長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
七年に一度の盛儀『善光寺御開帳』<br />「牛に引かれて善光寺参り」で知られように、<br />牛と縁がある善光寺にとって、丑年で御開帳にあたる今年は、<br />地元でも大賑わいを見せています。<br /><br />長野市出身の私にとって、善光寺は通学路と言うほど、なじみの深いお寺ですが、<br />きちんと歩いてみると、いろいろな新発見もあり、<br />改めて、自分のふるさとが好きになりました。

牛に引かれて御開帳

13いいね!

2009/05 - 2009/05

775位(同エリア1913件中)

2

25

sunsun67

sunsun67さん

七年に一度の盛儀『善光寺御開帳』
「牛に引かれて善光寺参り」で知られように、
牛と縁がある善光寺にとって、丑年で御開帳にあたる今年は、
地元でも大賑わいを見せています。

長野市出身の私にとって、善光寺は通学路と言うほど、なじみの深いお寺ですが、
きちんと歩いてみると、いろいろな新発見もあり、
改めて、自分のふるさとが好きになりました。

  • 善光寺門前町として栄えてきた長野市。<br />その玄関口となる長野駅には、香花を捧げた如是姫像が、<br />善光寺の方向を向いて建っています。<br /><br />『善光寺縁起』によると、如是姫は、善光寺のご本尊である阿弥陀如来様に命を助けられた人の一人とされています。

    善光寺門前町として栄えてきた長野市。
    その玄関口となる長野駅には、香花を捧げた如是姫像が、
    善光寺の方向を向いて建っています。

    『善光寺縁起』によると、如是姫は、善光寺のご本尊である阿弥陀如来様に命を助けられた人の一人とされています。

  • お朝事に間に合うように4時半に駅を出発。<br />朝の澄んだ空気のなか善光寺を目指します。<br /><br />表参道には、戦後にアーケードが作られるまで設置されていたという、燈篭が復元されています。<br />私が学生だった頃はなかったような気がするので、<br />ネットで調べてみたところ、2、3年前位から、<br />地元の商店街などが中心に活動をしているようです。<br />

    お朝事に間に合うように4時半に駅を出発。
    朝の澄んだ空気のなか善光寺を目指します。

    表参道には、戦後にアーケードが作られるまで設置されていたという、燈篭が復元されています。
    私が学生だった頃はなかったような気がするので、
    ネットで調べてみたところ、2、3年前位から、
    地元の商店街などが中心に活動をしているようです。

  • ここからグッと雰囲気が増していきます。

    ここからグッと雰囲気が増していきます。

  • 白連坊の前の『むじな地蔵』<br /><br />この像には、「生き物を殺して生きていかなくてはならない身の上をはじたむじなが、善光寺にお参りに来た』という、かわいらしいお話があります。<br /><br />詳しくはこちら<br />http://www16.plala.or.jp/syukubou/mujina.html

    白連坊の前の『むじな地蔵』

    この像には、「生き物を殺して生きていかなくてはならない身の上をはじたむじなが、善光寺にお参りに来た』という、かわいらしいお話があります。

    詳しくはこちら
    http://www16.plala.or.jp/syukubou/mujina.html

  • 愛嬌のある顔に、思わず足が止まります。

    愛嬌のある顔に、思わず足が止まります。

  • 大正7年(1752年)に再建された仁王門。<br />

    大正7年(1752年)に再建された仁王門。

  • 大きな、大きな仁王様。<br />普段は影になって、はっきりと顔を見ることが出来ませんが、<br />近年の研究で、冬至の日には一瞬だけそのお顔に陽が当たる事が実証されています。<br /><br />朝は向かって左側の阿形像、夕方には右側の吽形像。<br />太陽光線を計算して作られたようです。

    大きな、大きな仁王様。
    普段は影になって、はっきりと顔を見ることが出来ませんが、
    近年の研究で、冬至の日には一瞬だけそのお顔に陽が当たる事が実証されています。

    朝は向かって左側の阿形像、夕方には右側の吽形像。
    太陽光線を計算して作られたようです。

  • 『吽形像の右足』<br />大きくて全体像を撮れないので、足だけでも。。。

    『吽形像の右足』
    大きくて全体像を撮れないので、足だけでも。。。

  • ついに現れた『回向柱』<br /><br />本堂内々陣に安置された前立本尊、中尊阿弥陀如来右手と善の綱で結ばれている柱です。<br /><br />期間中、たくさんの人達の、たくさんの思いを受け止める「回向柱」<br />神秘的な雰囲気につつまれています。

    ついに現れた『回向柱』

    本堂内々陣に安置された前立本尊、中尊阿弥陀如来右手と善の綱で結ばれている柱です。

    期間中、たくさんの人達の、たくさんの思いを受け止める「回向柱」
    神秘的な雰囲気につつまれています。

  • せっかくの御開帳なので、少しでも前立本尊の近くでお参りしようと、内陣参拝の券を購入したところ、<br />この券で、善光寺資料館も入れるとの事なので、<br />初めて、資料館にも足を運んでみました。<br />中では、前回の御開帳のドキュメンタリー番組が放映されていたり、<br />昔の人が奉納したという、大きな、大きな絵馬なども展示されていて、興味深く拝見させて頂きました。<br /><br />写真は、資料館が併設されている『忠霊殿』

    せっかくの御開帳なので、少しでも前立本尊の近くでお参りしようと、内陣参拝の券を購入したところ、
    この券で、善光寺資料館も入れるとの事なので、
    初めて、資料館にも足を運んでみました。
    中では、前回の御開帳のドキュメンタリー番組が放映されていたり、
    昔の人が奉納したという、大きな、大きな絵馬なども展示されていて、興味深く拝見させて頂きました。

    写真は、資料館が併設されている『忠霊殿』

  • こちらは歴代の回向柱。<br />写真には写っていませんが、手前にもう3本の回向柱があったので、<br />全部で9本の回向柱がここに建てられています。<br /><br />母親の話だと、毎年、少しづつ木槌で打ち込んでいるようです。

    こちらは歴代の回向柱。
    写真には写っていませんが、手前にもう3本の回向柱があったので、
    全部で9本の回向柱がここに建てられています。

    母親の話だと、毎年、少しづつ木槌で打ち込んでいるようです。

  • 宝暦9年(1759年)建立の経蔵。<br />内部には八角輪蔵があり、中には、<br />仏教経典を網羅した『一切経』が収められています。<br />この輪蔵は、付随している腕木を押すことによって回転させる事が出来るよになっており、<br />1回転させると、中に入っているお経すべてを、<br />1回読んだのと同じ功徳が得られると言われています。<br /><br />ですが、現在は老築化が進んでいるため、実際に押すことは出来ません。。。

    宝暦9年(1759年)建立の経蔵。
    内部には八角輪蔵があり、中には、
    仏教経典を網羅した『一切経』が収められています。
    この輪蔵は、付随している腕木を押すことによって回転させる事が出来るよになっており、
    1回転させると、中に入っているお経すべてを、
    1回読んだのと同じ功徳が得られると言われています。

    ですが、現在は老築化が進んでいるため、実際に押すことは出来ません。。。

  • 経蔵前にある『輪廻塔』<br />「南無阿弥陀仏」と彫られた石の輪を回す事によって、<br />極楽浄土できると言われています。

    経蔵前にある『輪廻塔』
    「南無阿弥陀仏」と彫られた石の輪を回す事によって、
    極楽浄土できると言われています。

  • 山門に掲げられた、通称『鳩文字の額』<br />善光寺の文字の中に5羽の鳩が隠れています。<br /><br />拝観料500円で、登楼参拝する事ができます。

    山門に掲げられた、通称『鳩文字の額』
    善光寺の文字の中に5羽の鳩が隠れています。

    拝観料500円で、登楼参拝する事ができます。

  • 小さな回向柱の建つ『釈迦堂』<br />鎌倉時代作とされる、日本唯一の等身大釈迦涅槃像が安置されています。<br />こちらも、そのお釈迦様の指と回向柱とが、糸で結ばれています。<br /><br />肩肘をついて横になっているお釈迦様は、<br />なんだかとても親近感があって、私のお気に入りです。

    小さな回向柱の建つ『釈迦堂』
    鎌倉時代作とされる、日本唯一の等身大釈迦涅槃像が安置されています。
    こちらも、そのお釈迦様の指と回向柱とが、糸で結ばれています。

    肩肘をついて横になっているお釈迦様は、
    なんだかとても親近感があって、私のお気に入りです。

  • 朝の8時過ぎでこの賑わい。

    朝の8時過ぎでこの賑わい。

  • 回向柱に触れるための列が、仁王門まで伸びています。

    回向柱に触れるための列が、仁王門まで伸びています。

  • 7年後もまた来れますように。。。

    7年後もまた来れますように。。。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • morino296さん 2009/06/06 08:10:26
    一日早いですが
    sunsun67さん

    おはようございます。
    ご無沙汰しています。

    一日早いですが、お誕生日おめでとうございます。

    善光寺の御開帳、凄い人だったようですね。

    子供のころに、お参りしたことがあるのですが、全然覚えていません。

    7年後、行ってみたいものです。

    morino296

    sunsun67

    sunsun67さん からの返信 2009/06/08 22:48:11
    RE: 一日早いですが
    morino296さん

    ご無沙汰しております。
    コメントありがとうございます。

    来月は、佐原のお祭りですね。
    今年も、また行ってこようと思っています!
    もちろん、お昼は長谷川で^^

    sunsun67


sunsun67さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP