大津 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の1番お気に入りの桜スポットです♪<br /><br /><br /><br />■ 三井寺 (長等山園城寺) ■ 西国十四番札所 <br /><br />滋賀県大津市園城寺町246 <br />TEL:077-522-2238<br />http://www.shiga-miidera.or.jp/index.htm<br /><br />天台寺門宗の総本山。<br />672年大友皇子(天智天皇の子:弘文天皇)と大海人皇子(天智天皇の弟:天武天皇)<br />が皇位継承をめぐって争い、壬申の乱が勃発。壬申の乱に敗れた大友皇子の霊を弔う<br />ために寺を創建したのが始まりとされています。<br /><br />三井寺と呼ばれるようになったのは、天智・天武・持統天皇の三帝の誕生の際に御産湯<br />に用いられたという霊泉があり「御井の寺」と呼ばれていたことに由来します。<br />現在、金堂西側にある「閼伽井屋」から湧き出ている清水が御井そのものとされています。 <br /><br />湖国近江の名勝、近江八景の一つ「三井の晩鐘」でも知られています。 <br /><br /><br />

黄金色の桜 三井寺ライトアップ

22いいね!

2009/04/07 - 2009/04/07

225位(同エリア1052件中)

21

22

私の1番お気に入りの桜スポットです♪



■ 三井寺 (長等山園城寺) ■ 西国十四番札所

滋賀県大津市園城寺町246
TEL:077-522-2238
http://www.shiga-miidera.or.jp/index.htm

天台寺門宗の総本山。
672年大友皇子(天智天皇の子:弘文天皇)と大海人皇子(天智天皇の弟:天武天皇)
が皇位継承をめぐって争い、壬申の乱が勃発。壬申の乱に敗れた大友皇子の霊を弔う
ために寺を創建したのが始まりとされています。

三井寺と呼ばれるようになったのは、天智・天武・持統天皇の三帝の誕生の際に御産湯
に用いられたという霊泉があり「御井の寺」と呼ばれていたことに由来します。
現在、金堂西側にある「閼伽井屋」から湧き出ている清水が御井そのものとされています。

湖国近江の名勝、近江八景の一つ「三井の晩鐘」でも知られています。


交通手段
JR特急 JRローカル 私鉄

PR

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2013/01/22 10:23:16
    閉館します
    momotaさま

    こんにちは。
    先日は投票をありがとうございました。

    旅亭紅葉に泊まられたことがあるのですね?
    あそこも三井寺も、私の生活圏内です。
    近いからか、館内まで入った事は一回しかありません。
    しかもフロントまで。
    お部屋も広いのですね。

    ご存じかと思いますが、旅亭紅葉は今月末で閉館します。
    地元ではその後何に生まれ変わるかが話題になっておりますが、どういう訳かいまだ秘密のようです。

    三井寺の夜桜は素晴らしいですよね。
    私も毎年行っていましたが、ここ3年ほどはご無沙汰です。
    疏水の桜もステキですよね。

    momota

    momotaさんからの返信 2013/01/22 15:02:49
    RE: そうなんですか?!

    こんにちは♪

    296さんのところでお見かけしてお邪魔ました。
    門番ネコが死んでしまったとか、いつもの顔がいなくなるのは悲しいですね。

    ホーミンさんはこの辺りにお住まいなんですかぁ。
    桜のころは疎水沿いの桜が美しく本当にいいところですね。
    一度訪れた時にとっても気に入りもう一度見たくなっての再訪でした。

    京都に近く温泉と言うことでこちらにうかがいましたが
    閉館になってしまうのですか?!それは残念。。。
    三井寺の夜桜にも無料で連れていってくれたりサービスもよかったし
    いいお宿だったのに。
    大きな旅館は維持が大変なんでしょうね。

    三井寺の夜桜は素晴らしくて感動しました。
    お寺自体も立派で見応えあるのになんでみんなもっとこないのかしら?
    と不思議なくらいの穴場ですね。
    ホーミンさんはお近くにこんないいところがあっていいですねー
  • ももであさん 2009/10/18 07:17:34
    是非、紅葉シーズンも
    momotaさん

    おはようございます。
    昨日も終日、今日もこれから仕事のももであです。

    三井寺は僕も大好きです。夜桜の美しさは格別ですね。
    京都と違って、少し落ち着いて花見出来るのがgood!

    三井寺のすぐ北側にある円満院門跡
    ここも天皇家が産湯に使った清水が湧き出ています。

    ここにあるそば屋の名物「開運そば」はこの清水を使って
    おり、そばつゆが旨い! 飲み干せます。

    秋の紅葉も素晴らしい三井寺
    機会があったら是非また行ってみて下さい。

    ももであ

    momota

    momotaさんからの返信 2009/10/18 23:18:34
    おつかれさま〜
    ももであさん、こんばんは。

    仕事がお忙しいのにカキコミありがとう〜♪
    明日は休めるんですか?まさか通しですか?!

    三井寺いいですよね。こんなに立派な古刹で桜も素晴らしいのに
    人があまり来ないという最高の花見スポット。
    琵琶湖疏水の桜が見事でここから山の方まで桜に埋もれているのを
    みてすごく感動しました。

    今年は夜桜を見に行きそれがまたすごく綺麗でますますお気に入り☆
    ももであさん詳しいですね〜。
    この辺りにお住まいなんですか?

    天皇家の産湯に使った清水のおそば!!
    う〜ん、何でもっと早く教えてくれなかったの〜!なんてね(^∀^)
    琵琶湖三山とあわせて紅葉の時期にも行ってみたいとは思っている
    んですよ。その時にはぜひ食べてみたいです☆

    色々、教えて下さったありがとうございますヽ(^o^)丿
  • 前日光さん 2009/05/09 11:14:11
    三井寺、いいね!
    おっはよう〜〜!
    いつも、こんばんは!しか言えないわけじゃない!

    で、夜桜を朝から見て、いいじゃんいいじゃん!(^^)!と感心してしまい。

    う〜ん、桜と塔って、ホント、キマルよねぇ〜(^O^)
    しかもそれが夜桜ときた日には、多少のブレブレなんて、気になんないよ〜
    夜景が、しっかり撮れるからうらやましい。

    実は、このGW、泊まったホテルの窓から大都会東京の夜景を撮ったのに、
    全部ボツだよ〜ん(T_T)
    三脚もうまく使えない私って、4トラに参加する資格なしかも。

    昼間の柴又帝釈天と矢切の渡しを、そのうちアップする予定。

    ところで、三井寺は、滋賀県にあるせいか、人が少ないって、ホント?
    滋賀県は、実はお寺の数は京都より多く、日本一だって聞いたよ。
    間接的な親戚(義理の甥の嫁の実家 って、相当に遠い親戚だけど)が滋賀県にあるので、その気になれば、三井寺、身近に感じ始めたぞ。

    でも、まぁ、momoちゃんが泊まった素敵な宿に泊まればいいわけだよね。
    チャンス見つけて、ぜひ行ってみたい!
    すばらしい夜桜ライトアップ、ありがとねぇ〜(^_^)v

      前日光

    momota

    momotaさんからの返信 2009/05/09 18:29:17
    三井寺、いいよ!

    前日光さん、こんにちは〜\(~o~)/

    私だっていつもこんばんは〜じゃないのだ。

    今日はいい天気だったのに母の日のプレゼントをまだ買ってなくて
    ブラブラとショッピングにいって、ついでって言うかいつの間にか
    自分の洋服選びがメインになってた(^∀^)
    前日光さんも娘さんたちからのプレゼントちょっぴり期待ですね!

    ブレブレ夜桜きにいってもらえましたか(^◇^)
    三脚もってるの?私もおもちゃ見たいのでも買おうかな。
    せめてみたままくらいの夜景撮りたいと思うよねぇ。

    ホテルの窓越しだから上手くいかなかったんじゃないのー?
    窓に反射したり車からのもよく撮れないもんね。
    灯り消してガラスにぴったりくっつけるといいって言うけどどうだろう?

    三井寺は滋賀県だけど限りなく京都よりなので便もいいですよ。
    で〜も、本当に人は少ないよ。
    こんなに見事な桜なかなかないのに何でみんな来ないのかなって思う位
    ほどほどの人出です。
    今回はホテルの送迎だったので充分な時間はとれなかったけどこの
    ライトアップ見に行くだけでも行く価値ありだとおもうんだけどなぁ。

    前日光さんには竹生島の方がおススメだよ。

    何と言ってもあの天照大神のお告げによって建てられたおてらなんだよー。
    詳しくはここ見てね↓
    http://www.chikubushima.jp/?cat=8
  • waterlilyさん 2009/04/30 14:20:19
    マトダルマ?
    momoちゃん、こんにちは!
    このところ、怒涛のお出かけ回数とUPですね!
    momoちゃんのい旅行記が沢山拝見できて嬉しいです♪
    黄金色の桜というタイトルを読んで、最初ウコン桜のことかと勘違いしてしまったのですが、そうではなくてライトアップされて黄金色に輝いているのですね。何て綺麗〜☆彡
    この写真のブレているところが、かえって幻想的な雰囲気を醸し出されていてとっても素敵!
    いつか見に行きたいです。

    翌日の竹生島の階段の上から湖を見下ろしたお写真は、サントリーニ島にも似ている感じですね。
    そして、宝厳寺のだるまちゃんは、マトリョーシカみたい(*^_^*)
    可愛い〜!
    もしかして、これはマトダルマ?な〜んて(^^ゞ
    でも、私が買って来た赤いマトリョーシカにホントに似ているんですよ。
    願い事を中に封じるというのも可愛いですね。

    momota

    momotaさんからの返信 2009/05/01 01:11:33
    ナイス ネーミング!!
    こんばんは〜ヽ(^。^)ノ

    お出かけとしてはそんなにしてませんよぉ
    1泊の旅行を小分けしてるだけです。
    それだけ春の京都、琵琶湖は見どころ満載だったんですけどね。

    確かに最近まじめに更新しすぎて驚かれてます(^ム^)
    のびのびになっちゃうとお蔵入りする事が多くて。
    お花とかイベントとか期間限定ものはそれを見た人がいこうかなって
    思った時に終わってないようになるべく早めにUPしてます。
    えらいなぁ、わたしって(^u^)

    このブレブレの写真のどこがですか〜。
    ちょっとこれ酷過ぎですよね。
    でも捨てるにはもったいないアングルなんですよ。
    夜空に降り注いでる感一番出てるかなって思いますけどそれだけに
    自分のこの腕がニクイ(ーωー)!!

    竹生島は和製サントリーニ?どうかなぁ〜…
    和すぎてさすがにエーゲ海には見えませんでしたよ(^<^)
    でも島の入り江に建物が入りこんでいる感じは「ふいんき」ある。

    そういえばマトリョーシカに似てますね〜!!
    すごくかわいいので奉納しないで持って帰りたいようなかんじでした。
    弁才天さまは女性だからそれをイメージして作られてるのかな?

    願い事入れる穴の中に実は小さいのがはいってるかもしれないですね(^∀^)

  • ツーリスト今中さん 2009/04/28 01:33:02
    あらぁ\(^o^)/近江路に!
    良いですねぇ

    母なる湖との出遭いと
    古刹との出遭いと
    花との出遭い

    ライトアップで金色に輝く三井寺
    日本のお寺は自然や花との調和が素敵ですよね。


    近江路はいいですよねぇ。

    お邪魔したのは良いけれどモーレツに
    眠くなって誤字脱字が多くなってきたので

    一票投じて失礼します。


    「●近江路をゆく」コミュに参加しませんかぁ〜?

    momota

    momotaさんからの返信 2009/04/28 23:38:21
    近江路良いね

    こんばんはー♪

    琵琶湖周辺何気にいい古刹が揃っていていいですよね。
    桜のこの時期でも京都の有名どころほど混んでなくていいです。

    三井寺のライトアップ最高でしたよ。
    何と言っても無料!←これ重要(^o^)
    お寺巡りっていいんだけど何気に拝観料が馬鹿にならなくて
    2、3000円あっという間に飛んじゃいますよね。

    琵琶湖に浮かぶ島の大弁財天なんて聞いたらちょっと行かずには
    いられないでしょう?しかも願いが叶う鳥居!
    成果はともかく楽しかった♪

    今度は琵琶湖三山の紅葉を見に行ってみたいな。
  • バートンさん 2009/04/26 01:31:48
    これは凄い!
    momoちゃん、こんばんは。

    最近、旅行記アップが多いね。
    お話しする機会が増えてうれしいわん♪

    ほんとうに黄金色だね。
    昼間見る桜も綺麗だけどライトアップされた桜はまた違った美しさだわ。
    何度見ても感動するなんて相当綺麗なんだろうね。
    古刹で見る桜って私には経験がないんだけど
    momoちゃんの旅行記を読んでこれは一度見なきゃって思った。

    それにしては良い旅館に当たったね。
    お寺に無料送迎なんてナイスなサービスだわ。

    今年もお花めぐりん三昧のmomoちゃんだね。
    次はどこへ!

    ばーとん

    momota

    momotaさんからの返信 2009/04/26 22:30:39
    ♪あなたに逢いたくて〜
    ばーとんさん、こんばんは♪

    ふふふっ最近ちゃんと更新してるでしょー。
    全然作る気のない時もあれば行った当日にでも旅行記にしたい時あるよね。
    でもこの京都、随分日にち経ってしまったのでせめて4月中に作ろうと
    思ってせっせと頑張ってます(^_^)v

    古刹って響きがいいよね。
    京都にも沢山いいお寺あるけどこの三井寺は滋賀なのでこんなに桜が綺麗
    なのに京都から人が流れて来なくて空いてるのよ。

    夜桜って何だか妙にテンションあがるしね。
    ウワ〜♪ってキョロキョロしてるうちにすぐ時間になってほんの一部しか
    見れなかったんだ。本物はもちろんもっと綺麗なんだよー。

    オデコに付けて撮るとブレが少ないって聞いたからやってみたんだけど
    確かにちょっとマシなの撮れるのよo(^-^)o。
    ばーとんさんみたいに何気ないものまで素敵にとは言わないからせめて
    見たものがそのままに写ればなぁ。
    こんな時はホントもうちょっといいカメラ欲しくなるね。

    でもこの旅館で送迎してくれるサービスはすごく嬉しい。
    時間は物足りないけどもっと見たい人は自力で帰ったっていいんだしさ。
    帰りもわざわざ道を変えてくれてこの琵琶湖疏水の桜も車の中からだけど
    みせてくれたんだよ。

    古刹めぐりも楽しいよ〜(^o^)丿

    バートン

    バートンさんからの返信 2009/04/26 23:16:01
    RE: これは凄い!
    感動した旅だと旅行記を書くのが進むよね。
    でも時間が経っちゃうとちーっとばかし面倒くさくなっちゃって
    書かなくなっちゃうのよね。それが今の私^_^;
    京都の旅行記は桜がたくさん写っていそうだから早い内に完成したいよね。
    紅葉がばっちり写っている横浜は、やっぱり旬じゃないのだ(笑)

    私は京都周辺の地理に詳しくないんだけど近いんだね。
    お寺=京都と思っている人が多いからなのかなぁ。
    確かに見きれない程沢山あるしね。
    滋賀のお寺は穴場だね。

    >オデコに付けて撮るとブレが少ないって聞いたからやってみたんだけど
    >確かにちょっとマシなの撮れるのよo(^-^)o。

    確かに固定されブレ難くなると思うよ。
    私も特に上を向いて撮る時はは顔全体に乗っけているのよ。
    スクリーンに顔の脂が着くのが玉に瑕だけどね(^^ゞ
    それに腕の筋力がものを言うので時々トレーニングしてまーす。
    男の人は元々力があるから羨ましいなーって思うわ。
    momoちゃんの写真もハッと思うこと多いよ。
    意識して撮るとどんどん良くなってくるよね。

    >帰りもわざわざ道を変えてくれてこの琵琶湖疏水の桜も
    >車の中からだけどみせてくれたんだよ。

    本当に良い旅館に当たったんだね。
    こういうサービスを受けると旅がより一層楽しいものになるね。

    古刹めぐりは時々近所でするんだけど、やっぱり物足りないね。
    今度は大きなお寺や有名なお寺に行きたいな。

    ばーとん

    momota

    momotaさんからの返信 2009/04/27 09:59:09
    筋トレ?!
    あの素敵な写真にそんな涙ぐましい努力が隠されていたとは(^ム^)
    デジイチに望遠レンズなんかつけたら重たいんだろうね。

    確かに液晶ベタベタになった。
    あぶら症だからこれからの季節ますます大変!

    そうそう、時間が経つと旅行記にするの面倒くさくなるね。
    実際に ま、いいやと消えたものも少なくないよ。
    で〜も!!ばーとんさんは沢山のファンが待ってるんだから
    さっさと韓国仕上げなさ〜い(^∀^)

    バートン

    バートンさんからの返信 2009/04/27 23:40:24
    集中力ないし、テレビ見ちゃうし、
    あっ、ごめん、韓国早く仕上げますぅ。
    今週中には、きっと!(の予定)

    ばーとん
  • たらよろさん 2009/04/25 12:43:44
    本当に黄金色!!
    こんにちわ〜〜
    今日は雨で朝から旅行記楽しんでます。

    三井寺、実は行ったことないんです・・・
    すごくレトロな雰囲気があって綺麗なところですね。
    新緑のこの季節もいいかも〜〜
    今度ゆっくり行ってみようかな。

    そして『旅亭紅葉』にお泊りになられたんですね。
    お部屋の雰囲気なかなか良好。
    足湯に浸かって琵琶湖を眺めるのも素敵。
    1泊9000えんってかなりお得ですね。
    近場の癒しで今度行ってこようかな〜〜
    お仕事終ってレッツゴー!!金曜泊で。。。
    いいかも〜〜〜

      たらよろ

    momota

    momotaさんからの返信 2009/04/25 16:34:08
    いいなー近くて

    たらよろさん、こんにちは。

    今日は京都も雨なのね。こっちも一向に止む気配ありません。
    GWのためにお財布にやさしい休日かな。

    三井寺いいよ〜。近いところって意外と行かないんですよね。
    今回は夜桜メインだけどお寺としても大きくて見ごたえのある古刹なの。
    新緑の頃もきっといいはず!

    滋賀に位置するので京都のガイドブックにのってないでしょ。
    だから観光の人がながれてこなくてすごい桜の名所なのに人が少なくて
    穴場なんだよ〜。
    たらよろさんのおうちからならきっとすぐだよね。

    琵琶湖温泉なんて私も初めて聞いたよ。雄琴温泉の方が有名で
    そっちにいっちゃうのかな。この時期なのに空いてました。
    大浴場からの琵琶湖に登る朝日が見れるみたいですよ☆
    お仕事終わりにか、いいねぇ〜(^−^)
  • めーてる隊長さん 2009/04/25 12:36:27
    琵琶湖おんせ〜〜〜んホテル紅葉♪
    夜中に来て、ホテル名が入ってなかったので再来日です。
    行ったことないけど、いいホテルじゃん?
    お部屋も温泉も素敵だわ。
    三井寺の黄金色に目が眩んで、手ぶれ?(^^)あは

    幼少の頃、聞いたCMの「紅葉」とは違うんかな・・・
    サービス満点じゃないですか。(無料)
    昨年、紅葉の時期に通った辺り・・・
    琵琶湖の周辺って、のんびりムードで良いね。
    良いスポット・良い宿の紹介サンクスです♪

    momota

    momotaさんからの返信 2009/04/25 16:13:17
    CMやってたの?
    めーさん、こんちは〜♪

    ここ、なかなかよかったよ。
    大型の観光旅館だけど京都にでるにも琵琶湖周辺観光するにも
    すごく便がいいの。それでいて温泉だしうちの親は大喜びだったよ。

    琵琶湖の眺めはホテルの各所から充分堪能できるので山側のお部屋で
    充分、充分!!すごく広くていい部屋だったから本当にこの値段で
    大丈夫か心配しちゃった。

    夜桜見物って意外と宿に入っちゃうと面倒になってしまうけどこうやって
    無料で送迎してくれるなら絶対行くよね♪
    時間がなくてゆっくりはできなかったけど絶対おすすめだよ(^_^)/

    紅葉のCM…さすがに横浜では見られないけどリニューアルしたって
    言ってたから結構もともと古い旅館なのかも。

    琵琶湖畔はすごく好き。
    近江八幡、彦根、長浜どこもいいところだね。
  • morino296さん 2009/04/25 11:29:48
    夜桜
    momotaさん

    こんにちは。

    三井寺の夜桜、良いですね!

    折角なのに母上はお宿でグウグウ(?)、勿体ないことですね。

    このお宿、三井寺の夜桜見物には最高ですね。

    morino296

    momota

    momotaさんからの返信 2009/04/25 15:40:12
    さすが三井寺です♪
    morino296さん、こんにちは〜。

    GW直前の雨の休日はさすがに充電ですか?
    それにしてもやむ気配なしですね。

    三井寺とはどうやら相性がいいようです(^_^)

    こちらのお宿はこの夜桜見物を狙って予約したわけじゃなかったんですけど
    三井寺まで車で5分程度と本当に便がいいです。
    時間が限られてはいますがお宿で送迎してくれるなんて願ってもないです。

    母はいつも行かないばかりに一番いいとこ見逃すんですよねぇ。
    本人はこの素晴らしさ見てないから全然悔しくもないんですよ。
    勿体ないですよねぇ。

    この春いちばんの桜でした(^^♪

momotaさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

大津(滋賀) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集