2009/02/23 - 2009/03/07
1789位(同エリア2118件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,205,097アクセス
- フォロワー12人
「ペナン島の陸の玄関口バターワース(Butterworth)に到着しました」
クアラルンプール発、夜11時30分のバタワース行きの夜行バスに乗車しました。
マレーシアのバスは1+2の3列シートが普通でリクライニングシートの角度も大きく、道路も整備されていてきるので移動には最高の手段だと思います。
この様に、快適し過ぎたためなのか、乗り越してしまったのであります。
ガイドブックにはクアラルンプールからバタワースまでの所要時間は7時間と記してあったので6時頃に起きればと勝手に思い熟睡していいました。
運転手に叩き起こされた場所がなんとカンガー(Kangar)と言う所でした。
時計を見たら、まだ6時前で地図を見たら、マレーシアの北のはずれでタイの国境まであ10キロと言う所でした。
カンガーはランカウイ島の玄関口だそうで、タクシーの運転手から盛んに声を掛けられましたがバイドブックには、このような経路でのアクセス方法は記されてないので、次回のマレーシアを旅行する時には、この経路でランカウイ島に行こうと思っています。
カンガーからバタワース行きは頻繁に走っており、バタワースには9時に到着しました。
このため本日の観光には全く影響がありませんでした。
カンガーからはバタワースまで約2時間を費やしました、と言うことはクアラ・ルンプールからのバスはバタワースには朝4時頃に到着していたのだと思います。結果的に寄り道して時間を稼いだので正解でした。
このバス代はクアラルンプールからバタワースまで24RM + サーチャージ30% = 31.2RM(1000円)、カンガー(KANGAR)からバタワースが3.8RM + サーチャージ30% = 5RM(150円)で格安でした。
カンガーからバタワース行きのバスの運行本数が少なかったらランカウイ島に行っていたかもしれません。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 航空会社
- JAL
-
KTMマレー鉄道バタワース駅。
バタワース(Butter worth)はバスターミナルと鉄道駅とフェリーターミナルがつながっており、歩道で行き来できます。 -
KTMマレー鉄道バタワース駅の列車時刻表。
バタワース駅を出発する列車は
ハジャイ行き 05:19
バンコク行き 14:20
クアラルンプール行き 21:00
シンガポール行き 07:00
の4本だけです。
私は明後日のクアラルンプール行きの寝台券を購入しました。
43RM(1、100円)でした。
クアラルンプールには朝の5時20分に到着予定です。
シンガポール行きですと夜の9時30に着きますが14時間30も乗り続けなければなりません。 -
KTMマレー鉄道バタワース駅のプラットホーム。
当然ですが閑散としています。
コンテナ貨物のターミナルがバタワース駅にもあり、こちらは盛んにコンテナの積み下ろし作業が見られました。 -
KTMマレー鉄道バタワース駅に展示してあったSL。
イギリス製でした。 -
フェリーの船内の様子。
15分程度でペナン島に着きます。 -
ペナン大橋がみえるでしょうか。
-
すれ違いフェリー。
-
間もなくペナン島に到着します。
ペナン島のランドマークのコムタ(Komtar)が見えます。 -
ランカウイ行きのフェリーターミナルが見えます。
下船して先ずは、ジョージタウンの世界遺産の建造物を訪ねました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルプ・グリュムさんの関連旅行記
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9