2007/12/20 - 2007/12/24
2096位(同エリア8992件中)
じゃが♪さん
クリスマスのニューヨークへ行ってきました。
昔からずっと見たいと思っていた、ロケッツのラインダンス@Radio City Music Hallと、New York City Balletのくるみ割り人形をみました。
次に、くるみ割り人形鑑賞&マンハッタン観光編です。
とてもよいクリスマスを過ごせました。^^
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- ANA
-
ブルックリンブリッジ市庁舎前。
ウォール街から、ブルックリンブリッジへ向かいます。 -
ブルックリンブリッジへ到着。
寒いのに、結構、多くの人が歩いています。 -
ブルックリンブリッジ。
歩道の隣に、ハイウェーが並走しています。
ハイウェーなので、車はそれなりにスピードを出しており、結構、迫力あります。 -
脚に刻まれた1875年。
この橋は、なんと130年以上も昔に作られたのです。
130年前といえば、日本では、徳川幕府が大政奉還して、明治維新が作られた時代。(1868年)
教科書で、「ザンギリ頭を 叩いてみれば 文明開化の 音がする」というのを習いましたが、
日本でザンギリ頭が流行っている時代に、アメリカでは、このような立派な橋を作っていたんです。
いまさらながら、アメリカはすごい。。 -
ブルックリンブリッジから見えた、エンパイアステートビル。
-
ブルックリンブリッジから見たウォール街。
-
ブルックリンブリッジから見た自由の女神。
ちょうど上の写真のウォール街左隣ぐらいのところに見えます。
南側の空は、どんより曇っている。。
そういえば、NYに着いてから、まだ青空の下を歩いていない。。 -
ブルックリンブリッジの真ん中あたりからみた、エンパイアステートビル近辺。
高いビルが、林立しています。 -
そろそろ、ブルックリンブリッジから戻ります。
-
ブルックリンブリッジ南のサウス・ストリート・シーポート博物館前。
この辺りは、石畳の道路とレンガ作りの建物が連なっています。 -
サウス・ストリート・シーポート博物館前のクリスマスツリー。
マンハッタンのあちらこちらに、立派なクリスマスツリーが飾られていました。 -
お!
2階建てバスに、ロケッツのChristmas Specutaclarの絵が描いてありました。
昨日の興奮がよみがえります。 〜♪
記念に写真をとりました。
この後、ソーホーのブルーリボンスシへ行き、カリフォルニアロールを食べました。
日本人の店員が、日本語で出迎えてくれました。(笑)
カリフォルニアロールを食べたいのですが、メニューがわからなかったので、お勧めを聞いたところ、アボガドとマグロのマヨネーズ和えロール、ドラゴンロール、エビを巻いたロール、などを紹介されました。
食べたら、とても美味しかったです。
日本では、なかなか食べることのできない味です。
(写真は、撮っていません。) -
一旦、ホテルに戻りました。
ホテルから見えた夜景。 -
ホテルの窓から見えた、マンハッタンの夜景。
-
エンパイアステートビル。
緑と白と赤にライトアップされていました。
ウットリ。 -
ホテルからタクシーに乗って、リンカーンセンターのニューヨーク州立劇場へ行きました。
今回のNY旅行の2つ目の目的であるニューヨークシティバレエの”くるみ割り人形”を見ます。
チケットは、2ヶ月前に、インターネットで購入しました。
この中のbox officeで受け取ります。 -
ニューヨーク州立劇場の観客席。
くるみ割り人形は、チャイコフスキー作曲のバレエ音楽&バレエ。
この曲は、まだ私が○○年前の小学生時代、お昼の時間に、毎日、放送されていました。
運動会でもよくかかっていました。
音楽の授業では、レコードのLP盤を聴いて、習いました。
(そういえば、レコードって、今、まったくみませんね。)
”この曲は、くるみ割り人形なんだ!!”、と興奮しました。
”花のワルツ”と”行進曲”が、大好きです。
いまだにその当時の記憶を、覚えています。
TVのCMでも、よく使われています。
とにかく、この曲は、ものすごく大好きなのです。
いつか一度はバレエを見たいと、あこがれては、あきらめて、 そしていつのまにか忘れて、、(笑)、 を繰り返してきました。
そんな淡いあこがれが、今、まさにかなおうとしているのです。
まさに、プチDream comes trueの瞬間。
緊張します。 -
他の人たちも、楽しみに待っています。
-
ニューヨーク州立劇場の観客席の後ろ。
何段も上段に重なっています。 -
開始。
”パチパチパチ。。”
ここからは、写真を撮っていないので、パンフレットから、借用させていただきました。<_ _> -
クリスマス・イブの夜、パーティーで、少女クララは、(NYCBではMarie)、おじいさんからくるみ割り人形をプレゼントされます。
しかし、それを気に入った兄と取り合いになって、くるみ割り人形の片腕が壊れてしまいました。
おじいさんは、くるみ割り人形を修理します。
クララは、人形ベッドに、傷ついたくるみ割り人形を寝かせました。
パーティーが終わり、みんなが寝静まったころ、クララは、ベッドに寝かせたくるみ割り人形を見に来ます。
そして、時計の針が12時を過ぎると、、、
ここから、不思議な物語の始まりです。。 ♪
体が小さくなったクララの前で、ねずみとくるみ割り人形との戦いが繰り広げられていました。
劣勢だったくるみ割り人形を、クララは助けます。
すると、くるみ割り人形は、王子様へと変化しました。
王子様は、お礼にクララをお菓子の国へ招待します。 -
お菓子の国では、様々な妖精が、歓迎の踊りを舞います。
そして、花のワルツ。
クラシック音楽の中でも非常にポピュラーで、誰もが聞いたことのある曲の中、花の妖精による優雅な舞いが繰り広げられます。
舞台の後ろでは、王子様とクララの二人が並んで座り、仲良くみています。
そして舞踏会は、いよいよ最終章に突入です。
最終章では、まるで、”クリスマスは、夢の世界から現実の世界へとつながっているんだよ”、と言わんばかりのフィーリングを、感じることができます。
詳細は、NYCB版のくるみ割り人形を調べてください。^^
私も、この”花のワルツ”で、興奮度がMAXに到達しました。(爆)
このシーンは、たまにTVや本でみかけますが、その度に、いつかは実物を観たいと、あこがれていました。
そして実際に観た演出は、期待以上に素晴らしいものでした。
周りの人も、みなウットリしていました。 〜♪ -
ニューヨーク州立劇場の前。
くるみ割り人形を見た人たちが、幸せそうな顔をして、ぞろぞろ出てきした。
アメリカ人は、New York City Balletのくるみ割り人形を観るリピーターが非常に多いそうですが、心の底から納得です。
子供のころ感じたワクワクするようなクリスマス気分を味わえるのです。
バレリーナの華麗さと、(少年少女たちはかわいい踊りを)、舞台の豪華さ、弦楽器の生演奏、どれをとっても素晴らしい演出です。
自分も、将来、もし、冬のNYを訪れる機会があれば、是非、また見に行きたいです。 -
ニューヨーク州立劇場前のクリスマスツリー。
青色にライトアップされていました。 -
3日目の朝。
ホテルの窓からの景色。
相変わらず、曇っています。
でも、今回の旅行の目的であるラインダンスとくるみ割り人形を、無事鑑賞することができたし、
雰囲気のよいレストランで美味しいディナーも味わったので、あまり気になりません。 -
エンパイアステートビル。
ガスが多くて、頂上が見えませんが、まーいいです。 -
ホテルの窓からみた、マンハッタン市街。
朝から、イエローキャブ(黄色のタクシー)が、たくさん走っていました。 -
国連ビル。
ホテルの朝食後、マンハッタン市内を散歩します。 -
ホテルのそばに残された、古い建物。
-
ロックフェラープラザへ到着。
-
ロックフェラープラザ前のクリスマスツリー。
このツリーは、毎年、全米中から探されてきて、見事に選ばれた木の持ち主はとても名誉なことらしい。
マンハッタンではそこら中に、天然木のクリスマスツリーが飾られていますが、やはり、このツリーが大きさ、形、枝ぶりの華やかさなど、全てにおいて一番です。
訪れる人の数も他のツリーと比べたら断トツに多く、記念写真を撮られる回数も断トツでした。 -
ロックフェラープラザ前。
-
ロックフェラープラザ前のスケート場。
-
クリスマスツリー。
ロックフェラープラザ前の斜め45度からみると、天然木の全体がよく見えます。
ロックフェラープラザビルを背後に見ると、ビルが高いため、それほど大きく見えないのですが、横からみると、かなり大きいです。 -
-
5番街。
本日は、買い物デーなので、この近辺の有名店をウロウロします。 -
Disneyのお店。
-
セントラルパーク前。
-
セントラルパーク前。
-
Trump international hotel & tower。
1階の洋食レストラン”Jean Georges” で、ランチを食べました。
ここのシェフは、いくつかのAwardを獲得しており、人気のレストランです。
席が開いていたので、中に入れてもらえました。 ♪ -
Jean Georges restaurant。
なかなか美味かったです。 -
セントラルパーク前で、観光客にみやげ物を売る人たち。
-
セントラルパーク。
-
セントラルパークのリス。
やはり、リスは木の枝が似合います。 -
落ち葉の上のリス。
季節感を感じます。 -
-
セントラルパーク内のスケート場。
背景の高層ビル群が、マンハッタンらしさを感じます。 -
セントラルパーク内を走る馬車。
-
-
カモ。
この鳥って、どこにでもいますね。 -
5番街。
-
5番街の交差点。
星が飾られています。 -
Tiffany。
ここも、クリスマスに装飾されています。 -
Tiffany。
以前、ここに訪れたとき、腕時計を買いました。^^ -
Tiffanyの5階からみた星。
-
ロックフェラープラザ前のクリスマスツリー。
ライトアップされて、光っています。 -
相変わらず、たくさんの人が訪れて、記念撮影をしています。
-
ロックフェラープラザのそばのビル。
この後、この近辺にあるレストランへ行き、NY最後のディナーを食べました。 -
ホテルの部屋。
充実したNY旅行ですが、これが、最後の夜となります。 -
きれいで、眺めのすばらしい部屋でした。
明日は、朝11:15の飛行機で帰国します。 -
最終日の朝。
名残惜しいですが、ホテルのチェックアウトをします。
写真は、ホテルの受付前に飾られていたクリスマスツリー。
なお、宿泊したホテルは、Millennium UN Plaza Hotelです。 -
地下鉄駅。
地下鉄にのって、JFK空港へ行きます。 -
地下鉄駅。
-
機内からの景色。
雨が激しく降っています。
結局、NYの3泊4日間において、空は一度も晴れませんでした。。 -
激しい雨の中を離陸する飛行機。
-
機内から見えた、ニューヨークの海岸。
-
機内から見えた月。
月が昇る方向と飛行機の進行方向が同じなので、きれいな満月が、追いかけてくるように見えました。 -
日本の北海道、網走付近の上空。
12/24 クリスマスイブの北海道は、雪で、真っ白になっていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68