小平・西東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西武ドームの《国際バラとガーデニングショウ》の後はミツバチばあや隊長のご案内で野火止用水路の一部散策と、武蔵野の面影を残すお食事処『草門去来荘』でランチしました。<br /><br />野火止用水路から草門去来荘の旅行記は、同行した唐辛子婆さんとかにちゃんもUPしています。<br />同じ場所に行ったのにそれぞれの個性により、違う雰囲気の旅行記になっていますので、どうぞご覧下さいね(*^^*)<br /><br />☆唐辛子婆さんの旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10339232/<br /><br />★かにちゃんの旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/kanichan/album/10339694/<br /><br />もしかしたら、お互い《おとなりの旅行記》になっているかもしれません♪

《バラとガーデニングショウ》の後編は武蔵野の隠れ家的お食事処でランチ

2009/05/13 - 2009/05/13

☆唐辛子婆さんの旅行記

★かにちゃんの旅行記

西武池袋線《西武球場前駅》から西武山口線に乗ります。
    西武遊園地ので行くこの電車は子供の国行きの列車のように可愛らしい列車です。

さあ、乗り込みましょう。

「西武遊園地に行くのは子供が小学生の時以来」
    とOさん。

「西武遊園地に行くのは私が小学生の時以来」と私。

途中の車窓からエゴノキの白い花が桜のように咲いているのが見えました。

西武遊園地から西武多摩湖線に乗り換え八坂駅下車。

八坂から唐辛子ミツバチばあやさんのご案内で野火止用水路を歩きます。

野火止用水は東京都小平市の玉川上水から埼玉県新座市を通り、志木市の新河岸川に続く用水路です。

☆野火止用水
    明暦元年(1655)川越藩主松平信綱は家臣安松金右衛門に命じ、玉川上水から分水して開かせる。
    庶民の生活用水、灌漑に使われた。
    昭和の時代となり戦後は生活様式が変化した為に野火止用水は次第にその役割を失ってゆき、生活排水が用水に入るようになる。
    さらに1964年、関東地方が旱魃に見舞われたために東京が水不足となり、また水質汚染も改善されなかったため1973年には、東京都の水事情の悪化によりついに玉川上水からの取水が停止されてしまう。
    しかし埼玉県と新座市は文化的業績の大きい野火止用水を滅ぼしてはならないと「野火止用水復原対策基本計画」を策定して、用水路のしゅんせつや氾濫防止のための流末処理対策を実施し、東京都の「清流復活事業」により、1984年、高度処理水(下水処理水)を使用して水流が復活(一部Wikipediaより引用)

私の家からやや近い新座市にある平林寺から野火止用水路を少し歩いたことがあります。

あの道をずーーーっと歩いて行けばここまで来たのだと思うと感慨深いものがあります。

いつか歩いてみようかな。
    平林寺のあたりの道はなかなか良い道ですが、途中も良い道だち良いな。

一時は汚染されていた用水路も今は市民の憩いの小道です。

野火止用水路は今の季節緑が溢れていました。

この面白い葉っぱはハナキササゲ(ノウセンカヅラ科)だと唐辛子婆さんに教えていただきました。

用水路には鴨たちが人を怖がりもせず遊んでいます。

歩いていると何回も出会いました。

東京都は良いなぁ。
    我が家は東京寄りの埼玉県なのですが、緑が少ない(^^;)
    無計画に開発されてしまって住宅ばかりです。

雪のような白い花がこぼれるように咲いている、この花は。

さっき西武線の車窓からたくさん見ることのできたエゴノキの花。
    近づいて写してみました。

こんなにたくさん咲いているエゴノキを見たのは初めてです♪

小さな橋を渡ると、目的の。

草門去来荘です。

趣のある門をくぐります。

• <br />

竹林から透けて見えるのは母屋。

母屋でのお食事は「ざっくり懐石」和食です。

少々お高いので、唐辛子婆さんがリザーブしてくださったのは。

同じ敷地内にあるイタリアンレストランのMON。

ここは以前はオーナーのお住まいだった建物だそうで
    す。

ここでかにちゃんとroccoさんも加わりベストメンバーになりました♪

2階建ての洋館は住んでいた人の趣味を感じさせるお洒落でありながら風格ある建物です。

メニューにはアラカルトもありますが、今回は2500円のコースでいただきます。

テーブルには赤いガーベラ。

窓を見やれば武蔵野の面影が残る庭園の緑が目に飛び込んできます。

静かな優しい気持ちで美味しくいただけそうです。

パプリカのスープですが、まろやかなお味で美味しい!

前菜。

アペリティフにはリモンチェッロ。

そのままでは強いのでソーダ割です。

なんとアルコールに弱いはずのかにちゃんもリモンチェッロを注文♪

結局かにちゃんと唐辛子婆さんと私がリモンチェッロ。

最寄駅まで車できたroccoさんと最近お酒に弱くなった0さんはジュース。

メインのパスタ。

これもとても自然な味で美味しい!

量は少ないように見えますが、食べ終わった時には不思議にお腹がいっぱい♪

唐辛子婆さんが選んだパスタ。

こちらもとても美味しかったそうです(^-^)

私はデザートにシャーベット。
    コーヒーはエスプレッソ。

他の人は何を注文したんだったかな。

話も弾み、お料理も美味しくあっという間に2時間たってしまいました。

食事後、イタリアン担当の愉快なギャルソン(イタリア語だと何て言うのかにちゃん?)君が写真を撮ってくれたり、母屋を案内してくれたり、サービス満点でした。

イタリアンレストラン《MON》のお隣は鰻とお饂飩の《野火屋》

Oさんは以前《野火屋》の方でお食事したことがあるそうです。

《野火屋》を窓ガラス越に写してみましたが、唐辛子婆さんと私の姿が映ってるのみで、部屋の中の様子はわかりませんよね(^^;)

《野火屋》のテラス席。

日向ぼっこにちょうど良いですね。

テラスには狛犬の可愛い奴とか、

小仏が置かれていました。

母屋へは野火屋からこの狭い縁側を伝って行きました。

唐傘が武蔵野の隠れ家的雰囲気を醸し出しています。

母屋に上がると玄関先には五月人形が飾られていました。

母屋の窓からは囲炉裏のあるテラスが見られます。

テラスにはこんな風に蒔も積んであって山里らしく工夫さけています。

テラスでもお食事ができるようになっているみたい。

方向を変えてテラスから母屋を写しました。

いい感じ〜。

二階へ上がるよくある昔の引き出しを兼ねた階段。

暗くてすみません。
    フラッシュも調子悪いのです。

母屋の個室。

母屋には足の悪いお客さまでもお食事できるように洋室もあります。
    洋室も素敵!

私の母などは洋室の方が良さそう。

母屋から野火屋を撮ってみました。

帰りは正門からではなく、イタリアンレストランのMONから出ました。

MONの周囲にはマーガレットが植えられていますが、マーガレットはオーナーの母上のお気に入りの花だそうです。

MONからの出口。
    またはMONへのエントランス。

素朴でしょ♪

再び野火止用水路を唐辛子婆さんの案内で散策し、もう一軒の隠れ家に招待してくださいました。

その隠れ家のドアを開けると、、、

いらっしゃ〜い、1年ぶりね〜♪

あらまあ!
    本物の唐辛子婆さんが出迎えてくださいました。

• oneonekukikoさん 2009/09/08 16:06:40
    武蔵野の隠れ家的お食事処に
    こんにちは。
    新年にお目にかかっておりますoneonekukikoです。

武蔵野の隠れ家的お食事処というタイトルに
    もしかして?
    とお邪魔したらやっぱり
    草門去来荘でした。

なんだか嬉しくなって
    書き込みしてます。

パリに詳しいコクリコさん
    時々お邪魔はしておりますが
    書き込みはたぶん初めてだと思います。
    どうぞよろしくお願いしますね。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/09/09 23:09:17
    RE: 武蔵野の隠れ家的お食事処に
    oneonekukikoさん、こんばんは。
    お正月の上下のオフ会以来でしたね、お久しぶりです。
    oneonekukikoさんがとてもステキなマダムだったこと、とても良く覚えていますよ(^^)v
    なんだか随分前の出来事のようで、、、
    思いがけないことができて、今4トラちょっとお休みしていたのです。
    こんな訳なので、去年の秋のフランス旅行記がまだ完成していません(^^;)

> 草門去来荘でした。
    > なんだか嬉しくなって
    > 書き込みしてます。

oneonekukikoさんもいらしたことがあるのですね!
    とても趣があり、お食事も美味しくて。
    そして5人のメンバーのうち私を含めて3人が4トラベラー、他の2人も4トラを私以上に見ているので4トラ談義に花が咲きました。
    武蔵野の散策と共にとても楽しい時間を過ごせました。
    また行きたいなぁ。
    そうそう、草門去来荘にご一緒した唐辛子婆さん、oneonekukikoさんと同世代だと思います。
    お二人ともそれぞれ違った魅力を持つトラベラーさん!

しばらくは4トラ巡りできないかもしれませんが、これからも宜しくお願いいたします。

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2009/09/09 23:39:59
    RE: 武蔵野の隠れ家的お食事処に
    覚えていて下さってとっても嬉しいです

人生イロイロ

自分のことだけでなくても
    思いがけないことが起こりますよね。

oneonekukikも今年は少し雑事から解放されましたが
    だんだん身辺に変化が起きてます。

そんなとき
    4トラは小さな楽しみとなります。

• 義臣さん 2009/05/22 19:20:27
    行って見たい
    行ってみたい 食べてみたい。。

涎、、、。。。。

義臣

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/05/22 21:28:20
    RE: 行って見たい
    義臣さん、こんばんは。

葵祭りからお戻りになったばかりでお疲れがでませんか?

義臣さんのお家からやや近い野火止の平林寺からずーど野火止用水路を歩いて行くと、ここに辿り着くそうですよ。
    健脚の義臣さんなら歩けそうですね。
    今の季節、緑溢れる気持ちの良い道になっていました。
    草門去来荘も雰囲気の良い落ち着けるお食事処でした。
    奥様といかがですか?

• もろずみさん 2009/05/18 23:35:00
    隠れ家
    コクリコさん、こんにちは。

今回はお内儀連というよりマダム連でしたか。

ミツバチばあやの隠れ家は「草門去来荘」だったんですね。
    今度ランチに行ってみようっと。

気分はリゾートですね。特に新緑の季節は。
    コクリコさんも西武沿線に引っ越してきたら良いのに。(^^)

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/05/19 12:41:22
    もろずみさん、

初めて唐辛子婆さんともろずみさんの散歩道に踏み込みました(^0^)/

> ミツバチばあやの隠れ家は「草門去来荘」だったんですね。

ミツバチばあやが予約してくださいました。
    予約しに行った時の姿はジーンズにスニーカーとリュックという出で立ちで周囲から浮いていたそうです。

> 母屋の懐石料理の方に行ったことがありますが、イタリアンの方はまだです。
    > 今度ランチに行ってみようっと。

おぉっ、さすがもろずみさん!母屋の懐石ですか!
    イタリアンの方が気楽に入れますよ。
    でもお客のファッションはイタリアンの方がオシャレだとミツバチばあやが言っていました。

> ミツバチばあやとお会いするかも知れないので、ちゃんとネクタイして行かなくちゃね。

はいはい(^^)

> コクリコさんも西武沿線に引っ越してきたら良いのに。(^^)

我が家はどちらかというと下流階層なので、今の家を売っても西武線沿線でかつ東京都内のマンションは買えないことでしょう(西武線沿線でいくら緑に溢れていても秩父では足の便が悪いので住むのが辛そうです)。。。ハァ〜(溜息)

もろずみ

もろずみさん からの返信 2009/05/19 20:15:43
    RE: 隠れ家
    西武沿線情報です。もうポスター出てました。

◆としまえん「あじさい祭り」
     5/30(土)開幕。
     今年は入園料大人1000円(50才以上500円)。
     駅にあるパンフレットを持っていくと更に100円引きになります。

◆ユネスコ村ゆり園
     6月上旬開幕(開花状況に寄ります)。
     入園料大人1000円(駅売り800円)。
     往復乗車券付きの「ゆり園キップ」がお得です。

6月もいらしてくださいね。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/05/19 22:54:53
    RE: RE: 隠れ家
    もうそんな季節なんですね。

> 6月もいらしてくださいね。

6月はまた忙しくなりそうなので、どうなりますか。
    優先順位を決めなくては。

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2009/05/21 09:43:19
    RE: 隠れ家
    もろずみさん、コクリコさん、おはようございます。

あはは。
    普段はGパンとスニーカーか裸足にサンダルですよ〜。

> 気分はリゾートですね。特に新緑の季節は。

緑あふれるリゾート、実は、東村山市や小平市は農村地帯でもあるんですぅ。

あじさいもユリも行ってみたくなっちゃいましたよ♪

コクリコさん乱入しつれいいたしました。
  • まみさん 2009/05/18 21:18:31
    わあ、優雅な午後だったんですね
    コクリコさん、こんにちは。

午後は優雅な大人の世界を堪能されたんですね。
    料理もおいしそうですし、雰囲気もいいわ。
    エゴノキ、最初の写真、一瞬ホタルかと思いました。
    ステキですねー。
    エゴノキは私は今年はじめて注目した木ですわ。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/05/18 23:13:07
    RE: わあ、優雅な午後だったんですね
    まみさん、
    続けて書き込みありがとうございます。

> 午後は優雅な大人の世界を堪能されたんですね。
    > 料理もおいしそうですし、雰囲気もいいわ。

そうでしょ、そうでしょ、唐辛子婆さまを筆頭に私たち充分大人でございますから〜(^^)v
    母屋の和食はお高いですが、イタリアンレストランの「MON」や、鰻と饂飩の「野火屋」はお手ごろ価格からありました。
    イタリアン、美味しかったです。

> エゴノキ、最初の写真、一瞬ホタルかと思いました。
    > ステキですねー。
    > エゴノキは私は今年はじめて注目した木ですわ。

エゴノキをちゃんと見たのは昭和記念公園が初めてだったのですが、その時は1本だけ見たのです。
    こんなにたくさんのエゴノキと花を見たのは初めてでした。
    よーく見ると素敵な花ね(*^^*)

埼玉の所沢から小平側の野火止は近いですが、同じ埼玉でもまみさんのお家からは遠そうですよね。
  • かにちゃんさん 2009/05/17 22:55:47
    おつかれさま!
      コクリコさん

こんばんは〜(^・^)
     今日は何度となく、アクセスし、拝見し、投票してたのですが、
     なぜか全然カキコミできず、、、(>_<)
     いまやっと、書き込めてほっ。
       (時々、PCのせいなのか???そうなります)

だからついでに書いてしまえば、
     《バラとガーデニングショー》は行けなかったけれど、旅行記で拝見できてよかった!
     よーくわかりました(^_^)v
     バラだけでなく、
     桜もチューリップもそして紫陽花も何種類もあることを、
     やっとわかってきた私ですが、(みなさんのおかげで)
     バラはさすがにすごい!!形、花びら、色合い、、、こんなに際限なく作れるものなんだ、とびっくりです。
     すてき〜、ほしい〜

そして、この後編、作成中のようですが、
     もうお食事終わったところまで終わってるから、もうすぐ、かな。
     5人で楽しい時間でしたね。

カメラ、全然OK!、に思えるけれど、、、、、
      私は、まだPCにさえ取り込んでないのでーす^^;

ではではまた!

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/05/18 22:42:16
    RE: おつかれさま!
    かにちゃん、こんばんは。

何度もアクセス、投票、書き込みに挑戦してくださってありがとうございます。
    私のPCも旅行記UPしている途中てフリーズしたり、ヘンな所を知らずにタッチしてしまうのか掲示板へ書き込みしている途中で消えたり。。。そうするとまた同じことを書くの気力がなくなります(^^;)

>  そして、バラの小物、キャス・キッドソンかと思ったら、違うのね、、
    >  すてき〜、ほしい〜

ほらね、かにちゃん、《バラとガーデニングショウ》来られなくて正解だったかも。
    可愛い物や美味しそうなジャムや、素敵な化粧品などかにちゃんがひっかかりそうなものたくさん売ってたから、お食事時間に間に合いそうもなかったわよ〜(^^;)

後編も急いでUPしました。
    草門去来荘、雰囲気があって美味しくて良かったね。
    あっという間に時間がたってしまいました。

>  カメラ、全然OK!、に思えるけれど、、、、、
    >    薔薇の写真も、野火止用水の雰囲気もとってもいい感じ〜(^_^)v

そう言ってくださると嬉しいのですが、バラはやはり気難しくて、気位が高くて私には手強いです。
    師匠のもろずみさんも難しいとおっしゃっているので私ならなおさらよね〜

> 私は、まだPCにさえ取り込んでないのでーす^^;

唐辛子婆さんもUP始めたみたいですね♪