香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月20日(月)が会社が休みになったので、二泊三日で香港に行きました。新聞で見つけた旅行広告に決定。二人の子どもは学校があるので、お留守番(犬一匹も)。初めての香港、フォートラで予習はしたものの見るところがたくさんありすぎて、消化不良のまま出発。

夫婦で香港に行きました。(一日目)

2009/04/18 - 2009/04/20

9744位(同エリア19731件中)

味噌おでん

味噌おでんさん

鉄道 高速・路線バス
キャセイパシフィック航空

セントレアのキャセイ航空のカウンターでチケットを受け取り旅行スタート

飛行時間は3時間半程度、13時半くらいには到着です。エコノミーの昼食(エコノミー以外は乗ったことがありませんが)はいつもこんな感じ。

雲の上はいい天気です。

香港国際空港に到着。しかし、現地は雨。(香港は雨が多いそうです)空港の中を電車が走っていて、入国審査まで行きます。空港がすごく広い。

空港の中にはいろいろなお店があって、回転寿司も。

空港からはツアーのバスでホテルまで行きます。大きなバスにお客は5人のみ。時間は一時間弱。運転手がその間ずーっと携帯で大声でしゃべってました。中国語なので何を言っているのかは分かりませんが、結構怖かったです。運転に集中してほしい。

ホテルに到着。ホテルは“マンダリン、オリエンタルホテル”室内はこんな感じです。

テレビはシャープの“アクオス”。

洗面所です。アメニティーは“エルメス”。

お腹も空いてきたので、外に出ます。フォートラで予習しておいた“沾仔記麺食”へ向かいます。香港はバスの路面電車も二階建てです。広告をみるのも楽しいです。

“沾仔記麺食”に着きました。店内のお客さんは数名、“るるぶ”では行列が出来ると書いてありましまが、お昼過ぎで雨だからかな。

これが“ワンタン麺”。

これが“牛肉麺”。どちらもHK$16(224円)。すごくおいしいです。結構量があってお腹いっぱいになります。

次は近くの“檀島珈琲店”のエッグタルトを頂きます。

こちらも全く並ばずに購入。すぐに食べ、おいしかったです。

お腹がいっぱいになってきましたが、もう一軒“黄枝記粥麺店”こちらも店内は空いてます。

なんのお粥だったか忘れましたが、こちらも絶品。これでチョット遅い昼ごはんは終わり。

暗くなるまで“IFCモール”をぶらぶらして、地下鉄で九龍の“アベニューオブスターズ”へ行き“シンフォニーオブライツ”をみに行きます。

地下鉄は事前に買った“オクトパスカード”で支払います。小銭が要らないのでとても便利。

夜8時から“シンフォニーオブライツ”はスタート。音楽に合わせてビルの明かりやスポットライトが動きます。時間は30分弱ですが、雨にもかかわらず、すごい人でした。

これで今日のスケジュールは終わり。ホテルに帰って休みます。明日の天気がよくなりますように。