姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界的文化遺産で国宝の姫路城に行ってきました。<br />姫路城は播磨の守護職赤松則村が元弘3年(1333年)に砦を築いて以来、羽柴秀吉、池田輝政等の歴代48の城主によって明治維新まで受け継がれてきました。<br />その後も天災や第二次世界大戦での戦災を間逃れたおかげで、今日私達もその美しい姿を見ることが出来ます。<br />私は今回初めて姫路城を訪れましたが、その美しさとスケールの大きさは想像以上のものでした。<br />正に国宝で、世界遺産価値は十二分にあると思いました。<br />日本が世界に誇る宝の一つであるといっても過言ではないでしょう。

姫路城(2008年夏)

2008/07/26 - 2008/07/26

熊野古道さん

世界的文化遺産で国宝の姫路城に行ってきました。
正に国宝で、世界遺産価値は十二分にあると思いました。

姫路市街地を走行中、大手前通りに入ると目の前に現れた姫路城に感動し、車中からシャッターを切りました。

姫路城と桜門橋です。

姫路城と新緑も映えますが、桜や紅葉のシーズンにも来て見たいと思いました。

姫路城は別名白鷺城とも言われていますが、その名の通り美しい城です。

天守閣を少しアップにしてみました。

二の丸付近から撮影しました。

ここには一眼レフを持った外国人の方が何人かいました。

確かこの坂道を宮本武蔵が駆け下りたという言い伝えがあったような・・・

狭間と呼ばれる鉄砲や弓矢で敵を迎え撃つ穴が白壁にたくさん開いていました。

美しいだけでなく、石垣が高くて守りも堅いです。

同じ城でも見る角度によっては違って見えますね。

秀吉築城の名残と言われる油壁です。

姫路城のほとんどの壁が白漆喰ですが、この壁には粘土や豆砂利を混ぜ、米のとぎ汁で固めたものと言われています。

「姥が石」です。
    金網によって保護されています。

秀吉が築城の際に貧しい老婆が石臼を寄付しました。
    この噂が町中に広まって多くの石が集まり、城の石垣が完成したと伝えられています。

姫路城の屋根の鬼瓦や軒瓦には、歴代城主の家紋を彫った瓦が使われています。

写真の五七の桐が羽柴秀吉、揚羽蝶が池田輝政です。

何階か忘れましたが、ここからの見晴らしも綺麗でした。

天守からの眺めです。

なかなかいい眺めです。

同じ方向ですが、もう一枚。

天守閣より西の丸方向を撮影しました。

天守閣にはAEDも設置されていました。
    世界遺産登録されて多くの人が訪れるわけですから、なるほどと思いました。

天守閣がある6階まではけっこう急な階段を登るので、休みながら途中姫路城にまつわる展示品を見ながらゆっくりと登ることをおススメします。

本丸広場から撮影しました。

ここから見ると私には、白鷺と言うよりも巨大な要塞に見えます。

丁度青空も見えてきました。

夏らしい雰囲気です。

本丸内では、一眼レフと三脚で撮影されている方が目立ちました。

姫路城は本当に素晴らしい城だと思いました。

• ゆういちろうさん 2009/09/13 20:41:24
    大修理!
    熊野古道さん、こんばんは〜!
    今秋の旅の件でお話させて頂きましたけど
    ここへ来て姫路が第一候補に浮上致しました。
    と言うのも、どうやら来月から平成の大修理に着工し、
    来春以降三年間は天守閣が覆いで隠れてしまうそうなんです!
    それが昨日判明致しました(+o+)
    私の昔からの憧れの一つであった姫路城ですが
    あまりにピカピカでも味がなさそうなので、
    今の内に是非行ってみたいと思います。
    それで熊野古道さんの旅行記に姫路城があったのを思い出して
    早速再度拝見致しましたが、やっぱり素晴らしいお城ですね☆
    ちょっと興奮してしまいましたよ〜(^^;
    姫路市内に網干っていう古い町並みが残っている地区もあるようですので
    お城と網干をメインに歩いてきたいな〜って思っていますが
    果たして実現するかな???
    熊野古道さんは今日は奈良を散策されてこられたのでしょうか?
    旅行記を楽しみにしてますね〜♪

ゆういちろう

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2009/09/13 22:14:18
    RE: 大修理!
    ゆういちろうさん、こんばんは。

訪問&書き込み、そして姫路城の旅行記に再訪ありがとうございます。

ゆういちろうさんは秋の旅行は姫路城に行かれるんですね。
    それと平成の大修理の着工はいよいよ来月から始まるんですね。
    三年間も見ることが出来なくなるわけですから、今がチャンスですね。

私も平成の大修理が始まる前にと昨年の夏季旅行の時に行って来ましたが、目前に現れた姫路城の圧倒的なスケールと美しさに度肝を抜かれました!
    今まで見た城とは比較にならないくらい素晴らしい城だと思いました。

また姫路市内にある網干という古い町並みにも行かれるんですね。

もし予定が叶えばとのことのようですが、そちらの方も楽しみにしています。

それと今日は天気が良かったので、奈良へ行って来ました。
    近いうちに旅行記作成したいと思いますので、良かったらまた遊びに来てください。