1999/12/25 - 2000/01/04
521位(同エリア598件中)
トンガリキさん
- トンガリキさんTOP
- 旅行記556冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 803,987アクセス
- フォロワー70人
モロッコの最後の目的地、フェズに到着しました。「世界一複雑な迷路の街」フェズの旧市街をあてどもなく歩き続けました。人がひとり通れそうな狭い道をロバや馬とすれ違ったり、方角が狂って同じ道に戻ってきたり、旧市街歩きが大好きな私にはたまらない街でした。
-
早朝にバスでフェズに到着し、新市街にあるグランドホテルにチェックインしました。
-
旧市街の入り口となる、ブー・ジュルード門。
-
門から見えるブー・イナニア・マドラサのミナレットが絵になります。
-
ブー・イナニア・マドラサ。
-
ブー・イナニア・マドラサのミナレット。
-
ミナレット。
-
フェズの街はモスクのミナレットが林立しています。
-
ロバが行き交うフェズの旧市街をさまよい歩きます。
-
アラビア文字の装飾看板屋が道の両脇にありました。
-
フェズの旧市街の真中にあるタンネリと呼ばれる皮染作業場。
-
旧市街とタンネリ。
-
タンネリ全景。
-
作業場。
-
この作業はかなりきつそうです。
-
タンネリで染める革をロバが運んで来ました。
-
狭い路地をロバが革を背負って歩いていきます。
-
こちらは何かタンクのようなものを背負っています。
-
この瓶のケースはかなり重そうですね。
-
ロバに載せた荷物が高すぎて、天井の柱が邪魔して立ち往生しています。
-
フェズのメディナを練り歩きます。外壁のタイルが美しいです。
-
タイルやアーチの美しい建物が続く道を、ロバの後をついて歩いていきます。
-
ネジャーリン広場。
-
ネジャーリン広場の近くの木工細工スーク。
-
真鍮細工のスーク。
-
ムーレイ・イドリス廟に向かいます。入口の真中に柱を渡しているのは、ロバや馬を入らせないようにするためのものです。
-
ムーレイ・イドリス廟。異教徒は入ることができません。
-
カラウィーンモスク。こちらも異教徒は入場不可です。モロッコのモスクは異教徒の入場が許されていないものが殆どです。
-
アッタリーン・マドラサ。マドラサとはイスラムの神学校を指しており、観光客に開放されています。
-
カラウィーン・モスクのミナレット。
-
マルーク門の青空スーク。
-
青空スーク。
-
青空スーク。
-
ギッサ門の前で小鳥の売買に集まる人々。
-
フェズの街並みと城壁。刈り取ったばかりの羊の毛を天日干ししています。マリーン朝の墓のあたりからは、フェズの街並みを一望することができます。
-
ギッサ門近くのモスク。
-
フェズの街並み。
-
フェズの街並み。
-
カラウィーンモスク。
-
フェズの街並みを眺めるロバ。
-
夕暮れのフェズ。
-
ラマダン月なので夕暮れともなると、あれほど賑わっていたメディナの店の多くが店じまいをして、断食明けの食事に向かうので、スークは閑散としています。
-
まるで休日であったかのような街の雰囲気。このギャップに驚かされます。モロッコのラマダンは、地元住民は習慣で普通に断食を行っているようですが、観光客向けのレストランは通常通りに営業しているので、不自由することはありません。
-
断食明けの食事を待ち構えていたかのように皆笑顔で食事をしていました。
-
夜のブー・ジュルード門。翌日フェズからカサブランカまで国内線で飛んで、パリ経由のエールフランスで帰国の途につきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フェズ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モロッコの旅
0
44