カンボジア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かっては王の沐浴の池も今は子達の水遊びの<br />格好の場と化している。彼等は裸だ。<br />一人の子が水牛を追い、その体を洗っている。<br />その喜々とした声が水面を穏やかに走り聞こえてくる<br /><br />暑く暑くgive up寸前にもかかわらず、この光景を<br />目の当たりにすると、何故か涼しい風を感じ<br />疲労感も去ってしまう。<br /><br />この旅行3日目にノック・アウトされたボクサーの如く<br />顔が恐ろしいまでに腫れ上がってしまった。<br />鏡の中の全く人相が変わった我が顔を見て「私は誰?」と<br />(本当に思った)飛び上がる位に仰天!!痛くも痒くもない。<br /><br />帰国後、医師曰く食事?風に乗ってきた花粉?のせいかもと。<br />未だ分からず。今後の為に原因究明しなければと思うが。<br />

原風景も・・・郊外  カンボジア?

9いいね!

2009/02/19 - 2009/02/24

5076位(同エリア11092件中)

0

18

katharina

katharinaさん

かっては王の沐浴の池も今は子達の水遊びの
格好の場と化している。彼等は裸だ。
一人の子が水牛を追い、その体を洗っている。
その喜々とした声が水面を穏やかに走り聞こえてくる

暑く暑くgive up寸前にもかかわらず、この光景を
目の当たりにすると、何故か涼しい風を感じ
疲労感も去ってしまう。

この旅行3日目にノック・アウトされたボクサーの如く
顔が恐ろしいまでに腫れ上がってしまった。
鏡の中の全く人相が変わった我が顔を見て「私は誰?」と
(本当に思った)飛び上がる位に仰天!!痛くも痒くもない。

帰国後、医師曰く食事?風に乗ってきた花粉?のせいかもと。
未だ分からず。今後の為に原因究明しなければと思うが。

同行者
友人
旅行の手配内容
その他
  • シェムレアップから東北に(車で約一時間)<br />位置するヒンズー教寺院バンテアイ・スレイに<br />来た。こじんまりとした印象を受ける。<br /><br />この辺りは地雷撤去作業地域に近いそうだ。<br />

    シェムレアップから東北に(車で約一時間)
    位置するヒンズー教寺院バンテアイ・スレイに
    来た。こじんまりとした印象を受ける。

    この辺りは地雷撤去作業地域に近いそうだ。

  • この寺院は別名「女の砦」だそうだ。<br />成る程、赤い砂岩が使われ日の光を浴びると<br />薔薇色に輝くし又、炎のようでもある。<br />クメールの至宝とも称される美しさである。<br />赤は女性の象徴色?<br /><br />この東洋のモナリザとも称される<br />女神デヴァター像は仏の作家アンドレ・<br />マルローが美に魅かれ盗掘しようとして<br />逮捕されたと逸話あり。<br />フムフムと間近で見たかったが<br />遺跡保護の為に張られたロープに<br />遮られ、やむを得ず遠目で我慢。

    この寺院は別名「女の砦」だそうだ。
    成る程、赤い砂岩が使われ日の光を浴びると
    薔薇色に輝くし又、炎のようでもある。
    クメールの至宝とも称される美しさである。
    赤は女性の象徴色?

    この東洋のモナリザとも称される
    女神デヴァター像は仏の作家アンドレ・
    マルローが美に魅かれ盗掘しようとして
    逮捕されたと逸話あり。
    フムフムと間近で見たかったが
    遺跡保護の為に張られたロープに
    遮られ、やむを得ず遠目で我慢。

  • こちらのガイドさんは何かとシャッターを<br />押す時に入口を額縁と見做し押せと言う。<br />ここは女神デヴァターが額の向こうに見える。<br /><br />この地には地雷撤去が不十分な場所が多く<br />ベテランのガイド無しでは危険だ。<br />

    こちらのガイドさんは何かとシャッターを
    押す時に入口を額縁と見做し押せと言う。
    ここは女神デヴァターが額の向こうに見える。

    この地には地雷撤去が不十分な場所が多く
    ベテランのガイド無しでは危険だ。

  • アンコール・トムより東方7〜8分(車で)<br />の所にタ・プローム(梵天の古老の意味)<br />がある。仏教寺院だそうだが・・・。<br />見学はここ西門から入る。

    アンコール・トムより東方7〜8分(車で)
    の所にタ・プローム(梵天の古老の意味)
    がある。仏教寺院だそうだが・・・。
    見学はここ西門から入る。

  • 入ってびっくり!寺院に恐ろしい位に絡みつく<br />ガジュマルの(一種)木!<br />絡みつくというより完全に寺院を覆いつくして<br />いるではないか!唖然!

    入ってびっくり!寺院に恐ろしい位に絡みつく
    ガジュマルの(一種)木!
    絡みつくというより完全に寺院を覆いつくして
    いるではないか!唖然!

  • 水分を求めて、石の隙間という隙間から<br />中へ中へ入り込み・・・遺跡となった寺院を<br />更に廃墟とした・・・その因果は知らないが・・・。<br />自然の破壊力の凄まじさに驚き入る!

    水分を求めて、石の隙間という隙間から
    中へ中へ入り込み・・・遺跡となった寺院を
    更に廃墟とした・・・その因果は知らないが・・・。
    自然の破壊力の凄まじさに驚き入る!

  • この樹の根の間に仏像が見えた。<br />外をそっと覗かれる?お顔を見て心が<br />和んでしまう。

    この樹の根の間に仏像が見えた。
    外をそっと覗かれる?お顔を見て心が
    和んでしまう。

  • タ・プロームの東南に位置する<br />スラ・スラン(王が沐浴する池)。<br />高台?テラスにはシンハ(ライオン)像、<br />ナーガ(蛇)像があるが疲労度濃く<br />ただ眺めるだけに留めた!?

    タ・プロームの東南に位置する
    スラ・スラン(王が沐浴する池)。
    高台?テラスにはシンハ(ライオン)像、
    ナーガ(蛇)像があるが疲労度濃く
    ただ眺めるだけに留めた!?

  • これは国立博物館で撮った<br />ナーガ像?破損が激しい。

    これは国立博物館で撮った
    ナーガ像?破損が激しい。

  • この池は長方形に近く約700M×300M<br />の大きさで人工池だそうだ。<br />王の力は偉大なのだ。<br />

    この池は長方形に近く約700M×300M
    の大きさで人工池だそうだ。
    王の力は偉大なのだ。

  • 酷い直射日光の下での遺跡巡りに<br />クタクタ。しかし、この池の水と周囲にある<br />木陰で一息つく。<br />しかも お馬さんの親子の散歩である。<br />嫌が上でも癒される。

    酷い直射日光の下での遺跡巡りに
    クタクタ。しかし、この池の水と周囲にある
    木陰で一息つく。
    しかも お馬さんの親子の散歩である。
    嫌が上でも癒される。

  • 道路沿いの土産屋兼簡易食堂・・・かな?<br />店先で旅人が飲み物を口にし<br />奥左手に女主人がゴロリ・・・ビックリ!<br />こちらの人は辺り構わず寝姿を披露するのを<br />意に介さないようだ。やはり大らかかも?<br />何だか愉快?!<br />手前のハンモッグの乳児?幼児は可愛い。<br />

    道路沿いの土産屋兼簡易食堂・・・かな?
    店先で旅人が飲み物を口にし
    奥左手に女主人がゴロリ・・・ビックリ!
    こちらの人は辺り構わず寝姿を披露するのを
    意に介さないようだ。やはり大らかかも?
    何だか愉快?!
    手前のハンモッグの乳児?幼児は可愛い。

  • 影絵芝居を上演するレストラン「バイヨン」。<br />日本人はチラホラ。<br />しかし、上演途中でも食事が終わると<br />サッサと席を立ち、帰っていった。<br />

    影絵芝居を上演するレストラン「バイヨン」。
    日本人はチラホラ。
    しかし、上演途中でも食事が終わると
    サッサと席を立ち、帰っていった。

  • 演目はインドの叙事詩の一つ<br />「ラーマヤーナ」、戦う猿の話と闘牛の話。<br />簡単な日本語の説明文があり助かった。<br /><br />バリ島ではこの種の芝居をワヤンと<br />いい、ここカンボジアではスバエク<br />(クメール語)というようだ。<br /><br />隣のテーブル上には一瞥だにされていない<br />説明文が散らかっていた。

    演目はインドの叙事詩の一つ
    「ラーマヤーナ」、戦う猿の話と闘牛の話。
    簡単な日本語の説明文があり助かった。

    バリ島ではこの種の芝居をワヤンと
    いい、ここカンボジアではスバエク
    (クメール語)というようだ。

    隣のテーブル上には一瞥だにされていない
    説明文が散らかっていた。

  • スクリーンの裏側では少女達が<br />牛の皮で作られている人形を扱って<br />いた。<br />ここは手を洗いにいくと嫌でも通らざるを<br />得ない オープンな場所でもある。<br /><br />彼女逹は戦争孤児と聞いた。<br />戦禍の爪痕がここにもあり・・・。<br /><br /><br /><br />

    スクリーンの裏側では少女達が
    牛の皮で作られている人形を扱って
    いた。
    ここは手を洗いにいくと嫌でも通らざるを
    得ない オープンな場所でもある。

    彼女逹は戦争孤児と聞いた。
    戦禍の爪痕がここにもあり・・・。



  • 400人前後は入れる大型レストランで<br />アプサラ(天女)・ダンス・ショーをを観る。<br />遺跡の方々に見られたアプサラを思い出しつ<br />鑑賞。<br />食事はバイキング形式でのディナーで30<br />以上の料理が並んでいる。<br />シンプル且つヘルシーなデザートがいい。<br />小豆、寒天、タピオカ、もち米など<br />日本人にも馴染みの食材に安心感あり。<br />しかし、見た目は何か分かりにくく<br />欧米系の客共々 首を傾げつ皿に取りお互いに<br />ニッコリ?or苦笑?<br /><br />ダンスの日本語説明文をチップを払い入手。<br />

    400人前後は入れる大型レストランで
    アプサラ(天女)・ダンス・ショーをを観る。
    遺跡の方々に見られたアプサラを思い出しつ
    鑑賞。
    食事はバイキング形式でのディナーで30
    以上の料理が並んでいる。
    シンプル且つヘルシーなデザートがいい。
    小豆、寒天、タピオカ、もち米など
    日本人にも馴染みの食材に安心感あり。
    しかし、見た目は何か分かりにくく
    欧米系の客共々 首を傾げつ皿に取りお互いに
    ニッコリ?or苦笑?

    ダンスの日本語説明文をチップを払い入手。

  • ラッフルズ・グランド・ホテルで<br />コーヒー・ブレィク。<br />丁度、仏像の展示会中(去年の10月<br />〜今年4月中)。静謐感が漂っていた。<br />この右奥にcafeがある。<br /><br />暑い午後のこと。

    ラッフルズ・グランド・ホテルで
    コーヒー・ブレィク。
    丁度、仏像の展示会中(去年の10月
    〜今年4月中)。静謐感が漂っていた。
    この右奥にcafeがある。

    暑い午後のこと。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP