熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お酒を飲まないわたしだけど、<br />お料理に関しては『行きつけ』と<br />言ってもイイですか?なレストランがあります。<br /><br />***ホテル日航熊本***<br /><br />今月、開業7周年を迎えた熊本にある日航ホテル。<br />2階にある“桃李”という中華料理のレストラン。<br />たまらなく好きです・・・<br /><br />プロが作る料理だから味に狂いがないのは当たり前として・・・<br /><br />熊本にあるホテルとしてはまだ新らしい方なのに<br />“地産地消”については熱心に取り組まれているんです。<br /><br />以前、ここで頂いた天草大王にすこぶる惚れ込んだわたし。<br /><br />そして今回は・・・<br />野菜ソムリエさんがチョイスした<br />熊本のお野菜をたっぷり使ったランチメニューを頂いてみました♪<br /><br />写真で申し訳ないのですが(笑)味わってくださいね!<br /><br />(ホテル日航熊本・桃李)<br />http://www.nikko-kumamoto.co.jp/rest_bar/rb_taoli.html

ホテル日航熊本 桃李のお野菜ランチ 2009年5月♪

23いいね!

2009/05/10 - 2009/05/10

499位(同エリア1931件中)

6

7

がんも

がんもさん

お酒を飲まないわたしだけど、
お料理に関しては『行きつけ』と
言ってもイイですか?なレストランがあります。

***ホテル日航熊本***

今月、開業7周年を迎えた熊本にある日航ホテル。
2階にある“桃李”という中華料理のレストラン。
たまらなく好きです・・・

プロが作る料理だから味に狂いがないのは当たり前として・・・

熊本にあるホテルとしてはまだ新らしい方なのに
“地産地消”については熱心に取り組まれているんです。

以前、ここで頂いた天草大王にすこぶる惚れ込んだわたし。

そして今回は・・・
野菜ソムリエさんがチョイスした
熊本のお野菜をたっぷり使ったランチメニューを頂いてみました♪

写真で申し訳ないのですが(笑)味わってくださいね!

(ホテル日航熊本・桃李)
http://www.nikko-kumamoto.co.jp/rest_bar/rb_taoli.html

PR

  • 旬野菜のテリーヌ<br />不知火産塩トマトとご一緒に♪<br /><br />先日、某トラベラーさんとお会いした際、<br />熊本のトマトが美味しいとお褒め<br />いただいたのですが、実はわたし・・・<br />“トマトだめなんですぅ〜”<br /><br />でもね<br />でもね<br /><br />このトマトは本当に美味しかった〜♪<br />最初からびっくらぽんの1品!<br /><br />しかもこのテリーヌの彩りの美しさ・・・<br />味は言わずと美味しかったのですが<br />最初のお皿でK.Oでした。

    旬野菜のテリーヌ
    不知火産塩トマトとご一緒に♪

    先日、某トラベラーさんとお会いした際、
    熊本のトマトが美味しいとお褒め
    いただいたのですが、実はわたし・・・
    “トマトだめなんですぅ〜”

    でもね
    でもね

    このトマトは本当に美味しかった〜♪
    最初からびっくらぽんの1品!

    しかもこのテリーヌの彩りの美しさ・・・
    味は言わずと美味しかったのですが
    最初のお皿でK.Oでした。

  • 赤いパプリカのスープ<br /><br />さぁ!美肌目指してるみなさ〜ん<br />コラーゲンたっぷりのパプリカスープをどうぞ♪<br />レモンよりパプリカの方がビタミンCが多いそうです。<br /><br />あらびっくらぽん(笑)

    赤いパプリカのスープ

    さぁ!美肌目指してるみなさ〜ん
    コラーゲンたっぷりのパプリカスープをどうぞ♪
    レモンよりパプリカの方がビタミンCが多いそうです。

    あらびっくらぽん(笑)

  • 北海道オホーツク産 ホタテ貝柱のソテー<br />じっくりと煮込んだにんじんの甘い香り♪<br /><br />カロテンには粘膜や皮膚を保護する効果があるそうで、アンチエイジング効果あり♪<br /><br />これもソラマメ大好きなわたしには<br />たまらない一品・・・<br />にんじんのソースがすこぶる美味しかった<br /><br />またびっくらぽん(笑)

    北海道オホーツク産 ホタテ貝柱のソテー
    じっくりと煮込んだにんじんの甘い香り♪

    カロテンには粘膜や皮膚を保護する効果があるそうで、アンチエイジング効果あり♪

    これもソラマメ大好きなわたしには
    たまらない一品・・・
    にんじんのソースがすこぶる美味しかった

    またびっくらぽん(笑)

  • 熊本県産 彩とりどり野菜<br />せいろ蒸を特製フルーツのソースと共に・・・<br /><br />え〜野菜のせいろ蒸なんて味気ない?<br />そう思いませんでした。<br />ところがすっとこどっこい!<br />今回のコースの中でわたしが<br />最もうなったお料理がこれでした。<br /><br />何が?って『キウイのソース』<br /><br />キタ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!<br /><br />最初、キウイと聞いて『?』だったのですが、<br />たまねぎとキウイのソースがたまらないんです。<br />フレンチドレッシングのような軽やかさ・・・<br />さすがプロのお仕事だと思いました。。。<br /><br />これにはかなりのびっくらぽん(笑)

    熊本県産 彩とりどり野菜
    せいろ蒸を特製フルーツのソースと共に・・・

    え〜野菜のせいろ蒸なんて味気ない?
    そう思いませんでした。
    ところがすっとこどっこい!
    今回のコースの中でわたしが
    最もうなったお料理がこれでした。

    何が?って『キウイのソース』

    キタ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!

    最初、キウイと聞いて『?』だったのですが、
    たまねぎとキウイのソースがたまらないんです。
    フレンチドレッシングのような軽やかさ・・・
    さすがプロのお仕事だと思いました。。。

    これにはかなりのびっくらぽん(笑)

  • 国産牛モモ肉 熊本県産トマトと炒めて<br /><br />調理してあるトマトは食べれるわたし(笑)<br />ここでもかなりうなりました・・・完璧すぎますって。<br />隠れで入っているセロリさんもしっかり味わって!<br />(セロリはかなり大好き。生でボリボリ・・・)<br /><br />そして熊本のトマトの生産量は全国でもトップクラス!<br />食べなかった県民若干1名・・・<br />食わず嫌いだったのでしょうかo┤*´Д`*├o<br /><br />ここでもびっくらぽん(笑)

    国産牛モモ肉 熊本県産トマトと炒めて

    調理してあるトマトは食べれるわたし(笑)
    ここでもかなりうなりました・・・完璧すぎますって。
    隠れで入っているセロリさんもしっかり味わって!
    (セロリはかなり大好き。生でボリボリ・・・)

    そして熊本のトマトの生産量は全国でもトップクラス!
    食べなかった県民若干1名・・・
    食わず嫌いだったのでしょうかo┤*´Д`*├o

    ここでもびっくらぽん(笑)

  • 海老チャーハン <br />レッドキャベツとこんにゃくでヘルシーに仕上げて<br /><br />日航のチャーハン♪こんにゃくが美味しいの〜<br />こんにゃくはお腹の中の悪いものを排出させる効果があるそうです。<br /><br />・・・ってなことで悪玉追い出しのこんにゃくさんにも<br />びっくらぽん(笑)

    海老チャーハン 
    レッドキャベツとこんにゃくでヘルシーに仕上げて

    日航のチャーハン♪こんにゃくが美味しいの〜
    こんにゃくはお腹の中の悪いものを排出させる効果があるそうです。

    ・・・ってなことで悪玉追い出しのこんにゃくさんにも
    びっくらぽん(笑)

  • それでね、<br />それでね、<br /><br />最後までうらぎらないのが<br />ホテル日航熊本さん♪<br /><br />最後にこれでも?というくらい<br />挑戦的なデザートが出てくるんです。<br />キタ━━━━(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ━━━━!<br /><br />杏仁プリン クレープで包み<br />いろいろフルーツ添え フレッシュ苺のソース♪<br /><br />完璧でしょう?ホテル日航熊本。<br /><br />来月も素材が変わるそうなので<br />また行かなきゃと思っています。<br /><br />             ☆来月に続く☆

    それでね、
    それでね、

    最後までうらぎらないのが
    ホテル日航熊本さん♪

    最後にこれでも?というくらい
    挑戦的なデザートが出てくるんです。
    キタ━━━━(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ━━━━!

    杏仁プリン クレープで包み
    いろいろフルーツ添え フレッシュ苺のソース♪

    完璧でしょう?ホテル日航熊本。

    来月も素材が変わるそうなので
    また行かなきゃと思っています。

                 ☆来月に続く☆

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/06/13 21:54:29
    美味しそう(=^0^=)
    がんもさん こんばんは

    お野菜ランチって??って思ってしまったのですが
    美味しそうなラインナップじゃないですか!
    個人的には
    テリーヌをシャンパンと♪
    ソテー&モモ肉をビールと♪
    って感じかしら。

    熊本に行く時は日航に泊まろっかな。
    Noririn

    がんも

    がんもさん からの返信 2009/06/13 23:13:25
    泊まっちゃって〜(("(人ω・)"))
    Noririnさん、こんばんは。

    > がんもさん こんばんは
    >
    > お野菜ランチって??って思ってしまったのですが
    > 美味しそうなラインナップじゃないですか!
    > 個人的には
    > テリーヌをシャンパンと♪
    > ソテー&モモ肉をビールと♪
    > って感じかしら。

    →おおお!お酒の組み合わせはわたしには未知の世界なり。
     Noririnさんに組み合わせしてもらわねば。
     ぜひぜひ食べにいらして。ランチですけど。
     昼間からの一杯が美味しい季節でしょうね♪

    > 熊本に行く時は日航に泊まろっかな。

    →Noririnさん、赤組ですもんね。

     わたしは両刀遣い・・・なんだけど、
     赤のカードを切り替えようと検討中です。
     いまはふつーにマイレージカードだけなので。
     赤に勤務する友達にお願いしています♪
     クレジット使うようになったらもう少しマイルがたまるかしら?

    > Noririnさま

                          がんもより
  • 神無月。さん 2009/05/17 22:15:00
    塩トマト
    空港で購入するか迷ったんです〜。

    ランチのトマトは塩トマトではないのかもしれませんが
    熊本はお野菜、果物、充実していますよね。

    そしてお値段も大変魅力的です。
    次回熊本旅の時には!(笑)

    がんも

    がんもさん からの返信 2009/05/17 22:25:04
    ぜひ♪
    神無月。さん、こんばんは。

    > 空港で購入するか迷ったんです〜。

    →えぇぇ?空港にもあるんですか!?知りませんでした。
     ちょっと気になる〜 今度見てこようっと。
     
    > ランチのトマトは塩トマトではないのかもしれませんが
    > 熊本はお野菜、果物、充実していますよね。
    >
    > そしてお値段も大変魅力的です。
    > 次回熊本旅の時には!(笑)

    →そうですよ〜いっぱい食べてください(笑)
     ちなみにわたしも昨日の13時頃居たようです・・・
     (太平燕の写真を撮った時間が13:08でした・・・)

     次回はご一緒できればいいですね。
     これからもよろしくお願いいたします。

                       がんもより 
  • ちょんたさん 2009/05/13 01:22:44
    すご〜〜い、安〜〜い!にびっくらぽん!!
    がんもさん

    すごいところを知っているんですね!しかも「いきつけ」なんておしゃれ〜〜〜。

    私もおいしそうなことにびっくらぽんぽんでしたよ!!

    昨日見た金ぴかのお地蔵様たち(???)にもびっくらぽんでしたが・・・。
    あちらは、開いた口がふさがらないというか・・・・。

    これでいったいご利益があるのかなぁと、真剣に考えてしまったり・・・。(笑)

    でもこちらは、ひたすら、よだれがたらり、たらり・・・。

    「ホテル日航熊本にランチを食べに行こう!!ツアー」を企画してしまいたいぐらいおいしそうですね。

    う〜〜ん、いつか九州行きたい!!
    いくぞ〜〜〜!!

    その節はよろしくお願いいたします。   ちょんた

    がんも

    がんもさん からの返信 2009/05/13 21:57:39
    RE: すご〜〜い、安〜〜い!にびっくらぽん!!
    ちょんたさん、こんばんは♪

    > がんもさん
    >
    > すごいところを知っているんですね!しかも「いきつけ」なんておしゃれ〜〜〜。

    →実はわたし、このホテルが出来てから何年かは
     中華は食べたこと無かったんです(笑)
     ある時、友達に連れられて行ったらあらびっくらぽん♪
     良心的なお値段でお味もグー!
     それ以来、わたしの胃袋を掴んではなしてくれません・・・

     族に言う“胃袋をつかんでおけば”

     しっかりつかまれています(爆)
     またお値段がお財布に優しいのも通える理由ですね。

    > 私もおいしそうなことにびっくらぽんぽんでしたよ!!

    →あはは!
     それは食べてびっくらぽんぽんぽんしてもらわねば(爆)

    > 昨日見た金ぴかのお地蔵様たち(???)にもびっくらぽんでしたが・・・。
    > あちらは、開いた口がふさがらないというか・・・・。

    →ねぇ。英国のかほりを求めて香港にしたのに
     しっかり線香のかほりを身につけて帰ってきました(汗)
     でもあのお寺は本当にいいお寺でした。
     
     また香港に行ったらお参りに行きます♪ 

    > これでいったいご利益があるのかなぁと、真剣に考えてしまったり・・・。(笑)

    →利益はさておき・・・
     仏様がいっぱいで幸せでした!

    > でもこちらは、ひたすら、よだれがたらり、たらり・・・。
    >
    > 「ホテル日航熊本にランチを食べに行こう!!ツアー」を企画してしまいたいぐらいおいしそうですね。

    →でしょ〜!
     旅行記を作る為にもぜひいらしてください♪ 

    > う〜〜ん、いつか九州行きたい!!
    > いくぞ〜〜〜!!
    >
    > その節はよろしくお願いいたします。   

    →は〜い!お待ちしております。
     その時は北九州の母も呼び出さなければ!ねっ!!

    ちょんたさま

                          がんもより

がんもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP