いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飯野八幡宮はいわき市平八幡小路に鎮座します。<br /><br />康平6年(1063)源頼義が前九年の役(奥州合戦)出征時に京都石清水八幡宮を必勝祈願のために勧請したものと伝えられています。(関東御領好嶋荘の総社として、源頼朝の命で祭祀したという記録も残っています)<br /><br />南北朝騒乱で社殿は焼失してしまいますが、建武2年(1335)足利尊氏に訴願して、修復されました。室町時代には岩城五郡の総社として、岩城氏を始め一般庶民からも厚い信仰を受けていたそうです。<br /><br />慶長7年(1602)鳥居忠政が岩城平領主となって現在地に遷座されます。慶長19年に火災になり、元和2年(1616)社殿は再建されます。当初は前殿付き流れ造りだったそうですが、延宝2年(1674)の大改修で三間社こけら葺入母屋造りとなり、幣殿・拝殿も建立されることとなりました。<br /><br />また本地垂迹説においては、八幡大菩薩の本地仏は阿弥陀如来像のために境内には阿弥陀堂・釈迦堂・地蔵堂・十王堂・鐘楼などの佛堂が建ち、周辺には16の供僧寺があったと言われています。<br /><br />明治6年に宮号の使用が禁止されたため、「飯野八幡神社」と称していましたが、昭和36年に「飯野八幡宮」の古称に戻りました。<br /><br />主祭神は、<br />品陀別命(ほんだわけのみこと)<br />息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)<br />比賣神(ひめがみ)<br />の三神。合格祈願・子授け・安産・厄除けに縁のある所です。<br />

いわき市巡り2007。「飯野八幡宮」

2いいね!

2007/08/02 - 2007/08/02

389位(同エリア502件中)

0

8

フロッガー

フロッガーさん

飯野八幡宮はいわき市平八幡小路に鎮座します。

康平6年(1063)源頼義が前九年の役(奥州合戦)出征時に京都石清水八幡宮を必勝祈願のために勧請したものと伝えられています。(関東御領好嶋荘の総社として、源頼朝の命で祭祀したという記録も残っています)

南北朝騒乱で社殿は焼失してしまいますが、建武2年(1335)足利尊氏に訴願して、修復されました。室町時代には岩城五郡の総社として、岩城氏を始め一般庶民からも厚い信仰を受けていたそうです。

慶長7年(1602)鳥居忠政が岩城平領主となって現在地に遷座されます。慶長19年に火災になり、元和2年(1616)社殿は再建されます。当初は前殿付き流れ造りだったそうですが、延宝2年(1674)の大改修で三間社こけら葺入母屋造りとなり、幣殿・拝殿も建立されることとなりました。

また本地垂迹説においては、八幡大菩薩の本地仏は阿弥陀如来像のために境内には阿弥陀堂・釈迦堂・地蔵堂・十王堂・鐘楼などの佛堂が建ち、周辺には16の供僧寺があったと言われています。

明治6年に宮号の使用が禁止されたため、「飯野八幡神社」と称していましたが、昭和36年に「飯野八幡宮」の古称に戻りました。

主祭神は、
品陀別命(ほんだわけのみこと)
息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)
比賣神(ひめがみ)
の三神。合格祈願・子授け・安産・厄除けに縁のある所です。

  • 楼門。かなり急な太鼓橋です。

    楼門。かなり急な太鼓橋です。

  • 山門。

    山門。

  • 拝殿。

    拝殿。

  • 本殿。

    本殿。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP