コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月、初海外の彼氏をエスコートしてマレーシアのコタキナバルへ。<br /><br />ノースウエストのマイルが貯まったので、2人分共特典旅行で行って来ました。<br />フンパツしてビジネスクラスにしちゃいました♪ 2人分で6万マイル。<br />彼氏にはこれからも海外旅行に付き合ってもらわないといけないので<br />狭いエコノミーでいきなり海外旅行が嫌いになってしまうと困る<br />から大サービスです(^^)<br /><br />普段の旅はヨーロッパが多く、アジアでも都市部しか行ったことがなかったので、<br />私にとっても初めての大自然満喫系の旅でした。<br /><br />現地ではマーケットに行ったり、テングザルを探してリバークルーズ<br />したり、キナバル公園でキャノピーウォークをしたり、温泉に入ったり・・・<br />短い日数でしたが堪能してきました♪<br /><br />

初コタキナバルで自然を満喫

2009/04/17 - 2009/04/20

Jenioさん

狭いエコノミーでいきなり海外旅行が嫌いになってしまうと困る
から大サービスです(^^)

私にとっても初めての大自然満喫系の旅でした。

短い日数でしたが堪能してきました♪

タクシー
マレーシア航空

コタキナバルへは関空からの出発です。
    まずは関空内のスタバでちょっと一息。
    ドーナツがクリスピーで美味しかった〜♪

マレーシア航空のビジネスクラスだったので、提携
    してるANAのラウンジを使わせてもらえました。
    中はそんなに広くなく、飲食のサービスも種類が
    少なかったです・・・

機内食、まずはサテーです♪
    ビジネスだと食器が陶器なのが嬉しいです(^^)

チキン&ビーフサテー。
    ピーナツソースが良く合います♪
    でもやっぱりサテーは屋台の味の方が好き。

そして前菜、おそば、パンがやってきました。

ローストダック、カニ爪、スモークサーモンです。

彼氏のメイン、牛ヒレ肉のステーキ+付け合わせの
    野菜+ライス。
    すごく肉厚でした!

私のメインはチキンピカタ。
    ガーリックマッシュポテト+野菜付き。

デザートは抹茶ロールケーキ。
    抹茶カスタードソースがかかり、小豆も入って美味し
    かった♪

食後のコーヒーも陶器のマグで(^^)
    たっぷり飲めて嬉しいです。

ビジネスの席の間隔はこんな感じです。
    どれだけ背もたれを倒しても後ろの人に迷惑を
    かける心配がないのが嬉しい。
    シートはリモコンでフラットに出来たり、マッサージ
    が付いてたりしました♪
    もちろんパーソナルスクリーン付き。映画も頭出しや
    巻き戻しなどが出来るので便利でした(^^)

海岸線がすごくごちゃごちゃ〜
    ん? 川?海?

コタキナバルの街が見えてきました(^^)

2泊した「ビバリーホテル」。
    2人で6000円くらいだったかな。
    快適な中級ホテルで、中心部にも近く便利でした。

いつも安宿ばかりの私にはもったいないくらいですが
    初海外の彼氏をあまりディープな所にも連れて
    行けないので・・・(^^;)

通りがかったイブニングフードストールで夕食。
    すごく広〜くて、いろんなお店がいっぱい。
    席に着くといろんなお店からフライや餃子、デザートの
    勧誘が集まってきます(^^;)

こんな感じでエビやカニ、魚の水槽がたーくさん
    並んでます。この中から自分の好きな物を選び、
    調理法も指定して作ってもらいます(^^)

こんな感じでグラムの値段が書いてあります。
    おっきなシャコは1匹ずつペットボトルに入って
    ます。ケンカしないため?

特大サイズのカニ。ワタリガニっぽい。
    ハサミがででででかい〜
    卵もいっっっぱいでした。

勧誘に乗って食べたエビフライ、白身魚フライ、
    すり身など7つで13リンギット。

こちらも勧誘にやってきた餃子。
    5個で3リンギット。

シャコも日本ではあり得ないくらい大きかったです〜
    私はシャコ初体験でした(^^)

ビバリーホテルの朝食バイキング。
    種類はちょっと少ないかも・・・

あまり食べたい物がなかったので焼きそばやパン、
    チーズなどをチョイス。

チキンカレーもありました(^^)

奥の目立たない所にブースを発見。
    ソーセージやベーコン、好みの具をオーダーして
    作ってもらうオムレツもありました♪
    気づかずに「種類少ないな」と思って帰ってしまう
    お客さんもいそうでもったいない。

コタキナバルのあるサバ州名産の紅茶とコーヒー。
    どちらも濃くて美味しい(^^)

朝食を終え、マーケットに繰り出します♪
    青いバナナがどっさり! かたそ〜(^^;)

ココナツもごっそり!

車サビサビ〜(><;)

あちらには冷たいお茶がないので、いつも水ばかり
    飲んでますが、たまにはこれもサッパリしてほんのり
    甘くていいかも。
    菊の花のジュースです。1.5リンギット。

セントラルマーケットのストール。
    バナナがいっぱいぶら下がってます〜

マレーシアの婚礼衣装のようです。

ショッピングセンター内のケーキ屋さんのバースデー
    ケーキ。1キロ52リンギット。
    ケーキをキロ売りって・・・

日本とは違うセンスでゴージャスで美味しそ〜(^^)
    こちらはブルーベリーケーキでした。

こちらも美味しそう♪

カットケーキも美味しそうです(^^)
    チョコボールが1リンギット、チーズケーキは3.2
    リンギット。

ショッピングセンターのフードコートでランチに
    焼きそばを。4.5リンギット。

私はビーフンのヌードルスープを。スープはトンコツ
    のような味がしました。

魚やトマト、ワカメ、パプリカなども入って不思議な
    感じ。5.5リンギット。

午後からはテングザルを探しに行くツアーに参加。
    前日コタキナバルに着いてから、クアラルンプールの
    オフィスに電話して予約。
    英語が全く分からない彼氏のために日本語のツアーで
    お願いしたのでお値段高め。1人360リンギットでした。

まずはお茶とお菓子で迎えてくれます。

ツアーと言えどメンバーは私たちだけ(^^;)
    小さなボートに、私たちと日本語が話せるマレーシア人
    のガイドさん、船頭さんの4人のみ。
    貸切状態で満喫出来ました(^^)
    テングザルを探しにいざ出発です。

大きなボートだと入って行けないような、こんな
    うっそうとした狭い所へもボートが小さいので、
    入って行けます。
    テングザルに会える確率が格段に上がります♪

あ! いきなりテングザルいたーーーっ!!

緑の木々や青い空が川に映ってとても綺麗でした。

こんな感じでいっぱい会うことが出来ました(^^)
    写真は親子のテングザル。

こっち見てる〜♪

2匹いた〜(^o^)

こんな調子でいっぱい会え満喫出来ました♪

船着き場に戻り、この後バーベキューディナーが
    付いているそうです。
    その準備が出来るまでしばし休憩。
    フィッシュセラピーを発見しました♪
    ドクターフィッシュとも呼びますね。人間の古い角質を
    取って、お肌をすべすべにしてくれるお魚です。
    日本で見かけたことはありましたが未経験。
    15分50リンギットと高めでしたが、せっかくなので
    チャレンジしてみました。

ひぇ〜〜!
    みんな私目掛けて群がってくるぅ〜〜(><;)

きゃーーーっ!
    くすぐったい〜〜〜〜(((><)))

・・・この後5分くらい笑い転げました(^^;)

私たち2人だけのために、こんなにたくさんの料理を
    用意してくれました(^^)

カニの炒め物に魚のフライ、玉子焼き、野菜いろいろ、
    ご飯、スープなどなど。

旅先で見る夕焼けはまた格別です・・・

この後、日が暮れるのを待ち、ツアーには含まれて
    いませんがガイドさんがサービスで川岸にホタルを
    見に連れて行ってくれました。

行ってみると、いるわいるわ!!川岸の草や木にホタルが
    びっっっしりと光っていて、まるでクリスマスツリー
    のようでした!
    あんなにたくさんのホタルを見る事はもう一生ないで
    しょう。ホタルは川岸全体で見られるそうで、神秘的な
    光景に感動しました。
    マレーシアでは1年中見られる光景だそうです。

昼過ぎからスタートした今日のツアー、ホテルへの
    送迎に始り、1時間半ほどのドライブ、ウェルカムティー
    &デザートに、テングザルをいっぱい見て満喫し、
    食べ放題のバーベキューディナー、サービスでホタルまで
    見せてくれて、ホテルに戻ったのは夜の9時くらい
    でした。

翌日のホテルの朝食。時間がないので10分くらいで
    食べ終えました(><)

今朝は、7時に昨日のお兄さんが迎えに来てくれて
    7時〜5時くらいまでのデーツアーです(^^)
    今日はキナバル公園でのトレッキングやキャノピー
    ウォーク、温泉、中華バイキングランチを楽しみます。

私たちのドライバーさん。休憩で立ち寄ったマーケットで。
    冗談で、置いてあった楽器を演奏してみてくれました。

通りすがりのワンコたち。

休憩に立ち寄ったマーケット内のトイレ。
    有料20セン。

道端で見かけたセミ。
    日本のセミよりずっとずっと小さくて緑色をしてました。
    でも鳴き声は一人前。

こちらがポーリン温泉。
    各々が入れるように小さく分かれてます。
    入る時は自分で蛇口をひねって温泉を溜めます。

こちらが温泉の源泉。

南国の象徴ハイビスカスも綺麗に咲いてます(^^)

キャノピーウォークスタート。

なんだか言われのある木だそうです。

吊り橋は地上40メートルの高さだそうです。
    下を見下ろすと・・・うん、結構高いです(^^;)

眼下にはジャングルが広がってます。

ポーリン温泉でたわむれる子供たち。

中華バイキングのランチ。

お味もなかなかで量も十分ありました。

レストランに住み着いてるらしきワンコ。

ネックレスなんとか、と言う花。
    ランだったかな。ネックレスのように長ーいです。

サルスベリの木。
    皮を剥がれたみたいにほんとにツルツルです。

野生のバナナ発見。
    でも食べられない品種だそうです。

とっても真面目なガイドのお兄さん、何か説明して
    くれてます。

鮮やかなピンクがとっても綺麗・・・

黄色いお花も咲いてました(^^)

やっぱり綺麗♪

お〜〜

帰りの車の中からモスクが見えました。

コタキナバル空港にあるマレーシア航空のラウンジ。
    関空のANAのラウンジよりはずっといいです。
    チキンカレーなどのホットフードやサンドイッチ、
    デザート、ドリンクなどいろいろありました。

たいしてお腹も減ってないのに、玉子サンドにケーキ類
    など、いろいろ頂いてしまいました(^^;)

チキンカレーまで!! 私の欲張り〜(><;)

飛行機に乗り込んでまたすぐに食事が!

そうと知ってたら、さっきあんなに食べなかったのに〜。
    コタキナバルからクアラルンプールへの2時間半ほどの
    フライトなのに、こんなにがっつりした食事が出ました
    (^^;)

クアラルンプールでトランジット。
    行きは関空からコタキナバルまで直行でしたが、帰りは
    直行便はないんだそうです。なぜ?

クアラルンプールの空港のラウンジはすんごく広くて
    豪華でした。とても広くて、マッサージやパターゴルフの
    練習が出来る設備まで整ってました。

フードやドリンクもとっても充実していて、お腹いっぱい
    なのに、ついつい手が出てしまいます(><;)
    私の貧乏性〜〜!

クアラルンプールから関空へと飛び立ちました。
    幹線道路の明かりがとても綺麗です。

時刻は11時くらい。寝ればいいのに映画を2本ほど
    観てしまいました。

そしてまた食べる・・・(- -;)

朝食のオムレツ(卵3個)とグリルサーモン。
    こっちは彼氏のです。

そして私は、マレーシアスタイルの朝食ナシレマックを。
    エビにチキンにライス、玉子と朝からボリュームたっぷり。
    美味しかったので全部頂きました(^^)

この食事の前にはもちろんサテーも(^^;)
    そしてフルーツと美味しくないミューズリー。

終盤は食べてばかりで大変でした(^^;)

• ちゅんちゅんさん 2010/06/18 17:35:16
    はじめましてです♪
    Jennyさん、はじめましてです。

ちゅんちゅんの訪問履歴にお名前があったので、お邪魔してしまいました♪
    ちゅんちゅんの旅行記の方に遊びに来てくださってありがとうございます。

テングザルを探しに行くツアー、動物好きのちゅんちゅんにとっては、ヨダレが出るほど魅力的♪(←下品な表現でスミマセン)

しかも、なんだか木々が生い茂る中をボートで進んでいくというのも、なんだか冒険みたいでドキドキですよね(≧∀≦)/

そして、ドクターフィッシュ体験をしている人を初めてお見かけした!
    おぉぉぉぉぉ〜魚がすごい群がっちょる!と、うちも体験してみた〜い!と何度もこの写真をガン見してしまいました(笑)

彼氏さんは初の海外旅行だったようですが、Jennyさんの細やかな心遣いできっと大満足の海外旅行だったんでしょうね♪

ではでは、またお邪魔してしまうかもしれませんが、仲良くしてください!
    Jennyさんも、ぜひぜひまたちゅんちゅんの旅行記の方に遊びに来てくださいね♪お待ちしていま〜す!!

Jenio

Jenioさん からの返信 2010/06/18 19:07:07
    ちゅんちゅんさん、初めまして!
    ちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます(^o^)

頂きました(^^)
    訪問・コメント・投票までして頂いてありがとうございます!

羨ましく旅行記を拝見させて頂いてました。
    ゆっくり訪問させて頂きますね(^o^)

ぜひ足を伸ばしてコタキナバルにもいらっしゃってください♪
    首都のクアラルンプールと違って、自然がたっぷりで人も素朴で良かった
    です(^^)

ます。値段はマレーシアの15分1500円と大差なかったような気がします(^^;)

それでは他の旅行記もゆっくり見せて頂きますね(^^)
    こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪

ちゅんちゅん

ちゅんちゅんさん からの返信 2010/06/20 18:16:17
    おはようございま〜す(ρw-).。o○
    Jennyさん、おはようございます。。。

> 4トラベルのトップページに、ちゅんちゅんさんのロンドンでの市川海老蔵の> 歌舞伎公演の旅行記タイトルがあったので、とても興味が湧いて訪問させて頂きました(^^)

海老様の旅行記に訪問してくださったんですね(≧∀≦)/
    ありがとうございます( ̄ー ̄)ニヤリ

> イギリスにお住まいとの事で、イギリスが大好きな私はとてもとても
    > 羨ましく旅行記を拝見させて頂いてました。

惜しい!!!!
    ちゅんちゅんは、イギリスじゃなくてアイルランドに住んでいます♪
    でも、この生活も後わずかなんですよぉ〜。
    早くて今年9月、遅くても11月には帰国となりそうで…今は少しずつ荷造りを始めている所です。。

Jennyさんは、イギリスがお気に入りなんですね♪
    3年前に比べると、えらいポンド下がりましたから、今はその当時に比べると旅行し易いかもしれませんよね♪
    何処かイギリスでお気に入りの場所はありますか??

> 他にもそそられる旅行記のタイトルがたくさんありましたので、また
    > ゆっくり訪問させて頂きますね(^o^)

ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね♪
    首を長〜くして待っています(笑)

> テングザルはこの島だけの固有種なので、マレーシアに行かれる際は
    > ぜひ足を伸ばしてコタキナバルにもいらっしゃってください♪

へぇぇぇぇ〜この島だけの固有種なら、なおさら貴重な体験ができたんですね♪そりゃ〜行かなきゃ損損ですね♪

> ドクターフィッシュは、日本だとスーパー銭湯や温泉などでたまに見かけ

日本でもスーパー銭湯や温泉などでみかけられるんですね!
    わぁ〜知らなかったです。
    う〜でも1500円かぁ〜。1500円払うなら…ビールを2杯?3杯飲んだ方がいいかな…(´-`)う〜ん、考えどころだ(笑)
    いやいや、でも1度は話のネタに体験してみたいなぁ〜。

ちゅんちゅんも、Jennyさんの旅行記これから、少しずつ拝見させていただきま〜す♪ではでは、また何処かの旅行記で(笑)♪
  • houjun2さん 2009/07/05 08:46:17
    ★同じ所へ行くにも
    ★女王さん

明日、関空からMHでKUL経由のKK行きです。

「てるみくらぶ」なるほど格安チケットが出ていますねぇ。

だけど、関空からのマレーシアは発売してません。
    やむなくマラーシア航空へ頼みましたが、高かったですよ。

マレーシア航空直のネットで、1万円と云うのがあったんですが
    割引セールを横目に・・・残念。

もちろん、このような座席にも縁がなく、ラウンジにも入れません。
    これまたやむなく、スタバで腹ごしらえでもして乗り込むことにします〜う。

韓国行きはどうなりましたか?

じゃ〜 また

Jenio

Jenioさん からの返信 2009/07/05 19:31:42
    明日ですか♪
    houjunさん、お久しぶりです〜(^o^)

最後に頂いたメッセージにお返事しそびれてしまってごめんなさい(^^;)
    ちゃんとYOUTUBEで懐かしのグループサウンドを拝見させて頂きました♪
    ありがとうございました(^^)

明日からコタキナバルですか!!

6月か7月っておっしゃってたから、そろそろ行かれるのかな〜と思って
    ました(^^)

「てるみくらぶ」は何でも安いわけじゃなく、得意・不得意分野が結構
    あるみたいですねぇ。
    私の韓国は、あの後仕事が忙しくなってしまって、まだ行けずにいます(^^;)

マレーシアへの航空券高かったんですかぁ・・・
    残念ですねぇ・・・ せっかく燃油サーチャージが安く(無料?)に
    なったのに。

> マレーシア航空直のネットで、1万円と云うのがあったんですが
    > なにぶん当方、女王のように英文交信ができないので残念ながら、
    > 割引セールを横目に・・・残念。

1万円ですか!? もったいない〜(><;)
    私に「これなんて書いてあるの〜?」って掲示板にでもメッセージを
    送ってもらえたら お手伝い出来たのに〜!
    これからはそうしてくださいね!!

ではでは明日からのコタキナバルたくさん楽しんで来てください〜♪

• houjun2さん 2009/05/21 04:25:06
    ★良かったサバ
    お帰りなさい

この記事を拝見するまでは
    JennyさんはBKだと勝手に思ってました。

どうしてどうしてとてもリッチ

でも、そのリッチ旅行にたがわず
    サバを満喫されて御帰還。
    ボルネオファンの一人として嬉しいですよ。

それにしても
    テングザルとのご対面おめでとうございます。
    私はギャぁギャァと騒いでいる一団とは何度も出喰合せているんですが・・・
    一度も顔を合わせたことはありません。
    いつも横顔かお尻ばっかりです。

ホタル観賞もお気にいられたようで
    KKの蛍は日本とは違って大変小柄で光も弱い。
    けど、さながらクリスマスツリー。

私は撮影設定てんでダメ派なんで
    テングザルもホタルもうまくとれないままになっていますが
    いつかはごた〜い面してきたいと思っています。

Jennyさんの旺盛な食欲
    それに負けないお魚さんの食欲
    よほど栄養の行き届いたおみ足だったのか?

これから末長く海外旅行にお付き合いされるであろう彼氏殿のご感想は如何でありましたでしょうか?

houjun2

houjun2さん からの返信 2009/05/21 04:35:53
    RE: ★良かったサバ*訂正です
    > ★Jennyさん

> JennyさんはBKだと勝手に思ってました。誤り

正しくは
    Jennyさんは【BP】だと勝手に思ってました。

Jenio

Jenioさん からの返信 2009/05/25 01:45:50
    houjunさん、お久しぶりです(^^)
    houjunさん、お返事が遅くなってすいません(><;)

コタキナバルの旅行記見てくださってありがとうございます(^^)

自分を奮い立たせ、頑張って作りました(^^)
    なってしまいました(^^;)最後までお付き合い頂いてありがとう
    ございました(^-^;)

BKはBPだったんですね。なんだろう、私の知らない言葉だぁ〜と
    思ってました。BPはバックパッカーですよね?
    安上がりな旅は大好きですが、体力がないのでBPにはなれそうも
    ありません(^^;) 重いリュックを担ぐのは私にはムリそうです・・・

リッチな旅と言うほどではありませんが、初海外の彼に楽しんでもらえる事
    を第一に考え、中級ホテルや日本語ツアーなど利用しました。
    それでも旅費全部で3万ほどでした。

houjunさんも野生のテングザルをご覧になってるんですね(^^)
    しかも普通に生活されててですよね? 結構いるんですね、野生のテングザル
    って。
    ホタルも素敵でした〜 ほんと、あちらのホタルは日本のより小ぶりで
    光もはかなげで幻想的でした。何よりもあの圧倒的な数には感動しました。
    私もホタルを写真に収めようとシャッターを切りましたが、出来あがりは
    ただの暗闇でした(^^;)

今回はかなり観光客色の強い旅でしたが、次回はもっとディープな旅に
    したいと思ってます(^^)

houjun2

houjun2さん からの返信 2009/05/25 04:17:16
    RE: houjunさん、お久しぶりです(^^)★嬉しいご報告、感謝

私の最大の関心事

> 海外旅行には全く興味のない彼でしたが、よほど今回の旅行が楽しかったらしく、
    > 「今度はいつ行こう♪」と早くも次の旅行の計画を立て始めてます。

こんな嬉しく安心したRe.ありがとうございました。

> 結果的に86枚も写真をアップしてしまい、ダラダラと長い旅行記に
    > なってしまいました(^^;)

確かに1旅行記としては86枚は多い方ですよね。
    しかし、ご安心ください、一気読みでも疲れることはありませんでした。

これからUPされるであろう今までの旅行記、これからのお二人旅行記楽しみです。
    時間が空いた時にでもぼちぼちとお願いします。
    って中途半端旅行記専門の私が言うのもチト恥ずかしいのですが。

> 表紙ばかりで全然進まない私の旅行記たちですが、コタキナバルの
    > 旅行記だけは、houjunさんに見て頂くために完成させなければ!と
    > 自分を奮い立たせ、頑張って作りました(^^)

うれしいな〜.........真っこと感謝です。
    お忙しい中、大変だったでしょうに
    先ず、画像の選定作業に凄い時間を費やされたことでしょうし、
    次にコメント記載にも。

私には時間が余りあるのに、
    画像の選定だけで根気が続かず中断、中断で結局挫折なんですよ。

> 〜を第一に考え、中級ホテルや日本語ツアーなど利用しました。
    > それでも旅費全部で3万ほどでした。

ってどのような方法なのか私には想像もつきません。
    また、仮にその方法が分かったとしても、
    私にはマネの出来ない方法でしょうから、
    あえて伺うようなことはしません。
    が、
    チョッとだけでも知りた〜い。

知りたいことが一杯のJennyさんの旅行記に乾杯!!♡

Jenio

Jenioさん からの返信 2009/05/26 13:54:47
    houjunさん、ありがとうございます(^^)
    >お忙しい中、大変だったでしょうに
    >先ず、画像の選定作業に凄い時間を費やされたことでしょうし、
    >次にコメント記載にも。

ですね〜(^^;) 初めて旅行記を完成させましたが、かなり根気のいる
    作業なんですねぇ。写真やコメントを登録後に修正しようとすると また
    すごく手間がかかるし(><;)
    トータルで6時間以上かかったでしょうか・・・(^^;)
    今度からはもっと写真を少なくしようと心に決めました。

でも、
    >ご安心ください、一気読みでも疲れることはありませんでした。
    >それだけ写真やコメントに引きつける力がある証拠ではないですか。

なんて嬉しいお言葉を頂けて光栄です(^^)
    頑張ったかいがありました〜♪

>初海外の彼に楽しんでもらえる事を第一に考え・・・

と言うのは、普段私1人で行く旅だと安く済ませる事が基本なので、ホテルも
    あまり綺麗じゃない所やドミトリーが多いんですが、今回は中級ホテルに
    してみたり、1人だと徒歩やバス移動を基本に街歩きが多いんですが、今回は
    バス移動が付いたツアー、しかも彼が分かりやすいように日本語ツアーを
    利用したり・・・と。それくらいなんですけどね(^^)

最近とっても安い韓国ツアーを発見したので、彼が行く気満々になってます。
    以前なら考えられなかった事です(^^)

houjun2

houjun2さん からの返信 2009/05/27 00:06:24
    RE: ★おい、おい・・・
    ほんとかよ〜う

> 飛行機+ホテル2泊が付いて、9980円! とってもお値打ちですよね♪

よく見つけてきましたね~
    文句なしに決行あるのみ。

> 〜彼が行く気満々になってます。
    > 以前なら考えられなかった事です(^^)

うふふ♪
    やったね! おめでとうございま〜す。
    旅行記楽しみにしてますよーん♡

ところで旅行記UPのことだけど
    折角多くの画像を持って帰ってきて、
    お蔵入りにするのはいかにも勿体ない。

同じような画像でもどこか違うので、選択に迷われるでしょうが、
    何本かに分けてUPされたら良いんじゃないですか?
    私の4Tお気に入り仲間のほとんどがその手を使って情報を提供してくれていますよ。

私も昨年のKK旅行記を5~6本に分けようかと思って着手したものの、
    途中、面倒になり挫折しましたが。
    引き換え、4T諸氏の根気良さに驚きながら楽しませて頂いております。

私は今年の6月末か7月初めのKK訪問を計画しています。
    今回はエアーのみ確保(往:KIX→KKI、複:KUL→KIX)で行ってみようと思っています。
    目的は
    水上村の実家?へ里帰り
    今年3月に誕生した孫?との面会

クチン(サラワク州MY)かシンガポールかクアラルンプールの一つは寄って2~3泊はしてみたいと・・・
    なんせ、今まではKKのホテルと知人宅にしか宿泊したことがないので。

では See u later ってとこで

Jenio

Jenioさん からの返信 2009/05/28 01:38:59
    KK楽しみですね〜(^^)
    houjunさん、こんばんは(^o^)

6月or7月のKK訪問計画は進んでますか〜?
    今回はクチンかシンガポールかクアラルンプールにも行かれる
    ご予定なんですね(^^)
    シンガポールのナイトサファリとか行ってみたいです〜。

画像アップのアドバイスありがとうございます(^^)
    そうですね〜、せっかく撮った写真たちを皆さんに見て頂きたいという
    気持ちもありますし、少しでも参考にして頂ける事があるかもしれない
    ので、これからは出来るだけアップするようにしようかな・・・

ちなみに、韓国2泊3日で9980円のツアーはこんな感じです。
    名古屋と東京発は確認しましたが、大阪発は未確認です(^^;)
    4Tで見つけました♪

houjun2

houjun2さん からの返信 2009/05/28 20:59:59
    RE: KK楽しみですね〜(^^)★YES OR NO

今回のKK訪問は
    10日間程度で、バイリンガルするぞ
    と心の中で決めただけです。

> http://www.tellmeclub.com/active/TD/TD.asp?gid=45&cid=949&TC=BV308903&bm=AAAA

Q:あなたにとって↑この情報は役立ちましたか?

A:YES

ありがとうございました。
    早速「てるみくらぶ」メルマガ会員になりました。
    これから活用していきたいと思っています。

できることなら4円で。

To:キャンペーン探しの女王様
    From:年金生活者h2

Jenio

Jenioさん からの返信 2009/05/28 22:08:17
    houjunさん、こんばんは(^o^)
    「てるみくらぶ」、メルマガ会員があるんですね!
    houjunさんに伺うまで気がつきませんでした(^^;)
    私もメルマガ会員になろうかと思います、こちらこそ
    ありがとうございました(^^)

あ(^^;) 4円のスペイン旅行記の表紙見て頂いたん
    ですね〜。
    すいません! 表紙ばかりどんどん増やしてしまって(><;)

昔の旅行はデジカメじゃなくフィルムなので、1枚1枚スキャン
    してパソコンに取り込むのが大変で・・・
    とりあえず、管理しやすいように表紙だけ作ろうかと(^^;)

中の写真も少しずつスキャンしていきたいと思います。

houjunさんに呆れられてるんじゃないかと心配です・・・(^^;)

houjun2

houjun2さん からの返信 2009/05/29 03:23:57
    RE: houjunさん、こんばんは(^o^)★
    ★to Jenny

take it easy♪

Jenio

Jenioさん からの返信 2009/05/30 01:29:38
    RE:
    houjunさん、優しいお言葉ありがとうございます(^-^)

はい、気楽にいかなきゃ、ですよね!

それにしてもメッセージをくださったのが深夜3時半だなんて
    夜更かしさんですね〜(^^)
    って私もです〜(^^;)
    今朝も8時から仕事だったのでかなり眠かったです(^o^;)
    お肌のためにも早く寝なきゃ〜!

houjun2

houjun2さん からの返信 2009/05/30 02:41:40
    RE: RE:★Good Night Baby ♪
    ★Jennyさん(^-^)

> はい、気楽にいかなきゃ、ですよね!

お肌のためにも早く寝なきゃ〜!

I think so.

h2
  • urashimajiroさん 2009/05/16 21:35:01
    kotakinabalu情報ありがとうございました
    いつか行きたいのですが 写真をみるとわかりやすいですね
    町の人たちも 親切だと聞いています 食べ物もおいしそうですね もっと情報や写真今後も見せてください。また行きたくなるところでしょうね ありがとうございました

Jenio

Jenioさん からの返信 2009/05/17 23:21:25
    urashimajiroさん、こんばんは(^^)
    urashimajiroさん、初めまして。
    コメントありがとうございます<(_ _)>

コタキナバルの旅行記、参考にして頂けたようで嬉しいです(^^)

作成中の旅行記が多くてすいません(^^;)
    これから少しずつ完成させていきますので、また覗いてやってください。
    ありがとうございました。