2008/12/23 - 2008/12/23
298位(同エリア442件中)
のこさん
スコータイの街で食べた物を紹介。
スコータイは、世界遺産に指定されているのですが、外国人観光客が思ったより少なくて、なんだか食事するのもどこで食べて良いのか、迷ってしまいました。
バンコクに比べると、風景も、レストランの雰囲気も全然違う国のようです。
バンコクは、東京都みたいに大都会ですが、スコータイは、まだ懐かしさが残る農村地帯です。
-
ある日の午後やってきたのは、ヨム川沿いの公園のすぐ向かいの食堂。
英語は全く通じない、超地元っぽいお店です。
何故入ったかというと、ソムタムをおばちゃんがお店の店先で石臼?で一生懸命作っていたから、その音にひかれて入ってみました。
店には、地元の人が2組入ってて、あとお持ち帰りの人が何人も訪れていました。
絶対地元の人気店だ!と思い、私も勇気を出して入店。
清潔かというと、かなりキレイではないお店です。
もしかしたら、水道とかもないかも。トイレももちろん無いです。店の佇まいも正直言って、小屋のような雰囲気です。
店に入ってコーラーを注文したのですが、なかなか出てこない、そうすると、横で食べてた客のおばちゃんがどこからか出してくれ、コップに氷を入れてくれました。ありがとう。
忙しいときは、セルフ式なのかも。 -
ソムタムをオーダー。
あと、お店の先のショーケースにあったチキンを注文。
少し甘くて、日本人でも好きな味。やみつきになる味です。 -
少し待つと、ソムタム登場!辛くしないでと、念押ししましたが、結構ピリ辛でした。
大好物なので、タイに来ると、週5日で食べてます。
ここのソムタムは絶品。 -
食べた食堂の写真です。
公園の目の前です。
緑に覆われている小屋風のお店です。
くれぐれも、お腹弱い人はお奨めしません。
でも、美味しかった。
看板には、ダオと書いてあります。
星という意味だそうです。
ずっと読めず、わからなかった店名が、トラベラーである、ソンマーイさんのお陰でわかりました。
ソンマーイさんありがとうございました。 -
公園で腹ごなし。
川沿いにあります。この公園には、(あまりキレイじゃないけど)公衆トイレもあるので、覚えておくといざというとき便利かも。
夕方は、学生がお喋りしてました。 -
私はブランコで遊ぶ。
すぐ横のブランコには、中学生カップルが。
なんだか微笑ましいデートですね。
ちなみに後ろの白い建物がトイレです。
スコータイ街中には、トイレが少ないですので、覚えておくといいかも。 -
夜やってきたのは、ガイドブックに載っていたお店。
ヨム川の橋を渡りきった所にある、レストラン。
クンタノーデ Khun-Tanode
ビックリするくらい薄暗いお店でした。
そして蚊もいっぱい。
行く場合は、絶対に虫除けスプレーをしていくことをお奨めします。私も、スプレーしていったのに、帰ってきてみると、3カ所刺されていました。
お料理のお値段はとても安いです!
メイン料理が60バーツ位。 -
入り口に置かれてたメニュー。
ここはガイドブックによると、川魚などのシーフードが売りのレストランだそうです。
シーフード好きなんです。エビとか〜。ワクワク! -
灯りは、このライトだけです。
テーブルなどとても暗い。
テラスというか、半屋外になっているので、窓の下は川というロケーションです。
向こうに見える灯りは、橋の電灯です。 -
雰囲気は良いかどうかと言うと・・・・微妙かも。
私が案内された所は、一番は端のテーブルだったので、隣のうちの洗濯物とかが丸見えの位置でした。
あと、終始(蚊とか)虫が往来するので、虫嫌いには、辛いです。 -
飲み物は、ソーダ水(10b)にタイガービール。
-
あと普通のミネラルウォーター。
-
店内の様子。
写真が鮮明ではありませんが、これが限界。
すごーく暗いのです。
椅子は、ペンキで塗られたパイプ椅子。
店員さんのサービスは丸。
お兄さんが、英語ぺらぺらで、にこやかでした。
でもね・・・でもね・・・・ここのレストラン私はもう行かない。 -
料理のオーダーの際に問題が・・・・・
まずは、チャイニーズブロッコリーオイスターソース炒め(50b)。
そして、メインの「魚のガーリックフライ」を頼んだら、「魚は無い。」とのこと。じゃあ、「エビの〜」というと、「エビもない。」との事。
じゃあ何が出来るの?と聞いたところ、チキンかポークと言われてしまった。
ええ?!ここシーフードが売りだったはず。
ショーーーク!!!ホント楽しみにしてたのに〜。
あとからやってきて、後ろのせきに座った欧米のカップルも魚をオーダーして、愕然としていました。 -
出来る物中でお奨めは何?と聞いたら、お兄さんのお薦めは、この「チキンのスコータイ風」(60b)でした。
フライドチキンに、油っこいソースを絡めた料理でした。
初めての味のソースでした。
なんて言うのかな〜。酸っぱいような、油っこいような・・・日本にはない味で、どんな調味料を使っているのか、サッパリわかりませんでした。
連れは、大丈夫な味でしたが、私は油っこいのはあまり得意じゃないので、苦手でした。 -
我々のテーブル。
英語も通じ、サービスは良かったですが、出来る料理がないのと、虫が凄い、暗過ぎる。
など、マイナスなところもいっぱい。 -
レストランの外観。
ヨム川の橋を渡りきった所にあります。 -
ワット・ラジタニーの前で出ていた、屋台で焼いていたクレープみたいなお菓子。
5b。
おばちゃんが、クレープのように焼いてました。
味は練乳の味で、あまーい。 -
食べ歩きながらホテルに帰りました。
スコータイタウンには、高級なお店よりも、庶民的なお店が多かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ソンマーイさん 2009/05/27 16:53:29
- お店の名
- 赤い字でダオと書いてあります。
星という意味です。
- のこさん からの返信 2009/05/28 23:56:17
- RE: お店の名
- > 赤い字でダオと書いてあります。
> 星という意味です。
ソンマーイさん、ありがとうございました。
ずっと、知りたいと思っていたので、とても嬉しいです。
凄いですね〜。タイ語も読めるなんて。
タイ大好きで、何回か行っていますが、いまだに全然タイ語が読めません。
会話も挨拶程度で、日本に帰国すると、すぐに忘れてしまいます。(^^;)
今度、ソンマーイさんのページ(旅行記)にもお邪魔させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。m(_ _)m のこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19