2009/04/28 - 2009/05/04
1241位(同エリア1732件中)
HAZEさん
16時間強の長い空の旅の末に行き着いたギリシャ・アテネ。
今日はアクロポリスの裾野のホテルを拠点に、アテネの名所・旧跡をバリバリ堪能したいと思います!
一生に一度はこの目で見たかったパルテノン神殿や、古代ギリシャ時代の遺跡の数々・・。
最高の天気に恵まれて、今日は頑張って歩くぞー!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- エールフランス
-
ギリシャ2日目。
今日はアドリアンホテルを拠点に、ギリシャ市内をあちこち観光してみたいと思います。
こちらはホテルのバルコニーから見たアクロポリスです。 -
朝日に輝くアクロポリスが美しいです!
-
ちなみにこれがアドリアンホテル3Fの「アクロポリス・ビュー」のお部屋のバルコニーです。
-
出発前にホテルを散策しましょう。
こちらは階段。 -
ヨーロッパのホテルによくある扉が外側しかない古風なエレベーター。
-
ホテルG階(日本で言う1階)ロビー。
-
ホテルのフロントです。
従業員の方もとても愛想が良くて親切でした。 -
ホテル外観。
-
さてそろそろアテネの街の散策に出掛けましょう!
-
ホテルからほど近い場所にギリシャ一教会らしいという「ミトロポレオス大聖堂」があります。
ただ今改装工事中。 -
ここはギリシャの国家行事(大統領の就任式)なんかも行われるギリシャ正教会の権威ある場所なんだそうです。
中は見れませんでしたので、下記のリンクでどうぞ。
http://us.worldviewbank.com/jp/show11-gr_mitropoleoscathedral.html -
そこから歩いて3分で、アテネの中心「シンタグマ広場」に到着です。
-
広場沿いには高級ホテルが並んでいます。
-
広場にあった噴水は故障中か、お休み中で止まってました。
-
すこし上から眺めたシンタグマ広場です。
-
おお!
威風堂々たるお姿!
ギリシャの国会議事堂でございます。 -
国会議事堂の下には、1923年の独立戦争での戦死者が眠っているという「無名戦士の墓」がありました。
-
お墓を守っているのはエヴゾナスという民族衣装を着た衛兵さんです。
どこの衛兵さんもそうなのですが、ピクリとも動きませんね。
本当は日曜日行われるという衛兵の大規模な交代の儀式を見たかったのですが・・。 -
国会議事堂をバックににやけ顔で一枚。
-
さあてお次は少し街をぶーらぶらしようかと思っていると・・。
-
おやや?
何やら交通整理をする警官の脇に佇むワンちゃんが。 -
信号無視をする車や歩行者に、ワンワン吠え立てます!
エラいねー!
ワンちゃん! -
さてそれではオモニア広場方面に向かって、ぶーらぶらしましょうか。
こちらはアテネで一番高級なホテル「グランドブルターニュ」です。 -
朝の街はどこか清々しくて良いですねー♪
-
おや?
右手に何やら存在感のある建物群が見えてきましたよ。 -
こちらはアカデミー。
エレクティオン神殿がモデルだそうです。
こんなところで勉強するなんて、何かカッコいいですね! -
お隣にはアテネ大学がありまして・・
-
そのお隣には国立図書館もありました。
これらは全部デンマークのハンセン兄弟という建築家の設計だそうです。 -
おお!
オモニア広場に到着しました。
意外と近いもんですね。 -
ここオモニア広場はシンタグマ広場と違って「生活感」みたいなものが漂っていました。
-
ここオモニア広場は、ここを起点に、6本の大通りが放射線状に延びていますし、地下鉄も2路線が交差している、まさにアテネ市民の交通の要所なのです。
-
オモニア広場から、今度はアティナス通りを南下します。
-
うわー。
ハトさまがいっぱい!! -
ここはアテネ市庁舎前の広場。
これまた市民憩いの場なのでしょうか。 -
こちらでも記念に、にやけ面で1枚。
-
市庁舎と広場を挟んだ反対側には、ギリシャの国立銀行がありました。
-
この広場周辺は昔は富豪の皆さんが多く住んでいた地域らしく、立派な建物がズラリと並んでおりましたよ。
-
さてアティナス通りを更に南下しますと・・・。
-
おお!
ここは中央市場。
通称「現代のアゴラ」ではないですか!
さっそく入ってみましょう♪ -
うぉー!
すごい光景!
生々しいというか、単刀直入というか! -
いきなり強烈だったので、通りを変えてお魚屋さんコーナーに。
-
イカ!
タコ!
イカ!
タコー! -
めっちゃ新鮮そうで、うまそー!
-
こっちも、めっちゃ新鮮そうで、うまそー!(^^;)
-
いつもスーパーで切り身しか見てませんが、本来お肉もこんな状態なのですよ。
命を頂くわけですから、これからも感謝して食べ物をいただきましょう。
しかしこれで6.99ユーロとは安いなー! -
では現代のアゴラを後にして、更にアティナス通りを南下し、プラカ地区に戻りましょう。
-
アティナス通りの先にはモナスティラキ広場という小さな広場があります。
その先には、ここアドリアヌスの図書館、という遺跡があるのです。 -
こちらは現在修復中でした。
まあ1800年くらい前のものですから、いい加減修繕しなきゃね。 -
こちらは「ローマンアゴラ」の門跡です。
「ローマン・アゴラ」というと分かりにくいですが、要は「ローマ時代のアゴラ」ということですね。 -
ここは紀元前1世紀から紀元2世紀頃まで栄えたアゴラなんだそうです。
-
現代のアゴラは、要は市場のことですが、昔のアゴラは市場としての機能だけではなく、政治や宗教、文化などの施設が集中していた、都市の情報集積地としての役割をも担っていたのだそうです。
-
広場からはアクロポリスの神殿群を見上げることが出来ます。
古代ローマ時代の人々も、ここからこうやってアクロポリスを眺めていたんでしょうね。 -
さらに歩を進めると、見えてきたのが「風の神の塔」です。
-
総大理石の立派な塔で、日時計・水時計・風見の3つの役目があったそうです。
-
八角形の塔面は、それぞれ東西南北、北東、南東、南西、北西の8つの方角を正確に示しているのだそうです。
-
塔上部のレリーフも美しいですね。
-
すこし山側から見た「ローマン・アゴラ」です。
-
写真の量が多いので、ここで一旦旅行記を終了します(^^;)。
次回はいよいよアクロポリスの古代アゴラやパルテノン神殿に突撃です!
お楽しみにー♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ないはん男前さん 2009/05/31 10:16:31
- 賢いワンちゃんに一票。
- HAZEさん、初めまして。
交通整理のお手伝いをしている賢いワンちゃんに一票ですぅ。
ないはん男前
- HAZEさん からの返信 2009/06/01 17:08:41
- RE: 賢いワンちゃんに一票。
- コメント有難うございます!
ギリシャは本当にワンちゃんが街中にウロウロしていまして
ちょっとビックリしました。
でもどのワンちゃんもとても大人しくて賢いんですよ。
決して噛み付いたり変なイタズラしたりはしませんでした。
躾って誰がしてるんでしょうかね・・?
これからサントリーニ島の旅行記もポチポチ書いていきますので
お暇なときには是非ご覧下さいませ!
HAZE
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HAZEさんの関連旅行記
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58