2008/11/02 - 2008/11/02
112位(同エリア450件中)
molmさん
苫小牧市はホッキ貝が日本一の水揚げを誇り、苫小牧港漁港区岸壁を会場にホッキフェスタが例年11月上旬に開催され、2008年は
11月2日(日)でした。
会場ではホッキを購入できる他、ホッキ料理なども舌鼓でき、ホッキ港務船試乗会などイベントで演出された海の収穫祭です。
もちろんホッキ以外の海産物の購入・食事もございます。
9:00〜14:00の開催ですが、駐車場の問題も含め開始前に行かれることをお勧めします。
苫小牧観光協会のHPにて動画もご覧になれますので、下のページからご参照ください。
http://www1.tomakomai.or.jp/kanko/event.htm
またホッキ貝については苫小牧漁業協同組合のHPをご覧ください。
http://tomagyo.com/
場所は苫小牧漁港前の公設市場にあり、敷地内には有名なマルトマ食堂がございます。
道内だけではなく、団体のツアーにも含まれるぐらい人気のイベントで、美味しく・安く・温まる経験をできました。
では食べたものを中心にご覧ください。
朝から食いすぎですが。(笑)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
イベント開始は9時からですが、8時過ぎには現地に到着。
ホッキを並んで買う(&送る)べきか悩みましたが、会場内にはゆうパックの受付もあり、並ぶ決意を固めました。
この時点で約70人の方が並んでおり、販売開始の9時まで並ぶ覚悟ではいましたが、雨に見舞われたため、並んでいる客を考慮し8:20には販売を開始しました。
特にホッキ販売はイベントのメインになるので、お早い目に行かれることをお勧めします。
実際に相当(1時間以上も)並びますし、9トンものホッキが3時間程度で売り切れることがあるそうです。
個人的には後の予定も含めフライングして良かったですね。(笑) -
これが山積みされたホッキ貝です。
並んでいた道内の方はホッキフェスタの最大の魅力と仰っていました。 -
価格は8個入りで1,000円と特価!(1人2袋まで)
重量は2袋で約4.5kgあり、1個の大きさが大人の拳くらいありますね。
ペットボトルと大きさを比較して頂ければ、大きさがお分かりになると思います。
このホッキは自宅にゆうパックで送りました。(1,600円) -
こちらが家に届いてからのホッキです。
ホッキは生命力が強く、水揚げから袋詰めだけで2日経っても生きていました。 -
卸売市場館内(恐らくセリが行われる場所)では他の海産物も販売しておりました。
漁師さん・仲買人さん自らが威勢のいい声でアピールも。
こちらもフライングで8:40開始でした。
(朝市というのは得てしてフライングが多いですね)
写真の通り、人がごった返していましたよ。
朝一番は道内の方が多そうでしたね。
海産物は購入しませんでしたが、気になる食材をご紹介します。 -
苫小牧では、マツカワ(鰈)も有名です。(写真左側)
鱗が松の樹皮に似ていることから名づけられているそうです。
函館〜えりも、樺太・千島列島などで獲れる鰈ですが、漁獲減少に伴い希少価値のあり、函館〜えりもの海域では資源回復のため種苗放流に取り組んでいます。
尚、採取については苫小牧漁業協同組合のHPを
ご覧ください。
http://tomagyo.com/matsukawa.jpg
ここではマツカワを食せなかったので、次回の宿題に致します。 -
こちらは通常のホッケよりグレードが上の縞ホッケ。2枚だと1,000円です。
ホッケにはマホッケとシマホッケの2種類があり、シマホッケの方が深海に生息しているそうです。
(シマホッケは北洋産が多いとか)
以前、食したことがありますが、身がプリプリで美味しいです。
こちらは冷凍ではなかったですね。
(解凍モノかもしれませんが) -
本ししゃもであれば相当安い値段ですが、確か冷凍モノだったと思います。
物産展などで頂ける本ししゃもは冷凍モノで、残念ながら味は生・生干しと比べると落ちてしまいます。
ホッキフェスタの後は「ししゃもあれとぴあinむかわ」に行きますので、ここはスルー。 -
何と生サンマが27尾で950円!
1尾あたり約35円ですよ。どうです、奥さん。(笑)
昨年もサンマが豊漁すぎて価格が暴落しているようです。
家庭の食卓にはありがたいですが、ここまでくると漁師さんの死活問題になり、休漁した日も設けたぐらいです。
(当時は燃料代も高騰していましたので)
購入された方は、業者さんか個人でシェアする方でしょうね。
若しくは個人で大量冷凍か。 -
殻つきのホタテも10枚1,000円は安いですね。
(冷凍だったか覚えていませんが)
道内ではこれ位の価格では驚かないのでしょうね。
冷凍モノの貝柱も1kg1,000円で売られてましたし。 -
ホッキフェスタに来ていて、買えそうなホッキ土産だったんですが、家族に「醤油は要らない」と言われていたので断念。
空港や物産展でも販売しているでしょうか。 -
こちらの「ほっきぶし」は購入しました。
750円となかなかの値段ですが、料理に使う予定です。
噛めばスルメのような味がしました。 -
8貫800円はお値打ち価格ではないでしょうか。
ホッキ貝はアサリとは異なり砂抜きが難しい(砂を吐いてくれない)ので、洗うのに手間がかかります。
(洗い過ぎると旨みが逃げてしまいますし)
それだけに1貫あたり100円はお得な感じがしました。
お店の方に尋ねてみると、夏場ではないので常温でも当日中なら問題ないとのことなので、持ち帰りにしました。
結局、この日の夕方には食べちゃったんですけどね。(笑)
ホッキ寿司を買ってしまったので、ホッキめしは断念。 -
ここからは食のオンパレードです。(笑)
この時間帯から雨が激しくなってきました。
最初に食べたかったのはホッキグラタン(300円)。
写真では分かりにくいですが、貝殻が器になっており、ホクホクしておりました。
オーブンで温めていましたが、思いのほかホッキは柔らかかったですね。 -
ホッキグラタンの隣りの店では、ちょうど揚げているところを見て蒲鉾(150円)を買いました。
やっぱり揚げたては美味しいですね。
稚内から6時間以上かけてやって来たそうです。 -
この日は傘を持っておらず雨に打たれ寒くなりました。
やはり温まるものが欲しくてホッキグラタンの店で海鮮汁(400円)も頂きました。
後ほど紹介する樽前浜鍋とは異なりますが、味噌をベースにしたアラ汁という点では共通しています。 -
会場スタッフの方にホッキカレーを薦められましたので、朝(9時過ぎ)からカレー(500円)を食しました。
貝類は総じて熱を入れすぎると硬くなってしまいますので、軽く湯がいてから煮込む直前にホッキを加えるそうです。
(中にホッキが入ってますよ〜)
確かにホッキは柔らかかったですが、カレールーは市販品の味がしました。(笑) -
やはりホッキバター焼き(200円)も食べておかねば。
バター醤油の定番の味ですね。 -
やはり苫小牧に来たからには樽前浜鍋(300円)を食さねば。
こちらのお店で感動したのが、雨のため飲食スペースとして客にテントを供給し、自分達は雨の中でお金などのやりとりをするホスピタリティー精神。
心まで温まりました。
雨中の空の下ご苦労様でした。 -
合間に前浜の水族館も拝見しながら、見て食べて充電できたイベントでした。(また来たいですね)
まだ腹一杯になっていませんが、この後はむかわ町へ向かいししゃもを食べますので、1時間半程度の滞在ですが、会場を跡にします。
帰りの駐車場では車が列を成していました。
ご覧頂き、ありがとうございました。
続きの旅行記はこちら↓です。
http://4travel.jp/traveler/molm/album/10333649/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ツーリスト今中さん 2010/06/16 07:42:48
- 苫小牧、そしてホッキ!
- ご訪問ありがとうございます。
北海道旅行記が苫小牧ホッキとは感激!
迷わず一票です。
随分前に苫小牧に住んでいましたが
ホッキはよく食べましたね。
今いる釧路周辺でもたくさんとれます。
ししゃもはこの時季は漁期のはずですし
殻付きのホタテが冷凍なことはまずありません。
従って両方とも冷凍ではないと思います。
ししゃもも干してないものかもしれませんね。
トロ箱入りだと。それとも生ならもっと安いかなぁ。
釧路周辺もししゃも産地です。
http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10399572/
観光地でない京都の旅行記楽しそうです。
後ほどゆっくり拝見したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
- molmさん からの返信 2010/06/16 16:17:10
- いやぁ北海道情報は参考になりますね〜
- こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
2008年11月の旅行記は、「ホッキフェスタ」と「ししゃもあれとぴあinむかわ」の
ダブルヘッダーでした。
むかわ旅行記 http://4travel.jp/traveler/molm/album/10333649/
ししゃももホタテも生ならば安いですね。
釧路の旅行記を拝見して改めて思いました。
関西から直行便がないこともありますが、帯広・釧路・根室に伺ったのは15年も
前なので、多少変わっているかもしれませんね。
ANAのマイルがあるので、10月辺りに新千歳からレンタカーで十勝方面へ
足を運ぶことも検討しています。(但し2泊3日まで)
> 観光地でない京都の旅行記楽しそうです。
> 後ほどゆっくり拝見したいと思います。
私の場合は京都市内在住ですので、観光地から外れた場所、観光地でも盲点で
足を運びにくい所にスポットを当てることを意識しています。
こちらこそツーリスト今中さんの琴線に触れるような旅行記を作成しますので宜しくお願い致します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20