アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのギリシャ、一人で行ってきました

花咲く春のアテネ

3いいね!

2009/04/22 - 2009/04/28

1241位(同エリア1732件中)

0

18

幸福美満

幸福美満さん

初めてのギリシャ、一人で行ってきました

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
航空会社
エールフランス
  • 22時に成田を出て、朝4時過ぎに乗り継ぎ地パリに到着。<br />フランス人の発音のせいか、DがGに聞こえて、わざわざシャトルバスで遠く離れたGターミナルまで来てしまったものの、屋内にいたら見れなかった暁が見えたので感謝!

    22時に成田を出て、朝4時過ぎに乗り継ぎ地パリに到着。
    フランス人の発音のせいか、DがGに聞こえて、わざわざシャトルバスで遠く離れたGターミナルまで来てしまったものの、屋内にいたら見れなかった暁が見えたので感謝!

  • パリ・アテネ間は5時間くらい。<br />雪の山は、アルプス山脈?

    パリ・アテネ間は5時間くらい。
    雪の山は、アルプス山脈?

  • ギリシャが見えてきた!

    ギリシャが見えてきた!

  • アグロポリスの丘のふもとのホテルに荷物を置き<br />近所のタベルナで遅いランチ。<br />ギリシャ名物をワンプレートに盛った旅行者向けメニュー。<br />岩塩とハーブのせいか、素朴だけど、とてもおいしく感じました。

    アグロポリスの丘のふもとのホテルに荷物を置き
    近所のタベルナで遅いランチ。
    ギリシャ名物をワンプレートに盛った旅行者向けメニュー。
    岩塩とハーブのせいか、素朴だけど、とてもおいしく感じました。

  • 街歩き開始。ペルシャ絨毯を売る店。以後、いたるところで、ギリシャがたどってきた複雑な歴史、他文化の影響を感じました。

    街歩き開始。ペルシャ絨毯を売る店。以後、いたるところで、ギリシャがたどってきた複雑な歴史、他文化の影響を感じました。

  • 駅前は熟れたイチゴのにおい。

    駅前は熟れたイチゴのにおい。

  • 古代ローマ。天気はうす曇。遠くに見えるのがアクロポリスの丘、パルテノン神殿。<br />街を歩くときの目印になりました。

    古代ローマ。天気はうす曇。遠くに見えるのがアクロポリスの丘、パルテノン神殿。
    街を歩くときの目印になりました。

  • 花にも哀愁。

    花にも哀愁。

  • 古代ローマのまわりはお土産屋さんがずらり

    古代ローマのまわりはお土産屋さんがずらり

  • お土産屋さんの名前が「ソクラテス」

    お土産屋さんの名前が「ソクラテス」

  • 道路の縁石は大理石。とにかくいたるところに大理石。ギリシャが白い街に見えるのは、大理石が多いからかもしれません。

    道路の縁石は大理石。とにかくいたるところに大理石。ギリシャが白い街に見えるのは、大理石が多いからかもしれません。

  • 大理石をきれいに磨いています。

    大理石をきれいに磨いています。

  • ガイドブックに載っていたオモニア広場近くのドーナツ屋「クリノス;KPINO?」(PはRで発音、Sの発音はシグマで表示、知識ゼロからのギリシャ語解読が次第に楽しみに)<br />一人前が6pのドーナツ「ルクマズ;入OUKOUMA?」。かめばプシューとつぶれる軽いドーナツに、ネットリとしたシロップをたっぷりかけて。<br />買い物帰りの地元人らしい親子連れが、大人も子供も一人一皿食べてました。<br />ギリシャコーヒーは、しばらく置いてから、上澄みを飲みます。とても濃くて苦く、これが最初で最後でした。

    ガイドブックに載っていたオモニア広場近くのドーナツ屋「クリノス;KPINO?」(PはRで発音、Sの発音はシグマで表示、知識ゼロからのギリシャ語解読が次第に楽しみに)
    一人前が6pのドーナツ「ルクマズ;入OUKOUMA?」。かめばプシューとつぶれる軽いドーナツに、ネットリとしたシロップをたっぷりかけて。
    買い物帰りの地元人らしい親子連れが、大人も子供も一人一皿食べてました。
    ギリシャコーヒーは、しばらく置いてから、上澄みを飲みます。とても濃くて苦く、これが最初で最後でした。

  • アクロポリスの丘のふもとは、階段にそってタベルナやカフェがたくさんあります。そして野良犬も多いです。

    アクロポリスの丘のふもとは、階段にそってタベルナやカフェがたくさんあります。そして野良犬も多いです。

  • 雰囲気のいい、お店が多いです。<br />パステルカラーの建物と、そこはかとない哀愁がマカオのようでもあり、<br />迷路のような路地が、スペイン・コルドバのユダヤ人街のようでもあり。

    雰囲気のいい、お店が多いです。
    パステルカラーの建物と、そこはかとない哀愁がマカオのようでもあり、
    迷路のような路地が、スペイン・コルドバのユダヤ人街のようでもあり。

  • 結局、ホテルにすぐに戻れるようにギンダシオン通りにある、ガイドブックにも載ってるお店へ(日本語メニューあり)<br />ラタトィユのギリシャ版「ブリャーム」塩加減とニンニクとオリーブオイルのバランスが絶妙で、いくらでも食べられそうでした。<br />ギリシャビールは、まったくクセが無く、中国の青島ビールに似てました。<br />お店のおじさんが帰りにバラ一輪くれました。<br />激戦区の中でこのお店は特に客入りがいいのは、やはりそれなりのサービスしてるんですね。<br />到着1日目が終了。

    結局、ホテルにすぐに戻れるようにギンダシオン通りにある、ガイドブックにも載ってるお店へ(日本語メニューあり)
    ラタトィユのギリシャ版「ブリャーム」塩加減とニンニクとオリーブオイルのバランスが絶妙で、いくらでも食べられそうでした。
    ギリシャビールは、まったくクセが無く、中国の青島ビールに似てました。
    お店のおじさんが帰りにバラ一輪くれました。
    激戦区の中でこのお店は特に客入りがいいのは、やはりそれなりのサービスしてるんですね。
    到着1日目が終了。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP