戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あんたぁ〜人生設計の計画性がないじゃないか!と<br />何方にか叱られそうですが・・・人生には<ボタンの掛け違い><br />もありますが<予測できない掛け違い>も出てきます<br /><不測=人生>ですし<希望=人生>でもあります・・・。<br />今、私の希望と言ったら<あの世の棲家を何処に!>の<br />場所探し・・・でも、なかなか有りませんよ〜<br />しかも、田舎にある3?もあるお墓・・・どうするの!?<br />今日は、旅立ち場所探しの旅です

旅立ちへの場所探し・・・古里は尚遠く

3いいね!

2009/05/09 - 2009/05/09

838位(同エリア1790件中)

4

5

旅2旅

旅2旅さん

あんたぁ〜人生設計の計画性がないじゃないか!と
何方にか叱られそうですが・・・人生には<ボタンの掛け違い>
もありますが<予測できない掛け違い>も出てきます
<不測=人生>ですし<希望=人生>でもあります・・・。
今、私の希望と言ったら<あの世の棲家を何処に!>の
場所探し・・・でも、なかなか有りませんよ〜
しかも、田舎にある3?もあるお墓・・・どうするの!?
今日は、旅立ち場所探しの旅です

交通手段
  • 人間は不思議なもので・・楽しく何処に旅しても<br />誰と出掛けようとも非日常な状態なのに<br />「ふっと」唐突に、日常に引き戻されます<br />日常であれば、その唐突さを解決しようと努力<br />しますが・・非日常ゆえに消え去るのも早く<br />心の中はいつも走馬灯です・・今回は何処かに<br />焦りがあって新聞の広告にあった<合祀墓>を<br />訪ねてみました・・・いざ!あの世に行くことや<br />その状態を考えると<慾や好み・条件>が出ます<br />?残る者たちに経済的な過負担をかけないこと<br />?守らなければならないなどの義務感負担の軽減<br />?仏事で、縛れる時代ではないこと<br />?金を掛けないで偲べればイイじゃないか<br />?想い出の品々は一切残さないこと(形見分けなし)<br />?古里の墓をキッチリ<閉眼>すること<br />?一切の財産など残さないこと(無いけど)<br />?恨みつらみ引き継ぐ事項もキレイさっぱり<br />?血縁・親戚など風評を事前に理解・処理しておく<br />?自分の人生の痕跡は残さないこと<br />などなど考えてみました・・・どうしてなの?<br />その答えは・・・

    人間は不思議なもので・・楽しく何処に旅しても
    誰と出掛けようとも非日常な状態なのに
    「ふっと」唐突に、日常に引き戻されます
    日常であれば、その唐突さを解決しようと努力
    しますが・・非日常ゆえに消え去るのも早く
    心の中はいつも走馬灯です・・今回は何処かに
    焦りがあって新聞の広告にあった<合祀墓>を
    訪ねてみました・・・いざ!あの世に行くことや
    その状態を考えると<慾や好み・条件>が出ます
    ?残る者たちに経済的な過負担をかけないこと
    ?守らなければならないなどの義務感負担の軽減
    ?仏事で、縛れる時代ではないこと
    ?金を掛けないで偲べればイイじゃないか
    ?想い出の品々は一切残さないこと(形見分けなし)
    ?古里の墓をキッチリ<閉眼>すること
    ?一切の財産など残さないこと(無いけど)
    ?恨みつらみ引き継ぐ事項もキレイさっぱり
    ?血縁・親戚など風評を事前に理解・処理しておく
    ?自分の人生の痕跡は残さないこと
    などなど考えてみました・・・どうしてなの?
    その答えは・・・

  • 私への負担が大きかったこと・・<br />勿論、世間には大変に荷重な状況となって<br />土地を売り・財産を処分し★墓守り★される方も<br />沢山おられるとか・・・私には、そんな財産なんて<br />物はありませんが・・・古里に大きな代々の<br />お墓があります・・それはそれはお金の係ること<br />☆度々の法事、年々死没者が増えれば法要も増え<br />☆その都度の<喪主>・・・関東から東北へ<br />☆戒名・お布施・葬儀・葬式・お花・お膳・気遣い<br /> 案内・死亡忌・一周忌・三回忌・七回忌・一三回忌<br /> 二三回忌・・・今ここまで<br /> その上、旅費・滞在費・お土産代などなど<br />個人に全部が圧し掛かってきます・・・しかも<br />財産や金銭を残して下さっていれば墓守経営も<br />出来ますが・・・ご霊前・ご香典なんて<br />最初で全部飛んでしまいます・・・これからの時代<br />次世代に、そんな負担は一切できないでしょ!

    私への負担が大きかったこと・・
    勿論、世間には大変に荷重な状況となって
    土地を売り・財産を処分し★墓守り★される方も
    沢山おられるとか・・・私には、そんな財産なんて
    物はありませんが・・・古里に大きな代々の
    お墓があります・・それはそれはお金の係ること
    ☆度々の法事、年々死没者が増えれば法要も増え
    ☆その都度の<喪主>・・・関東から東北へ
    ☆戒名・お布施・葬儀・葬式・お花・お膳・気遣い
     案内・死亡忌・一周忌・三回忌・七回忌・一三回忌
     二三回忌・・・今ここまで
     その上、旅費・滞在費・お土産代などなど
    個人に全部が圧し掛かってきます・・・しかも
    財産や金銭を残して下さっていれば墓守経営も
    出来ますが・・・ご霊前・ご香典なんて
    最初で全部飛んでしまいます・・・これからの時代
    次世代に、そんな負担は一切できないでしょ!

  • しかも、古里の大きなお墓を処分するには<br />莫大な費用がかかります・・・どうも納得ゆきません<br />のは、最初大出費をして・・・今度、お墓を閉眼<br />するのに、また大金を取られるという仕組み<br />これは、現代の小市民には理解出来ませんし<br />不可能なこと・・・まして、次世代むりでしょ<br />・・・そこで、私は<合祀墓><永代供養墓><br />これも、説明を聞けば*高額*お一人様<br />36万円なり、夫婦で72万円です<br />その上、古里の先祖代々のお骨をゴミには出来ません<br />ので、その一部を骨壷に収めると10万円<br />更に、葬儀がありますから夫婦で最低のセット価格<br />48万円・・・×2です・・・ここまでで<br />168万円・・・その他に諸雑費(焼とか運ぶとか)<br />その他にも、自分の葬儀の前に故郷の処分代金<br />・・・話によれば最低でも200万とか(怒)<br />これで400万ですね

    しかも、古里の大きなお墓を処分するには
    莫大な費用がかかります・・・どうも納得ゆきません
    のは、最初大出費をして・・・今度、お墓を閉眼
    するのに、また大金を取られるという仕組み
    これは、現代の小市民には理解出来ませんし
    不可能なこと・・・まして、次世代むりでしょ
    ・・・そこで、私は<合祀墓><永代供養墓>
    これも、説明を聞けば*高額*お一人様
    36万円なり、夫婦で72万円です
    その上、古里の先祖代々のお骨をゴミには出来ません
    ので、その一部を骨壷に収めると10万円
    更に、葬儀がありますから夫婦で最低のセット価格
    48万円・・・×2です・・・ここまでで
    168万円・・・その他に諸雑費(焼とか運ぶとか)
    その他にも、自分の葬儀の前に故郷の処分代金
    ・・・話によれば最低でも200万とか(怒)
    これで400万ですね

  • ・・・う〜ん、大変だ!なんてものではありません<br />&#10084;ご先祖あっての・・・&#10084;なんて、それはそうでしょ<br />それって、やっぱりお寺さんのお商売・・・<br />昔あったなあ〜世間の相場を知らないで<br /><お布施>を沢山出したら・・お経の長いこと!<br />親戚や親族が「足が痺れる」・「長すぎる」などと<br />悲鳴をあげていた・・・また、ある坊さんは<br />お経を唱えながら来客や遺族をキョロキョロ眺め<br />・・・そんなこともあった<br /><地獄の沙汰も金次第>・・・この、画像も<br />自販機など置いて、何とも手回しの良いこと

    ・・・う〜ん、大変だ!なんてものではありません
    ❤ご先祖あっての・・・❤なんて、それはそうでしょ
    それって、やっぱりお寺さんのお商売・・・
    昔あったなあ〜世間の相場を知らないで
    <お布施>を沢山出したら・・お経の長いこと!
    親戚や親族が「足が痺れる」・「長すぎる」などと
    悲鳴をあげていた・・・また、ある坊さんは
    お経を唱えながら来客や遺族をキョロキョロ眺め
    ・・・そんなこともあった
    <地獄の沙汰も金次第>・・・この、画像も
    自販機など置いて、何とも手回しの良いこと

  • 夕焼けが不浄な私の気持ちを<br />溶かしてくれるならよろしいのですが<br />様々な想いや悩みは深く・・・いよいよ<br />飽和状態で、行動力も抑制されがち<br />何処か<旅に行かなくちゃ>

    夕焼けが不浄な私の気持ちを
    溶かしてくれるならよろしいのですが
    様々な想いや悩みは深く・・・いよいよ
    飽和状態で、行動力も抑制されがち
    何処か<旅に行かなくちゃ>

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 青山蒼渓さん 2009/05/11 06:19:59
    堕落仏教は不要!
    お怒り、ごもっとも。私は仏教思想は好きですが、堕落した仏教家には常々怒りを覚えてます。

    人に『色即是空』などと説きながら、実は彼等が一番金に執着。私の最新記事も、いささか感情的表現になっております。

    私は兎に角、寺院との関係を切りたく、市営霊園に自分の墓石も用意しております。勿論、戒名などお断り。彼の地でも金の多寡で地位が決まるなど、そんな教えは無かった筈。

    仏教に限らず、宗教家、原点に帰って欲しいけど、そもそも教団の発生を考えると、それは所詮無理な事。

    出来れば、献体し、遺骨は散骨か磁器の材料に使って貰いたいのですがネ。

    大阪の寺で、幾多の遺灰で仏像らしきもを造り、それを寺で供養してくれる所もあるそうですよ、何寺か後から連絡します。そこなども当ってみてはどうでしょうか?

    旅2旅

    旅2旅さん からの返信 2009/05/13 00:40:50
    RE: 堕落仏教は不要!
    > お怒り、ごもっとも。私は仏教思想は好きですが、堕落した仏教家には常々怒りを覚えてます。

    お寺さんの在り方も、そうでしょうが・・・もう時代が悲鳴を
    あげているのに、日本では寺が儲かるように仕組まれてます
    その上に、これは何処の国でも同じ何でしょうか
    その家の、長男に様々な責任が圧し掛かってきます
    私は、次男で風来坊のつもりでしたが、兄が早くにアッチへ
    母は、親父さんが面倒(最後の)見ましたが、その父もアッチへ
    行ったら・・・全てが私に降りかかってきました
    血縁の制度・・・もう無理やりです
    >
    > 人に『色即是空』などと説きながら、実は彼等が一番金に執着。私の最新記事も、いささか感情的表現になっております。

    お寺さんも檀家さんが・・ドンドン減る時代、永代供養はしない!
    などと聞きます・・・33回忌まで、お布施を取ろうとしているのか
    >
    > 私は兎に角、寺院との関係を切りたく、市営霊園に自分の墓石も用意しております。勿論、戒名などお断り。彼の地でも金の多寡で地位が決まるなど、そんな教えは無かった筈。
    >
    親戚縁者の長老たちが、お父さんの戒名代金は幾らくらいよ、お兄さん
    は・・・いくらよ、などと言うので、私は企業年金途中で解約して
    支払いました(悲)知恵が無かった・無さすぎた

    > 仏教に限らず、宗教家、原点に帰って欲しいけど、そもそも教団の発生を考えると、それは所詮無理な事。
    >
    > 出来れば、献体し、遺骨は散骨か磁器の材料に使って貰いたいのですがネ。

    >以前、テレビで献体すれば医学のお役にたつ上に、周忌供養も
    無料でしていただける・・・とありました、でも 包帯でグルグルに
    巻かれてドラキュラ状態のミイラになって親族には戻ってくるとか

    > 大阪の寺で、幾多の遺灰で仏像らしきもを造り、それを寺で供養してくれる所もあるそうですよ、何寺か後から連絡します。そこなども当ってみてはどうでしょうか?

    優しいLpriqさん・・・お寺さんの紹介まで考えて下さってありがとう
    でも、最初にやらねばならないのは寺の選択もそうですが
    秋田の代々の墓を永代供養し<閉眼>し、石屋に石を撤去していただいて
    中から、一部骨を移骨し・・・整地するのだと
    それが、約200万〜300万なんですよ〜一層のこと
    もう、放置しっ放して・・・などと考えてます
    そうすれば、私の長男にその付けが回って行く・・・今の時代
    お寺さんも必死だから、整地代金の請求書を送ってくるとか
    もう、逃げ回るかお墓には行かないかです

    青山蒼渓

    青山蒼渓さん からの返信 2009/05/13 23:08:40
    RE: RE: 堕落仏教は不要!

    私は末だから、旅2旅さんの苦労はきっと理解していないだろうし、逆に長兄の苦労を知らされています。彼からはそんな話を聞いた事が無かったので。

    私は妻の遺骨を分骨し、盛岡と茨城の埋葬しております。茨城は義父が寺院墓地に墓を建立してまして、私は市営霊園。こちらは年間2千円ポッキリ。で、私の名前を既に彫ってあります。だから50万も兄弟に渡せば、多分、納骨してくれるかも。でも、その墓、義父の手前で建立しただけで、私は無駄と思っています。だって、私には子が居ない。市できっと処分してくれるのではないですか、規定に使用料滞納すると無縁仏として処分すると書いてあるから願ったり叶ったりです。

    アジアでは家族制度が基本だから冠婚葬祭で金を遣わせる仕組みが出来ているみたいですね。だから、韓国や沖縄の墓の凄い事。借金までする事に寄り、人を土地や地方の名士に縛りつけているのではないですか?まるで、昔の遊郭みたいに。

    欧米では出生/死亡ではあんまり金は掛からんが、見ていると教会に日常を縛られのは日本のお寺以上と思いました。向うは少額だけど、毎週。どこかの教会に名前だけでも登録しないと村八部になると、米国の知人が言ってました。宗派は何処でもいいらしいのです。彼等は禅宗だったけど、止む無く、凄くいかがわしい教会(原理主義)に通っていて、私も一度見学に行きました。子供寸劇で、お小遣いを教会に持って来る事を子供に教えるのです。背筋がぞっとしました。

    TVでは新興宗派(原理主義:Gブッシュの支援組織とか)が只ひたすら寄付、寄付と叫ぶ番組を24時間延々と流しているのです。

    イスラム原理主義は怖いと言う宣伝をアメリカが流しているけど、私の眼にはキリスト教原理主義も負けていないと思いますよ。

    旅2旅

    旅2旅さん からの返信 2009/05/15 22:54:50
    RE: RE: RE: 堕落仏教は不要!
    >
    > 私は末だから、旅2旅さんの苦労はきっと理解していないだろうし、逆に長兄の苦労を知らされています。彼からはそんな話を聞いた事が無かったので。

    お兄さんは、長兄であることから、それなりの気持ちを抱いている
    のでしょうね・・・自分がやらないといけないと、もし私が長男で
    地元に居れば一層に自覚が生まれるでしょうし・・・例え、ますおさん
    でも、姉妹・兄弟の構成の在り方次第で、仏事の全てが圧し掛かって
    来るらしいです。私は、次男でしたから、自覚もなく「どうせオイラは風来坊」なんて思っていたら、兄が30年にもわたっての病気・・それでも
    私は、次男気質・・・
    >
    > 私は妻の遺骨を分骨し、盛岡と茨城の埋葬しております。茨城は義父が寺院墓地に墓を建立してまして、

    奥様は、お父さんより早く亡くなられたのですね・・・それは、とっても
    気の毒なことであり今更ながらに哀悼の意を・・・と書くのは簡単ですが
    まだまだ気持ちが癒されておられない様子が・・Lpriqさんの旅ブログから
    感じ取ることが出来ました

    私は市営霊園。こちらは年間2千円ポッキリ。で、私の名前を既に彫ってあります。だから50万も兄弟に渡せば、多分、納骨してくれるかも。

    昨年の10月に私の義妹の旦那さんの弟さんが、定年退職後スカイダイブ
    のクラブとか入っておりまして、沖縄でダイブ中に亡くなりました
    長男であります義妹夫婦は盛岡から、急きょ沖縄へ・・現地で火葬遺骨にし
    盛岡に持ち帰り、今度は埼玉のマンションの遺品整理や不動産の処理など
    数日かかったようです・・・生涯お一人でしたので、実家のお墓に埋葬
    しました・・・金銭以外の遺品は遺品整理業者にお願いしたとのこと・・・・驚かすつもりはありませんが・・・もしかすると50万では
    不足するかもしれません

    でも、その墓、義父の手前で建立しただけで、私は無駄と思っています。

    何か、ご兄弟がおられる限り市は、アチコチ遺族を捜して説得してくる
    ようです。子供さんがおられないのは、寂しい限りかと思いますが
    私のところのように長年のパラサイトなども、辛いですよ!ましてや
    障害を持ってしまった子供さんの家では、その辛さを背負って生きな
    ければなりませんので

    だって、私には子が居ない。市できっと処分してくれるのではないですか、規定に使用料滞納すると無縁仏として処分すると書いてあるから願ったり叶ったりです。
    >
    > アジアでは家族制度が基本だから冠婚葬祭で金を遣わせる仕組みが出来ているみたいですね。だから、韓国や沖縄の墓の凄い事。借金までする事に寄り、人を土地や地方の名士に縛りつけているのではないですか?まるで、昔の遊郭みたいに。
    >
    本当に冠婚葬祭は、お金がかかりますね・・・冠婚は一時ですが、葬祭は
    延々とですから・・・だんだん自分の預貯金も取り崩しです

    > 欧米では出生/死亡ではあんまり金は掛からんが、見ていると教会に日常を縛られのは日本のお寺以上と思いました。向うは少額だけど、毎週。どこかの教会に名前だけでも登録しないと村八部になると、米国の知人が言ってました。宗派は何処でもいいらしいのです。彼等は禅宗だったけど、止む無く、凄くいかがわしい教会(原理主義)に通っていて、私も一度見学に行きました。子供寸劇で、お小遣いを教会に持って来る事を子供に教えるのです。背筋がぞっとしました。
    >
    その点では、幼いころ坊さんのお経を聞いて、足が痛いなどと言ってれば
    良いことでしたが、人間の命の早い遅いはどちらが先かわかりませんし
    もう、否応なしに状況によって押し付けられます

    > TVでは新興宗派(原理主義:Gブッシュの支援組織とか)が只ひたすら寄付、寄付と叫ぶ番組を24時間延々と流しているのです。
    >
    > イスラム原理主義は怖いと言う宣伝をアメリカが流しているけど、私の眼にはキリスト教原理主義も負けていないと思いますよ。

    この5月の30日、姪の結婚式があって盛岡に行かねばなりません
    ついでにと言ってはなんですが・・・6月の頭に兄の3回忌・父の
    13回忌をやってしまうように手配中です・・・こうして、セットに
    して考えないと破産してしまいます・・この冠婚葬祭で25万が
    <パァ〜>です・・・月日が経つと、血縁や親戚縁者にも様々な事情が
    出てきますので、もう私は夫婦だけで3・13回忌をやってしまいます
    ・・・そして、お知らせもしません・・再来年は母の33回忌です
    そんなこんなで、自分のことも最近、老化衰退とともに様々なことを
    考えてしまいますが・・症候群ですから、元気がでればしばらく忘れる
    ことでしょう

旅2旅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP