ポツダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ベルリンに隣接する古都ポツダム。ポツダムには、プロイセン王国時代の宮殿が点在しています。高層ビルが建つ近代的なベルリンと比べると、ポツダムは多くの湖と森に囲まれた文化都市で、ゆったりとした景観も楽しめるところ。<br /><br /> 旅行18日目、ワルシャワからベルリン・ワルシャワエクスプレスでドイツに初入国、いよいよベルリンまで来ました。旅の終点パリを目指して残り13日^^<br /><br /> ベルリンに宿をとり、翌日の旅行19日目はポツダムの街を歩きました。ベルリンからポツダムへはSバーンで約40分。<br /><br /> 写真はシンボルでもあるサンスーシ宮殿と温室庭園。

【ドイツ】ポツダムの王国宮殿

2009/03/10 - 2009/03/10

polonia

poloniaさん

写真はシンボルでもあるサンスーシ宮殿と温室庭園。

鉄道 高速・路線バス
スイスインターナショナルエアラインズ

ポツダムの街。綺麗な街並みです。

街なかにあるナウエン門

サンスーシ公園は広大。

フリードリヒ大王が愛したサンスーシ宮殿。内部はきらびやかで美しい内装が施され、良かったです。

宮殿正面。「SANSSOUCI」の文字が刻まれています。

サンスーシ宮殿前の温室庭園。階段状になっています。

サンスーシ以外の宮殿も点在しています。これはノイエ・カルマンとよばれ、客用宿泊館だったそうです。

オランジェリー

新宮殿

美しい彫刻で装飾されています。

風車

王室画廊

続いて、新庭園内にある宮殿へ。サンスーシ宮殿の北東に位置します。

写真はツェツィーリエンホーフ宮殿。第2次世界大戦末期、ポツダム宣言の舞台はこの宮殿。

宮殿の中庭。星マークはポツダムがソ連領域だったことを物語る。

同じく中庭。

新庭園には湖もあり、美しい景観が楽しめます。

大理石宮殿は改装中

ポツダム駅に戻ってきました。ここからベルリンへ戻り、明日は博物館巡りです。