茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは西光院からです。<br /><br />茨城百景に数えられている峰寺山西光院ですが、関東の清水寺とも言われる立派な舞台を持っていることでも有名です。峰寺山西光院は、平安時代初期の大同二年(807)に徳一上人(大師)によって開かれたと伝えられています。法相宗に始まり、中世においては真言宗に属していましたが、今は天台宗となっています。本堂の裏手は崖になっており、この本堂は自然石からなる本尊を崖の表面に築き、それを覆い守るように造られています。現在の建物は江戸時代末期の物と言われています。<br /><br />清水寺を思わせる舞台造りですが、岩棚を利用した懸け造り様式のようです。岩肌に脚柱を建て舞て型を造り、本体を組んだ形式です。<br />

石岡巡り2007。「西光院」

2いいね!

2007/08/23 - 2007/08/23

7557位(同エリア8879件中)

0

8

フロッガー

フロッガーさん

まずは西光院からです。

茨城百景に数えられている峰寺山西光院ですが、関東の清水寺とも言われる立派な舞台を持っていることでも有名です。峰寺山西光院は、平安時代初期の大同二年(807)に徳一上人(大師)によって開かれたと伝えられています。法相宗に始まり、中世においては真言宗に属していましたが、今は天台宗となっています。本堂の裏手は崖になっており、この本堂は自然石からなる本尊を崖の表面に築き、それを覆い守るように造られています。現在の建物は江戸時代末期の物と言われています。

清水寺を思わせる舞台造りですが、岩棚を利用した懸け造り様式のようです。岩肌に脚柱を建て舞て型を造り、本体を組んだ形式です。

  • 本堂、参道側から。写真が暗くなったので本堂の所だけ持ち上げてあります。

    本堂、参道側から。写真が暗くなったので本堂の所だけ持ち上げてあります。

  • そして、このお寺には木仏の十一面観音立像が祀られています。これは徳一上人の作と伝えられています。

    そして、このお寺には木仏の十一面観音立像が祀られています。これは徳一上人の作と伝えられています。

  • 堂内にあった毘沙門天。

    堂内にあった毘沙門天。

  • そして麓のトムソーヤというお店で昼食。

    そして麓のトムソーヤというお店で昼食。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP