白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鰺ヶ沢町の「ミニ白神」を散歩した後,五能線沿いにドライブ.赤石海岸をみて,柳田の駐車場で「海鮮お焼き」を食べる.たこ焼きみたいな味でボリュームがあり,おなかいっぱい.割とおいしかった.北金ヶ沢の大イチョウ,千畳敷,風合瀬海岸,深浦歴史民俗資料館,円覚寺,岡崎海岸,ウェスパ椿山とまわる.天候がよく,やはり日本海は青く美しい!!!椿山からの白神山地,日本キャニオン,大崩なども絶景だった.1635に出発,旧岩崎村,「アオーネ白神十二湖」へ.

2009.3白神・男鹿旅行3-鰺ヶ沢からウェスパ椿山へ 千畳敷,風合瀬海岸,深浦歴史民俗資料館,円覚寺,岡崎海岸,ウェスパ椿山

2009/05/04 - 2009/05/04

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ 徒歩

1150にミニ白神をでて,,県道3号線鰺ヶ沢街道から,バイパスにでて,1245に国道101号線赤石の海岸に着く.

おなかが減ってきたので,「海鮮お焼き」という登りにひかれて,柳田付近の駐車場へ

この店!

1個120円でマヨネーズたっぷりでボリュームある.これだけで食事は十分!「お焼き」というよりもたこ焼きをお焼き風にしたもの.いかの味がおいしい.

向こうには海が見える!

お焼きの駐車場からの風景

1315 北金ヶ沢の大イチョウ.樹齢1000年以上,「たらちねのイチョウ」

古木からの若芽が初々しい

古木で神様が宿るよう,祭られていた.

北金が沢駅越しに岩木山が,

1333 千畳敷のいちばん鰺ヶ沢より.これで岩木山も見おさめ.

1340 千畳敷につく

獅子岩

岩が大きく連なるがところどころ海が深く浸食している.深い!

千畳敷駐車場の前を五能線が走る.6日に五能線に乗る!左手はすぐに千畳敷の海

鳥居崎,弁天島.となりが風合瀬(かそせ)いか焼き村(道の駅ふかうら),かそせとは渡島半島と男鹿半島からの風が衝突するところということで名付けられた.明治時代から一軒の茶屋があったと.

道の駅による.新鮮な魚も売っている.連休なので売り切れも多い.

風合瀬の海岸

途中追良瀬付近の海岸,五能線の先の海がきれい

向こうには行合岬

深浦町についた.1450.歴史民俗資料館見学.小さな資料館だったが深浦の歴史などがわかった.菅江眞澄という旅が好きな遊人の生涯の話は面白かった.渡島に渡ることがなかなかできなかったがついに達成したと.美術館も併設.町にゆかりの美術家の作品展示.入場料300円は少し高いとおもう展示内容.

資料館の隣に猿神鼻岩洞門がある.かつてはここが海の際で,これを掘って行き来していた.明治時代.

円覚寺,807年坂上田村麻呂が建立.由緒ある名刹

円覚寺下の売店,もう1510だ.

夕日海岸(岡崎海岸)からの深浦町.昨日も見たところ.天候によって全く印象が違う.

弁天島

1525ウェスパ椿山到着.五能線の駅前に白い舞台がある.2004年フィンランドの友人と訪ねたとき,不老不死温泉と椿山の温泉に入りに来たことを思い出す.

当時岩崎村サンタランドと張り合っていたのを思い出す.ここは洋風コテージが多数.ガラス工房やお土産屋,昆虫館など多彩な観光施設.しかし私からは趣味でない施設が多い.せっかくの風光明媚なところ,もうすこしセンスの良い作りにすればよかったのにとおもう.ひいき目があるかの知れないがかつての岩崎村「白神サンタランド」のほうがよほど趣味がいい!

これが名前の由来になった「椿山」.小さな山田.椿が咲いていることに由来.この左手に温泉施設があり,海を眺めながら入ることができる.

椿山近くの高台からの海の眺め.左にコテージが建つ.

売店のある五能線ウェスパ椿山駅前にもどる.スロープカーが走る.

1550発のスロープカーの切符,往復400円と比較的安い,を買い,改札口に並ぶ

いよいよ発車,2両編成

五能線ヴェスパ椿山駅の上を通る.

山頂駅に到着,約7分.

帰りは1520発,展望台に登り,絶景を見る.岩崎村から日本キャニオン,大崩もみえる.

ヴェスパ椿山の施設や左側に椿山

少し拡大,左に見える緑の屋根は旧岩崎村役場

耕地も山の上にあるようだ

1620発のスロープカーが登ってきた,もう登り客は少なくなっている

最大斜度25度、距離561m,高低差102m、時速4.8kmの短くてゆっくりとした旅をお楽しみくださいとウェスパ椿山のホームページには書かれていた.

頂上には展望台と風力発電機がある,

1605ウェスパ椿山駐車場出発,旧岩崎村へ

旧岩崎村沢辺の展望駐車場よりの風景,白神岳などが良く見える.