2009/04/19 - 2009/04/19
2767位(同エリア3979件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,824,849アクセス
- フォロワー174人
周山街道沿線で滝めぐりと花見を楽しんだ後、京都市内に戻り、この日のディナーは予め調べてあったイタリアンのお店『SECOND HOUSE 七条西洞院店』に行きました。
ここは、かつての銀行の建物を改装した洋館で、風情のある建築物です。
『SECOND HOUSE 七条西洞院店』
京都市下京区東中筋通七条上る文覚町402(七条通西洞院西入ル北側)
075-342-2555
http://www.secondhouse.co.jp/sec8.html
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
「SECOND HOUSE」は京都駅の北西、七条通り沿いにあります。
-
お店の正面。
大正時代に建てられた銀行を改装したという洋館です。 -
お店の入口。
-
こちらがメニューです。
アラカルトもセットもあります。
二人とも、ディナーセット(@2,000円)をオーダーしました。 -
料理が来るまでの間、店内の様子を拝見...。
-
店内は思っていた以上に広いですね。
-
テーブルの向こうに見える黒い大きな扉は、元は金庫だったようです。
-
二階へと通じる階段もレトロ調です。
二階には、陶芸ギャラリー&陶芸教室「風紋舎」や、結婚式の二次会やミニコンサートにもご利用できるレンタルスペース「ZAC HALL」などがあるそうです。 -
こちらは、間仕切りで仕切られた空間。
かつては何に使われていたのでしょうか? -
ディナーセットの前菜は「ホタテのカルパッチョ」です。
さっぱりしていてイケますね〜。 -
パンはおかわり自由で、オーダーするとその都度焼きたてを持ってきてくれます。
サクっとしたバゲットで、美味しかったですよ。 -
パスタはメニューの中からチョイスできます。
wifeは「ツナ・きのこ・梅しその和風パスタ」です。 -
JOECOOLは、「本日のトマトソースパスタ」。
メインディッシュがトマトソース味だということを忘れて、パスタもトマトソースにしてしまったドジなJOECOOL...。 -
本日のメインは「チキンのトマト煮込み」です。
パスタもメインもトマトソース味のJOECOOL。
さらに、wifeがチキンはダメなので、wifeの分のチキンも回ってきてしまいました。
おまけに、このトマトソースがけっこう濃い味だったので、食傷気味...。 -
気を取り直して、デザートのパンナコッタ!
濃いトマトソースづくしだったJOECOOLには、どんなスイーツでもとても美味しいです。 -
こちらはレジ伝票の裏側です。
全体的な印象としては...
*お店の雰囲気とスタッフの対応は合格点。
*料理を出すタイミングはちょっと間が空きすぎたりして改善の余地あり。
*料理の味は全体的に濃いめなので、だんだんと飽きてきます。
総合評価は6.5点(10点満点)位かと思います。 -
お店を出ると外は真っ暗...。
側面の写真も撮ってみました。 -
側面の扉。
この向こうがさっきのブースになっている部屋です(9枚目の写真)。 -
七条通りの向こう側から見た建物全景。
-
では帰宅することにします。
"The End"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- べるつくさん 2009/05/05 18:27:17
- あれっ、シリーズ名が微妙に違う
- JOECOOLさん、こんにちは。
あれっ、いつもは「グルメ記」でしたよね。
洋館グルメ記になってる!
これは個人的に期待大のシリーズ発動ですね。
セカンドハウス、ここのお店かは分かりませんが、相方が学生時代に御用達だったみたいです。
ちなみに京都ではぜひ京都駅近くのなか卯に行ってみたいです・・・
べるつく
- JOECOOLさん からの返信 2009/05/05 21:44:21
- RE: あれっ、シリーズ名が微妙に違う
- こんばんは!
べるつくさん、さすが!
微妙な変化を見逃さないとは!!
同じ食事をするなら、建物そのものやお店の雰囲気が良い方がいいだろうと、行こうとする場所に洋館や京町屋造りのお店があればそれをチョイスするようにしました。
今後少しずつ増やしていきますね。
どうぞお楽しみに...。
「セカンドハウス」は奥様の行きつけだったんですね。
そういえば私たちが行った時も、若い女性の一人客なんかもけっこういました。
まだ作成にタッチしていませんが、昨日は大阪市内の洋館グルメにも行ったんですよ〜。
> ちなみに京都ではぜひ京都駅近くのなか卯に行ってみたいです・・・
確かに、あの「なか卯」は前から気になっていました。
今度寄ってみますね。
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20