2008/11/24 - 2008/11/27
3788位(同エリア4561件中)
KNMさん
ウィーンに続き、ハプスブルクのお膝元へ。
クリムトに並びミュシャも好きなので、ミュシャ美術館も楽しみにしてました。
プラハ城のなんと美しいこと!
2日目に参ります!
プラハはこじんまりとしてて回りやすい都市でした。カフカ好きならカフカ展示館や博物館もあるのでもっと楽しめるはず。唯一の心残りは寒さと歩きすぎで膝が痛くてチェスキー・クルムロフ行けなかったことです…くうっ!
でもプラハ城の夜景は本当に綺麗で、アール・ヌーヴォーにも少なからず浸ることができました^^
ミュシャのステンドグラスやミュシャ博物館に行けたのが本当に嬉しかった!
あと、カレル橋の露店で絵画や写真を売っていて、その中に雨の中あいあい傘をして橋を渡るカップルの写真があって、すごく綺麗で幻想的だったんです。もともと旅行が天気の悪い日に当たっても「それもなかなか経験できない」と思う質ですが、その写真を見て「雨の日に来たからこそ」だなあ、と改めて感じました。
なので雪が降って寒くても楽しめました^^
-
今日はまずカレル橋の旧市街タワーゲートから上りますー!
-
タワーゲートの上から。
なんとかと煙は高い所が好き、ってね!(高いところ大好きです) -
カレル橋はこんな感じで中腹が工事中でした。
-
-
時計も可愛いー!
-
下りようとしたら、管理人の方が入ってく?と誘ってくれたのでタワーの真ん中あたりにある展示室へ。
カレル橋の造られた歴史が見られました。 -
橋を渡り終えて、昨日とは違うルートで城へ。途中で教会を見かけましたが…名前はわかりませんでした。
-
こっちも。
-
ミュシャー。何だかわかりませんでした。お店?ホテル?ミュシャに関係あるとこだったんだろうかー。
-
階段を上りながら、振り返るとやっぱり市街地が綺麗に見えます!
-
ポスターなんですが、どーーーーーしても鼠先輩にしか見えなくてですね…ぽっぽぽっぽ。
Falcoってオーストリア出身のアーティストがいるけど、その人なのかな?(もう亡くなってますけど) -
城門には常に衛兵が2人構えております。寒さの中微動だにせず…!
-
1日目の記事で焦らしたミュシャ作のステンドグラスです!!!
-
聖ヴィート大聖堂内部。前日より明るい時間に行ったので写真も綺麗に撮れました。
-
-
外部を別面から。
-
尖塔ですねえ。
-
続いて旧王宮。
-
紋章が壁一面に描かれている部屋があるのですが、圧巻でした。
ただ、そこは撮影禁止で、これも撮って良かったのか少しビクブルしてたんです…とりあえず咎められはしませんでしたが。 -
12時の衛兵交代!
-
見たいと思っていたので、ちょうどその時間に行けて良かったです^^
-
台湾でも衛兵交代を見ましたが、ここではファンファーレもありました!格好良かった…!
-
-
黄金の小路。
名前の由来はルドルフ2世お抱えの錬金術師たちがここで秘薬を作っていたという伝説から。
手前の22番の水色の家はカフカの仕事部屋でした! -
メルヘンチックで可愛い家やお店ばかりです。
-
-
鎧に導かれると上には武器や防具の展示が。奥では弓矢?を射ることができます。
-
ちっちゃいフィギュアが売ってるお店もあって、すごい可愛くてカッコ良くてそこにずううううっといました笑。
そんなとこに長居してる女の子あんまりいない^^あと写真…自分写りこみすぎ…(笑) -
黄金の小路を抜けるとダリボルカ塔があります。
この像が表すように、拷問場。 -
帰りはカレル橋ではなくマーネス橋の方を通り、ルドルフィヌム(芸術家の家)へ。チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地です。
-
その内部。廊下とショップだけですが。
-
装飾美術館(?正式名称がわかりません…)は入った瞬間、見上げる階段、アーチ、ステンドグラスが見事です。
あんまり目立たない上に、重い扉を開けると分厚いカーテンが掛かっててやってないのかと勘違いしたのですが、装飾品が好きなら見てみてもいいと思います。
プラハカードを買えば入るのはタダになりますし^^ -
旧市庁舎のタワーに上りました!屋根が統一されてると本当に綺麗ですね。
市内を一望できて良かったですー! -
同じような写真ばかりですが、どうぞ´∀`
-
-
囲まれております。
-
雲が多いけど、吹雪いたウィーンより寒い〜〜って感じはしませんでした。
-
-
アート・デコールという創作動物人形のお店。
かわゆいぬいぐるみばかりで癒されます〜!人形作家が多いプラハならではでしょうか。 -
この建物の近くに確かキュビスタというキュビズムデザインの小物のお店があったと…(すごい曖昧)
高かったけど、キュビズムのものは見るだけでも面白いです。これもプラハならではですね。 -
マーケット。
-
ユダヤ人地区のシナゴーグ付近。
-
国民劇場。チェコ人建築家によるネオルネサンス様式。
-
馬車が通るので馬車用の標識も。可愛いです^^
-
レギイー橋。
-
カレル橋脇のスメタナ博物館とスメタナさんの像。
-
ここは展示方法も面白くて、部屋も可愛いので音楽わからん、な私でも楽しめました!
それに、この博物館の前はプラハ城を望むのに本当にいいポイント!! -
夕暮れのプラハ城。スメタナ博物館前から。
-
名残惜しいですがここでプラハ城を後にします。
最後にボヘミアングラスを両親に買いました。ウィーンとプラハ、ハプスブルクの都は美しかったです><
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Michyさん 2009/06/04 00:49:04
- 衛兵交代、かっこいいです!
- こんばんは〜、哉芽さん♪
チェコの旅行記、楽しく拝見させて頂いています。
チェコ、素敵な所ですね〜。実は今年の夏の旅の候補にしていた場所なんです。
土壇場で急に変更してしまって、ちょっと心残りではあったのですが
やはり可愛い街並みを拝見すると、やっぱり行きたぁ〜い!と、たまらない気持ちになってしまいました。
特に階段を登りながらの市街地の写真、素晴らしいです。
本当にどこも絵葉書になる様な場所ばかりですね。
そうそう、衛兵交代もかっこいい!!
夏の衣装(制服と言えばいいのかしら?)はどんな感じなんでしょうね。ん〜、気になります。
哉芽さんの旅行記で、しばし紙上旅行を楽しませて頂きました。
どうもありがとうございます。
他の旅行記も、またゆっくり拝見させてもらいま〜す。
Michy
- KNMさん からの返信 2009/06/06 02:03:04
- ありがとうございます^^
- Michyさんこんばんは!
私の旅行記までご覧になってもらえて嬉しいです^^
> やはり可愛い街並みを拝見すると、やっぱり行きたぁ〜い!と、たまらない気持ちになってしまいました。
そうなんですよね、街並みがとても可愛くて!
塔に登ると上からオレンジ色の屋根ばかり見えて、ついつい見入ってしまいました。
> 特に階段を登りながらの市街地の写真、素晴らしいです。
> 本当にどこも絵葉書になる様な場所ばかりですね。
ありがとうございます!
階段を登るごとに見える角度が違って、だんだん遠くまで見えるように
なってくるので何度も振り返って写真を撮っていました(笑)
> そうそう、衛兵交代もかっこいい!!
> 夏の衣装(制服と言えばいいのかしら?)はどんな感じなんでしょうね。ん〜、気になります。
衛兵交代カッコ良かったです〜!ファンファーレもあって、敬礼したり
掛け声をかけたり、行進も足踏み揃っていてカッコイイの一言でした!
ロングコートがカッコいいなと思ったんですが、夏はどんな服なんでしょうね。
チェコは紋章がカッコ良かったので、きっと夏服もカッコ良いんでしょうね^^
そう考えると、夏も行きたくなりますね…!
私は夏にヨーロッパ方面へ行ったことがないので、夏のヨーロッパも味わいたいです。
ではでは、メッセージありがとうございました!
またMichyさんのところにもお邪魔させて頂きますね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KNMさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
49