2009/04/22 - 2009/04/28
1241位(同エリア1732件中)
幸福美満さん
初めてのギリシャ、一人で行ってきました
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- エールフランス
-
22時に成田を出て、朝4時過ぎに乗り継ぎ地パリに到着。
フランス人の発音のせいか、DがGに聞こえて、わざわざシャトルバスで遠く離れたGターミナルまで来てしまったものの、屋内にいたら見れなかった暁が見えたので感謝! -
パリ・アテネ間は5時間くらい。
雪の山は、アルプス山脈? -
ギリシャが見えてきた!
-
アグロポリスの丘のふもとのホテルに荷物を置き
近所のタベルナで遅いランチ。
ギリシャ名物をワンプレートに盛った旅行者向けメニュー。
岩塩とハーブのせいか、素朴だけど、とてもおいしく感じました。 -
街歩き開始。ペルシャ絨毯を売る店。以後、いたるところで、ギリシャがたどってきた複雑な歴史、他文化の影響を感じました。
-
-
-
駅前は熟れたイチゴのにおい。
-
古代ローマ。天気はうす曇。遠くに見えるのがアクロポリスの丘、パルテノン神殿。
街を歩くときの目印になりました。 -
花にも哀愁。
-
古代ローマのまわりはお土産屋さんがずらり
-
お土産屋さんの名前が「ソクラテス」
-
道路の縁石は大理石。とにかくいたるところに大理石。ギリシャが白い街に見えるのは、大理石が多いからかもしれません。
-
大理石をきれいに磨いています。
-
ガイドブックに載っていたオモニア広場近くのドーナツ屋「クリノス;KPINO?」(PはRで発音、Sの発音はシグマで表示、知識ゼロからのギリシャ語解読が次第に楽しみに)
一人前が6pのドーナツ「ルクマズ;入OUKOUMA?」。かめばプシューとつぶれる軽いドーナツに、ネットリとしたシロップをたっぷりかけて。
買い物帰りの地元人らしい親子連れが、大人も子供も一人一皿食べてました。
ギリシャコーヒーは、しばらく置いてから、上澄みを飲みます。とても濃くて苦く、これが最初で最後でした。 -
アクロポリスの丘のふもとは、階段にそってタベルナやカフェがたくさんあります。そして野良犬も多いです。
-
雰囲気のいい、お店が多いです。
パステルカラーの建物と、そこはかとない哀愁がマカオのようでもあり、
迷路のような路地が、スペイン・コルドバのユダヤ人街のようでもあり。 -
結局、ホテルにすぐに戻れるようにギンダシオン通りにある、ガイドブックにも載ってるお店へ(日本語メニューあり)
ラタトィユのギリシャ版「ブリャーム」塩加減とニンニクとオリーブオイルのバランスが絶妙で、いくらでも食べられそうでした。
ギリシャビールは、まったくクセが無く、中国の青島ビールに似てました。
お店のおじさんが帰りにバラ一輪くれました。
激戦区の中でこのお店は特に客入りがいいのは、やはりそれなりのサービスしてるんですね。
到着1日目が終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
幸福美満さんの関連旅行記
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18