追分・穂別・長沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道太平洋側(主にむかわや釧路沖)で獲れるししゃもは「本ししゃも」と言われ、本州などで食するししゃもと異なります。<br />収穫は例年10月中旬から11月中旬に限定され、11月上旬には収穫祭「ししゃもあれとぴあinむかわ」が開催されます。<br />「あれとぴあ」とは、気候(特に季節風の時化)の「荒れ」と「ユートピア」を合わせた造語で、2008年は11月2日に開催されました。<br />ししゃもの説明に関しては割愛させて頂きますが、ご参考にむかわ町のHPをリンクしておきます。<br />http://www10.plala.or.jp/mukawa/profile/specialty/shishamo.html<br /><br />以下の旅行記は「あれとぴあ」と周辺の行動についてご案内致します。<br />別の旅行記(http://4travel.jp/traveler/molm/album/10333561/)でご案内しているホッキフェスタと同日(偶然か?)で開催されており、両イベントの経過時間は1時間弱程度です。<br /><br />またも食い過ぎの様子をご覧ください。

むかわでプチグルメ

20いいね!

2008/11/02 - 2008/11/02

70位(同エリア132件中)

2

15

molm

molmさん

北海道太平洋側(主にむかわや釧路沖)で獲れるししゃもは「本ししゃも」と言われ、本州などで食するししゃもと異なります。
収穫は例年10月中旬から11月中旬に限定され、11月上旬には収穫祭「ししゃもあれとぴあinむかわ」が開催されます。
「あれとぴあ」とは、気候(特に季節風の時化)の「荒れ」と「ユートピア」を合わせた造語で、2008年は11月2日に開催されました。
ししゃもの説明に関しては割愛させて頂きますが、ご参考にむかわ町のHPをリンクしておきます。
http://www10.plala.or.jp/mukawa/profile/specialty/shishamo.html

以下の旅行記は「あれとぴあ」と周辺の行動についてご案内致します。
別の旅行記(http://4travel.jp/traveler/molm/album/10333561/)でご案内しているホッキフェスタと同日(偶然か?)で開催されており、両イベントの経過時間は1時間弱程度です。

またも食い過ぎの様子をご覧ください。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • ホッキフェスタを跡にし、国道235号を通って40分でむかわ町へ(10時過ぎに)到着しました。<br />(日高自動車道が無料だったことを後で知る・・・)<br />とはいえ、10時開始だったので、ほぼスタート時の到着とは予想以上に早かったです。<br /><br />とうとう2年越しの望みであった生のほんししゃもに出逢えます。<br />例年11月上旬の日曜に開催されるようで、今年は3連休に合致するため、最大の日程チャンスと思い計画していました。<br />物産展で食した本ししゃもも良かったのですが、何としても現地で生・生干しを体験することが、旅のモットー「臨場感」を満たしてくれる要素だと信じています。<br /><br />本ししゃもの説明は省略しますが、この味わいこそが足を運んだ醍醐味でしょう。

    ホッキフェスタを跡にし、国道235号を通って40分でむかわ町へ(10時過ぎに)到着しました。
    (日高自動車道が無料だったことを後で知る・・・)
    とはいえ、10時開始だったので、ほぼスタート時の到着とは予想以上に早かったです。

    とうとう2年越しの望みであった生のほんししゃもに出逢えます。
    例年11月上旬の日曜に開催されるようで、今年は3連休に合致するため、最大の日程チャンスと思い計画していました。
    物産展で食した本ししゃもも良かったのですが、何としても現地で生・生干しを体験することが、旅のモットー「臨場感」を満たしてくれる要素だと信じています。

    本ししゃもの説明は省略しますが、この味わいこそが足を運んだ醍醐味でしょう。

  • こちらで生干しししゃも(5匹600円)で購入し、食べ方を尋ねると七輪で焼いて召し上がってくださいとのこと。<br />生干しは決してそのままでは召し上がらないでください。<br />(干物と違い、塩水で洗わず自然乾燥の半生のため)<br /><br />念願の本ししゃもだ〜。<br />

    こちらで生干しししゃも(5匹600円)で購入し、食べ方を尋ねると七輪で焼いて召し上がってくださいとのこと。
    生干しは決してそのままでは召し上がらないでください。
    (干物と違い、塩水で洗わず自然乾燥の半生のため)

    念願の本ししゃもだ〜。

  • 生干しししゃもを購入した隣では、ししゃもの握り寿司と押し寿司の予約引換券を販売していました。<br />さすがに一人で両方は多いので、握り寿司のみ購入。<br /><br />実行委員会の方がマイクで限定販売をアピールしていましたね。<br />実際に予約引換券は11時過ぎに完売していました。<br /><br />

    生干しししゃもを購入した隣では、ししゃもの握り寿司と押し寿司の予約引換券を販売していました。
    さすがに一人で両方は多いので、握り寿司のみ購入。

    実行委員会の方がマイクで限定販売をアピールしていましたね。
    実際に予約引換券は11時過ぎに完売していました。

  • この時点ではまだ雨が降っていたため、テント内でしか焼くことができず、空いている七輪は少なかったですね。<br /><br />では、七輪を確保できたので、生干しししゃもを焼いていきます。<br />七輪で焼くなんて贅沢な感じがしますよ。(炭火ですし)<br />

    この時点ではまだ雨が降っていたため、テント内でしか焼くことができず、空いている七輪は少なかったですね。

    では、七輪を確保できたので、生干しししゃもを焼いていきます。
    七輪で焼くなんて贅沢な感じがしますよ。(炭火ですし)

  • 脂が滴り落ち、少しずつ煙が出てきました。<br />良い焦げ具合になってきたので、では頂きます。<br /><br />一口噛むと凝縮されたししゃもの旨みが広がってきました。<br />これが望んでいた味だったんですね。<br /><br />食べ終わった頃に雨が止んできました。<br />

    脂が滴り落ち、少しずつ煙が出てきました。
    良い焦げ具合になってきたので、では頂きます。

    一口噛むと凝縮されたししゃもの旨みが広がってきました。
    これが望んでいた味だったんですね。

    食べ終わった頃に雨が止んできました。

  • 焼きししゃもを食べ終わったら他の方に七輪を譲り、会場で<br />売っている「ししゃも汁」(400円)を購入。<br /><br />澄まし汁でじゃがいもが入っていましたね。<br />個人的には焼きししゃもの方が好きかな。<br />

    焼きししゃもを食べ終わったら他の方に七輪を譲り、会場で
    売っている「ししゃも汁」(400円)を購入。

    澄まし汁でじゃがいもが入っていましたね。
    個人的には焼きししゃもの方が好きかな。

  • 役場の隣りにある道の駅などで少し時間を過ごしたあと、予約していた寿司が入荷されました。<br />酢締めはしていますが、念願の生のししゃもです。<br />あれとぴあ会場で頂いたししゃもはやや割高感を抱きましたが、これはこの年が不漁だったことに起因しているのでしょうか?<br />これもホッキ寿司同様キープしておきます。<br />まぁ一旦車に戻って1貫ずつ食べ比べをしましたが。(笑)

    役場の隣りにある道の駅などで少し時間を過ごしたあと、予約していた寿司が入荷されました。
    酢締めはしていますが、念願の生のししゃもです。
    あれとぴあ会場で頂いたししゃもはやや割高感を抱きましたが、これはこの年が不漁だったことに起因しているのでしょうか?
    これもホッキ寿司同様キープしておきます。
    まぁ一旦車に戻って1貫ずつ食べ比べをしましたが。(笑)

  • まだ鵡川で食べたいものがあったので、目的地まで腹ごなしを<br />兼ねて徒歩で移動しました。<br /><br />会場近くの喫茶店でこんなものを見つけましたが、食い過ぎに<br />(既に食いすぎか…)なるので、これは断念。<br />ブティックと喫茶店を兼ねている不思議な店です。(笑)

    まだ鵡川で食べたいものがあったので、目的地まで腹ごなしを
    兼ねて徒歩で移動しました。

    会場近くの喫茶店でこんなものを見つけましたが、食い過ぎに
    (既に食いすぎか…)なるので、これは断念。
    ブティックと喫茶店を兼ねている不思議な店です。(笑)

  • 途中で大野商店にも寄りました。<br />むかわの本ししゃもと言えば大野商店です。<br />殆どの方が観光客らしき人でしたが、イートインできるししゃも料理(主に生干しししゃものホットプレート焼き)の順番待ちでした。<br />生干しししゃものクール宅急便は高くつきそうなので断念。<br />(家族に買わなくてもいいと言われてましたので)<br />結局ここでは何も買わず。<br />(ししゃもは会場で堪能したので)<br /><br />余談ですが、地元の鵡川高校野球部は昨秋の全道大会で優勝し、今春のセンバツ出場を果たしました。<br />大野商店では野球部を応援しており、優勝の暁にししゃもパーティーが振舞われたとか。<br />繁忙期には野球部員がここでアルバイトをしています。<br />恐らく学校公認でお手伝いしているのでしょうね。<br /><br />大野商店の向かいでは農協のイベントもあり、牛乳(メグミルク)の試供品を頂きました。

    途中で大野商店にも寄りました。
    むかわの本ししゃもと言えば大野商店です。
    殆どの方が観光客らしき人でしたが、イートインできるししゃも料理(主に生干しししゃものホットプレート焼き)の順番待ちでした。
    生干しししゃものクール宅急便は高くつきそうなので断念。
    (家族に買わなくてもいいと言われてましたので)
    結局ここでは何も買わず。
    (ししゃもは会場で堪能したので)

    余談ですが、地元の鵡川高校野球部は昨秋の全道大会で優勝し、今春のセンバツ出場を果たしました。
    大野商店では野球部を応援しており、優勝の暁にししゃもパーティーが振舞われたとか。
    繁忙期には野球部員がここでアルバイトをしています。
    恐らく学校公認でお手伝いしているのでしょうね。

    大野商店の向かいでは農協のイベントもあり、牛乳(メグミルク)の試供品を頂きました。

  • 牛乳を飲みながら途中で鵡川駅にも寄りました。<br />無人駅なんですね。

    牛乳を飲みながら途中で鵡川駅にも寄りました。
    無人駅なんですね。

  • 目的地は小野寺菓子店(ケーキショップおのでら)です。<br /><br />事前に仕入れた情報によれば、ショートケーキの苺が大きいとか。

    目的地は小野寺菓子店(ケーキショップおのでら)です。

    事前に仕入れた情報によれば、ショートケーキの苺が大きいとか。

  • ガラスケースの写真ではわかり辛いですが、とにかく苺が大きい!<br />(ご主人によると今年はまだ小さめだとか)<br />苺はシロップでコーティングされていますが、決して大味ではなく美味しかったですね。<br />次回はししゃも最中でも食しますか。

    ガラスケースの写真ではわかり辛いですが、とにかく苺が大きい!
    (ご主人によると今年はまだ小さめだとか)
    苺はシロップでコーティングされていますが、決して大味ではなく美味しかったですね。
    次回はししゃも最中でも食しますか。

  • ショートケーキを食べながら(行儀悪くてスミマセン)役場まで戻り、役場の向かいにあるぽぽんた市場へ。<br /><br />むかわ町はししゃもと共に有名なのが「たんぽぽ」です。<br />日本一のたんぽぽ群生地で、たんぽぽ公園もあり、5月下旬の日曜日には「たんぽぽフェスティバル」が開催され、ご参考にリンク先を紹介致します。<br />http://www.dotown.jp/contents/spot/07/tanpopokouen/index.html<br /><br />この日の店内はごった返していましたね。<br />写真は敷地内の露店でししゃも酒が売られていた様子です。<br />(ししゃもが1匹入っていました)<br />飲酒運転になるので買ってませんよ〜。

    ショートケーキを食べながら(行儀悪くてスミマセン)役場まで戻り、役場の向かいにあるぽぽんた市場へ。

    むかわ町はししゃもと共に有名なのが「たんぽぽ」です。
    日本一のたんぽぽ群生地で、たんぽぽ公園もあり、5月下旬の日曜日には「たんぽぽフェスティバル」が開催され、ご参考にリンク先を紹介致します。
    http://www.dotown.jp/contents/spot/07/tanpopokouen/index.html

    この日の店内はごった返していましたね。
    写真は敷地内の露店でししゃも酒が売られていた様子です。
    (ししゃもが1匹入っていました)
    飲酒運転になるので買ってませんよ〜。

  • 同じく「ぽぽんた市場」の露店でむかわ牛の串焼きがあったので<br />こちらは食べました。(1本500円)<br />今まで魚介類ばかり食べていたので、「味変」をしておきました。<br />店の方に随分勧められましたが、レア過ぎたのは残念ですね。

    同じく「ぽぽんた市場」の露店でむかわ牛の串焼きがあったので
    こちらは食べました。(1本500円)
    今まで魚介類ばかり食べていたので、「味変」をしておきました。
    店の方に随分勧められましたが、レア過ぎたのは残念ですね。

  • 役場の隣りにある「道の駅むかわ」は公営施設でもあります。<br />単なるお土産屋さんではなく、温泉・フィットネス施設・宿泊施設・図書館・イベントホールと多彩です。<br />しかも500円でジム・プール・温泉が一緒に利用できるんです。<br />(せめて水着を持って来て腹ごなしすりゃ良かったかな…)<br /><br />今回は温泉のみにしましたが、茶褐色の湯で温まりました。<br />これで、むかわの探索は終了です。 また来るよ!<br />所要時間は2時間くらいでしたね。<br />ご覧頂き、ありがとうございました。

    役場の隣りにある「道の駅むかわ」は公営施設でもあります。
    単なるお土産屋さんではなく、温泉・フィットネス施設・宿泊施設・図書館・イベントホールと多彩です。
    しかも500円でジム・プール・温泉が一緒に利用できるんです。
    (せめて水着を持って来て腹ごなしすりゃ良かったかな…)

    今回は温泉のみにしましたが、茶褐色の湯で温まりました。
    これで、むかわの探索は終了です。 また来るよ!
    所要時間は2時間くらいでしたね。
    ご覧頂き、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Toshさん 2009/05/10 21:43:46
    はじめまして
    Toshと申します。

    旅行記を楽しく読ませていただいてます。

    私は5年間北海道に住んでいました。

    懐かしいなと思い、書き込みをしています。

    武川のシシャモ寿司、私もお店で食べました。

    結構淡白な味でおいしかったような気がします。

    鵡川の道の駅、面白いですね。

    500円でプールも温泉もジムも利用できるなんて・・・

    いつか武川に行く機会があれば、立ち寄ってみたくなりました。

    では

    またの旅行記を楽しみにしています。

    Tosh

    molm

    molmさん からの返信 2009/05/10 22:57:16
    コメントありがとうございます!
    Tosh様

    コメントありがとうございます。
    こちらの旅行記は2008年11/1〜3の3連休で北海道に行った旅の一部です。
    現時点でホッキフェスタ&ししゃもあれとぴあinむかわは掲載しておりますが、残りは時間がある時に作成する予定です。
    2泊3日で旅行記合計6つ分に分けるつもりで、残り4つを楽しみにして頂ければ幸いです。

molmさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP