2008/12/06 - 2008/12/13
172位(同エリア197件中)
amaryllisさん
- amaryllisさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ3件
- Q&A回答15件
- 22,744アクセス
- フォロワー0人
アムステルダムのホテルにスーツケースを預けてハーグ・デルフトへ2泊の旅に出ました。
- 交通手段
- 鉄道
-
12月9日
朝、アムステルダムから電車で1時間のデン・ハーグの駅のコインロッカーに荷物を預けてそこから10分のデルフトへ行きました。
デルフトは陶器(デルフト焼き)とフェルメールで有名な小さくてかわいい町です。
水路に沿って家々が並んでいました。 -
水路はこんな感じです。
私の印象として、コーヒー屋さんが多かったような。 -
新教会前のマルクト広場
-
新教会。
あいにくのお天気だったので、塔の上には上りませんでした。 -
画家ギルドハウスがあった場所にフェルメールセンターが出来ています。
デルフトはフェルメールが過ごした町であり、「小路」や「デルフトの眺望」といった作品があるにも関わらず、作品はこの町には1つも無いのです。
このセンターにも、本物はありませんが、全作品の複製が時代を追って並んでいます。
本物ではないけれど、フェルメールに浸れる場所であることは間違いありません。 -
館内にはこんな部屋もあります。窓辺に一人立って、机の前に一人座るとフェルメールの作品の「手紙を書く女と召使」の作品を体験できます。
(もちろん、私達も写真に収めました。) -
センターの1階にある喫茶コーナーの机の上においてありました。
-
旧教会
けっこう傾いていました。 -
ここにフェルメールが眠っています。
-
教会のステンドグラスも素敵でした。
-
教会を後にして、プリンセンホフ博物館に立ち寄り、その後タイル博物館へ。
-
-
-
アンティークタイルはどれも素敵でした。
-
運河沿いにたたずむ牛乳を注ぐ女?の像?
-
デルフトを後にしてデン・ハーグへ戻りました。
今日のお宿はB&Bです。
オランダのB&B初体験です。フラットの1階がカフェ(5時まで)で私たちの部屋は2階でした。
約束の時間にカフェ前に着いてもB&Bのオーナーは留守で、携帯で連絡すると、道が混んでるから遅れると言われ、ちょっぴり待ちぼうけ。
場所は、ビネンホフから数分の所でした。
この日の夕食は屋台で買ったハーリング(にしんの酢付け)、白身の魚フライ、パン、フレンチフライにワインショップお勧めのフランスワインをお部屋でいただきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
amaryllisさんの関連旅行記
デルフト(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16