北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月1日。<br />上海行きでも北京に戻ってでも、何とも長い寒の戻りが続いていましたが、<br />ようやく暖かさが蘇り、空も真っ青さが復活~!!

北京滞在記039~久々の晴れ間は今年で一番!(旧貨市場へ!)

3いいね!

2009/04/01 - 2009/04/01

3105位(同エリア5380件中)

3

75

こまちゃん

こまちゃんさん

4月1日。
上海行きでも北京に戻ってでも、何とも長い寒の戻りが続いていましたが、
ようやく暖かさが蘇り、空も真っ青さが復活~!!

  • 今日は、昨日決まった家に、足りない大型家財を補充すべく、北京へ来た頃によく通った「旧貨市場(中古家財屋)」へ出かけます。

    今日は、昨日決まった家に、足りない大型家財を補充すべく、北京へ来た頃によく通った「旧貨市場(中古家財屋)」へ出かけます。

  • 予報気温は16℃と春らしく上がりました。<br /><br /><br />

    予報気温は16℃と春らしく上がりました。


  • 山脈も、久しぶりに良く見えています。<br /><br />

    山脈も、久しぶりに良く見えています。

  • 火力発電所方向はガスがありますが。

    火力発電所方向はガスがありますが。

  • 春霞の沸き立つ時期なので、どうしても全部は取り去れないようですね。

    春霞の沸き立つ時期なので、どうしても全部は取り去れないようですね。

  • 先ずは引っ越し先へ、少し荷物を運び出します。<br /><br />今のマンションの勇姿?<br />

    先ずは引っ越し先へ、少し荷物を運び出します。

    今のマンションの勇姿?

  • 途中で見かけた麻花売りのおじさん。<br /><br />ニコニコ顔に魅かれて撮っちゃいました。<br />

    途中で見かけた麻花売りのおじさん。

    ニコニコ顔に魅かれて撮っちゃいました。

  • ここが、今回決めた引越先のアパート。<br /><br />以前のアパートで言えば、西隣の802棟側から撮った写真と同じ形になります。<br />北京へ来たばかりの頃、801号楼もこの色でした。<br />OL対策で、上の写真のように茶色くなりました。(こっちの方が良く見えるけど…)

    ここが、今回決めた引越先のアパート。

    以前のアパートで言えば、西隣の802棟側から撮った写真と同じ形になります。
    北京へ来たばかりの頃、801号楼もこの色でした。
    OL対策で、上の写真のように茶色くなりました。(こっちの方が良く見えるけど…)

  • そこから見える風景は、以前と違って家ばかりです。。。<br />

    そこから見える風景は、以前と違って家ばかりです。。。

  • 第3国貿の位置で見れば、勁松八区の801号棟よりも、ほんの少し東にあるだけですね。

    第3国貿の位置で見れば、勁松八区の801号棟よりも、ほんの少し東にあるだけですね。

  • では、旧貨市場は遠いので、歩くのがトロい鬼嫁は家に残して、老劉と2人で、十里河建材市場の先にある「周家庄」まで出かけます。<br />

    では、旧貨市場は遠いので、歩くのがトロい鬼嫁は家に残して、老劉と2人で、十里河建材市場の先にある「周家庄」まで出かけます。

  • 歩き始めて最初のY字路を左へ行きましたが、小武基路・・・何か様子が違います。

    歩き始めて最初のY字路を左へ行きましたが、小武基路・・・何か様子が違います。

  • もっと辺鄙な感じだったはずですし、第一、ここに有った、お城のような「マルコポーロタイル店」が出てきません。<br /><br />五金商店ばっかりが続きます。<br />目的の方向ではなく、五金問屋に来ていました。<br />

    もっと辺鄙な感じだったはずですし、第一、ここに有った、お城のような「マルコポーロタイル店」が出てきません。

    五金商店ばっかりが続きます。
    目的の方向ではなく、五金問屋に来ていました。

  • もう過ぐ四環路と言うところまで来て、Y字路の線宅を間違った事に気付きました。。。<br />引き返すのも癪なので、もう片方の道が南手ですから、近道できないかと路地を入って行きました。<br />また失敗でした。<br />三環路外と言うのに、何だか訳の判らないドヤ街に入り込みました。<br />老劉も、「直ぐそこが繁華街なのに、こんな近くにこんな状態の町があるんだ・・・」とビックリ。<br /><br />どぶ川に阻まれて、見えている旧貨市場の建物を尻目に引き返す事に・・・

    もう過ぐ四環路と言うところまで来て、Y字路の線宅を間違った事に気付きました。。。
    引き返すのも癪なので、もう片方の道が南手ですから、近道できないかと路地を入って行きました。
    また失敗でした。
    三環路外と言うのに、何だか訳の判らないドヤ街に入り込みました。
    老劉も、「直ぐそこが繁華街なのに、こんな近くにこんな状態の町があるんだ・・・」とビックリ。

    どぶ川に阻まれて、見えている旧貨市場の建物を尻目に引き返す事に・・・

  • でも、性懲りもなく、大きなタイル屋街へと入って行きました。<br />マルコポーロタイル店へ出られるかと思ったので・・・<br /><br />この看板のロゴ、キャノンの字体ですね。<br />良くやります。。。まったく・・・<br />世界のシンボルですから知らないはずはなし。<br />確信犯なのは確実です。<br />でも、マネして悪いという意識はありません。

    でも、性懲りもなく、大きなタイル屋街へと入って行きました。
    マルコポーロタイル店へ出られるかと思ったので・・・

    この看板のロゴ、キャノンの字体ですね。
    良くやります。。。まったく・・・
    世界のシンボルですから知らないはずはなし。
    確信犯なのは確実です。
    でも、マネして悪いという意識はありません。

  • 何とか到着したものの、旧貨市場が閉まっています・・・<br />訊ねると、昨年5月に引っ越ししてもう1年程だそうです。<br />道を間違えた事を筆頭に、次から次へと不調が続きます・・・<br />

    何とか到着したものの、旧貨市場が閉まっています・・・
    訊ねると、昨年5月に引っ越ししてもう1年程だそうです。
    道を間違えた事を筆頭に、次から次へと不調が続きます・・・

  • 四環路の向こうに移ったと聞いたので、そっち方向へとウロウロ歩いて行きます。<br /><br />アウディのディーラー発見。<br />最初はいい加減な所で修理してる・・・と言う感じで見ながら横を通ってきましたが、、、

    四環路の向こうに移ったと聞いたので、そっち方向へとウロウロ歩いて行きます。

    アウディのディーラー発見。
    最初はいい加減な所で修理してる・・・と言う感じで見ながら横を通ってきましたが、、、

  • 前まで来てみると正規ディーラーでした。<br />見て居たのはサービス部だったようです。<br />何か、日本のサービスセンターのようには整頓されていませんでした。<br /><br />その向かいに大型家具店の建設現場発見。<br />どうやらここは、今後は家具問屋か何かになるようですね。<br />

    前まで来てみると正規ディーラーでした。
    見て居たのはサービス部だったようです。
    何か、日本のサービスセンターのようには整頓されていませんでした。

    その向かいに大型家具店の建設現場発見。
    どうやらここは、今後は家具問屋か何かになるようですね。

  • 四環路に辿り着くと、このアーチに書かれていました。<br /><br /> 「旧貨市場は四環路対面の小武基に引っ越ししました」<br /><br />あれ?<br />さっきの間違った道を真っ直ぐ言ったところの地名です・・・(ーー;<br />結果的には、最初の道で良かったんですね・・・<br />引っ越しした事を知っていたら、こんな事にはならなかったという訳です。<br /><br />もう1年も来てなかったんだ・・・・・・ちょっとドッキリ。。。(時間の経つのが早すぎ!)

    四環路に辿り着くと、このアーチに書かれていました。

     「旧貨市場は四環路対面の小武基に引っ越ししました」

    あれ?
    さっきの間違った道を真っ直ぐ言ったところの地名です・・・(ーー;
    結果的には、最初の道で良かったんですね・・・
    引っ越しした事を知っていたら、こんな事にはならなかったという訳です。

    もう1年も来てなかったんだ・・・・・・ちょっとドッキリ。。。(時間の経つのが早すぎ!)

  • 仕切り直しで、現場を探しに向かいます。<br /><br />風が凄い!<br />

    仕切り直しで、現場を探しに向かいます。

    風が凄い!

  • この歩道橋を渡るのだと思いましたが、この高架路は「道路」で、人の渡る歩道橋はまだ先でした。<br />

    この歩道橋を渡るのだと思いましたが、この高架路は「道路」で、人の渡る歩道橋はまだ先でした。

  • かなり歩いて漸く歩道橋到着。。。<br /><br />四環路を行く車はメッチャ飛ばしているので、何だか高速道路みたいです。<br />橋を渡ると、29路バス停が有りました。帰りはこれで帰れますね。<br />

    かなり歩いて漸く歩道橋到着。。。

    四環路を行く車はメッチャ飛ばしているので、何だか高速道路みたいです。
    橋を渡ると、29路バス停が有りました。帰りはこれで帰れますね。

  • で、「この先だよ」と言う地元の方のお話しに従い、ドンドン歩きます。<br /><br />サッカー場。<br />洒落た壁のデザインが美術館のようです。<br />

    で、「この先だよ」と言う地元の方のお話しに従い、ドンドン歩きます。

    サッカー場。
    洒落た壁のデザインが美術館のようです。

  • 吹き嬲る風、照りつける太陽・・・<br />まるで、北西部の田舎を歩いているような感覚です。<br />もう25℃程有るような感じでした。<br />

    吹き嬲る風、照りつける太陽・・・
    まるで、北西部の田舎を歩いているような感覚です。
    もう25℃程有るような感じでした。

  • それっぽい所に出ましたが、地元の商店街でした。。。<br />

    それっぽい所に出ましたが、地元の商店街でした。。。

  • その一角に・・・!!<br /><br />有りました!<br />懐かしの「双龍華霆旧貨市場」の文字が書かれた案内板!!<br /><br />もうすぐなのでしょう!<br />ホッとしたのですが、中へ進むと、この商店街に繋がる街並みがあるだけでした。<br />しかも、バスで3つも行けば繁華街なのに、そこは鄙びた旧北京の平屋街です。<br />

    その一角に・・・!!

    有りました!
    懐かしの「双龍華霆旧貨市場」の文字が書かれた案内板!!

    もうすぐなのでしょう!
    ホッとしたのですが、中へ進むと、この商店街に繋がる街並みがあるだけでした。
    しかも、バスで3つも行けば繁華街なのに、そこは鄙びた旧北京の平屋街です。

  • すると、、、<br /><br />またも殺風景な道へと出てきました・・・<br />

    すると、、、

    またも殺風景な道へと出てきました・・・

  • 本当にこの辺に有るんでしょうか・・・<br /><br />心配しながらズンズン行きます。<br />暑くて会話も少なく、2人は「義務的」に足を動かして・・・(^^;<br />

    本当にこの辺に有るんでしょうか・・・

    心配しながらズンズン行きます。
    暑くて会話も少なく、2人は「義務的」に足を動かして・・・(^^;

  • すると、またもやって来ました旧北京の平屋街。<br />

    すると、またもやって来ました旧北京の平屋街。

  • 辺りには、大きなポプラや柳が植えられています。<br /><br /><br />

    辺りには、大きなポプラや柳が植えられています。


  • しかもポプラは満開・・・<br />

    しかもポプラは満開・・・

  • もうすぐこの花粉で大変に・・・と思いつつ、所が今年は大丈夫。<br />ちょっとは反応するけど、全然平気な感じです。<br />

    もうすぐこの花粉で大変に・・・と思いつつ、所が今年は大丈夫。
    ちょっとは反応するけど、全然平気な感じです。

  • 漸く到着しました!!<br />気付くと2時間程歩いていましたので、足がクタクタです。<br />見つけたものの、その頃には歩き疲れてしまい、店に入ったものの、必要な物を探す気になれません。。。<br />先に休憩と思い、市場前にあった食堂(…あれは食堂じゃないなぁ〜)で「座るため」に拉麺を戴く事に。<br />

    漸く到着しました!!
    気付くと2時間程歩いていましたので、足がクタクタです。
    見つけたものの、その頃には歩き疲れてしまい、店に入ったものの、必要な物を探す気になれません。。。
    先に休憩と思い、市場前にあった食堂(…あれは食堂じゃないなぁ〜)で「座るため」に拉麺を戴く事に。

  • 旧貨市場を囲む商店側にも食堂がありましたが、向かいに有った面館にしました。<br /><br />隣では、刀削面を作っていました。<br />

    旧貨市場を囲む商店側にも食堂がありましたが、向かいに有った面館にしました。

    隣では、刀削面を作っていました。

  • 2つ有った面館の、牛肉拉麺の文字が書かれている方へ座って、牛肉面を注文。<br />こちらのご主人も、刀削面作りを始めました。<br /><br />中に席があるようで、そこのお客さんの注文みたいです。<br />中を勧められましたが、風があって、座っていると結構涼しいので外に座りました。<br />

    2つ有った面館の、牛肉拉麺の文字が書かれている方へ座って、牛肉面を注文。
    こちらのご主人も、刀削面作りを始めました。

    中に席があるようで、そこのお客さんの注文みたいです。
    中を勧められましたが、風があって、座っていると結構涼しいので外に座りました。

  • ご主人が面を打ち始めました。<br /><br />中国のこう言う食堂で作ってくれる面は、殆どが手打ちです。<br />

    ご主人が面を打ち始めました。

    中国のこう言う食堂で作ってくれる面は、殆どが手打ちです。

  • 出来上がりました!<br /><br />写真では美味しそうに見えますが、、、、<br />

    出来上がりました!

    写真では美味しそうに見えますが、、、、

  • 環境が凄かったので何とも言えません。。。<br />

    環境が凄かったので何とも言えません。。。

  • お腹が痛くならない事を祈るだけです。

    お腹が痛くならない事を祈るだけです。

  • 店でゆっくりしながら仰ぎ見た空。

    店でゆっくりしながら仰ぎ見た空。

  • 蒼っ!!<br />

    蒼っ!!

  • 30分程休んで、早速買い物へ・・・<br />

    30分程休んで、早速買い物へ・・・

  • 場所は以前よりちょっと落ちる感じですが、豊富な品揃えは、相変わらず豊富です。<br />

    場所は以前よりちょっと落ちる感じですが、豊富な品揃えは、相変わらず豊富です。

  • 買ったモノは、キングサイズベッドのマット、シングルベッドの台、そして洗濯機です。<br /><br />その洗濯機の動作チェックをしています。<br />

    買ったモノは、キングサイズベッドのマット、シングルベッドの台、そして洗濯機です。

    その洗濯機の動作チェックをしています。

  • バケツで水を運んできて、実際に動かして動作チェック。<br />

    バケツで水を運んできて、実際に動かして動作チェック。

  • 実は、この前に別の店で三洋のを選んで、同じ事をして貰ったのですが・・・<br />モーターが回らず買うのを止めました。<br /><br />なので、又来るのはこりごりですし、大きな洗濯機を担いでこられませんからから、このチェックは必要不可欠なのです。<br />

    実は、この前に別の店で三洋のを選んで、同じ事をして貰ったのですが・・・
    モーターが回らず買うのを止めました。

    なので、又来るのはこりごりですし、大きな洗濯機を担いでこられませんからから、このチェックは必要不可欠なのです。

  • ほら!大丈夫でしょ。<br />ウチのは充分チェックしているから大丈夫なのよ!<br />と、老板娘も自信たっぷり!(表情こわいけど…)<br />そりゃ、動いたのを見てからなら何でも言えるワイ!<br />

    ほら!大丈夫でしょ。
    ウチのは充分チェックしているから大丈夫なのよ!
    と、老板娘も自信たっぷり!(表情こわいけど…)
    そりゃ、動いたのを見てからなら何でも言えるワイ!

  • 水をくみ入れたので、今度は排水。。。<br />

    水をくみ入れたので、今度は排水。。。

  • 面倒ですが仕方がありません。<br />

    面倒ですが仕方がありません。

  • 等と、四苦八苦しましたが、何とか買い物達成です。<br />荷物は、これもそこに必ず居る三輪リヤカーの連中に頼んで運びます。<br />こんなに遠いのに60元。根切って50元になりました。<br /><br /><br />用事を済ませて、いざ帰ろうとしましたが、どこからどのバスに乗ればいいか判りません。<br />でも、荷物運搬を頼んだオート三輪の兄ちゃんが、<br /><br /> 「勁松なら、41路で一本だよ!」<br /><br />と言います。<br /><br />おおお!家の前まで直行ヤン!<br />早速向かいましたが、どこにあるのか聞き忘れちゃいました〜<br /><br />直ぐに確認して判りました。<br />本当に直ぐ近くだったので、最初から知っていたら、2時間も歩かずに半時間で到着出来る場所でした。。。<br />

    等と、四苦八苦しましたが、何とか買い物達成です。
    荷物は、これもそこに必ず居る三輪リヤカーの連中に頼んで運びます。
    こんなに遠いのに60元。根切って50元になりました。


    用事を済ませて、いざ帰ろうとしましたが、どこからどのバスに乗ればいいか判りません。
    でも、荷物運搬を頼んだオート三輪の兄ちゃんが、

     「勁松なら、41路で一本だよ!」

    と言います。

    おおお!家の前まで直行ヤン!
    早速向かいましたが、どこにあるのか聞き忘れちゃいました〜

    直ぐに確認して判りました。
    本当に直ぐ近くだったので、最初から知っていたら、2時間も歩かずに半時間で到着出来る場所でした。。。

  • 市場の一角から出てくると、市場を拡張するのでしょうか、旧貨市場の看板が、広い空き地に掲げてありました。<br /><br />お爺さんと旧貨市場の看板、一緒の写真が、なんだかおかしかったです。。。<br />

    市場の一角から出てくると、市場を拡張するのでしょうか、旧貨市場の看板が、広い空き地に掲げてありました。

    お爺さんと旧貨市場の看板、一緒の写真が、なんだかおかしかったです。。。

  • 真っ青な空に魅了され、写真を撮り過ぎちゃいましたが、北京のイメージ回復振興会会長なので、ガンガン載せて行きます。<br /><br />旧貨市場の直ぐ横には、新興住宅が出来ていました。<br />そして、住宅があるところには必ずやってくるパイン売りも。<br />

    真っ青な空に魅了され、写真を撮り過ぎちゃいましたが、北京のイメージ回復振興会会長なので、ガンガン載せて行きます。

    旧貨市場の直ぐ横には、新興住宅が出来ていました。
    そして、住宅があるところには必ずやってくるパイン売りも。

  • どこまでも澄んだ青さが続く空。<br />こんな日に万里の長城へ行きたいです・・・<br /><br />このもの凄い青さ!<br />吸い込まれるかと思いました!<br /><br />大阪や東京では、絶対に味わえない空模様ですね!

    どこまでも澄んだ青さが続く空。
    こんな日に万里の長城へ行きたいです・・・

    このもの凄い青さ!
    吸い込まれるかと思いました!

    大阪や東京では、絶対に味わえない空模様ですね!

  • 砂地を歩いていましたが、この住宅のあるところからはアスファルト。

    砂地を歩いていましたが、この住宅のあるところからはアスファルト。

  • その一角は突然のように綺麗な町が現れました。<br /><br />真向かいに、あのドヤ街のような旧北京の平屋町があるとは思えません。<br />

    その一角は突然のように綺麗な町が現れました。

    真向かいに、あのドヤ街のような旧北京の平屋町があるとは思えません。

  • 金蝉南里。<br /><br />これがこの辺りの小区の名前ですね。<br /><br />帰宅後ネットで調べてみたら、1?9000元、最近流行の100?以上の部屋が多く、90万元前後で売りに出ています。<br /><br />「北京に部屋を〜♪」とお考えの方、1400万円ですので如何ですか?<br />41路バスで市内まで30分弱、地下鉄10号線までは20分ですよ〜(投資価値ありですね)

    金蝉南里。

    これがこの辺りの小区の名前ですね。

    帰宅後ネットで調べてみたら、1?9000元、最近流行の100?以上の部屋が多く、90万元前後で売りに出ています。

    「北京に部屋を〜♪」とお考えの方、1400万円ですので如何ですか?
    41路バスで市内まで30分弱、地下鉄10号線までは20分ですよ〜(投資価値ありですね)

  • その41路始発バス停。<br /><br />直ぐ近くに終点の操車場があります。<br />

    その41路始発バス停。

    直ぐ近くに終点の操車場があります。

  • バス停から旧貨市場の方向を。<br /><br />「北京歓楽谷社区」と書かれたビルの向こう側です。<br />

    バス停から旧貨市場の方向を。

    「北京歓楽谷社区」と書かれたビルの向こう側です。

  • 始発でガラガラ。<br /><br />41路って、ここから出ているんですね・・・<br />いつもは満員の姿しか見ませんから。<br />(老舎茶館には、勁松の家からは、まずこれに乗って崇文門まで出かけます)<br />

    始発でガラガラ。

    41路って、ここから出ているんですね・・・
    いつもは満員の姿しか見ませんから。
    (老舎茶館には、勁松の家からは、まずこれに乗って崇文門まで出かけます)

  • 四環路までは、幾つかの住宅地を抜けて行きました。<br />

    四環路までは、幾つかの住宅地を抜けて行きました。

  • 真新しい感じのする街並みで、どことなく未完成。<br />

    真新しい感じのする街並みで、どことなく未完成。

  • 四環路を越える前に、京瀋高速を越えます。

    四環路を越える前に、京瀋高速を越えます。

  • 接触事故。<br /><br />あ、さっき深度を深く取ろうと思って、シャッター速度優先にし、速度を遅めに設定してあったのでボケました・・・<br /><br />この当たり方、前の車が悪そうですね。<br />後ろの車が横っ腹にめり込んでいますが、2番目の車線から無理な割り込みをしてきています。でも、この国では、「誰が権利者が居るか、どちらが上か」で決まりまる「人治国家」ですから。

    接触事故。

    あ、さっき深度を深く取ろうと思って、シャッター速度優先にし、速度を遅めに設定してあったのでボケました・・・

    この当たり方、前の車が悪そうですね。
    後ろの車が横っ腹にめり込んでいますが、2番目の車線から無理な割り込みをしてきています。でも、この国では、「誰が権利者が居るか、どちらが上か」で決まりまる「人治国家」ですから。

  • 三環路に近付くと、流石に町が町らしく感じられてきます。<br /><br /><br />

    三環路に近付くと、流石に町が町らしく感じられてきます。


  • ばっさりと切られている木。<br />

    ばっさりと切られている木。

  • 季節も良くなり、しっかりと枝が出ています。<br />

    季節も良くなり、しっかりと枝が出ています。

  • 四環路を越えます。<br />

    四環路を越えます。

  • 環境保護科学技術発展の会社なのに、その前はバッチイ・・・

    環境保護科学技術発展の会社なのに、その前はバッチイ・・・

  • ドンドン三環路へと近付いています。<br />

    ドンドン三環路へと近付いています。

  • この辺りも勁松同様拓けて居ますね。<br />

    この辺りも勁松同様拓けて居ますね。

  • 平楽園と呼ばれるこの辺り。

    平楽園と呼ばれるこの辺り。

  • 牌坊もありました。<br />

    牌坊もありました。

  • お馴染みの富頓中心。<br /><br />地下鉄10号線の駅は、こも真下です。<br />

    お馴染みの富頓中心。

    地下鉄10号線の駅は、こも真下です。

  • 戻ってきました〜。(午前と違って順光です)<br /><br />買った荷物、既に三輪君が着いていましたので、早速運んで事なきを得ました。<br />彼らの費用には、部屋への搬入込みです。<br />

    戻ってきました〜。(午前と違って順光です)

    買った荷物、既に三輪君が着いていましたので、早速運んで事なきを得ました。
    彼らの費用には、部屋への搬入込みです。

  • 爺ぃの代わりに上海からわざわざ来てくれて、家探しから何から手伝ってくれている老劉。<br />ありがとうございます!<br /><br />青い空の結果は、気温は15℃にも満たなかったのですが、体感気温は18度以上、歩いていたので、25度以上に感じました。<br /><br />しっかし、真っ青で透き通った清々しい一日でした〜♪<br />休憩と思って天壇行きを薦めたのですが、真面目な老劉は、「引越のカタが付いてからにしよう」と言い、<br />中々休もうとはしてくれません・・・<br /><br />来週早々からも、連日晴天が続く予報なので、その頃に埋め合わせたいと思います。

    爺ぃの代わりに上海からわざわざ来てくれて、家探しから何から手伝ってくれている老劉。
    ありがとうございます!

    青い空の結果は、気温は15℃にも満たなかったのですが、体感気温は18度以上、歩いていたので、25度以上に感じました。

    しっかし、真っ青で透き通った清々しい一日でした〜♪
    休憩と思って天壇行きを薦めたのですが、真面目な老劉は、「引越のカタが付いてからにしよう」と言い、
    中々休もうとはしてくれません・・・

    来週早々からも、連日晴天が続く予報なので、その頃に埋め合わせたいと思います。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • イーハンさん 2009/05/02 13:12:03
    あはは〜! がんばりました〜
    2時間も歩きマクって・・・やはりトレーニングなのですか?
    爺ぃさんもウェートオーバーですから・・・ッと、私もですが。。。

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2009/05/03 00:07:37
    RE: あはは〜! がんばりました〜
    いやはや、それでなくても荷物運びで大変なのに、余分の労力の消費でした。
    今も疲れが残っています・・・
    爺ぃはまだ深圳なので、代わりにわざわざ上海から来て呉れていた劉さんが
    頑張ってくれました。
    彼こそ元祖、本物の中国人!!
    承徳のニコニコタクシーのババア、爪の垢でも煎じて飲め〜!って感じです。

    おじさまは、筋肉モリモリ太ももバリバリですから良いですが、ただの
    ぷよぷよ爺ぃさんなんて、全く足下にも及びませんよ〜♪

     こま

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2009/05/03 00:09:25
    RE: あはは〜! がんばりました〜
    あ、旅行記の画像、あれからまだ先がありますので、良かったら見て下さい。
    ここ、アップが余りにも遅いので、昨夜は途中で諦めてしまいました・・・

     こま

こまちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP