2009/05/02 - 2009/05/03
7698位(同エリア10342件中)
tsunetaさん
- tsunetaさんTOP
- 旅行記7444冊
- クチコミ109件
- Q&A回答19件
- 5,325,911アクセス
- フォロワー79人
5月2,3日の久住山の登山で見られた山野草及び花木類についてまとめてみた。
1)牧ノ戸峠〜沓掛山付近
この地域ではハルリンドウ、キスミレが見られた。
ハルリンドウはこの地区において最も多く見られた。
2)長者原登山口付近
この地域ではツボスミレ、ジロボウエンゴサク、ミヤマキケマ ン、マイヅルソウ等が見られた。
3)星生温泉付近
この地域ではアカネスミレ、カキドオシ、キランソウ等が見ら れた。
4)タデ原地域
この地区ではサクラソウ、キスミレ、ハルリンドウ、
5)タデ原地域〜雨ケ池越え迄
この地域ではマイズルソウ、ヒメホウチャクソウ、スミレ類、 ハルリンドウ、木瓜、ツクシシャクナゲ、ショウジョウバカマ
*写真はタデ原で見られたサクラソウ
-
1)牧ノ戸峠〜沓掛山間で見られた山野草
この地域ではキスミレ、ハルリンドウが見られた。
*写真は沓掛山へ行く途中から見られた涌蓋山 -
沓掛山へ行く途中から見られた三俣山が美しい。
-
ハルリンドウ
-
ハルリンドウ
-
ハルリンドウ
-
ハルリンドウの群落
-
ハルリンドウの花の色も白っぽく感じる
-
ハルリンドウの白っぽい花
-
ハルリンドウの白色と青色の花
-
ハルリンドウの群落
-
ハルリンドウの白色の花
-
キスミレ
黄色は鮮やかな黄色であった。 -
キスミレ
-
キスミレ
-
2)長者原付近で見られた山野草
この地区ではジロボウエンゴサク、ツボスミレ、ミヤマキケマン等が見られた。
*写真はアセビの花と三俣山 -
アセビの花
-
ミヤマキケマン
-
ミヤマキケマン
-
ツボスミレ
-
-
マイヅルソウ
-
マイヅルソウ
-
長者原登山口付近の山道
山野草はこの山道の両脇で見られた。 -
-
ジロボウエンゴサク
-
ジロボウエンゴサク
-
ミツバツツジ
-
ミツバツツジ
-
3)星生温泉付近
キランソウ、アオイスミレ、アカネスミレ、カキドオシ等が見られる
カキドオシ -
キランソウ
-
アカネスミレ
-
ミツバツツジ
-
-
4)タデ原地区
この湿原地区ではサクラソウ、リュウキンカ、ハルリンドウ、キスミレ等が見られた
*写真は木道と三俣山 -
タデ原湿原で見られるサクラソウ
-
木道より山野草の撮影
-
ギンリョウソウ
星生温泉からの九州自然歩道で見られた -
カキドオシ
-
サクラソウ
-
愈愈、タデ原湿原にやってきた
-
ハルリンドウ
-
サクラソウ
-
サクラソウ
-
サクラソウ
-
木道をるんるん気分で散策
-
蕗の芽が・・
-
-
タデ原の説明
-
キスミレ
-
キスミレ
-
リュウキンカ
-
-
リュウキンカ
-
-
-
-
-
-
長者原ビジターセンターの山野草だより
-
-
-
-
-
-
-
ヒメホウチャクソウ
-
-
-
-
-
-
-
ツクシシャクナゲ
-
ツクシシャクナゲ
-
ショウジョウバカマの新芽
-
ツクシシャクナゲ
-
-
-
ショウジョウバカマ
-
ショウジウバカマ
-
ショウジョウバカマ
-
-
雨ケ池の木道
-
木瓜の花
-
ハルリンドウの蕾
-
ハルリンドウの蕾
-
ショウジョウバカマ
-
-
-
ミヤマキケマン
-
-
-
ショウジョウバカマ
-
-
-
エイザンスミレ
-
エイザンスミレ
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- いっちゃんさん 2009/05/21 17:48:53
- 山野草
- tsunetaさん こんにちは
久住山の山野草、拝見させて頂きました。
可愛い花が多いですね
疲れを癒してくれる山野草は、何処に行っても見られるのは嬉しいですね。
特にポツンと咲く花や群落で咲く花に会えると
声を掛けたくなりますよね。
特にtsunetaさんのように一人で歩かれる方は、そうだと思います。
私の経験から(笑)
このようにまとめると
結構咲いているものですね
九州の山にはなかなか行かれませんので嬉しい旅行記です。
何時もありがとうございます。
6月にカナダロッキー山脈のハイキングに行く予定でしたが
新インフルエンザ騒動で中止しました。
来年改めて挑戦です。
スイスもこの程度で収まってほしいものですね。
いっちゃん
- tsunetaさん からの返信 2009/05/21 22:25:52
- RE: 山野草
- いっちゃんさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。
久住山の登山旅行はふるさと登山のようなもので、昔の学生時代に戻ったような雰囲気になります。
このほかにスイスハイキング旅行のトレーニングも兼ねて実行いたしました。 標高差と歩行距離を考慮して
それから、久住山の山野草についても関心がありましたので時間をかけて観察もいたしました。
山野草は昨年も調べたのですが、今年は更に観察した種類も多くなり、来年も続けたいと思います。 このためにはトレッキングする場所も変えなければならないかと思います。 楽しみがまた増えました。
いっちゃんさんのカナディアンロッキーのハイキング旅行は来年に延期とか残念ですね。
当方のスイスハイキンク行きは7月中旬過ぎですが何とか実行できればと思っています。
tsuneta
-
- jyugonさん 2009/05/14 16:39:18
- ハルリンドウ
- tsunetaさん こんにちは〜
いつもご訪問頂きありがとうございます。
御無沙汰しております。
申し訳ないと思いながら、旅記を拝見させて頂くだけで失礼しておりました。
相変わらずお元気に山行を楽しんでいらっしゃいますね〜
今年も例年通りのご予定でお楽しみが待ていらっしゃるのでしょうか?
沢山の山野草をご覧になられて、羨ましい〜
特にこのハルリンドウはたまりませんねぇ…
なんて素敵でしょう〜
寄り添うように白と青…
山野草は何でこんなに可愛いのでしょうね〜
5時間半の山歩きもお花たちに癒されたことでしょう。
作成中に失礼とは思いましたが、あんまり素敵やったので
tsunetaさんの頑張りとお花たちに1票と拍手を送ります。
jyugon
- tsunetaさん からの返信 2009/05/14 22:49:57
- RE: ハルリンドウ
- jyugonさん! こんばんわ。 書き込みとたくさんのご褒美を戴きありがとうございます。
ハルリンドウについて興味をもっていただきありがとうございます。
確かに、登山始めてから直ぐにハルリンドウにあえて嬉しかったです。
しかも、さらに登ってからこのような青色と白色のハルリンドウにあえて不思議なくらいに元気を貰ったように思いました。
確かに、可愛いですね。 本当に癒されますね。
久住山は九州の山ですからそんなに高くは無いですが、火山でガレ場が多いので思った以上に上り下りにかなり疲労が募ります。 このために山野草が見られると疲れが飛ぶように思います。
今年もスイスに行くつもりで1月より秩父の山々を中心に鍛錬しています。
今回の久住山登山はその成果を試すために計画し、無事に実行できて自信となりました。
tsuneta
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tsunetaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
99