赤なブラシの色のコントラストは強烈ですよね。


    > 世界の富はアメリカに集まってる。。いつもそう思ってます。。
    > アメリカンドリームは賛成ですが、その分誰かが?と思ってしまいますね。

    アメリカの企業のトップの給料は、平社員の100倍以上。
    景気が悪くなると、一般社員はすぐに減給されたり、
    リストラで大変ですが、トップは会社が破産してもボーナスもらえて、
    昇給したりするんです。うちの旦那様の会社もちょっと前まで、
    破産状態だったんですが、その時でも
    会長の年間収入は給与の他にボーナスやら色々で、5億以上でした!
    今は、倍くらいになってるんじゃ?
    で、旦那様はじめ一般社員のお給料はどうかと言うと、
    倍になるどころか、下がってます(`_′)プンプン。
    だから貧富の差は拡大するばかり。
    みんなが富んでるなら良い国ですけどね〜〜〜。

    グアバ
  • 潮来メジロさん 2009/05/21 14:25:05
    和名メリケンアジサシだと思います。ヾ(^o^)
    Guavalomilomiさん、こんにちは! ヾ(^o^)

    この写真の鳥は、和名メリケンアジサシだと思います。
    写真を見ると、日本でもおなじみのアジサシの夏羽にそっくりなのですが、
    北米図鑑で確認したら、アジサシ(Common Tern)はアメリカ東海岸から五大湖
    、カナダ東部に多いようです。
    サンフランシスコ周辺で見られるアジサシの仲間を図鑑で確認したところ、
    このメリケンアジサシ(Forster's Tern)の夏羽がそっくりでした。
    メリケンアジサシは日本では見られない種類なのですが、もし日本に飛来
    しても夏羽の場合、アジサシと間違われてしまう事でしょうね。

    珍しいメリケンアジサシに一票・・・。(^o^)/~~~
                           (潮来メジロ)

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2009/05/21 17:30:04
    RE: 和名メリケンアジサシだと思います。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、コンニチハ!

    いつも情報有難うございます。投票もして下さって、Thanks!
    ネットで確認しました。メリケンアジサシ(Forster's Tern)
    同じ、南サンフランシスコのレッドウッドショアーズと言う所で、
    撮影した親子の写真を見つけました。ここらへんに良くいるみたいです。

    http://farm4.static.flickr.com/3168/2710278785_bd04a8e1e5.jpg?v=0


    お師匠様、これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>。



    グアバ














    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/05/21 19:00:37
    RE: RE: 和名メリケンアジサシだと思います。ヾ(^o^)
    グアバさん、こんばんは!
    早速のレス、ありがとうございました。

    > ネットで確認しました。メリケンアジサシ(Forster's Tern)
    > 同じ、南サンフランシスコのレッドウッドショアーズと言う所で、
    > 撮影した親子の写真を見つけました。ここらへんに良くいるみたいです。
    > http://farm4.static.flickr.com/3168/2710278785_bd04a8e1e5.jpg?v=0

    正解でしたか、良かった〜。\(^o^)/

    > お師匠様、これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>。

    お師匠様なんて〜照れちゃいますね〜。(^_^;
    ハワイやアメリカ本土の野鳥は、未知の野鳥なので拝見して楽しいです。
    今後とも、よろしくお願いしま〜す。(^o^)/~~~
                             (潮来メジロ)
  • のり君さん 2009/05/19 22:04:41
    ベイエリアうん確かに良いけど・・・
    津波とか高潮なんかは心配いらない地域なんでしょうかー?
    確かに海辺で良い環境で値段高そうですけど。
    日本に住んでる感覚だと津波はかなり心配です。
    ロスとかサンフランシスコって十何年前に大きな地震有ったような・・・

    阪神間でいうと芦屋浜の沖に埋め立てた住宅地が有りますが、結構な
    値段と相まって売れ残っています。・・・毎週、自転車で(片道40分ぐらい)そこまで水泳に行ってます・・・めっちゃ良い電解水(塩素をほとんど使ってない)の凄く透明な水のプールが有るんです。

    ところで今のお住まいの所と神戸って時差どのぐらいあるんでしょうかねー??

    のり君

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2009/05/20 13:06:04
    RE: ベイエリアうん確かに良いけど・・・
    のり君さん、コンニチハ!書き込み有難うございました。


    > 津波とか高潮なんかは心配いらない地域なんでしょうかー?
    > 確かに海辺で良い環境で値段高そうですけど。
    > ロスとかサンフランシスコって十何年前に大きな地震有ったような・・・

    海辺じゃないんです。あの街の水辺は全てサンフランシスコ湾の水を引き込んだ人工ラグーンまたは運河なので、ぜんぜん、大丈夫です。
    心配と言うなら我が家の方が、歩いて5分で本物のサンフランシスコ湾です。
    でも、1989年の大地震の時も津波の被害はなかったと思いますよ。あの時は、湾の東側に住んでましたけど。津波の話は記憶にないので。
    波のおだやかな湾ですし、台風とかもあまり来ないし、津波より地震の被害の方が心配ですね。って、何も地震対策してませんが(^^ゞ。

    のり君さんは阪神大震災の時は、大丈夫でしたか?


    > ところで今のお住まいの所と神戸って時差どのぐらいあるんでしょうかねー??

    カリフォルニアは日本より冬は17時間、夏は16時間遅れてます。
    今は、夏時間で、夜の9時なので、神戸はお昼の1時です。
    ハワイ時間に慣れてるので、カリフォルアは考えないと(^^ゞ。


    グアバ

    のり君

    のり君さん からの返信 2009/05/20 21:21:46
    RE: ベイエリアうん確かに良いけど・・・
    >青い部分が
    >人工ラグーンと運河。

    うんうん良く分かりました^^
    こういう具合になってたら安心ですねー
    水質も綺麗そうだし、皆で気をつけてるのかな

    神戸も海のイメージですがやっぱり山手の方が人気ですもんねー。
    ポートアイランドや六アイ作るんだったら、SFみたいにするべき
    ですね。

    文化や考え方がなんか基本的に違うって感じですね〜☆

    のり君

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2009/05/21 16:35:24
    水位も調節してるんだそうですよ!
    のり君さん、コンニチハ!

    フォスターシティーのHPによると、雨が降って水位が上がったり、
    雨の多い冬場は、水を減らして、逆に雨の降らない夏場は、
    お水を足して水位調節してるそうです。人工だから、できる事ですね。
    カウアイビーチのラグーンも、水位調節してました。
    雨が多い所なので、ものすごく増水するんで。

    電解水のプール、塩素の匂いはしなくても、
    今の時期、新型ウイルス感染が怖くて、プールなんて
    とっても行けません。映画も大好きだけど、今は自重自戒。
    のり君さんも、ご注意、ご注意!


    グアバ

    のり君

    のり君さん からの返信 2009/05/21 17:14:56
    RE: ベイエリアうん確かに良いけど・・・
    プールもしばらく自重します

    ところでパソコンのファンが動かなくなって

    明日から修理に出します。

    これだけ書くのが精一杯です

    また10日後ぐらいに

    のり君

Guavalomilomiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 275円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP