奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、新聞にNHK大河ドラマの主人公、直江兼続が春日大社に奉納した燈籠の記事が載っていました。<br />記事によると、兼続は1588年、主君の上杉景勝らと春日大社を参拝し、1600年、娘の名で釣り燈籠を奉納したようです。春日大社の屋外にある約千基の釣り燈籠のうち、6番目に古いものだそうです。春日大社は3月下旬からこの燈籠を本殿前に釣り下げ、公開しているとのことです。<br />これは見に行かなくてはと早速出かけました。

直江兼続奉納の釣り燈籠を見に春日大社へ

2009/04/26 - 2009/04/26

エトランゼさん

これは見に行かなくてはと早速出かけました。

今回は春日大社参拝だけの目的なので大社の駐車場に車を停めました。料金は1000円。参拝をするだけには高いですが時間制限がないから仕方がないでしょう。駐車券と引き換えに交通安全のステッカーがいただけます。

参道で鹿の出迎えを受け、いよいよ本殿へ参拝に向かいます。

入り口に鹿愛護会の募金箱がありましたが、この「せんとくん」がリアルすぎです。

本殿の手前に大きな看板が出ています。

ところが本殿にお参りするには今回はなんと、料金がいるのです!
    初詣にもそんな特別料金なんてなかったのに、兼続の燈籠を見せるためにでしょうか。
    もう、ビックリするやらあきれるやら・・・。
    燈籠を見る気も失せてしまいました。

境内の「砂ずりの藤」。
    満開の藤が落ち込んだ気分を和ませてくれます。

「砂ずりの藤」とは花房が長く地面にまで届くのでこの名がついていますが今年はそんなに長くないです。

満開。

下からみた藤の木。

大河ドラマが始まるまでは、兼続の奉納した燈籠もこのようにだれもが見られるところに釣り下げられていたのでしょうね。

朱塗りの回廊を通って帰ります。

途中、神殿に向かう新郎新婦に出会いました。お幸せに。

帰りに憧れの奈良ホテルに立ち寄り食事をしました。

いつも変らぬ堂々とした佇まいです。

正面玄関より入り食事に向かいました。
    日曜日で来客が多く、みなさんお行儀よく食事をされていましたのでとても写真を撮ることはできませんでした。
    厳かな建物とおいしい食事に満足して帰途につきました。

• ぶんたさん 2009/06/05 08:52:24
    春日大社って良いですよね
    はじめましてよろしくお願いします

春日大社って大きくて
    まさに大社の名がふさわしいですよね
    こちらで見た春日大社は雰囲気が良かった
    私が行った時は夕方でもう締まって居たんです
    でもココで見れましたたぁ
    ありがとうございます

せんとくんも居るんですね おもしろい!

奈良ホテルでは お茶しかした事無いですが
    スゴイところですよね 奈良らしいかったです
    あっ お茶じゃなくビールでしたぁ
    昼間だったけど美味しかったです

また 奈良に行きみたいと思います
    素敵なものを見せて頂きありがとうございました

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2009/06/05 10:04:18
    RE: 春日大社って良いですよね
    ぶんたさん、はじめまして。

今、ぶんたさんの奈良の旅行記を見せていただきました。
    とても愉快ですてきな写真がいっぱいの旅行記に一票を投じてきました。

春日大社は参道が長く続きとても神聖な気持ちになれますね。
    でもこの時は本殿前に囲いができていてチョッと興ざめでした。

ライトアップの季節にまた行ってみたいです。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

• ちゃむたさん 2009/05/01 15:52:17
    こ、こりゃ〜気になるっ!
    せんとくん!?こんな募金箱になってるんですね〜

気を取り直して?
    藤の花きれいですね〜♪
    一昨日、名古屋城の入口のところで藤棚を見て来ました(^^)
    あそこの花もちょっと短めでした〜

若い頃は花をじっと観察するなんてこと無かったのになぁ…私も落ち着いてきたのかな(笑)

ちゃむた

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2009/05/01 20:08:13
    RE: こ、こりゃ〜気になるっ!
    > 春日大社、こっそりと拝見してお暇しようと思っていましたら、きゃあ!
    > せんとくん!?こんな募金箱になってるんですね〜
    > …決してファンじゃないんですが、このキャラちょっと不気味で気になります〜(^_^;)

誕生したときはいろいろ物議を呼んだ「せんとくん」ですが今やすっかり定着してしまいしましたね。イベントがあるところには出没しています。

> 藤の花きれいですね〜♪
    > 一昨日、名古屋城の入口のところで藤棚を見て来ました(^^)
    > あそこの花もちょっと短めでした〜

名古屋の藤も今年は短めでしたか。
    ちゃむたさんの旅行記で見せていただきますね。

まずは済州島からですよね。
    いつも楽しい旅行記なので楽しみにしています。

ではまたね。
  • 前日光さん 2009/04/27 22:27:48
    いくら兼続奉納の灯籠だからって。。。
    春日大社よ、、、って感じですよねぇ。
    見ないで帰ったエトランゼさんに1票!

満開の藤と朱塗りの回廊の美しさに癒されますよね。

そしてそして、奈良ホテル(^o^)
    どんな食事だったのでしょうか?
    私も8年前に奈良ホテルに宿泊したときのことを
    思い出します。

今年の春は忙しくて、昨年のように奈良に行くことは
    できませんでした。
    薬師寺からの「修二会 花会式」の案内の手紙が届いた
    というのに。
    鹿くんにも会いたいです!
    今年も奈良情報、よろしくお願いいたします。

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2009/04/28 16:12:55
    RE: いくら兼続奉納の灯籠だからって。。。
    > 春日大社よ、、、って感じですよねぇ。
    > 見ないで帰ったエトランゼさんに1票!

前日光さん、心強いコメントと投票ありがとうございます。

神宮、神社、大社は寺院と違って拝観料もなく、いつでも、だれもが神聖な神殿前で手を合わせることができるところだと思っていましたので、本殿前を柵で囲い、拝観料を徴収しているのを見て、とても驚きました。と同時に何だかがっかりしてしまい、燈籠を見る気も失せてしましました。たった500円のことですが同じように感じた方も多かったように見受けました。

> そしてそして、奈良ホテル(^o^)
    > どんな食事だったのでしょうか?

奈良ホテルはこの日はたいへん混んでいたのですが、いつもと変らぬ接客態度と、おいしいフルコース料理をいただき、大満足をして帰りました。

> 今年の春は忙しくて、昨年のように奈良に行くことは
    > できませんでした。

来年の平城遷都1300年祭にはぜひお越しくださいね〜。
    鹿たちも待っていますよ。