2009/05/01 - 2009/05/06
5031位(同エリア6090件中)
たなーちょさん
- たなーちょさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ4件
- Q&A回答6件
- 70,414アクセス
- フォロワー1人
台湾発の航空券でクアラルンプール・シンガポール・バンコクが均一価格だったので、マレーシアを選んでゴールデンウィークに出かけてきました。
豚インフル?そんなの関係ナシナシ。
「値段の安いシンガポール」という感じが第一印象です。
公共交通機関も発達し、インフラが整っており動きやすいのとアジアとインドとイスラムが融合した独特の雰囲気が味わえます。またホテルをはじめお手軽に高級感を味わえると思います。
ただざーっと回ると暇を持て余しちゃうかも・・・
よって1日はマラッカまで行ってきました。
こちらも手軽に行けます。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
5/1 NRT-TPE CX451
この日はTPEでのトランジットだけです。
天候は最高ですが出発の皆様マスクしまくりです。
SARSの頃と比較するのは変かもしれませんが、ちと皆さん過敏ではないでしょうか・・・
満員で出発。
個人TV+AVODが搭載されているレベル高いシートでした。 -
宿泊は「城市商旅 航空館」です。
翌日の飛行機が早いので、この場所にしました。
逆に遅ければ台北市内に出たほうが良いです。
空港までタクシーで5分は魅力ですが、それだけ。
コンビニが唯一1軒、食事はホテルレストランしか選択肢がありません。
朝食の代わりにホテルがくれた弁当は前日のビュッフェのケーキと生野菜の残りでした・・・食えん。 -
早朝5時の桃園国際空港です。
他の方も来るのは早いですねー -
桃園国際空港の表示板です。
またCX利用なので第1ターミナル。
この古さが好きです。
しかし高松行きのチャーターは6:40、プサン行きは3時台。早起きですね・・・ -
香港で豚の患者が出て、台湾人が同乗していたという記事です。自分これから香港ですが、何か?(苦笑)
-
CX463 TPE-HKG
CX723 HKG-KUL
同じA330-200でした。TPE-HKGまでは羽田-千歳みたいな距離なのでサンドイッチが出ただけ。KULまでの便で機内食らしい機内食を食べた気がします。
TPE-HKGは30分に1本くらいCX、BR、CI各社が飛ばしているのでそれほど満席にはならない印象があります。
短いフライトですが、ゆったりした印象でした。 -
クアラルンプールに着きました。
空港はあの黒川紀章が設計?したそうで至る表示に日本語が目に付きます。それが理由なのかはわかりませんが・・・
出発と到着が分けられてないので、入国時と出国時に同じ免税店に寄ることが可能です。
また、成田の第二ターミナルのように場所によってはターミナルから無人電車で移動する必要もあります。 -
空港から中心部までは「KLIA EKSPRES」という電車で移動です。一番わかりやすいです。もっと安い方法もあるようですが、面倒なのでやめました。片道35RM。30分程度でKL SENTRALにつきます。
車内はがらがらで満席になることもなさそうです。
バゲッジスペースやトイレもあり、快適に移動できます。 -
宿泊した「トレーダーズホテル」です。
モノレールの駅から10分かかるなど交通はちょっと不便ですがKLCCから割と近くにあり、ショッピング系は便利だと思います。となりはコンベンション施設で、地下に水族館やフードコートがあります。公園を挟んでKLCCが対面なのでペトロナスツインタワーの夜景などは非常にキレイに見えます。
日本人のスタッフもいるようです。なかなか高級感あるホテルですが、値段はリーズナブル。これもKLの特徴なのでしょうか・・・ -
KLCC外観です。
左側のタワーがペトロナスツインタワーです。
KLCC自体は6層くらいのショッピングセンターで日系では伊勢丹や紀伊国屋をはじめ、ヴィトンやPRADAのブランド一式、トイザラス、スーパー(コールドストレージ)に至るまで何でもそろって回りきれない場所です。ショッピング好きな人ならここで数日費やしてしまうのでは・・・と思いますし、逆に他のショッピングセンターには行かなくてもよいかもしれません。 -
モノレールの駅です。
上空にある線路があればどちらかに駅が見える、筈です(笑)。モノレールにしろ電車にしろ公共交通機関は安いです。1.2RM〜 -
モノレールは2両です。
あまり頻繁には来ません。
東京とかのリズムに慣れているとちょっとイラっと来るかも(汗) -
電車やモノレールを使わないとタクシーを使うこととなります。バスはちょっとわかりません・・・
タクシーはほぼ交渉といった感じでした。
まず行く場所によっては断られ、値段はふっかけてくるので値切り倒します。
例としては夜でしたが、歩いて20分くらいの距離を15RM→10RMにしました。
結果的にあまり使いませんでした。 -
「Bukit Bintang」近くのアロー通りの夜景です。
晩御飯はここで食べました。屋台街です。店はどこに座っても欲しい物は運んで来てくれる感じです。
フードコートより高いですが、観光地だしそんなものか、という感じです。ちなみにビール1本とジュース、2人分ご飯で50RM程度です。指差しメニューもありますので言葉は大丈夫。
周辺繁華街なのでショッピングセンター、レストラン、マッサージ店など何でもあります。夜でも賑やかです。 -
電車「Plaza Rakyat」駅で降りると長距離バスターミナルがあります。マレーシア全土やシンガポールに行く長距離バスが集まる場所です。
-
チケットはこの小さいブースで買います。
周辺に客引きがおりますが無視に限ります。
しかしどの会社のバスが良いかは素人ではわからないので、勘とか外でターミナル外で見るバスと同じ会社のを選ぶか、などで選びました。
マラッカまでだったので2時間強なので気にしなければどうということは無いんですが・・・ -
バスターミナルでは売店やベンチで待っている地元の人がたくさんいます。ちょっと雑多な雰囲気がアジアっぽいです。
-
バスのチケットを購入するとプラットホームの番号とバスのナンバーを教えてくれます。
-
ターミナル内には荷物預かりや両替、キャッシングで切るATMもあります。
-
ATMです。JCBも使用可能。
-
長距離バスです。地下のプラットホームからじゃんじゃん出てきます。基本的にエアコンがガンガンきく、割と新しいバスが来ます。
-
「Bukit Bintang」からしばらく歩くとあるセントラルマーケット。市場というよりも観光客向けの土産物屋が揃っている印象。周辺も安い食堂があってにぎやかです。LRTの駅が近いはずです。駅名を忘れました。
-
ドクターフィッシュの足エステです。
中国語は「親親魚」らしい(キスする魚ですかね)。
10分5RM。10センチ位の魚がわんさか寄って、古い角質?を食べてくれます。結構インパクトあります。
でもこの値段では他ではできないのでは・・・
セントラルマーケット内にて。 -
チャイナタウンから1本外れた通りです。空がいい天気。
-
チャイナタウンの奥地。
市場内です。野菜、魚、解体したての肉など他のアジアの市場と同じ感じです。その周辺では麺だのゴハンだのが食べれます。 -
「Bukit Bintang」駅そばです。
時間が早いですがにぎわってます。夜遅くまでずーっとにぎやかです。 -
KLでは毎日のようにマッサージに行きました。初日は足裏。2日目はこの「盲人按摩」です。1時間で45RM。オイルも使ってくれて本格的ですが、スッポンポンにさせられます(苦笑)。男性なら気にはしないでしょうが、女性は微妙かも。
-
マラッカに遠征しました。高速バスで2時間強。日帰り圏内です。片道13RMくらい。乗り物は安いですね。だから「エアアジア」みたいな格安航空会社が出てくるのでしょうか??
「マラッカセントラル」なるバスターミナルで高速バスは降りて、市バス(1RM)で中心部へ向かいます。 -
「マラッカセントラル」の看板です。
コストコなども併設している郊外型ショッピングセンターといった様相です。 -
キリスト教の教会などが残っています。川ではリバークルーズみたいなのもあります。桟橋で結婚写真を地元の人が撮っていました。台湾みたい(笑)。
-
リバークルーズです。
金額忘れました。
中華系、白人系、イスラム系、インド系、日本人、バラエティに富んだ一行です。
河川敷が整備されてますが、水は汚いです。何故か岸に時々鶏の頭とか、内臓が捨ててあるんですね。
汚いなぁ、と思っていると理由がありました。 -
でっかいトカゲが住んでいるんですね。
彼らの餌だったようです。 -
トイレのサインに祈り部屋のサインがあるところもイスラムの国っぽいですね。
-
マラッカにも大きなショッピングセンターはあって生活にも便利そうです。カルフールにやってきました。
-
ビーフンです。なんと4キロ入り!
日本人の米みたいなもんでしょうかね〜 -
マラッカの夕日、と聞くので見ようと。
「深夜特急」のドラマでもそんなシーンがありましたからね。
オランダ広場に登って夕日を待ちましたが・・・
時間切れ。帰れなくなるのでここで諦めました。 -
「マラッカセントラル」までタクシーで戻って(15RM)バスを待っている間になんとなく夕日が見えたので撮りました。
-
トレーダーズホテル内の「SkyBar」です。
昼はプールの営業もしているようでバー内部にプールがある不思議なバーです。ちなみに短パンで行って断られ、長ズボンに履き替えました(苦笑)。 -
窓の外に見えるのはペトロナスツインタワーです。
窓も上部が開口されていて、まさに「SkyBar」です。
ドリンク3杯とフード2品で160RM。
この景色と雰囲気、東京でこれは無理でしょう、恐らく。 -
毎日朝食を食べたレストランです。
種類、味共満足でした。
ロールですが寿司もあります。シャリは酢メシでした。
本格的ですね。 -
CX720 KUL-HKG
CX420 HKG-TPE
もう1回帰りに台北に寄ります。 -
台北は24時間居なかったので、寝る、メシ、買い物で終了しました。相変わらず天気良いです。
台湾らしい台北駅裏あたりです。 -
台北から桃園国際空港は新幹線→バスにしました。
新幹線が時間によっては35%割り引きなので、バスと大差なくなります。
JL648 TPE-NRT
帰りはJALです。満席。
入国で検疫が少しいつもより面倒でした。
お疲れ様でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43