2007/03/12 - 2007/03/12
194位(同エリア214件中)
フロッガーさん
- フロッガーさんTOP
- 旅行記264冊
- クチコミ43件
- Q&A回答2件
- 370,060アクセス
- フォロワー6人
鷲子山上神社は栃木県と茨城県にまたがる鷲子山(とりのこさん)の山頂に鎮座する神社です。元々は朝日嶽という所に存在していた物が火災により消失した事で今の場所に移ったそうです。
主祭神はまず『天日鷲命』(あめのひわしのみこと)。産業の神様とされており、この地に紙漉きの技術と共に大同2年(807年)、大蔵坊宝珠上人が勧請して建立されたそうです。そして、鳥の神様としても信仰があり、ここにはふくろうが神の使いとして信仰されています。寄贈されたふくろうの石像がいたるところにあります。
今は、『大巳貴命』(国土経営・健康開運の神)・『小彦名命』(産業・医薬・酒造の神)と共に三神として祀られています。
ここの楼門は彫刻がかなり凝っています。また、大きな絵馬に武者の姿などが描かれた物が壁面に飾られています。楼門をくぐり、神門にたどりつくまでの石段は96段あります。往復すれば2、96(ふくろう)となり不苦労となるそうです(^▽^;)。社殿裏には境内社が複数あります。
この神社は最近はお金に縁がある神様として有名になっています。近所の方やお参りした方が宝くじ等に良く当るとか。。。そのせいかお守りなども黄色に関するものがよくでるそうです。お参り後、社務所の隣の椿茶屋で山菜おこわ定食を食べました。
ちなみに、この神社近くまで車で登れます。ただ、栃木側(西側)の道は狭くすれ違う所もほとんどないので普通車は厳しいです。東側に新しい登り口がありそちらの方が道が広いので、行かれる方はそちらからをお勧めします!
-
本宮入り口です。
-
柱の横に棒があります。
-
本宮本殿。
-
社務所前から、参道です。
-
楼門。
-
階段を登った途中。神門、左が千年杉。
-
拝殿前から。この前は狭くて、これ以上離れられません(;´Д`A ```
-
千年杉です。
-
拝殿前のふくろう。狛犬のように1対でいます。境内内には多数のふくろうの石像が寄贈されています。
-
水掛ふくろう。
-
社務所。栃木県側、茨城県側両方に向かい合わせで存在します。これは栃木県側。通常、茨城県側には人はいません。
-
-
-
茨城県側の社務所です。
-
奥山稲荷神社。伏見稲荷大社を勧請したものです。
御本社建設のためこの地に移されました。 -
亀井戸。この神社は山頂にあるため水に困っていたそうです。ある時に井戸を掘る事になって亀の形をした石を底に置いた所、水が湧き出てきたとの事。亀戸と名づけられました。
-
-
山菜おこわ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18